僕の芋は?

  • 2013.11.30 Saturday

棟梁曰く、まだ焼き芋食べさせてもらってませんが・・・

あらっ、そうだった?


あんなに焼いたのに・・・


そういえば、プールのスクールバスの子供たち、

娘の会社に差し入れ等は、しっかり用意したけど、

棟梁の口には、まだ入ってなかったっけ・・・


しゃあない、焼いてやる。


炭火でぜいたくに・・・





おいしそう・・・・先に食べちゃえ!

めっちゃ、おいしかった。

昼ごはん、いりません・・・


市島着

  • 2013.11.29 Friday

神戸から市島へ到着

外気温2℃

室温6℃

寒っ!てなもんじゃない!

息が出来ん

今朝は、マイナス温度だったらしい


安納芋は無事か!


毛布をかぶせてたのが良かった

このぶんじゃ、神戸に帰る時、一個づつ

新聞紙につつまなきゃ


また気の遠くなるような作業・・・


あああ・・・


寒っ!

  • 2013.11.29 Friday

朝6時。

神戸の外気温6℃。

市島か!


今夜から市島・・・寒いだろうな


プール付添・46

  • 2013.11.27 Wednesday

6歳児子供 のプール付添。

テスト日。

2級になると、ポイント制の合格となる。


クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、そしてバタフライ。

それぞれ200メートル泳ぎ切って、一ポイントづつ。

そして個人メドレーとなる。


一生懸命泳いでた。


バタフライ・・・いつの間にか、上手になってた。


毎回一ポイントづつのテスト。

10ポイント習得で合格。


続けることが大事だからね。



キッズ携帯

  • 2013.11.26 Tuesday



右端がキッズ携帯・・・

便利になったのか、物騒になったのか・・・


6歳児子供が、持ち始めた。


ワンクリックで、連絡でき、居場所もわかる。


使用することがあっては、困るわけであるが、

今から、使い方を、練習してて丁度なのかな・・・。


小学校に入ると防犯携帯も持たされる。




”防犯・監視システム”

  • 2013.11.24 Sunday

COSTCO入手のすぐれもの。



8か所に設置したカメラ。

パソコンから見ることができる。


私が畑で、せっせと、収穫しているあいだ、

棟梁は配線工事。


アメリカの商品だから、本来ならば、プールサイドとか、

いわゆるお屋敷の各所に設置されるであろうシステムカメラ。


せいぜい、動物の動向を観察します。




収穫して・・・

  • 2013.11.24 Sunday



新鮮安全野菜は、関東の身内に送ります。



安納芋も追加発送




いまどき、葉っぱまで、食べれる大根は貴重だそうです。

お味噌汁、漬物、炒めもの、菜飯に・・・


野菜作り、少しづつうまくできるようになりました。


かなりうれしいです。

寒さの中

  • 2013.11.23 Saturday

畑の野菜たちはすくすく育ってました。





一本づつ、収穫してみました。


夕方から、”ご近所南さん”からのお誘いをうけたので、

”安納芋”の天ぷらをつくって、持参しました。




先日、南家に差し上げた、”安納芋”は、南さんの

お母さんが、ひとつひとつ大事に新聞紙にくるんで、

保管してると、聞いたからです。



うれしいです。


南さんのお母さんは、農業のプロです。

無農薬で、いろんな野菜を、作ってらっしゃいます。

お芋は”鳴門金時”です。


今のところ、周辺で、”安納芋”を栽培してる方は、いないので、

ちょっと、調子にのって、おすそわけを、楽しんでます。


南さんちの、廃材を利用して造った、”宴会小屋”では、

囲炉裏の炭火があかかと、お肉や、牡蠣を焼いてました。



日にちが変わる直前にお開きになりました。


市島です

  • 2013.11.23 Saturday

昨日は、棟梁出張で帰宅が遅かったので、早朝の

移動となりました。

市島外気温4.4℃。

春日の朝市”グリーンスマイル”さんに立ち寄り





あつあつの回転焼きを、ストーブの前で食べて到着です。



いちょうも、南天も鮮やかな色合いを見せてました。

”安納芋”は、無事でした。

新聞紙を、あいだに敷いてたのが良かったみたいです。





COSTCOで入手

  • 2013.11.22 Friday

先日、COSTCOでゲットした



”防犯・監視システム・カメラ8台搭載”


市島には、今1台設置してあるのだが、暗くなると、見えない。

これは、赤外線カメラで、暗くなってもくっきる映る。


動物の動向が把握できるわけで・・・


とはいえ、荒らされているところを、じっと見てるのも

どうかな・・・ではあるが。


まあまあ、犯人がわかるのも、おもしろいかな?


