2014.12.31 Wednesday

年内に無効になる、マイレージポイントがあり、

旅行は、日にちがない、お肉は高見牧場御用達だし、

雑貨は、売るほど足りてる・・・


てなわけで、”京都の料亭おせち”に決定。



クールで届いたので、自然解凍させて

北海道式に、大晦日に戴くことに・・・


そして御酒は・・・



奥丹波・木札(純米吟醸・山名酒造)

山田錦100%の暮れの新酒。

すぐに完売するが、偶然入手できた。


大晦日の夜は、さながら品評会。

そば、おせち、日本酒・・・9人がそれぞれ

勝手なことを言い、賑やかに今年も終わる・・・


| 美津子 | 市島 | 22:14 | - | - |

2014.12.31 Wednesday

今年の年越しそばは・・・打ちます。

棟梁です





やっぱ細い!


嫁さまです






婿どのです






まっそれなりに、なんとか出来ました。

御出汁も、きち〜んと作って冷やしてます。

あとは、湯で加減・・・

これがいちばんの要です。


いやだなあ・・・・・

| 美津子 | 市島 | 16:35 | - | - |

2014.12.31 Wednesday



しいたけ栽培・・・先日まで活躍してましたが、そろそろ

終わりかな・・・4〜5年経ってます。


近所の方から、新しい伐採した”クヌギ”(シイタケ栽培には

最適な木です)を10本頂き、棟梁は、4本運んで力尽き、

子供たちのくるのを待ち構えていました。


なんせ山の中です。

イノシシ、鹿に遭遇するようなところです。


なんなく運んでくれました。



この木にドリルでアナを開け菌を植え込みます。





おチビさんたちも手伝ってくれました・・・が

木片についた菌糸を、ゴミくずと思い、

取り除いて植え込んだようで・・・


そこは心やさしい大人たち・・・



フォローして、菌の植え込み終了。

このまま、数日寝かせて、立たせます。


今年最後の力仕事でした。




| 美津子 | 市島 | 14:09 | - | - |

Pagetop

Calendar

<< December 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Category

Search

このブログ内の記事を検索


Archives

QR code