今年のぶどう

  • 2014.08.31 Sunday

”木寺さんちのぶどう”です。



今年は日照りが少なかったので、少し酸味が強いとか・・・

試食でも、ちょっと、酸っぱいかなと思いましたが、

やっぱり、おいしいです。


木寺さんは、今、毎日ボランティアに出かけているそうです。



山裾で被害にあった方々は、木寺さんと同世代の人が多く、

終の住処として建てた、大きなうちばかりだそうです。

お気の毒です。


木寺さん・・・お疲れでませんように・・・


イノシシ騒動

  • 2014.08.31 Sunday

棟梁が、イノシシ発見!

草刈の最中でした。

水槽の中で、走り回っています。



なんとか逃げ出そうと、何度もジャンプしてます。

連絡網で、役所→猟友会と連絡がとれ

職員、猟師3人、続々やってきました。



火葬されます。


昨日は、テグスにかかった”ふくろう”を、埋葬し、



二日続けての騒動でした。


神戸では、考えられない体験でした。


ごぼうは大変

  • 2014.08.30 Saturday

畑は、ナス、オクラ、いんげん、きゅうり、コーンが

終わり、残り少ないトマトと、ごぼう、そして安納芋を

残すだけになりました。


ごぼう・・・



やっかいです。

スコップを2本、折ってしまいました。


ついにユンボの出動です。



おおきな葉っぱを切り落とし、周りを掘り起こし



すったもんだの収穫でした。




途中、”ご近所南さん”が、やってきました。



いよいよ、稲刈りに入るようです。


当然のごとく、今夜は飲み会です。

買出しは、福知山のプラントです。


行きは、迂回や、渋滞にあいながらでした。

今、春日⇔福知山間が、無料なので、

帰りは、高速に乗りました。

市島の大雨被害は、思ったより、ひどいようです。


市島へ

  • 2014.08.29 Friday

移動日です。

大雨で、ずっと夏休みの後始末ができないままです。

今週末は、なんとか、晴れてほしいです。


大雨被害で、あたふたしている間に、秋が近づいてます。

外気温、室温共に、22℃です。


途中で、イノシシの一行に出くわしました。

7頭いました。

クラクションを鳴らすと、右往左往して、

田んぼの中に逃げ込みました。


今年イノシシ被害が多いので、うちと同じように、

電気ショックのロープを、田んぼに張っているところを、

見かけますが、充電が必要なのを知らない人が多く、

せっかくのしかけも、意味ないものになったようです。


被害が少ないことを祈ってます・・・

改善しない郵便局

  • 2014.08.28 Thursday

郵便局からの荷物がこない。

追跡調査なるものを、ネットで、検索したら、

昨日、早朝に中央郵便局に届き、持ち出しになっている。


やった、昼過ぎには、届くぞと・・・夕方になっても、届かない。

ネットでは、まだ持ち出しになっている。

夜間配達なるものがあるから・・・結局来なかった。


本日、追跡調査を、ネットで確認したら、・・・

『配達先不在の為、保管中』とある。

冗談じゃない、昨日、一日ずっと待ってたのに・・・

第一、不在票も入ってない!


きりきりして、郵便局に電話・・・

『調べて、すぐお持ちします』


たまたま近くにいたらしい

10分もたたないうちに、ピ〜ンポ〜ン♪


配達員のいいわけがすごい!

昨日持って出たけど、日にち指定の荷物を先にした

おそくなってすんません・・・


いやいや、そんなことじゃない、来てもないのに

訪問したことになってる、そこなのよ! 


遅配はもちろんだけど・・・・


再配達だって、必ず翌日になる。

クール便も、半分溶けてるし・・・

みんななんとも思わないのかしら・・・・



郵便局通販

  • 2014.08.25 Monday

郵便局取扱いの現地特産品通販。



大分特産品。

”つぶらなカボス”は、数年前まで、毎年送ってくれた。

今は、施設にいる母が・・・


昨年から、自分で購入している。

焼酎と割るとすこぶるうまい!