いつも、カラスか、いのししか、鹿か、いたちか、

はたまた、さるか・・・と、荒らされたあとを見て、

推理していたのが、ばっちり目撃できるわけで・・・


現行犯で、捕獲できないのは、残念ではあるけれど。


自然災害の様子も神戸のパソコンで、把握できるのは、

ありがたいかな・・・


市島で棟梁が、せっせと、るんるんで取り付けるんだろうな。


もうひとつのゲットしたおもちゃは



雪でっぽう

雪をつめて、打つのだ〜っ!

年末は子供たちと、雪遊びに熱中したいと思います



キゥイ失敗

  • 2013.11.21 Thursday

いつもは、市島で熟成させるキゥイ。

今年は108個しか採れなかったので、神戸に持ち帰り

りんごを加えて、黒いビニール袋で覆って保存。

毎年この方法で成功していたのだが・・・


温度が違った


神戸の部屋の中は、常に20度。

渋さを残したまま、一気に、やわらかくなってしまった。


低い温度で、じわじわと、りんごがビニールの袋の中で

熟成させてくれるんだとか・・・


そういえば、毎年、食べれるようになるのは、

年が明けてからだった


市島においとけばよかった


反対に、市島においてて、気になる”安納芋”


16度以下だと、腐ってしまう


神戸でも、朝晩は10度が続いている

市島はきっと10度以下


ああ・・・大丈夫かしら・・・


”安納芋”のほうを、神戸につれてきたらよかった・・・かも


昨日の事故

  • 2013.11.19 Tuesday

昨日、山科で事故があり、高槻から三宮まで、

各駅停車で帰りついて、くたくたになったが・・・


今朝の新聞で、高一男子の飛び込みとあった


なんでよ、なんで命を粗末にするの・・・


せつない・・・かなしい・・・


親より先に行かないで


いちばんの親不孝だよ・・・





施設訪問

  • 2013.11.18 Monday

”高槻ともしび苑”



職員の方に手伝っていただきました。



しっかり喜んでもらったようです。

一年に2回の訪問

拍手と、”また来てね”の言葉だけで、神戸から行ったかいがあります。


終了後は、恒例反省会。



高槻駅前のお寿司屋で。














しっかり反省?して、楽しく過ごして・・・


山科で人身事故があり、高槻から、普通電車で三宮へ・・・

疲れた〜っ汗





マラソン日和

  • 2013.11.17 Sunday

第3回神戸マラソン

いい天気・・・

よし!

お墓参りだ


その前にちょっと買い物

COSTCOに



おしゃれなお供えのお花もCOSTCOでゲット。

そして、高速に乗り、”白水峡”墓地へ


沿道の応援歓声の中、帰宅。


神戸マラソン・・・おおにぎわい・・・


沿道住民は・・・ちと困る・・・


ゴルフみやげ

  • 2013.11.16 Saturday

今週末の市島はお休みです。

土曜日、棟梁はゴルフでした。

入賞のごほうび



デカ梨と一緒にご帰宅です。

重なるときは重なる・・・



信州からラ・フランスの頂き物・・・それも

今・・・食べごろ・・・お早く食べてください・・・と。

柿もたんと、いただき・・・

ほんと重なる・・・



定期検査

  • 2013.11.14 Thursday

血圧の薬が変わって、一か月目の検診日。

尿を採り、採血して、問診。

いつものデータ表持参。

薬の効果があったらしい

尚且つ、ドクターの何かの発表に役だったらしい・・・


やっぱりモルモットだったのか・・・


まっ、そうはいっても、誰かが、新薬に挑戦しなければ

開発はありえないわけで・・・


今かかってるドクターは、はっきりと、

その旨を伝えて処方してくれるので、悪い気はしない。


こちらもとにかく、血圧が下がればいいのだから・・・


痩せると、もっと、効果はあるんだろうが、ドクターに

言わせると、”無理はせんこっちゃ”ときた。

ダイエットはあてにならない、永遠の課題だそうだ・・・


医者にも見放されたダイエット・・・

無駄な抵抗はやめとこ・・・



プール付添・45

  • 2013.11.13 Wednesday

6歳児子供のプール付添日



大きい子ばかりのクラスになった。


以前、ちょっといじめに遭い、かなり心配したが、

最上級クラスになると、子供たちの気持ちに余裕があり、

6歳児を気遣ってかってくれる。

よかった・・・


しかし、練習量も半端じゃなくなった。

一生懸命ついていってる6歳児子供


fight! fight!


