急なお誘い

  • 2016.11.23 Wednesday

急なお誘いです。

ご近所”南さん”ちから


酒の肴・・・間に合いません


そうだ!




安納芋の天ぷら作りました。


”ぼたん鍋”でした。

友達の猟師さんから、頂いた”猪肉”

南さんがさばいたそうです。


猟師さんが高齢化になり、若手を探してるそうです

鉄砲かついだ南さんが登場するかも・・・


今夜は、奥さんのかずこはんも、長男の良太くんもいて、

わきあいあいの、飲み会でした。


ボタン鍋はあったまります。

しつこくありません

おいしかったぁ〜


訃報

  • 2016.11.22 Tuesday

朗読仲間の倉さんが身罷った。

9月から治療を始め、今月18日に治療の甲斐なく・・・

食道がん、肝臓がんとの闘い


10月 ”新米のおかゆと、茹で栗がおいしかった”とのメール

その翌日から二度目の入院治療に入ったのだが・・・


妹のように、接してくれた。

笑って飲んで、泣いて飲んで、怒って飲んで・・・


本音で語り合う、隙だらけの付き合いの”酔読連”が

一番の仲間だよと、二言目には、言っていた倉さん


日ごろはダンディな、江戸っ子の気取った

おじさまだった倉さん


奥様共々、市島の無農薬野菜の大ファンで、安納芋のために

”焼き芋器買ったから、毎年きちんと作れよ”

と励ましてくれ


お米を作るというと

”新米は俺が一番に買うからな”と・・・


新米食べてくれてよかった


安納芋も送りますからね


安らかにお眠りください

野菜収穫

  • 2016.11.21 Monday

朝採り野菜です。



白菜、ニンジン、大根、ピーマン、小松菜、チンゲン菜

春菊、そして、しいたけ




化学肥料なしでも、育つんです。


せっかくの収穫野菜たち

虫食いでも、大事に、喜んで

調理してくれる人に送りました。



野菜セット

ニンジンの葉、大根の葉・・・貴重です


お米も、安納芋も、野菜も・・・

虫食いのリスクは大きいですが

安全

安心


・・・頑張ります

キゥイの収穫

  • 2016.11.18 Friday

キゥイを収穫した。



402個

甘くするために、”リンゴを入れておく”と習った。

10個近く入れるので、ちょっと安い時に、仕入れておく。


ところが・・・

りんごなら、なんでもいいという事ではなかった。

”ふじ”ではだめだった。


そういえば、甘くなった時と、酸っぱさが残った時期があった。

甘くなった時は、お裾分けして、酸っぱい時は

”ジャム”に変身させた。


りんごのせいだったんだ・・・


ネットで検索して、”果実追熟剤”なるものがあることを知った。

店頭に並ぶキゥイは、ほとんど、これを、使用してるんだと・・・


家庭用が市販されていた。

”アマゾン”で、見つけた。

やったあ!


本当に甘くなるんだろうか


一週間後にわかる・・・

いよいよ出荷です!

  • 2016.11.16 Wednesday

安納芋




JAに出荷します。




申請書入手、JAの口座開設、箱の準備、シール作成、

JAで打ち合わせ、安納芋の選別、などなど


いろいろ勉強しながら、たどり着いた。





300gの袋入りは棚の上に・・・だったが

2圓糧入りコーナーを作って下さりその横に・・・

箱と一緒の場所に置いた。

ポップも、きちんと置いてくださり、かなり、

好意的な扱い。




300g⇔200円  2圓まけつき⇔1200円


安納芋のおいしさ

味わってっほしいな・・・

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る