市島ガレージ

  • 2012.11.30 Friday

市島ガレージ・・・通称市島シベリア地帯・・・

外気温4℃・・・室温9℃・・・

一時間前の神戸、外気温16℃・・・室温22℃・・・

屋内に入れていた、観葉植物10鉢

5鉢風邪ひいて、そのうちの2鉢は重症・・・室温の最低気温は
6℃を指していた。

寒さに弱い、熟成中の安納芋が心配である。

一個一個、新聞紙にくるんでいたけれど・・・

とにかく、室温をあげなければ・・・

移動中

  • 2012.11.30 Friday

市島行き。
高速をおりて、春日走行中。

外気温、5度。

うれしや”りんご”

  • 2012.11.27 Tuesday

信州木曽から”りんご”が送ってきた。

箱を開けるとふわ〜っとあまい香り



三種類のりんご・・・ふじ・名月・きたろう


なんでもメディア(NHK)に取り上げられ、注文殺到だが、
数に限りがあり、入手困難のりんごだとか・・・


このところ、送ってばかりだったので、かなりうれしい。

それもみっつの味が楽しめる・・・どんなんかなあ・・・


続・続お芋お届けします

  • 2012.11.26 Monday

本日もまた、安納芋の梱包作業・・・

ちょっとあきた・・・



キゥイを入れて、気分を変えた・・・

合間に焼きいもにして食べた。



・・・おいしい・・・


夕食は天ぷらを作ろう・・・。


続・お芋お届けします

  • 2012.11.24 Saturday

昨夜の飲み会は、夕方6時前にはじまり、
もう少しで、日にちが変わるぞ!

という時間までしっかり飲んで、食べて、お開きに。


今日も、お届け”安納芋”の荷造り作業。



800g〜1圓35個作り、三個の箱詰めに・・・大阪、東京へ、

そして、博多と、神奈川・・・計五箇所に発送。


明日は、また、四箇所の発送手配・・・。


宅急便代で、芋が買えるぞ・・・と、毎年思いながら
喜んでくれるかな・・・とわくわくしながら・・・


この時期、”芋や”になる、棟梁とあい番であります。






お芋届けます

  • 2012.11.23 Friday

小雨降り続ける市島。

予報では、天気快復を示していたが・・・

先週第一回目の”お芋お届け”作業を行い、本日は
第二回目の作業を実行です。






棟梁はその間、トレーラーホームの改装作業に励みます。



床をはがしての作業・・・かなり悪戦しているようです。

雨漏りでダメージを受けた床下・・・この時期乾きが悪く
作業が遅々として、進まないようです。

午後からは、今夜の飲み会に向けての買出しにいきます。

市島到着

  • 2012.11.22 Thursday

市島・・・外気温7℃

室温9℃です。

ストーブ、エアコン、ホットカーペット、スイッチON!

だんだん、外気温が低くなってきます。

神戸は外気温16℃

室温21℃でした・・・もちろんまだ暖房器具のお世話には
なっていません。

一時間二十分でこれる距離なのに、この温度差・・・

すごく遠くに来た感じです。


売り上げ協力

  • 2012.11.20 Tuesday

市島のご近所南さんからの電話で、息子りきちゃんが、
神戸でのイベントに参加するので、よかったら、
行ってくれないかと・・・

県庁前でやるらしいが、いくら調べてもわからない・・・

半信半疑でとにかく行ってみた。



やっていた・・・水産高校、農業高校・・・


学校生産品のイベントだった。



いたいたりきちゃん・・・




まぐろ、野菜、花等、それぞれの高校の自信作がたくさん
出されていたが・・・


なんで県庁前でなの?

