ぶどうの時期です。

  • 2016.08.30 Tuesday

今年も、ぶどうの時期がやってきました。



ご存じ市島”木寺農園”のぶどうです。



かごいっぱいの収穫。


今年も、甘い甘いぶどうに仕上がったようです。

私の周りは、みなさんお待ちかねでした。

発送よろしくお願いしますね。


木寺さん!




木寺農園のぶどうは、”いちじま丹波太郎”で入手できます。


納得いかない通行止め

  • 2016.08.28 Sunday

7月の下旬から、道路工事が始まった。




最初の数日は、時間規制、お盆の間は、工事はお休み

そして、17日から、終日通行止め。

11月末まで。




生活道路です。

迂回道路は、時間がかかりすぎ。


地元住民は、脇道を探します。

狭い狭い住宅密集地を通り抜け・・・


片側通行にするとか、時間規制するとか、

工夫や方法は、いくらでもあるのでは・・・


長い時間かけて、だらだらと、工事・・・

定型的なお役所仕事としか思われない。




今まさに、オリンピック施設や、豊洲問題と、

まったく一緒の構図。


ローコストで、丁寧に迅速に仕上げる工事・・・

きっとあるはずだが、どうしても、

利権がからむんだろうな・・・


それにしても、日数かかりすぎ!?

イタリアみやげ

  • 2016.08.27 Saturday

エンジニア目指して勉強中の

”ご近所南さん”ちの次男”りきちゃん”



研修でイタリアに行っていた。


そしておみやげ



なんて律儀なんだろう・・・


地震にも、遭遇せず、無事帰ってきて

良かった、よかった。

ツールド神池寺

  • 2016.08.27 Saturday

市島”そばんち”を拠点に結成された

”丹波チャリ部”


特訓のひとつで”ツールド神池寺”

急カーブ、急勾配、片道4キロを、

自転車自転車でチャレンジ!


わが市島ガレージは、通過点



お立ち寄り




決まってる


無事のお帰りをお待ちしてま〜す。

またもやご来店

  • 2016.08.25 Thursday

”ご近所南さん”またもやご来店

いきなりの飲み会

ほんとにありもの・・・


いたわさ(小田原からの届け物)




出汁まきたまご




フライポテト(我が家のじゃがいも)

多めのオリーブオイルで塩コショウして炒めた。




枝豆(木寺さんちの早生黒枝豆)




ほっけ塩焼き(南さんは、焼き魚大好き)




そして〆に揚げそば




おまけに我が家の不出来なすいかを食べてもらった。






まあまあの甘さだった。

すいかは、栽培中につるがくさってきて、採り入れ

5個ほど、野菜庫に保存している。

切ってみないと、中がわからない・・・


すいかの栽培は、簡単そうで、むずかしかった・・・


稲刈り準備

  • 2016.08.25 Thursday

稲刈りの準備がはじまりました。


乾燥機の点検




籾摺り機、選別計量器、精米機




そして、メインのコンバイン






点検、完了です。


道の駅

  • 2016.08.24 Wednesday

先週、駐車場に行列ができてて、入れなかった、

”道の駅ガレリアかめおか”