もちろんそのままでもおいしいのだが・・・


今年は、”つぶらなユズ”と、”キウイフルーツゼリー”も、

注文してしまった。


郵便局で試飲というのも、意外だが、

はまってしまった。


撤退です

  • 2014.08.24 Sunday

市島です。

降ってきました。

雨雲レーダーもしっかり、かかってます。


数年前に、裏山が崩れました。

その時は、家屋は免れましたが・・・

今回は・・・


とにかく撤退して神戸に帰ります。

天候次第

  • 2014.08.23 Saturday

どんよりした、空です。

雨雲レーダーとにらめっこしながら様子見です。


降らないうちに棟梁は、草刈りで、

わたしは、フルーツトマトの収穫です。


この時期、一週間の雑草の伸びは、半端じゃありません。

でも、一時間も働けば、汗でぐしょぐしょです。


シャワーを浴び、”グリーンスマイル”さん経由で、

氷上に買い物。


夕方”ご近所南さん”来店。

やはり、11日から、ずっと仕事・・・そう、南さんはJRにお勤め。

そのまま、飲み会に突入しそうでしたが、不安定な天候・・・

いつ、撤退になるかもしれません。

南さんも、また、召集がかかるやも・・・


飲み会断念・・・


いつでも逃げ出せる準備をしておきます。


雨は免れたけど・・・

  • 2014.08.23 Saturday

早朝に神戸を出ました。

夜中の雨は免れたようですが・・・

先週、夏休みの後片付けもそこそこに、雨の中を逃げるように

市島を出たので、やはり、今日いかなければ・・・

細かい被害も気になりますから・・・


赤松のパーキングエリアに寄りましたが、やたらトラックが

多くてびっくりです。


春日インターをおりても、車、車です。

早朝なのに・・・

・・・納得しました。


市島や、福地山への応援トラックや、バスなのです。

道路がいたるところ、ダメージを受けているので、

わが市島ガレージへの田舎道が、迂回路となっていたのです。


ご苦労様です。

お疲れ出ませんように・・・

市島に行く日

  • 2014.08.22 Friday

今夜から市島です。

三宮の”ダンマルシェ”で、メープルラウンド入手



”ダンマルシェ”の人気皀錺鵑任后


”ご近所南さん”ちも大のお気に入りです。

南さんちは、大家族なので、いつも2本です。


今回、市島情報でお世話になった、

春日朝市”グリーンスマイル”さんとこにもっていきます。


本日プール付添日で、7歳児子供が、

付き合ってくれたので、駅中の”デリカフェ・キッチン”で

早めの昼食を済ませ帰宅。




移動日ですが、雨雲レーダーの赤色が、市島付近に

近づいてます。

今夜は断念して、明日早朝出発です。

いつものルートで・・・

  • 2014.08.21 Thursday

本日定期検査。

血圧良好、薬に変化なし。

口内炎がひどいので、ついでに三宮の歯科医院へ

・・・本日定休日


阪神電車で、新開地へ・・・なじみの古本屋さんへ。


新開地から元町へ・・・久しぶりの老祥記



いつもの行列が少ない!・・・いかなくては・・・



丸めてはふかし、ふかしては包む

見てるだけでも楽しい・・・


ずっと、歩きっぱなし・・・くたくたです。

お気に入りのサンマルクカフェで小休止




一口肉まん、まだあたたかい・・・やっぱりおいしい



半分は棟梁の娘んちに。


血圧の数値がよくなってきたので、しっかり歩いたが

半端なく疲れた。

ちょっと、調子にのった。

また、数値があがるかも知れない・・・

ゆっくり、ゆっくりの運動を心がけよう・・・

土砂災害

  • 2014.08.20 Wednesday

広島がひどいことになっている

福知山が・・・市島が・・・

といってるあいだに、どんどん流されていたんだ


自然災害は容赦なく、とつぜんやってくる


怖い・・・



記念切手

  • 2014.08.19 Tuesday

スヌーピーとピーナッツのなかまたち

記念切手・・・本日発売




わーい♪

今日は、私の誕生日拍手

学童保育に行く前に立ち寄り、

7歳児子供が、HAPPY BARTHDAY♪を、歌ってくれた。


ふん、忘れてなかったんだ・・・

かなりうれしいプレゼントだった。

免許証更新

  • 2014.08.18 Monday

免許証の更新に行った。

伊丹まで。

2時間の講習を受けた。


1点の違反・・・とんでもないところにかくれて、はい御用。

ゴールド免許も吹っ飛んだ。


姑息な手段での、検挙のあり方を、言いたかったが・・・


帰路、イオンモール伊丹に立ち寄ったが、広すぎて

初めてでもあり、やたら、疲れただけだった。




免許証更新・・・もっと、簡単にできないものだろうか・・・

夏祭り

  • 2014.08.17 Sunday

近くの広場で催される夏祭りに行った。



結構な人出だった。

地元だから、いろんな方との挨拶だけで疲れる。

が、ご無沙汰している方との再会も、うれしい。


久しぶりの夏祭り

結構楽しかった


市島情報

  • 2014.08.17 Sunday

丹波地方に雨が降り続け、一夜明けて、

市島被害が、明らかになってきた。


市島ガレージ付近の情報がほしい・・・


”ご近所南さん”に連絡を・・・いや、だめだ!