人通りなんか、全くないのに・・・

告知も、チラシも全くなし・・・

職員に買ってもらうのかしら・・・


氷上高校の先生に聞いたら、私もそう思いますけど
教育委員会が決めたので・・・との返事。


教育委員会って、どうなんかなあ、橋下市長がいつも
怒ってるの、なんか納得です。

あんな場所じゃ売れないよ・・・


りきちゃん頑張ってたので、しっかり協力させていただいた



黒大豆みそ、ジャム、花たち・・・。


今週末は、南さんから、宴会予約入ってます。




再びの ”いちにっさん”

  • 2012.11.19 Monday

本日またもや「酔読連」(すいとうれん)の会合。

いつもの創作料理店で4時半から・・・


市島の安納芋と大根をおみやげに・・・

重たいのなんのって・・・カートをひきづっていった。

まずはお通し



シーザーサラダ


さつまレンコンまんじゅう


ふぐの竜田あげ


かぶらの揚げ出しそぼろあん


つくねと野菜のみぞれ煮


ふんわり山芋ステーキ


石焼そばめし




始まりは、サラダ、〆は山芋ステーキとそば飯・・・お決まり。

今夜は5人で赤霧島一本半と、れんとを空けた。


5人みな元気・・・

住職の加門ちゃんは、急のお葬式が入って、遅れての参加だったが、
クロアチアのおみやげをしっかり持参していた。


酔読連・・・来年バリ島の高校に朗読交流を予定している。













本日の作業・・・菜っ葉

  • 2012.11.18 Sunday

時々小ぬか雨ふる一日だった。


安納芋の選別作業



大きさをかご別に分けて入れ、もう一週間熟成させます。

合間に石焼芋にして食べました・・・甘かった・・・


小ぬか雨降る中、大根を抜きに



葉っぱがあまりにもきれいなので



漬物に・・・4本分の菜っ葉



塩もみするとこんな量に



これをまた、絞って出来上がり。



4本分、こんな量になってしまった。



あ〜あめんどくさかった・・・

大根の菜っ葉は、炒めものや、菜飯に重宝する。

これも、自家製の無農薬だから、できるわけで・・・


ありがたや、ありがたや・・・・・


市島は雨

  • 2012.11.17 Saturday

夜半からの雨

南天の実は、まっか、いちょうはまっきき、
まきは、ぐんぐん伸びて、もみじのはっぱは、
雨がほとんど落としてしまいました・・・





市島は秋真っ只中です。


市島到着

  • 2012.11.16 Friday

室温8℃。

エアコン、ストーブ、ホットカーペット、スイッチON!

寒いです。

先ほどまで居た、西日さす神戸の室温は、23℃でした・・・


この温度差で、いつも、体調をくずします。

気をつけなくては・・・・・。



ハヤトウリ

  • 2012.11.15 Thursday



初めて対面した。

篠山の”乗竹庵”のりたけあん・・・の吉川さんより頂いた。

取りあえず、スライスして豚肉と炒めてみた。

・・・・・シャキシャキ感が残り、なんとも・・・・うまい!