かなり期待していたのだが・・・






生涯学習施設とやらで、いわゆる物産販売なる”道の駅”は

併設されていて、片隅にぽつんと。


だったら、”道の駅”などと、命名するなといいたい。

メインは、生涯学習施設なのだから・・・


それも、全面ガラス張りで、さんさんと陽が入り、

暑いのなんのって・・・

明るいのだけが取り柄・・・

学習室もたくさんあるが、ほとんど活用されていない。

あの行列はなんだったんだろう・・・


いわゆる”はこもの”・・・がっかりだった。


帰路、まともな道の駅”京丹波・味夢の里”に寄り

いつも売り切れになる”丹後のばらずし”を入手して、




近くのたまご専門店”瑞穂のたまご”を買って




市島に帰りついた。


続・オークション

  • 2016.08.24 Wednesday

先日に続き、農機具を、オークションで落とした。

精米機

いつも、JA、ホームセンター、スーパーなどに設置

してある、精米機ボックスを利用するのだが、10圓泙任

100円、少しでも、オーバーすると、もう100円。

結構な必要経費となる。


いつでも、必要な時に、必要な量を・・・

ということで、購入となった。




例のおなじみ亀岡の商店。




棟梁は、また、バラして、きれいに蘇らせる。

とにかく、道具に興味をもち、仕組みを探求するのが

お好きなようで・・・

歯医者は苦手

  • 2016.08.23 Tuesday

昨日月曜日

歯の治療で神戸に



先日、かぶせていた金属が取れて、診てもらったら、

違う箇所が虫歯になっていたのが発覚

しばらく、市島から神戸に通うことになった。


久しぶりの麻酔注射・・・やっぱり痛い・・・



本日は、9歳児をさそって、お墓詣り

有馬の奥の”白水峡霊園”




石に囲まれてるからか、暑いのなんのって

水をかけたら、じゅっと、音がしたような・・・

お花も、一時間もつかどうか・・・


夕方、9歳児をプールに送り込んで

市島に戻ってきた。


また、飲み会・・・

  • 2016.08.20 Saturday

”ご近所南さん”来店・・・

夕方から、またもや飲み会

冷凍庫、野菜室の中を探って・・・


ナスの肉味噌かけ




一口串揚げ




あさりの酒蒸し




茹で豚肉ともやしポン酢かけ




ほたるいかの煮つけ




そして〆の冷やし中華




前回から、屋外ではなく、クーラーのきいた部屋での飲み会

去年の同じ時期は、外で飲み始めても、だんだん気温が

下がってきたものだが、今年は、異常といっていいほどの、

猛暑・・・

外では、絶対飲めない・・・

いつ頃から、涼しくなるんだろう・・・


オークション

  • 2016.08.20 Saturday

オークションで”選別計量器”を入手した。

出品者は亀岡の商店

なじみの店である。

引き取りに行った。





しばらくいかないうちに、農機具が半端なく増えている。


お米の”選別計量器”は、必需品である。




スタッフは若い




帰路、”味夢の里・道の駅”に立ち寄ったが、

レジは行列ができるほどの混雑ぶりだった。


土・日の道の駅はどこも、無理だなと思った。


わーい!プレゼントだ!

  • 2016.08.19 Friday

私、誕生日拍手

プレゼントもらった。


息子夫婦から



RegettaCanoeのサンダル

(健康を考慮して)


娘んちの9歳児から



スヌーピーの小銭入れ

(いま、使用している小銭入れが傷んでいるのを知ってて
                おこずかいで買ってくれた)

いくつになっても、プレゼントは、

うれしい!


元気で来年にむけて頑張ろう!

