正夢か・・・

  • 2012.10.30 Tuesday

熊に遭遇した夢を見た。

足がすくみ睨み合っているとき、棟梁が投げた備中鍬
(刃先が複数に分かれた鍬を改良したもの)が
熊の首筋に命中し、事なきを得た。

夢は、いつも「コケコッコーッ!」の目覚まし音といっしょに
すっかり忘れるのだが「熊遭遇事件」は、
トイレに行っても、血圧の薬を飲んでも、鮮明に残り、
起きてきた棟梁に話すと

なんと! 

昨日棟梁も熊に出会ったとか・・・もちろん夢で。

棟梁はバットで、一撃のもとに、退治した・・・らしい

一日違いで、二人とも熊に遭遇した・・・市島で・・・夢だが・・・

鹿、いのしし、たぬき、へび、まむし、いたちには、結構遭遇するが、
熊は、まだである。

市島でも、出没しているらしい・・・正夢にならなきゃいいけれど・・・




一帖テーブル

  • 2012.10.28 Sunday

八帖の部屋の真ん中を、一帖分くりぬいたが、
一帖のテーブルなんか、そうそうあるもんじゃない。

とりあえず、既存のテーブルを利用していたのだが・・・



なかったら、造るしかないなあ・・・と、とりかかった。



探せば、というより、お金を出せば、きっとあるんだろうが、
それじゃ、面白くない・・・という事で・・・



ゆったり8人用テーブルの出来上がり。


まだ、木の香りがして、落ち着きます。


今日の市島は一日雨でした。




もうひとつの収穫・キゥイ

  • 2012.10.28 Sunday

昨日の朝の室温は12℃、そして今日は17℃。

少し高い気温だなと思ったら、6時過ぎからの雨・・・予報どおり。


昨日のうちに、着手した、キウィ採り



今年は149個・・・剪定の翌年は栗同様全く実らず、ようやくの収穫。



動物が食べたあと・・・

いつもなら、一口かじっただけなのに、半分も食べている・・・

よほど山に、食料がなくなっているのか・・・

今年のキウィがおいしいのか・・・


このままでは硬くて、酸っぱくて食べれません。


小分けにして、リンゴを入れて、一ヶ月ほど、熟成させます。

このぐらいの数がやりやすいです。

剪定前は、毎年400個以上採れてましたから・・・


キウィの棚・・・角刈りにしました。



来年の収穫・・・0個かな・・・



キウィをとり終えた頃、棟梁の屋根工事も完成です。






そして、ご近所南さん、”枝豆”持参で来店。



三週続きの枝豆騒動・・・ありがたや、ありがたや・・・


昨夜は鍋宴会でした・・・







ためし掘り

  • 2012.10.27 Saturday

来週の”芋ほり”の前のためし掘り・・・

安納芋・・・



お見事でした。


鳴門金時・・・なかなか上がりません





とんでもない大きさ。


安納芋も鳴門金時も、しっかり育っていました。


大根とラディッシュも抜いてみました。



今年の大根は、小ぶりながらうまく出来ました。

きれいな葉っぱは、刻んで、菜めし、漬物にします。


ラディッシュは、たくさん割れていました。

収穫がおそかったようです。


どちらにしても、種から育てた野菜たち・・・


うれしい収穫です。





市島から

  • 2012.10.26 Friday

月曜日、いつもの店のいつもの場所で、
いつもの面子と飲み会

火曜日、5歳児子供 のプール付き添い・・・
また合格して、上のクラスに入った。

木曜日、バスで、県の福祉会館へ・・・
降りる場所を五つも過ぎてしまい、40分のロス。

金曜日、プールの付き添いを終え、市島に移動。

今週は、水・木・金と、棟梁出張の為、お弁当お休み・・・
久しぶりにのんびりの朝だった。

今回の市島は、来週の”芋ほり”の準備・・・


またもや黒豆騒動

  • 2012.10.22 Monday

昨日は、篠山の敬老会のイベントで、朗読紙芝居を提供。

”乗竹庵”、吉川さんの依頼。(自治会役員さん)