ハヤトウリ自身に味はあまりないのだが、一緒にプラスするもので、
どうにでも、変身できる、優れものの野菜だと確信した。

薩摩・・・つまり鹿児島では定番の野菜だとか・・・

ゆえに、ハヤトウリ・・・


余談だが、このハヤトウリは、さくらの木にからんで育ち、
へちまは、柿の木にぶら下がり、
ミニトマトは、地を這って、鈴なり・・・

吉川家の子育ては、なんとも豪快である。


欲張って頂いた、大きなへちま・・・湿気で、腐らせてしまった。

神戸に持って帰ればよかった。


そういえば、そばの陰干しも失敗して、カビだらけになったけ・・・












血圧計

  • 2012.11.12 Monday

定期健診日だった。

高血圧で、4月から薬のお世話になっている。

今は、薬で治るらしい・・・が、なかなか正常値にならない。

しかし、診察日の病院の血圧計では、いつも120台の数値がでる。

正常である。

血圧手帳をきちんとつけているが、いつも140〜160。

流石に180台は、なくなったが・・・

おかしい・・・血圧計が問題らしい・・・

手首式は数値が高めにでるとか・・・

次回の健診日に、血圧計も持参することとなった。

手首式は便利で測りやすいのだが・・・

手間がかかるぶん、やはり、上腕式が正しいのだろうか・・・。


芋・・・食べ比べ

  • 2012.11.11 Sunday

市島は朝から雨です。

芋の収穫かごに敷いている新聞紙入れ替え作業をしました。



お芋さんは順調に熟成しているようです。

鳴門金時と、安納芋の食べ比べを・・・

ためし掘りから、ちょうど二週間目です。



鳴門金時と、安納芋、はっきり違いがわかります。

安納芋は、蜜がたくさん出てきて、いい具合。


もちろん鳴門金時も甘いのですが、安納芋の甘さ、
やわらかさには、かないません。

今年もうまく出来上がったみたいですグッド




市場調査

  • 2012.11.10 Saturday

イオン・・・ザ・ビッグエクストラ氷上店が名称。

イオンのディスカウントショップ。

紳士カジュアルシューズ・・・970円均一



レディスウエァー・・・397円均一/ダウンジャケット970円均一



この安さ、商品は大丈夫かしらと、ついつい疑ってしまう。

100円ショップも、根付いてしまった昨今、どんどん安い
商品が出回る・・・

まっ、もともとがなんでも高すぎたんだろうが・・・

子供の大好きなシールもこの品揃え




おでんの具材を買って、イオン前の”しまむら”に・・・

信号が出来て、ガードレールで封鎖され、道路側から、
入れなくなっていた。

信号ひとつで、道路渋滞も簡単におきるんだと、
いまさらながら、体験して帰ってきた。






市島です。

  • 2012.11.10 Saturday

昨夜のうちに、通常どうり神戸から市島に移動です。

棟梁はゴルフですゴルフ

神戸より、市島からのほうが、近いとかで・・・早朝出かけました。

私は、今日一日、何しよっかな・・・と。

そうだ、氷上のイオンに行こう!

先日オープンしたイオン・・・

いつも駆け足の買い物だったから・・・

ゆっくり、市場調査としよう・・・。


プール移転

  • 2012.11.09 Friday

5歳児子供の通ってるプールが移転になった。

出来立てのきれいなプール。



残念ながら、見物客と、いすの配分が間違ったのか・・・

一時間立ちっぱなしで、サウナ風呂なみの熱さ・・・



そして、満席ギューギューのスクールバス・・・
流石に帰りは、2台分乗になったが・・・

課題満載の移転だった。

本日2回目・・・少しは、改善されたかな・・・


創作料理”いちにっさん”

  • 2012.11.06 Tuesday

今夜は、また

いつもの”いちにっさん”で

いつもの”酔読連・すいとうれん”の仲間と

飲み会

本日お腹を満たしてくれたメニューを・・・

まずお通し


シーザーサラダ


鶏のサクサク揚げチリソース


天ぷら盛り合わせ


ししゃも


厚切りベーコンとコーンのバター焼き


さつまレンコンまんじゅう


ふんわり山芋ステーキ


そして〆に石焼そばめし



”赤霧島”と、”れんと”・・・2本開けた。



いつものことだが、いろんな種類を分け合って
食べる・・・そしてしっかり飲む。

本日はおばちゃん3人で

・・・よくやるよ・・・まったく・・・

我ら飲み会仲間、いや朗読仲間・・・さまざまな店に
行ったのだが結局ここ、”いちにっさん”に落ち着いた。

スタッフの笑顔と何より、肴がおいしい・・・

”おせち”も、作ってるらしい・・・

ついでだ!