南さんは、JR勤務、きっと、召集がかかってるはず


メディアでは、市島や、福知山の被害状況を、

次から次に、映し出している。


どうしよう、きっと、裏山が崩れているに違いない・・・


と、そこへ、春日朝市”グリーンスマイル”植田さんより電話。


市島ガレージの確認に行って下さるとのこと。


有難い、ありがたい。


・・・・湧水が流れこんでいるだけで、土砂崩れは発生していない

とのこと・・・ひと安心。


でも、湧水がでてくる土手が、気にかかる

雨の度に、水が流れてくる


いつか、きっと、崩れ落ちるに違いない


なんか手をうたなければ・・・


自然災害・・・ほんとうに恐ろしい・・・




別れの朝がきた〜!

  • 2014.08.16 Saturday

かみなりの音で、目が覚めました。

大雨がきそうです。

子供たちを、午前中に送りださなければ・・・


棟梁が朝いちばんに収穫してきました



お弁当も用意できました。




二家族に、それぞれ持たせて、お昼前には、出発できました。


あとかたづけを始めたとたん、雨が降り出してきました。

レーダーを見ると、まともに、丹波方面にかかっています。


片づけの途中、あまりにも、はげしい雨なので、

車で、いったん、近くの橋下に、避難しました。


少し落ち着いた雨になって、撤退することにしました。


片づけも、そこそこに、市島をあとにしました。

舞鶴自動車道は避けて、地道を走りましたが、

六甲トンネル付近で、土砂崩れに遭遇しました。


大変な状態になっていくようです。

神戸には、夕方5時過ぎに到着しました。


最終日プール

  • 2014.08.15 Friday

いよいよプール遊びです。

水温もいい具合に、なっています。



念のため、お風呂も沸かしておきました。




付添は、棟梁の娘・・・そう、元スイミングコーチです。

水鉄砲もたくさん用意しました。


大喜びです。


夕方、市島町恒例の”かかしまつり”に子供たちは

審査員となって、楽しんできたようです。


”アナ雪”のドレス着用でいったので、かかしまつりより、

ドレス3人姿のほうで、見物客を、喜ばせたようです。



(うしろすがたで失礼!)


夕飯は、福知山の”大戸屋”に仕出しを、頼んでます。

一族三日目

  • 2014.08.15 Friday

本日のお昼は”そばんち”さんです。

お盆でもいっぱいの様子。


子連れでもあるので、早めの予約。










息子家族は、無類のそば好き。

もちろん、棟梁も私も・・・

うどん派だった、婿殿も、感化されて、そば派に移行中。


まっ、一族あげてのそば好きなのです。


丹波の蕎麦屋さんは、ほとんど、制覇してます。


”そばんち”オーナー佐藤さんの尽力で

周辺も”奥丹波・そば街道”と命名され、にぎやかに

なってきてます。


一軒づつ、ゆっくり食していきたいと思ってます。


帰路、おみやげ調達に”やながわ”へ。


別腹です。

ちょっと、喫茶コーナーへ。




新作の”抹茶のバームクーヘン”が、絶品でした。


おみやげは、これに決定です。





一族二日目

  • 2014.08.14 Thursday

お昼は、氷上の”ひさ家”です。

子供たちは棟梁の娘お手製のおそろいの服です。



行列ができてます。

予約してて、よかったです。

なんせ、9人ですから。












それぞれ好きなものを注文しました。


帰り着いて、本日は、映画鑑賞会です。

”アナと雪の女王”

ポップコーンの用意もできてます。



おおいに盛り上がりました。


夕方散歩で、かにさんも見つけ



お好みやきを食べ

花火を楽しみ






二日目の夜は、にぎやかに、終わりました。



一族一日目

  • 2014.08.13 Wednesday

夕方、まず、和光から息子家族到着。

そして、神戸から、娘家族・・・そう例の”棟梁の娘”


総勢9人の夏休み田舎暮らし。


今夜は”すきやき”

