移動中

  • 2012.08.31 Friday

市島行き。

舞鶴若狭自動車道走行中。

遠くに、雷の光を時々見ながらの走行。

外気温、25度。

まだ雨なし。



いつもの・・・

  • 2012.08.30 Thursday

特大なしが届いた。



甘さも、大きさも、ふつうのなしの倍である。

どうしたら、こんなの作れるんだろう・・・っていつも思う。

ありがたく、食べさせていただきます。


とにかく・・・

  • 2012.08.29 Wednesday

暑い晴れ・・・

歯医者通い、少しでも、暑さがやわらぐ時間帯に予約を・・・
と思ったが、一日中暑い!

最近、時々めまいがして、体がだるい・・・太りすぎか・・・汗


猛暑の中

  • 2012.08.26 Sunday

猛暑の中、棟梁はせっせと、種を植えます。



秋野菜です。
暑い夏を乗り切って、芽をだしてくれればいいのですが・・・・



移動してます

  • 2012.08.25 Saturday

昨夜から、市島にきています。

暑さでくたばっていた今週、神戸ではいろんな出来事がありました。

棟梁の娘が愛用していた、”シルバニアファミリー”が
20数年ぶりに復活し



その娘の中学校の選手時代の写真がでてきて



”落合恵子”さんの講演を聴いて



誕生日を祝ってもらい


(暑さで生クリームがとけてしまった)

歯医者通いがはじまり(ケーキが原因ではない)



プール付き添いもこなし・・・

血圧の薬が変更になり、しっかり飲み会にも参加した
あわただしい、猛暑の中の十日間でした。

そして、本日木寺さんとこの”ぶどう”が出荷を迎え
しっかり注文してきました。

棟梁は猛暑の中、草刈にはげんでおりました。
(信じられん!)

本日、市島町は、お祭りであります。

タイガースは、勝つ気がないらしい・・・。








補強作業

  • 2012.08.14 Tuesday

7時過ぎに目覚めて補強の続き。



竹さおを入れ込み、雨が溜まるのを防ぎました。

レーダーでは、雨はとおり過ぎたようですが・・・。

棟梁は疲れて、お昼寝中。

明日まで休みですが、神戸への帰り支度を
したいと思います。




真夜中の作業

  • 2012.08.14 Tuesday

19時前に、南さん、すいかとみょうがと一緒に来店。



食べて飲んで、盛り上がる夜半、いきなりの集中豪雨。

昨日張替えた屋根の留めが、不十分で、雨が
お風呂一杯分ぐらいたまり、鉄パイプが異常にずれた。





南さんの手を借り、修復作業・・・みんなびしょびしょで、
気がつけば日が変わり夜中の2時・・・

ほんとうに、困ったときの南さん。

ありがとう・・・お疲れ様でした。





COSTCOへ

  • 2012.08.13 Monday

市島から神戸のCOSTCOへ・・・片道2時間・・・

購入したテントが気に入ったので、もうひとつ購入すべく・・・。



軽トラでの買い物ツアーとなった。

テレビで、COSTCO宣伝が浸透し、尼崎、宇治店は満員御礼だとか。

神戸店は



午前中だったせいもあり、すんなり買い物出来た。



さわやか、スタッフが車まで運んでくれた。

神戸店、オープンして、テントのお買い上げは、二人目だとか・・・

「はい、二つとも、うちが買いました」

「まじっすか!?」・・・

「ちなみに、ハンモッグも、3人がけブランコもあります」

「ヒョエ〜・・・超お得意さまですね汗」・・・

はい・・・日本一号店(福岡)はもちろん、アメリカ店は
出張のたびに行ってます・・・。

日常の消耗品、コーン、SPAM、ルイボスティ、ビーンズ、
オリーブオイル、オイスターソース等等を、購入・・・
・・・重たいものばかり・・・。



夕方帰ってきたところ、南さん、来店。

飲み会の予約、承りました。






木寺さんちのぶどう

  • 2012.08.12 Sunday

そろそろぶどうの季節。

いつもお世話になっている木寺農園訪問。



今年はかなり良い出来だそうで・・・いつもなんだけど・・・

昨年は天候不良で、方々の葡萄農園の不出来を聞いた。

そんな中でも木寺さんちのぶどうは、小ぶりながらも、美味しかった。

木寺さんちのぶどうとのつきあいも、十数年になる。



巨峰・・・ぶどう棚から、ちょっと二房頂いた。



屋根張替え

  • 2012.08.12 Sunday

完了です。



棟梁お疲れ様でした。






棟梁の作業開始

  • 2012.08.12 Sunday

パイプと、ビニールシートで作った屋根が、雨、風、雪で
ぼろぼろになったので取替え作業を開始しました。



全部取り外しました。



まことに重宝する屋根で、この下でいろんな作業をしたり、
もちろんバーベキューも・・・おおきな日除け傘なのです。



ユンボも登場し、パイプの調整も。

よく考えると、ユンボがあるんですよねえ・・・

炎天下です。

棟梁はやりだすと止まりません。

水分補給、しっかりさせなければ・・・。






多利 ”グリーン・スマイル”