棟梁は続きの屋根職人に・・・




無事やり終えて、”乗竹庵”で、おいしいお茶をいただき、
なんやかやとの、おみやげ・・・たくさんたくさん頂いた。


そのうちの黒豆・・・前回の倍・・・”黒豆の館”で売ったろか・・・
と、思うほどの量・・・ほんとどうよ・・・




でも、かなりうれしい・・・


棟梁にも手伝ってもらっての枝切り・・・終了時はもう真っ暗


神戸に大鍋を持ち帰り、終わったのは12時半・・・日にちが変わってた。



10リットル用のアルマイトの大鍋、普通の鍋と比較してみた


つくし、わらび、ふき、たけのこ、栗をしっかり茹でてくれる
市島では重宝な実用鍋。


この大鍋で、黒豆の枝豆・・・3回も茹でた・・・

虫食いなどをチェックして



正味4圓△辰拭


紙芝居が目的なのに、おみやげをもらいにいったような一日だった。


・・・美代子さん、ありがとうございました。







オープン目玉商品

  • 2012.10.21 Sunday

昨日の続き

イオン氷上店オープンの目玉商品のひとつ



なんと、ミニ耕運機。

その名も



耕作君。

1970円・・・動くやろか・・・汗




イオン氷上店オープン

  • 2012.10.20 Saturday

棟梁ゴルフのため、市島行きは、夕方から・・・

舞鶴若狭自動車道を走行しつつ、イオン氷上店の18日オープンを
思いだし、この時間なら空いてるだろうと、そのまま氷上へ。



オープンしたてで、目玉商品オンパレード。

とにかく安い、キャベツ47円、きゅうり7円、小松菜57円
タマゴ77円・・・ついつい買ってしまう。

あれやこれやと、買い物かご四個満杯・・・

イオンの”ビッグエクストラ”店というのは、
ディスカウトショップのことだとか・・・

近隣の、”ジュンテンドー” ”しまむら” ”ジャパン”
”コープ” ”ゆめタウン” ”コーナン”・・・

影響あるかな・・・。

外気温12℃・・・掛け布団出さなくては・・・。





空が燃える

  • 2012.10.18 Thursday

夕陽が沈む・・・



まるで空が燃えているような・・・


なんか、なんか・・・びっくりして、シャッター切った。




モーターホームの屋根

  • 2012.10.15 Monday

吉川邸、乗竹庵にお邪魔中、棟梁は、屋根はり職人に・・・

落ちたど〜っ!冷や汗 という連絡もなかったので、作業は
はかっどったらしい・・・



半分、出来上がっていた。



なんとか、雨もりだけは、防げるだろうという事でありました。



篠山”乗竹庵”へ。

  • 2012.10.14 Sunday

吉川邸・・・乗竹庵にまた、お邪魔した。

地域の敬老会での紙芝居依頼を受け、打ち合わせに。

吉川氏は、地域の役員さん。

地域に根差していらっしゃる。


お昼は、ほんの近く・・・田舎の近くは結構遠い・・・の
”白椿”へ。

店内



”クロワッサン”のお店と、カフエを一緒にしたようなお店。

正式名は、<ここちよい暮らしの道具+カフェ 白椿>

ランチはピラフとオムライスのみ・・・食べそこなったが



こんなのがでてきた。

小さいトーストの上にあんこと、バニラアイス乗せ。

以外とおいしかった。

(オーナーは名古屋出身か・・・名古屋のモーニングは、
 これにゆで卵がついて、トーストも、もっと大きい
 ・・・店にもよるが)


帰りついて、おみやげにもらった、枝豆をさっそくゆでた。





大鍋いっぱいの枝豆。

最高においしかった。


篠山は黒豆の最盛期。

乗竹庵の近くの”黒豆の館”も車でいっぱいだった。








続きの作業

  • 2012.10.13 Saturday

先週に引き続き、棟梁は、モーターホームの屋根作り。



波板40枚と、木材の仕入れ。




あい番の作業はあまりないので、草刈をした。


先週、土寄せをした、大根は、すくすく・・・

安納芋は、葉っぱが、茶色くなりかけたら、堀時だとか、
まだ、青々としている。



昨年の今頃は、もう掘り終えていたのだが・・・



いざ市島へ

  • 2012.10.13 Saturday

昨夜棟梁、飲み会の為、神戸早朝出発となった。

7時前の出発・・・舞鶴若狭自動車道・・・結構な車の量で、
赤松PAでの、出来立てパン屋も、レジで並ぶほど。

行楽には、一番良い季節・・・この道はゴルフ場も、
カニツアーバスも、がんがん通る道なのです。

春日のおなじみ朝市”グリーンスマイル”に立ち寄り
一路、お車は、”市島ガレージ”へ。

外気温13℃。


添い寝・・・なのか?