GODIVAのノエル・ベア

  • 2013.11.11 Monday

GODIVAのクリスマス限定コレクション

オリジナル、テディベア

2001年にはじまった

棟梁の娘はその頃大学生

11月末の誕生日プレゼントにそのくまさんを選んだ。

それからずっと、今に至ってる・・・



























いつも箱のまま渡すので、私は中身をきちんと、見てない。

店頭のディスプレイしか・・・



棟梁に報告がてら、

2001年から2013年までをまとめてみた。



芋・芋・芋・・・・

  • 2013.11.10 Sunday

親しい方々への”お芋”プレゼントです。




昨年は、ひと包み1圓任靴燭、今年は1.3圓任后



40個作りました。

10個は東京へ。

30個は神戸に持ち帰り、棟梁が大阪に運びます。


毎年、結構疲れますが、”おいしかった””さすが、安納芋ね”

等の声を聴くと、なんか、やめられなくなりました。


取りあえずの40個です。

市島ではしばらく、この芋包みが続くことでしょう。





秋模様

  • 2013.11.09 Saturday

この時期の市島は朝靄(あさもや)がかかります。



ふうせんかずらの種とり



黒で、白のハートマーク



キュートです。



もう少し寒くなったら、いちょうは黄色に、かえでと南天は

もっと赤く、高野まきの葉は、ぴんと張ります。

だんだんと、秋色になってきます。

このぐらいからの季節が好きです。



屋外に設置している薪ストーブにも火が入ります。



市島でも石焼いもです。

ストーブで時間をかけて焼くお芋は、甘さが増すようです。

市島到着

  • 2013.11.08 Friday

夜9時半ごろ着きました。

外気温9℃、室温13℃・湿度78%。

神戸の室温22℃

この時期体調、崩す・・・






朗読勉強会

  • 2013.11.07 Thursday

来月の施設訪問の為のリハーサル。

・レクリェーション
・紙芝居
・絵本読み
・口の体操
・歌

本番とおなじようにしっかり、読み合わせなどなどを終え

宴会モードへ。

いつもの、お店 ”食彩工房・いちにっさん”















ワインを、枡で・・・









〆はいつものそばめし。

今夜は5人だったので、二品づつの注文。

にぎやかにはじまり、疲れて、お開き・・・でした。






石焼芋なのだ・・・

  • 2013.11.06 Wednesday

焼芋の依頼をもらい・・・






二つの焼芋器を使い、ガス火でじっくりやきます。

安納芋の糖度は、焼き上げ時は46度にもなるそうです。

ついでで、



天ぷらにもしてみました。


おいしかった・・・ほんとにおいしかった

安納芋を食べてしまうと、他のお芋が食べられなくなった・・


ぜいたくなことだと、つくづく思う・・・

おいしさにひたっていると、篠山から



黒豆の枝豆が届いた。


またほっこりうれしい気分になった。

お芋・・・おすそわけ

  • 2013.11.04 Monday

夜中に鼻づまりで息苦しく、何度も目覚め、

切るのを忘れてた携帯も鳴り響き、外暗き中

起きるはめに・・・


のどが痛く、体中だるい・・・

かぜだ・・・


棟梁はせっせと、畑で野良仕事

私、本日あい番にならず


屋内で、安納芋の箱詰め作業


三週間の熟成期間を経たので、とりあえず

ご近所さんへ”お・す・そ・わ・け:おすそわけ”



泥つきのままだから、洗うと、表面はうすピンク色になり、

中はオレンジ色に。


ご近所さん、それぞれの家族構成を思い浮かべ

焼芋用、天ぷら用にと、勝ってに詰めて配布。

7軒分・・・24.5



篠山のお友達にも届けたが、会えず、

”ごんぎつね”してきた。


来週もきっと、”芋ねえちゃん” もとい!

”芋ばあさん”になる。




秋野菜は・・・

  • 2013.11.03 Sunday

大根



白菜



すくすく育っています。

雨が時々ぱらぱらと降って、なんとも落ち着かない空です。


夕方出かけて帰ってくると、”ご近所南さん”が、待ってました。

柿持参で・・・




そのまま飲み会に突入

まだ5時ですよ・・・

まっ、早く始まったら、早くお開きになるかな・・・

と思いきや、楽天で盛り上がり、

結局11時過ぎの解散。


よく食べて、よく飲んでくれました。


特に”安納芋の天ぷら”は、絶品でした。




のんびりと・・・

  • 2013.11.02 Saturday

本日、棟梁はゴルフ。

市島から行きました。


私は、氷上方面へ、買い物。

”夢タウン””ビッグ”・・・

ゆっくりのんびりの買い物でした。


お天気でよかったです。


市島到着!

  • 2013.11.01 Friday

市島にいます。

外気温9℃。

室温14℃、湿度74%。


大変!

安納芋ちゃんは、16℃以下には弱いのです。


暖房点火!

収穫してから、何かと手のかかる”お芋”なのだ。


でも・・・だから・・・おいしい・・・





わーい焼芋だ!

  • 2013.11.01 Friday

試し掘りから寝かせて三週間。

ころあいです。



昨年の焼き石は、安納芋からでた蜜で、ねとねとに・・・

今年、焼芋器も大き目を、そして石もたくさん入手した。





やっぱ、甘くてうまいよ・・・






てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る