  • 2012.08.11 Saturday

春日町多利の朝市

おなじみ”グリーン・スマイル”

立ち寄った。



ゴーヤ、きゅうり、ピーマン、みょうが、
ぶどう、そしてすいかを入手。

すいかは、いただいた・・・ありがとう。

植田さん・・・応援してます。


市島です

  • 2012.08.11 Saturday

昨夜から移動してます。

二週間ぶりの市島。



トマトと、なすは、動物の宴会あと・・・きちんと食べろよ汗

残ってた収穫品



オクラは育ちすぎ・・・いい食べ方ないかな・・・。

これも育ちすぎなのか、珍品種なのか・・・



いくつ咲いてるんだろ。




バリみやげ

  • 2012.08.10 Friday

バリのパッチワーク専門店で入手のワンピース。

5歳児子供 は気に入ってくれた。



色落ちしないかしら・・・


帰国

  • 2012.08.07 Tuesday

ガルーダ航空にて・・・8時50分関空着。



ちょっぴりかかわった方々です。












ありがとう。

楽しい旅行でした・・・また会えるかな・・・。




ラウンジ供in-BARI

  • 2012.08.06 Monday

出発までの時間、レギャン通りの店をもう一度のぞいて
ディパーチャーラウンジへ。



このラウンジはシャワーやサウナ設備があり、チェックアウト後にも、
出発までに利用できる。

ぎりぎりまで遊んで、身支度を整えるのが普通とか・・・

老体の私たちは、Wi-Fi設備を利用し、オリンピック中継を見ながら
のんびりすごした。

ラウンジ in-BARI

  • 2012.08.06 Monday

ガーデン・クラブ・ラウンジ







クラブ特典のラウンジである。

時間帯によって、アイスクリームや、カクテルが用意されている。

今夜24時の飛行機なので、21時の送迎時間までの時間つぶし・・・



スーパー in-BARI

  • 2012.08.06 Monday

朝食は、ガムランの生演奏を聞きながら、
「タマンアユン カフェ・ラウンジ」で。





午前中は、昨日のレギャン通りを、反対方向にじゃらんじゃらん。

普通の店先に、バイクの燃料が普通に売られている。



ラヤ・スミニャック通りのビンタン・スーパーへ。





ちょっとしたおみやげは、こんな地元スーパーが、断然安い!





