”ロロン”かぼちゃ

  • 2012.07.29 Sunday

昨日の”グリーン・スマイル”で入手したかぼちゃ。

”ロロン”・・・滑らかな舌触りと上品な甘さ・・・らしい。

ラグビーボールのような形状。

切ってみた



種とわたを取り除いた



四分の一にしてみた



素揚げに



やさしい甘さで、なんかしっとりしている・・・おいしい・・・


厚揚げと三度豆を入れて炊いて・・・とは棟梁のリクエスト。

お弁当に入れてやろっと・・・。





収穫

  • 2012.07.29 Sunday

今朝も朝から暑いど〜汗

とまあ、今回の収穫



おくらはすくすく



安納芋は順調



先日きゅうり・おくら・なす・ピーマンをオリーブオイルで
炒めて夏野菜カレーにした。

ルーは、たまねぎと、冷凍ハンバーグを解体したもの。

大皿にごはんとルーをかけた横に、炒めた野菜たちを置いて
夏野菜カレーの出来上がり。

結構おしゃれで、おいしかった。

春日での出会い

  • 2012.07.28 Saturday

市島町のおとなり春日町。

畑の中に気になる朝市。

いつも見てたブログ・・・
”多利南営農組合の仲間たち”に登場する
65人の仲間の方からオープンした朝市。



植田さんご夫婦。

ブログも、お仲間の朝市もいつの間にか、なくなっていたので、
ずっと気になっていた。

”グリーン・スマイル”・・・お店の名前。

土曜日だけのオープンかな?・・・聞くの忘れた汗

・・・またいくっ! きっといく・・・

かなりいい感じだった拍手









本日市島

  • 2012.07.28 Saturday

昨夜棟梁、出張疲れの為、早朝の移動でした。

朝8時過ぎの到着・・・すでに30℃超え。

そんな時は買い物へ。

今日は氷上(ひかみ)方面へ。






棟梁の楽しみ

  • 2012.07.27 Friday

こんなキットを見つけた。



ペットボトルで栽培する。





プチトマトができるらしい・・・

そして



苗も鉢も100円ショップで購入

百姓に飽き足らず、植木職人を目指すのか・・・

棟梁!・・・そろそろ目標決めようぜグッド

飛び込みたい!

  • 2012.07.25 Wednesday



ベランダから見える隣の小学校・・・

AKB48や、EXILEのBGMつき・・・

いいなあ・・・

毎年のことながらプールの青と、芝生の緑がまぶしい




プール付添・17

  • 2012.07.24 Tuesday

また級があがった。

暑い中での付添・・・むくわれる。

そんな中、4歳児子供 のライバルの女の子に悪態をつかれた。

”ば〜か”と・・・。

4歳児は、ライバルをかばいつつ、憤慨した。

そして・・・

”ライバルの子より、うんと上手になる”・・・と。

大人のこたえが帰ってきた。

あと二日で・・・5歳。

ばばバカだが、元気でいい子に育ってる・・・。



緑のカーテン・9

  • 2012.07.23 Monday

ゴーヤを植えて9週間目。



下のほうは枯れてきましたが、上はまだ花が咲いています。

本日の収穫。



携帯より、ちょっと大きいかな・・・かなり小さめの出来でした。



プランター野菜は、地味〜に育っています。

水分補給

  • 2012.07.23 Monday

暑い暑い市島、水分補給は欠かせない。

ウーロン茶、アクエリアスが、常備飲料なのだが、
この夏、新発売のこの2本が主流になりそうだ。



サントリーの”GREEN DA・KA・RA”・・・果実ミネラル水分補給

”キリンの”ソルティ ライチ”・・・熱中・脱水対策に水分と塩分補給

グリーンダカラは、4歳児子供 もお気に入り。

ソルティライチは、市島のご近所南さんも、芦屋から遊びにきた
倉井さんも、うまい!と、いっていた。

市島の夏・・・バテないよう、しっかり水分補給で乗り切るのだ!