暑い暑い夏休み

  • 2016.08.18 Thursday

子供達は16日の夜中にやってきました。

息子夫婦、7歳と5歳児子供


市島のパスタレストラン、氷上のケーキ屋、

春日の市民プール・・・




仕上げの恒例花火






短い暑い市島を後に、福井〜軽井沢と、夏を楽しむようです。


いつもは、娘家族も合流ですが、娘んちの、9歳児の

プール特訓練習のため参加できず。


いずれ息子んちの7歳児、5歳児もテニス練習で・・・と

なることでしょう。


私達もそうでしたが、動けるのは、子供が小さいときだけ・・・

塾や習い事に加え、大黒柱様の、仕事の都合とかで、

身動きがだんだんとれなくなってきます。


元気で事故なく過ごしてくれたら・・・願うばかりです。

飲み会で〜す

  • 2016.08.13 Saturday

お盆は子供たちがやってきます。

片づけて、片づけて、迎える準備をして、

ほっとして・・・


今夜、”ご近所南さん”と飲み会です。

南さんちも、お盆のあいだ、親類を迎えるとかで、

飲むのは、今夜しかない・・・などと、かってな理屈を・・・


そしてお母さん手作りの煮しめなど持参で








ちょっと時間があったので、いろいろ用意した

さしみ


たん、ポテトサラダ、イモソテー


冷ややっこ


おろしたれで、たらを・・


わけぎぬた


冷やし茶碗蒸し


漬物二種


〆カレー



楽しんでくれたようでした。


雑用

  • 2016.08.09 Tuesday

神戸です

棟梁は市民病院の定期検査、銀行、役所などなどに

私は、久しぶりの歯医者


市島にいるほうが長いので、神戸に戻ったときは、

雑用、雑用に追われます

歯医者は、定期的に通うはめに・・・


二週間おきにしてもらった


神戸港入港の客船も見て




神戸のお菓子も購入して


明日、早朝から、また、市島行です。

やっときた

  • 2016.08.08 Monday

4月に”乗用芝(草)刈り機”と”タイヤ”をアメリカに注文。

乗用芝(草)刈り機は、7月に到着。

タイヤがなかなか来ない・・・


税関ですったもんだして、やっと、本日市島着。




ここでくだんのフォークリフトがまた、役に立った。




中古フォークリフトを購入すると、言ったとき、

何すんねん!!

と、ほんとに思ったが、意外と、なんやかやと、重宝している。


一年に一回しか使用しない、農機具たちとはえらい違い・・・


タイヤ、24本




乗用芝(草)刈り機の後輪タイヤを交換する。

用途に応じてなのだが・・・

案山子まつり

  • 2016.08.07 Sunday

恒例の”市島案山子祭り”

始まりました。(8月7日〜19日まで)






今年一番多かったのは



熊本の応援案山子




ヒット映画から




そしてほっこり


みんな田んぼの中にいたら、カラスも避けるかな・・・


全部で44体並んでいます。

ちょっと楽しいですよ。

もう30℃越え

  • 2016.08.05 Friday

7時過ぎでもう30℃近くなってます。

湿度がやっぱり高いので、べとべとしてます。


早朝に一仕事・・・



畑の鋤仕事



畑で残っているのは、トマト、ナス、ゴボウ、そして

安納芋・・・



夏が終わる前に秋植えの準備に入ります。

あっ!

大事な稲刈りわすれてた!!


お百姓さんって、いつお休みがあるんだろう・・・


納品です。

  • 2016.08.04 Thursday

丹波市氷上町の”酒井農機商会”

棟梁がアメリカから直接仕入れた乗用芝(草)刈り機の

展示陳列を、快く引き受けてくださった。




社長はメーカーにこだわらず、新しい農機具には興味を持ち

関心を示してくださる。

特に今回は、使いやすく、安価で入手というところが、

気に入ってくださった。


有難い理解者。


本日、一台納品。




見本は、しばらく酒井農機においてあります。

関心のある方、是非、いらしてください。

気温はぐんぐん

  • 2016.08.04 Thursday

朝7時過ぎから草刈り

まず、刈り払い機で




そして、乗用芝(草)刈り機で






10時前

気温はぐんぐん上がり、現在37,5℃

いいかげん、帰っておいでよ〜っ!!

水路

  • 2016.08.01 Monday



米作りには欠かせない村の水源です。


妙高山からの湧水で他のコメ作り農家からは、

うらやましがられてる、”水”です。




管理が大変です。

周辺の草刈り、水路の掃除、水量の調節・・・


所によっては、いまだに、水争いがあるそうです。

”我田引水”という言葉は、ここから生まれました。

がでんいんすい…読んで字の如く・・・です。


その大事な村の水路に、棟梁がかかわっています。

水路の補修、草刈り、調整、掃除・・・ちょっと大変です。


棟梁は、使わせてもらってるからと、働きます。


米作りの基本の”水”

欠かせない大切なものです。

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る