  • 2012.10.12 Friday

先日から我が家の一員になった、アメリカ産まれ
COSTCO育ちの”わんちゃん”・・・

どうしても一緒に寝るのだと5歳児子供にせがまれて



絶対、悪夢を見てそう・・・・・

プール水泳に行くまでのお昼寝タイム。

さわやかに、元気よく目覚めた5歳児子供

第一声は、きちんと
”わんちゃんおはよう!”でした。





キャスの手芸書

  • 2012.10.10 Wednesday



”キャスキッドソンの世界”(手芸書)の新刊。

”crochet"と"knit"同時発売。



どちらにも、毛糸と、かぎ針、ぼう針がそれぞれセット。

キャスの小花缶に入ってブック型に。

あとあと、つかえる缶仕様がうれしい。


いつ仕上がるだろうか、それが問題ではあるが・・・・。



作業開始

  • 2012.10.08 Monday



涼しいうちに大根の土寄せを終え、棟梁は鉄パイプを入手して、
モーターホームの改修。



私は、キゥイの枝の剪定。

ビフォアー



アフター



刈ったあと、金色の眼をした、カエル発見!



ほんとにきれいな金色だった・・・


ようやく、季節が秋に代わり、諸々の作業開始です。


今年の夏は、ほんとに酷暑だった・・・



オープンばやり

  • 2012.10.07 Sunday

市島町に蕎麦やができた・・・ということで、行ってみた。

・・・10月1日オープンで、いきなりの休み。


客商売、そんなんじゃ、あきまへんで〜


そのまま氷上町のジュンテンドーへ。


トレーラーホームの床が雨漏りが原因で、傷んでしまった。
その改修のため、木材調達。



このホームセンターも、数ヶ月前にオープン。


そして、昼食は、これまたオープンしたての、”くら寿司”へ。



尼崎の同店は、二度といかんぞ、と思うほど、おいしくなかったが、
オープンしたばかりなのか、ネタもおいしく、店内も白木作りで、
香りがまだ残り、いい感じだった。

スタッフがまた、さわやかだった。



氷上の176号線、”スシロー””すし官太” ”くら寿司”と、
激戦区となった。

あと数日で”イオン”もオープンする。


氷上町が楽しくなってきた。




栗拾ったど〜っ!

  • 2012.10.07 Sunday

夜半の雨が、いがを落としてくれた。

今年の収穫。



昨年は、剪定のため、一個も出来なかった。

心配していた今年、たくさん実をつけた。


まだたくさん残っているが、あとは、動物に・・・


虫くい検品をしながら、並べてみた。



真ん中ぐらいのが、”天津甘栗”サイズ。


今年の丹波栗、甘いかな・・・





冬支度

  • 2012.10.07 Sunday

一週間前まで活躍していた、扇風機・・・

納戸に追いやられ、ストーブが出てきた。


まだ早いよ汗

扇風機大好き ”歩くとど” を自称している私としては
まだまだ、片隅にでもおいててほしい・・・


ほら、今日だって、日差しが強くなりそうでしょ・・・



鍋の季節

  • 2012.10.06 Saturday

どんより、ひんやりの一日。

栗拾いのあと、氷上へ・・・。

”イオン氷上ショッピングセンター”、10月1日オープン・・・は、
今秋オープンに変更。

トイメン(対面)の”しまむら”へ・・・。

夕飯の準備

寒がりの棟梁に湯豆腐と、明日のおでんを仕込み中、
ご近所南さん来店。

17時過ぎから宴会開始・・・21時半解散。


早く始まって、早く終わった。


秋のはじまりは、楽しい時間で過ぎていった。





秋真っ盛り

  • 2012.10.06 Saturday

5時57分・・・室温17℃の目覚め。

6時セットの目覚まし携帯より3分早く起きてしまった。

栗拾いしなければ・・・



上手に生栗をむき、虫くいは、きち〜んと残す・・・

どんな動物だろう・・・足跡はかなり小さいが・・・



とりあえず、動物より先に拾った栗・・・キゥイもおまけ

これは、三分の一の量。

我が家の3本の栗の木・・・

連休の間、ちまちまと、拾うことにしよう・・・。



先週つぼみだった金木犀と銀木犀






今真っ盛り、道路沿いの金木犀群も
なんともいえぬ芳香を放っています。





秋がようやくはじまりました・・・









移動中

  • 2012.10.05 Friday

舞鶴若狭自動車道走行中。

本日、棟梁、ゴルフの為、いつもより
一時間早目の市島行き。

外気温 18度。

連休前、道路は、まだ混雑なし。

明日は、運動会のところが多く、混雑は、
どうも明日の、夕方ぐらいから発生するらしい・・・









ミスド・ハロウィーン

  • 2012.10.01 Monday



ミスドのハロウィーンキャンペーン



ハロウィーンボックス(7個のドーナツ)に、スヌーピー付き。

ドーナツは、限られた中から7個、選ぶのだが・・・

あまり好きなのはなく、別に購入・・・全種類から選ばせてよ〜!

ボックスと、スヌーピーはかわいかったけど・・・




てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る