買い物は京都・・・

  • 2012.07.22 Sunday

昨日は、夕方から、大雨が降るからと、昼過ぎに買い物へ。

いつもの”プラント”。

「もうちょっと違うところに行きたい」・・・とわたし

「毎週のように京都に行って、楽しいじゃない」・・・と棟梁

「ちゃう! ”プラント”は、京都のはずれ・・・福知山、
もっと、市内に行きたいの」・・・とわたし

「うろうろして楽しいじゃない・・・”イオン”とか”ニトリ”とか
”コーナン”とか」・・・と棟梁

「だからそれは福知山市内だから」・・・とわたし。

「あれえ、京都じゃないの」・・・と棟梁。

いっつもこの会話をしながら福知山、いや京都方面へ・・・。

”100円ショップ”ものぞいて、あわてて帰ってきたけど、
雨は、素通りしたらしく、べたべたの湿気だけが残った。


本日も雨の気配はなく、湿気だけがしっかり居座っている。

エアコンはほんとに直ったらしい・・・まだ調子いい。


またもや・・・市島です

  • 2012.07.21 Saturday

先週15・16日の市島滞在は、あまりの暑さで16日に
早々に神戸に戻った。

とにかく暑かった・・・から。

そして、昨夜よりまた、ここ市島に潜んでいる。

暑さは変わりない。

そんな暑さの中での本日の収穫。



私がトイレに行って、薬を飲んで、
飲み物の準備をしているあいだに棟梁がひと仕事・・・

私の準備が遅いから・・・と。

冗談じゃない、畑にいくにも、準備がいるんじゃ!

日焼けどめを塗りたくって、飲み物、タオルを用意して・・・

とにかく棟梁はいらちで、世話がかかる。

今朝も”朝食は簡単でいいよ、ハムとタマゴと、ちょっと
キャベツを刻んでくれたら”・・・と

どこが簡単なんや汗・・・ほんとに。

パンは焼いてパンバターをつけて、
コーヒーも牛乳沸かしてカフェオレホットコーヒーにして・・・

手間がかかりすぎ!