息子が”飛騨牛”を送ってくれていたので、

地元の”但馬牛”を、”高見牧場”で、入手して、



食べ比べです。


どちらも、やわらかく美味で、甲乙つけがたし・・・でした。

続・プール設置

  • 2014.08.13 Wednesday

やっと水が満杯になりました。



かなり大きいです。



消毒液は、プラント内の薬局にありました。

湧水なので、かなり冷たいです。

晴れの力で、暖かくなってほしいです。


プール設置

  • 2014.08.11 Monday

小さな子供たちが市島にやってくる。

去年は、福知山で川遊びをしたが、今年は

増水で、危険きわまりない。

そこで、”COSTCO"で、買い置きしていた

プールを設置することにした。

8年前ぐらいに購入した、容量2100ℓ、高さ78僉



かなり大きい。



空気入れは、上の縁だけで



水の圧力でふくらんでいく。

水は、フィルターを通した湧水。

少しづつなので、一日かかる。

台風一過の市島

  • 2014.08.10 Sunday

雨が小康状態になって、市島へ・・・

川は水かさが増し



畑は水浸し



畑の水路を、調整して、とにかく水を抜く



きちんと、水を逃がさないと、安納芋は、根腐れを

引き起こします。


雹(ひょう)の次は、イノシシ、そして台風・・・

この次は、何が待ち構えているのやら・・・


土砂崩れは、一度体験しているので、

大雨が降るたびに、びくびくします。


今回は、大丈夫でした。


雨と市島に・・・

  • 2014.08.10 Sunday

神戸で一晩中、雨や、風の音を聞いた。

なんとか、10時過ぎに少〜し治まり、いざ、市島へ・・・


いや、ちょっと待って、台風の進路は

市島方面を目指してるんですよ・・・・


だから・・・一緒に行くんだと、棟梁・・・


高速道路はずっと、大雨の中を走りつづけ

春日インターを降り、取り合えず”ココモ”へ。


雨雲レーダーは、15時過ぎには丹波を横切っていく

あと3時間はある


そこで、氷上の”夢タウン”で時を過ごすことにした。


ほんとに、神戸から丹波に大雨と一緒にやってきた


土砂崩れ・・・大丈夫かなあ・・・


こんな日にCOSTCO

  • 2014.08.09 Saturday

台風がやってくる。

神戸はまだまだこない。

こんなときこそ買い物だ!

そうだ! COSTCOだ・・・



思惑通り、がらがら・・・



ゆっくり買い物できた。



フードコートも、待つことなく、定番の

ホットドッグを食べ、

12時過ぎには、帰りついた。


さあ!

台風!

どっからでも、かかって来い!


今晩が、ピークかな・・・



台風接近

  • 2014.08.09 Saturday

金曜日の夜から市島移動の予定だったが、

台風接近の為、断念。


雨雲レーダーもじわじわ、近畿に近づいてきた

雨量を増しながら・・・


裏山の土砂崩れが心配。

崩れると、市島ガレージ直撃になる。


神戸はまだ、穏やかです。


消えた街路樹

  • 2014.08.08 Friday

小学校横の街路樹。

どんぐりもたくさん実をつけて、

雨も、陽もさえぎってくれて、

待ち合わせ場所にも、通学路にも最適だった。



のに、消えた

歩道から全部の木がきえた。




どんぐりの後には、八重桜を植えるんだとか・・・


残念だったが、歩道は、なんだかすっきりした。


八重桜が咲くまで、何年かかるんだろう・・・


続・先週の市島

  • 2014.08.06 Wednesday

続・下書き保存編です。

8月4日(日)

ごぼう採り・・・いやごぼう掘りに挑戦。



先週、スコップを一本、折ってしまったので、

今回、水をためて、土を柔らかくして、抜こう作戦。



なんとか、抜けたが、長いごぼうは、途中でぽっきり折れました。


今回の収穫です。

手前のざるからはみだしたのが、普通のきゅうりのサイズです。




週末ごとの収穫は、大きなきゅうりになってしまいますが、

味は、みずみずしく、かなりおいしいです。

決して、大味にはなりません。


今週は、一週間、市島滞在なので、小さなきゅうりに、

会えるかも・・・・


先週の市島

  • 2014.08.06 Wednesday

先週の下書き保存の市島のようすです。

8月2日

春日の朝市”グリーンスマイル”さんから、リサイクルショップ

”マルキン”情報をいただき、青垣へ。




道の駅に立ち寄り



名物そばを注文。

茹ですぎだった・・・残念・・・


”マルキン”は、偵察しただけです。


安納芋の苗は、なんとか落ち着いたようです。



棟梁が見つけた”安納芋”の花


沖縄だけで、開花し、本土で咲くのは、貴重だそうです。

一つだけ、ぽつんと、咲いてました。

やったね”てぃぶろぐ”

  • 2014.08.04 Monday

やった〜っ!

DISKの容量が増えた。

”てぃぶろぐ”続行決定!


気に入ってたプロバイダーだから、8年も続いた・・・


コマーシャルなんか入ってほしくないし、そんなんで

稼ぐ気もない・・・


ただただ、きげんよく、日常の出来事を、書いておきたいだけ


よかった・・・


Tigers-net.comのブログサービスなのに、タイガースのこと、

ちっとも書かないブログがあってもいいよね・・・


素人のファンだから、静かに見守っています。


さてさて、下書き保存に、書き留めた市島だより、

引っ張りださなきゃ・・・



てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る