施設訪問

  • 2006.08.30 Wednesday

本日、昼から施設訪問。110×80僂梁膩浸羲乃錣髻披露する。
依頼を受けて、一回目の日である。
施設長さんからも、よろしくとの電話が入る。
去年の10月に完成したばかりのケアハウスで、56名、入居。
施設側も、ボランティアが入るのは、はじめててである。
緊張する。

とりあえず、用意しよう。

拍子木

  • 2006.08.27 Sunday

篠山の骨董店で、拍子木を手に入れた。
紙芝居の必需品である。
黒くいい色で重たい。樫の木でできていて、いい音をだしてくれる。
100年は経ってるとの話だったが・・・まゆつば・・・かな
しかし、4〜50年は、経ていそうだ。年季の入った、色合いをしている。 
小道具も芸のうちだから・・・いい買い物をした。
思いをはせて、うつとしよう。

ウルトラマン

  • 2006.08.25 Friday

<てんけんフェア>
こうべしあわせの村内:シルバーカレッジ
9月23日(土):午前10時〜午後3時

イベントの内容がやっと決定した。
<ウルトラマンと遊ぼう>のヒーローは、<マックス>!
他に<南京玉すだれ>、<有機野菜市>、<似顔絵コーナー>、ジュースや、ポップコーンの無料サービス等。

この催しにかかわって、7年。今年は、かなり縮小されたイベントになったが、いつもどうり、たくさんの人に来て貰って、もりあげたい。

「てんけんフェア」:毎年、全国一斉に行われる、家族とクルマのための、クルマの無料てんけんフェアである。
神戸しあわせの村内のシルバーカレッジを借りて開催される。
無料てんけんのお客は、もちろんだが、ウルトラマンに会いに来る人、取れたての有機野菜や新米(破格の値段になる)を買いに来る人など、毎年、リピーターがふえている。もちろんバスに乗ってきてくれる・・・今年もたくさんの人がきてくれたらいいな・・・と思っている。

サウナ部屋

  • 2006.08.24 Thursday

サウナ部屋での、パソコン入力作業終了!!
昨日夕方からのサウナ風呂もどきの部屋では、過ごせなかった。
クーラー電源 ON!
今に至っている。ここんとこ、パソコンと、ずっとつきあっていた。

朗読紙芝居なるものをやっている。紙芝居は、54僉40僉60僉42僉△修靴110僉80僂裡骸鑪爐梁腓さに描かれたものである。
それぞれの紙芝居を持って、子ども〜大人の施設を、訪問する。
同じ紙芝居でも、子どもと、大人では、内容が、少しずつ異なる。
その台本を、書き換える作業が結構手間がかかる。
今回パソコンの調子が悪いのと暑さのせいで、ちょっと手間取ってしまった。
この2〜3日、家にこもっていたので、明日ぐらいは、外出しよっと・・・。

がまんもほどほど

  • 2006.08.23 Wednesday

電気代がちょっと気になって、クーラーなしで過ごしている。どんどん、暑くなってくる・・・暑い・・・がまん、がまん。
温度計を見る。
わっ 35℃!! ヒェー!! 
斎藤クンのハンドタオルも間に合わない、首にタオルまきつけてはいるが、身体は、ベトベト、ネタネタ・・・これ、家の中だからね、まったく!
15階建ての、15階、つまり、最上階。日当たり良好。
誰か。屋上に水まいてくれー!
おいおい、36℃になっちゃたよ〜!
いやまてよ、そうだ、サウナに入ってると思えばいいんだ。
やせるぞ・・・やせるかな?・・・いややせるんだ〜〜!

高校野球

  • 2006.08.22 Tuesday

見入ってしまった。
はらはらどきどきしながら、良い試合だった。
久しぶりに高校野球にくぎづけになってしまった。あそこまでくれば、負けても悔いはないだろう・・・いややっぱ、勝ってなんぼかな。 阪神もあれぐらいの精神力でいってほしいな・・・いえ兄貴は別ですよ。

終わった夏休み

  • 2006.08.18 Friday

夏休みが、ようやく終わった。というか、夏の接待週間が・・・。
今年は、暑すぎて、かなり予定が狂った。草刈り、キウイの間引き、栗の木の消毒・・・もろもろの農作業を、手伝ってもらうつもりでいたが、連日34〜36℃の中では、とても作業などは出来るわけがない。
とにかく暑い、かといって、のばしていると、すぐ実ってしまう     ・・・しかたない!やるしかない!あ〜〜あ。

渋滞

  • 2006.08.12 Saturday

昨夜、娘、名古屋を21時に出て、市島着は、日付が変わり、2時30分。息子、敦賀を16時に出て、同じく着いたのは、21時。どちらも事故渋滞に巻き込まれてしまったとか。みんな気がせく、里帰り。そうまでしてと、思うが、やはり、待っている・・・。

移動します。

  • 2006.08.11 Friday

本日より、丹波・市島に移動します。16日まで。
ここブログにて、市島だよりを報告させていただきます。
どんな、出来事が、待ち受けているやら・・・。

黒子衣裳

  • 2006.08.09 Wednesday

朗読紙芝居なるものを、やっている。紙芝居の大きさが、54僉40僉60僉42僉△修靴討弔い110僉80僂箸覆辰討靴泙辰拭これは、確かに見応えがある。施設での、みんなの喜ぶ顔もうれしい。
しかしながらひとつ、難点・・・そう紙めくり、なんとも体力を要する。メンバーもそう、若くはない。そこで、若くはないが、しっかり力がありそうな元気印の私に、メンバーが目をつけた。

しゃーない、やるよ、やらせていただきますよ。それならば、コスチュームから、入らせていただこうと、黒子衣裳を、ネット検索で探すこと、2時間。2500円から24000円までいろいろ・・・欲しいのは、24000円の本格的なやつ・・・高いなあ・・・でもこだわりたいなあ・・・。古着でないかなあ・・・。

夏祭り

  • 2006.08.06 Sunday

終わった、おわった。
桑名正博のライブ・・・パワフルで、やっぱりうまい!
河島英五を偲んでの弾き語りと唄は、涙がでてしまった。
夏祭りの喧騒のなかでの、ライブ・・・結構いける。

しっかし、暑い、三日間だった。

生田神社・夏祭り

  • 2006.08.04 Friday

8月3・4・5日、三日間開催される。
初日は、まず、神社への参拝から始まる。生田神社は大海神社。
ステージいっぱい、盛りだくさんのショーが繰り返される。福引き有り、ゲスト歌手のライブあり、浴衣美人コンテストありで、とにかくおもしろい。お手伝いは、<のど自慢大会>の受付。二日間で、入賞者を選び、最終日に決勝大会。毎年盛り上がる。
今日は、スナック対抗カラオケ大会・・・場所柄大変な盛り上がり(生田神社は、飲食街のど真ん中)、ゲストライブの一人は、桑名正博・・・暑いライブになるんだろな・・・。

軽トラックでドライブ

  • 2006.08.03 Thursday

7月22日開通の北近畿豊岡自動車道「春日和田山道路」を走った。
道の駅、<但馬のまほろば>になぜか、埋蔵文化センターとかが、併設されてて、結構おもしろかった。
道の駅ブームは、まだまだ健在なりだ。
新車の走りっぷりは、なかなかのもので、渋滞で並ぶ、高速出口を、ETCをつけた、軽トラが、走り抜けるのは、なかなかの爽快感が味わえた。

今日から、三日間、三宮生田神社の夏祭りの手伝いをする。
厚さでバテないよう、ほどほどにしよう・・・お祭り好きだから・・・。

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る