こんなぐちをブログに書いている間に、こわれてしまった、
エアコンを修理した。

いちばん最初に取り付けたエアコン・・・19年前。



買い替えようねと、いいつつ・・・

修理してしまった・・・すごい拍手

いらちでも世話がかかっても・・・しゃあない・・・。

移動中

  • 2012.07.14 Saturday

舞鶴若狭自動車道走行中。

二週間ぶりの市島行きです。

棟梁ゴルフの為、帰宅を待っての出発でした。

三田あたりは大雨でしたが、ここ春日は、全く降ってません。

外気温は、26度です。

春日インターをおりました。


お医者さんのコルセット

  • 2012.07.14 Saturday

20年近くお世話になった腰痛コルセットが、
伸びきって使い物にならなくなった。

よくぞ、肥満体の体系に耐えてくれたと思う・・・
いやその頃は細かった・・・。

急の腰痛、ネットで、コルセットを探すも、たくさんありすぎて
検討もつかない。

数ある中から、お医者さんが治療実績をもとに考案したという、
のを、選んで取り寄せた。

メッシュタイプで、むれなくていい・・・とはいっても、
この数日の湿気には、参ってしまう。

久しぶりの腰痛。

油断していたら、ギクッとなってしまった。

治るのも遅いのだろうな・・・・・。



上が伸びきったコルセット、下がお医者さんのコルセット。

現在の体系だと、伸びきってしまうのは、時間の問題かも・・・汗


プール付添・16

  • 2012.07.14 Saturday

腰痛をこらえながら、今週はプール付添三回。

4歳児子供 は、飽きることなく励んでいる。

小学生に交じってのクラス・・・最近ライバルができた。

同じような、ちっちゃなお友達・・・他の曜日だったのが、
いっしょのクラスになったらしい。

大きい子たちに圧倒されるのか、いつも離れて一人座っていたのだが、
きがつけば、その子が横にいる。

おしゃべりするわけではないらしいが、二人並んでいる・・・。



抜きつ抜かれつ・・・なんか面白くなってきた。

4歳児子供 の目標は”きたじまこうすけ”で、
ライバルは、そのお友達になった・・・。





緑のカーテン・8

  • 2012.07.14 Saturday

ゴーヤを植えて8週間目。



なんとか実がなった。

探してみると、3本見つけた。



冷蔵庫に豚肉と豆腐。



もぎたての野菜での調理は楽しい・・・

ゴーヤはそんなに苦くなかった・・・。

ようやくのブログ

  • 2012.07.14 Saturday

腰痛が再発してひどい目にあった。

いすに座ることができず、というか、一度腰かけると、
たちあがるのに、困難をきわめ、たっているか、
横になっているか・・・

腰痛コルセットの力を借りて、なんとか座って、
ブログが打てるようになった次第で・・・

先週、朗読紙芝居の依頼を受け、芦屋の施設へ・・・

その準備の折に腰が、ギクッ!となってしまい、
追い打ちをかけるがごとく、紙芝居めくりで、
右肩から、腕にかけての、筋肉疲労・・・

どんだけめくったら、そうなるんだと、つっこまれそうだが、
肩から腕にかけて、力が入らなくなった。

年だなあと、つくづく思う・・・

ちょうど一週間、なんとか、復活した。





緑のカーテン・7

  • 2012.07.04 Wednesday

ゴーヤを植えて7週間目です。



天井まで届き、しっかり日よけの役目果たしてます。



花はしっかり、咲きます。

でも、虫が飛んでこないので、交配が出来ず、
実がなりません。

ゴーヤチャンプルは、今年も無理のようです。

二週間目の、プランター野菜です。



これも食べられるようになるのでしょうか・・・。

続・今日の作業は

  • 2012.07.02 Monday

外は30℃越しています。

棟梁の作業は続いてます。



スバルサンバーのエンジンは、荷台の後ろ側についています。

棟梁に言わせると、高速を走るのに静かだから選んだとか・・・

軽トラックで、どれだけ、高速走るんですか・・・まったく・・・



タイヤもきれいに洗います。

大事にしているので、大きな事故もないのだ・・・と棟梁。

・・・そうかもしれません・・・・。



今日の作業は

  • 2012.07.02 Monday

畑の収穫



大きなにんにくです。

雨上がりの畑は、蒸し暑く、じめっとしてます。

棟梁は、きゅうり、トマトのつるを固定して
あい番は草引きです。

午前中で、畑仕事を終え、棟梁は、車検の準備です。



出来るところは、自分で点検して工場に出します。

・・・ほんとに、なんでも出来るんだなあ・・・。

というか、興味があるんだわ・・・。





まだ市島です。

  • 2012.07.02 Monday

今日まで市島です。

昨日は午後からずっと雨で、久しぶりに福知山の「プラント」に・・・

夕方から、氷上の方へ・・・
「ジュンテンドー」「しまむら」をのぞいて、夕食は
「餃子の王将」・・・この氷上店は、かなり気に入っている。

餃子の王将は、各店舗の工夫で、運営しているとかで・・・
もちろん基本の味は変えないで、だが。

この氷上店に行き始めたのは、最近なのです。

なぜかというと・・・他店(同チェーン店)でがっかりして
「餃子の王将」なんて、二度と行かんぞ!と、
甘いどうでもよい、誓いをたててたわけで・・・

でも、やっぱり、なんとなく餃子が食べたくなり・・・

先日、棟梁の娘家族を連れて目からうろこ・・・

他店とは全く違う店と認識した。

娘たちも同感で、そこで、棟梁とあい番、すっかり、
「餃子の王将・氷上店」のファンとあいなったしだいであります。

長いふりでしたが、単純においしくて、早くでてきて、
安いぞと、言いたいだけなのです。



はじまりは・・・・・

  • 2012.07.01 Sunday

7月のはじまりは・・・雨です。

昨日昼過ぎから降り続け、深夜、
時折激しく屋根をたたいての夜明けです。

先週は全く雨のない畑・・・ひからびていました。

今週は、雨ではじまり・・・水びたしになるのでしょうか・・・。

ほどほどがありません・・・・・。


てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る