2015.11.19 Thursday

来年からの”米作り”の為に、有機肥料を田んぼに捲く

農協に申し込んで、順番を待つ


やってきた・・・








三日も降った雨で、田んぼは、じゅる状態(ぬかるみのこと)


「こりゃあ、無理や!」・・・と、おっしゃる。


やばい!


「なんとかなりませんか?

来年から、初めて米づくりするんです・・・」


「いやあ、やってやりたいけど、ぬかるみで、埋まってしまったら、

牽引頼んで、おおごとになるんや・・・」


「ユンボならありますけど・・・」


「バックホーあるんかいな!」


「はい!2台あります」


「なんや! そやったら、やらしてもらうわ!!」


てなやりとりで、捲いてもらうことになった






おおごと、とは、牽引を頼むと、2万円以上かかるらしく、

そんな出費は、当然避けたいわけで、ぬかるみの田んぼは、

すべて、断っているとか・・・

また、来年どうぞ・・・になるらしい・・・


まさに”お役所仕事”


断られたところは、自分で軽トラで、有機センターに

肥料を買いに行き、自力で、田んぼにまくことになる。


棟梁と二人で、有機センターを何回か往復して、

畑では、それをやったが、腰を痛めた。


思わぬところで、”ユンボ”効果が発揮できた。

| 美津子 | 市島 | 10:50 | - | - |

Pagetop

Calendar

<< November 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Recent Entries

Category

Search

このブログ内の記事を検索


Archives

QR code