気になったお店です。

お昼までにホテルに戻り、荷造りをして、クラブラウンジへ。

日本料理店 in-BARI 

  • 2012.08.05 Sunday

BARI最後の夕食です。



「竹」・・・このお店は、雑誌には必ず載っています。

寿司、うどん、そば、鉄板焼き、居酒屋メニュー・・・日本料理店です。













日本の小料理屋にいるようでした。

寿司カウンターがあり、鉄板焼き専用のカウンターあり。
二階は、座敷あり。

結構にぎわっていました。



日本料理はかなりの人気のようです。

本日は久しぶりにたくさん歩いたので、かなりくたびれました。

早く〆て、早寝します。









息子たちはin-BARI

  • 2012.08.05 Sunday

息子一家男女子供赤ちゃん は、本日
バンコクへ飛行機 戻ります。

私たちは明日まで。

出発まで海でしっかり遊びました。



タクシーで、息子たちはングラ・ライ国際空港へ。

棟梁と私はフードマート・マタハリ・クタ・スクエア店へ。



帰りは、ホテルまでまっすぐの道、レギャン通りをひたすら
歩きました。

この通りは、レストランや、みやげもの店がずっとずっと
並んでいるので退屈しません。



まさにじゃらんじゃらん(散歩)です。

昨夜のレストランのボーイさんが手を振ってくれました。



今夜はちがうお店にいくよ。

二時間近く歩きました。

つかれた〜汗

でも楽しかった。



ベルボーイおすすめ店 in-BARI

  • 2012.08.04 Saturday

ひとしきり遊んで日が暮れて、じゃらんじゃらん(散歩)がてら
夕食へ。

パドマ通りをじゃらんじゃらん、そしてベルボーイおすすめの店へ



イケメンのボーイがふたりついてくれました。



なかなか感じがよい



瞬く間に満席に。



















しっかり、食べて、しっかり飲みました。

いやあ、おいしかった。

レストルームのドアがおもしろかったので。



満足、満腹のディナーでした。










PadmaResort in-BARI

  • 2012.08.04 Saturday

時が止まった癒しの村から、喧噪のリゾートの町へ。

ウブドからレギャン、車で2時間弱(渋滞がすごい)。

PadmaResortホテル



ガーデンクラブシャレー




クラブ特典付きのコテージタイプ。

二部屋、中でつながってます。

二人の幼児付きなので、安心なところを、バンコクから、
予約してくれました。



すぐ横がビーチ・・・サーファー好みの波がきます。



プールも二つありました。

クラブラウンジでケーキとアイスを食べて海に・・・

パサール・ウブド in-BARI

  • 2012.08.04 Saturday

ウブド市場・・・ウブド王宮から徒歩1分。



とにかくなんでもあります。

雑貨を買うならここがおすすめです。



ブリキのおもちゃ専門店。

どのお店も、Rp20万(ルピア・約二千円)からはじまるようです。
そこから、値引きの駆け引きです。

片言の日本語で応戦してきます。

棟梁は駆け引きの天才です。

こちらの言い値まで折れません。

それも、英語でまくしたてるので、相手はついてこれず、
わからないうちに、納得させているような具合で・・・

とにかくおもしろい・・・



入手したもの。

そして昼食は、ビラ・ビンタン内にある「CAFE BINTANG」へ。











そうです、ここは、ウブドで、日本料理を出してくれる
お店なのです・・・インドネシア料理はもちろんですが・・・。

ここで、ウブドからレギャンに移動します。

山から海へです。





食堂 in-BARI

  • 2012.08.03 Friday

夕食は、ビラ・ビンタン、オーナーおすすめの食堂へ。



ウブド王宮近くで、地元では人気の食堂とか・・・
















地元の人はもとより、ウブド在住の日本人に人気らしい・・・。

店主は、地元の人に迷惑がかかるからと、雑誌掲載の依頼は、
全部お断りしているんだと・・・

食べてる間も、たくさんの人が出入りして、地元にどっぷりつかった
日本人二人も、しっかり、ビンタンビール飲んでました。

香辛料も少なくあっさりした、味付けだった。





寺院あれこれ in-BARI

  • 2012.08.03 Friday

ブサキ寺院の近くにも、いろいろな寺院が建立。











博物館もあった。



棚田を見ながら in-BARI

  • 2012.08.03 Friday

お昼は寺院近くのバイキングのお店「MAHAGIRI」へ。



店内・・・バリ&インドネシア料理が盛りだくさんです。



棚田を下に見ながらの食事。



ブサキ寺院も、バイキングレストランも、ウブドから、2時間近くも
離れている山の中です。

時間が気にならないツアーならおすすめです。

魂に触れる in-BARI

  • 2012.08.03 Friday

今回は子連れなので、ラフティングや、夜のイベントはパス、
神々の宿る村、ウブドでの魂に触れる体験をしました。

バリ・ヒンドゥー教の総本山「ブサキ寺院」



飛行機の中から見えた、バリ最高峰のアグン山の中腹に建っています。



ふもとの、お土産やで、レンタルのサロンを巻いて正装に
トイレも借りて・・・ 

サロン代、トイレ代金を払うので、おばちゃんは、ホクホク笑顔。

しっかり子供のぶんも、とってた。 

大小30からなる寺院を通りぬけ、延々と歩きます。

あいにくの小雨模様で、足元が悪く歩行が困難でした。



頂上で仏教国日本はOKという事で、聖水を頂きお祈りをしてもらい、
おでこに、米粒をはってもらいました。

くたくたです・・・3歳児は健脚で、見事登りきりました。

立派です。

・・・神のご加護を・・・



ガイドさんです・・・必ず付けなければならないとか。

全く通じない日本語を話してました。









ウブドへ in-BARI

  • 2012.08.02 Thursday

ウブド、ビラ・ヴィンタン

こんなとこです。



4棟あります。



茅葺の日本の古い民家のようです。



ツインで、ダブルとクイーンサイズ。



朝食やミーティングはこちら。

バンコク滞在の息子一家と、ビラ・ヴィンタンで待ち合わせです。

子供は3歳7か月児子供 と1歳4か月児赤ちゃん

どんな旅行記になるのやら・・・・。



バリの変化 in-BARI

  • 2012.08.02 Thursday

11年振りのバリ島。

出迎えのカデさんはちっとも変わってなかった。



飛行場周辺はもとより、いたるところ工事だらけ。



カデさんに言わせると、いつ完成するかわからないとか・・・

・・・ガウディか!・・・

立派な免税店はしっかり、完成していた。




到着 in-BARI

  • 2012.08.02 Thursday

雲の中からバリ島で一番高い神の山、アグン山を拝み



無事到着・・・17時27分着。

7時間かかり、時間差は一時間早い。




ガルーダ航空

  • 2012.08.02 Thursday



雲上人となりました。

機内

  • 2012.08.02 Thursday

ユニフォームがかわいい。

出国手続き

  • 2012.08.02 Thursday

猛暑の日本を脱出。

延々と待たされた。

棟梁いわく、関空の混雑を久し振りに見たらしいので、
カメラに納めてみた。



バリ島へ

  • 2012.08.02 Thursday

突然ですが、バリ島までちょっと行ってきます。

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る