(チラシを撮った)


しっかり宣伝してしまった・・・


隠れ家なので、あまり宣伝はしたくなかったのだが・・・



地下一階・・・

まっいいか・・・













雨の市島

  • 2012.11.05 Monday

今日まで、市島滞在です。

安納芋の管理は、毎年頭を痛めます。



周辺の農家さんち必需品の農業倉庫があれば問題なし・・・
なのですが・・・

なんせ、なんちゃって百姓ですから・・・

まさか、お芋づくりにはまるとは、思ってませんし・・・

大根も今年は結構出来ちゃったし・・・


本格百姓、転機の時か・・・


な〜んてね、はよ片付けて神戸に変えろっと・・・




剪定

  • 2012.11.04 Sunday

昨日は芋ほり作業のあと、遅い昼を、”餃子の王将”で済まし、
氷上のイオンに寄り、夜の宴会用食材を、仕入れた。

今朝5歳児子供の運動会の為、棟梁の娘一家は一泊してお帰り。


私は、どろんこ芋ほり作業着の洗濯。


棟梁は、7m近くなった、クリスマスツリー(ドイツトーヒ)の剪定。



裾のほうをすっきりさせた。




ドラム缶で、枝処理



その最中、”神池寺”への道路を、
40台近くの車が通過・・・そのうち15台が消防自動車・・・

こりゃ山火事か!?

道路に置いてあった、看板をのぞきにいくと・・・

消防訓練中・・・・・山の中で・・・・・

軽トラの荷台に、5〜6人の制服姿のお兄さんたちが
乗り込んで走っていく・・・

消防自動車に張り付くように、人が乗っている・・・


面白い光景を見物できた・・・。


火の始末、しっかりしておかなくては・・・。






芋ほり

  • 2012.11.03 Saturday

助っ人・・・棟梁の娘一家の手を借りて無事終了です。

ユンボの力を借り



棟梁の娘家族の働きは、はんぱではありませんでした。





特に5歳児子供・・・昨年は、虫がこわい、おしっこだのと、
やたら、手間がかかっていましたが、



今年は・・・すっかりおねえちゃん、いやそれ以上の
気配りおばちゃんになって、新聞紙を引いて、収穫かごの
準備をしたり、飲み物の世話をやいたり・・・と
一年の成長はうれしい驚きでした。


指折り数えて、待ってた”芋ほり”だったとか。

しっかり戦力の一員になっていまいた。
 

恒例の採ったど−ッ! ポーズ



今年の安納芋は、とにかく、大きいです。

昨年の半分の100株でしたが、収穫かごは、昨年の200株と
同じでしたから・・・

2週間ほど、寝かせて熟成させて、やっと食べられます。

焼き芋、天ぷら・・・・・楽しみです。


お疲れ様でした・・・ありがとう・・・。









カメ虫

  • 2012.11.03 Saturday

明け方寒くて目が覚めた。

14℃・・・暖房機スイッチオン!

急な寒さにとまどっている。


だからといって、暖かくしすぎても・・・

せっかく冬眠しているカメ虫が起き出してくる。


カメといえば、先日、5歳児子供 の付き添いプールの
観覧席に、そのカメ虫が出没した。

キャーキャー騒ぐお母さん達・・・

受付のお姉さんが、完全武装でかけつけた。


軍手して、ティッシュをこれでもかと、握り締め
ビニールのゴミ袋を持ち・・・

何を捕獲するんだ・・・ガムテープ3センチで処理できるのに・・・


若いお母さん達に混じって、キャーと私・・・

付き合い、付き合い・・・

無事捕獲なさって、拍手・・・しっかり拍手も付き合った。






市島です。

  • 2012.11.02 Friday

外気温9℃。

熊がいないか・・・確認しながらドアを開ける。

室温11℃。

さぶ!

明日は”芋堀”。


保温カップ

  • 2012.11.02 Friday

一番絞りのギフトセットに入っていた、ステンレスの
保温マグカップ。

この夏ビールのお世話にしっかり役立った。

ステンレスの保温カップ、よく使ったなあと、思ってた矢先
「スタバ」からの、クリスマスグッズのお知らせ・・・

これまたステンレスの保温カップ・・・

これは、焼酎のお湯割りに絶対いい!

というわけで、ショップに走った。



ホワイトと、薄いパープル。

使い勝手がよさそう・・・。




夜景

  • 2012.11.01 Thursday

棟梁が帰ってくるなり、月がきれい!

と、吠えたので・・・

マンション14階からの夜景を



反対のベランダからも



寒くなるたび、夜の明かりが冴える。





てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る