火曜日は神戸

  • 2016.07.05 Tuesday

プール付き添い68

三歳子供から始めたスイミングも、いまや八歳児女となり、

選手クラスで、泳ぐこととなった水泳


時間も変わり、夕方18時半から21時まで、

水曜日休みで毎日。

両親の都合で、火曜日だけ、時間の都合がつかず、

また、おばばの出番となった。


今や、市島ぐらしがメインとなった棟梁とあい番。

しばらく火曜日は神戸にいて、プール付き添い。


棟梁も、一週間に一度、体を休めてゆっくりするには

ちょうどいいかも・・・



どうなってるの、しつけは・・・・

  • 2015.12.16 Wednesday

プール付添・67

久しぶりに8歳児のプールに付き添った。

最近は、ほとんど、市島にいるので・・・


選手研修クラスで、本人は、頑張ってるらしいが、

タイムが上がらず、練習に気合が入ってないからだと、

元、選手だった両親を、やきもきさせている。


伸びる時期があるのだろうが、最近のスクールは、

タイム勝負で、切り捨てられていくらしい・・・


ゆっくり構えていては・・・などと悠長なことは通用しない

本人は、楽しく泳いでいる・・・これがいかんらしい


むずかしいこっちゃ・・・


しっかり見ようと思っていた付添おばば

父兄の待合ロビーが、運動場のようになって、

子供たちが、暴れまわっている。


うるさいのなんのって、親もおこらなければ、

スクール側も注意もしない。

しつけは、どうなっているの


小さい子たちに、じっと大人しくってのも、無理である

が、それにしても、うるさい。

10人近く、走りまわっている、大声出しながら・・・

室内もサウナのように暑いし、頭もいたくなってきた。


この頃の、世間はおかしい・・・

常識というものがなくなってきているようだ


せっかくのプール付添だったのに・・・


7歳児のプールは・・・66

  • 2015.07.01 Wednesday

水泳オリンピック目標!を、

ひたすら願い、日々頑張ってる7歳児子供

念願の、”選手クラス”に入れた。

一週間、一日だけお休みで、毎日通う。


かなりハード・・・


棟梁に言わせると、”異常”らしい・・・


決して無理強いは、していない

7歳児の両親、ともに、選手経験者であるから、

つらさは、よく知ってて反対にあんなつらい思いは、

させたくない・・・とまで言っている


が、本人から、泳ぐのが大好きだから、もっともっと、

上手になって、いろんな試合にも出たいのと、

泣きながら訴えられたら、親は、励ましながら、

少しでも、目標に近づくよう、応援してあげる。


おばばは、づっと、一生懸命を見てきたから、

たとえ挫折しても、ほめてあげようと思う。


今、とにかく、がんばってるんだから・・・


これから、もっともっと、練習は、厳しくなる。

負けるな、7歳児!

プール付添・65

  • 2015.05.27 Wednesday

7歳児子供 のプール付添日。

このところ、市島滞在が長いが、

水曜日に合わせて神戸に帰る。


先週から、7歳児の独り立ちが始まった。

といっても、まだ2回目。


バススクールバスに乗るのを、見届けて運転手さんに託す。


3歳の時から、ずっと、付き添っていた。

ようやく、手を離れる。


同時に、近くのプール練習も始まり、

毎日がプール日になった7歳児子供


目標に向かって、頑張れ!


プール付添・64

  • 2015.02.25 Wednesday

7歳児子供の、プール付添日。

オリンピックが夢の7歳児・・・

週2回の、練習に加えて、

両親がときどき、日曜日特訓をしていた。


先日、恒例の”泳力検定会”に出場。



特訓の成果だろうか・・・

2級に合格した。

次はもちろん、1級を目指す。


本人の本気度が、ようやく、伝わってきたのか、

元水泳選手の両親が、動き出した。


母親の勤めが終わり、児童館にむかえにいって、

プールに日参するらしい

単身赴任中の父親は、日曜日の担当とか・・・


7歳児子供のがんばりに、親も協力体制に入った


親の押し付けでやっているのではなく、子供に

”教えてください”と、言われ、しぶしぶ動きだした・・・

面白い・・・


7歳児子供・・・

3歳の時から、オリンピックと言っていた


いまだに本気である・・・



プール付添・63

  • 2014.12.24 Wednesday

7歳児子供の、プール付添日。


異例の早さで、卒級クラスになり、

泳力検定テストでも、3級認定をもらい

ひたすら、泳いでいるが、希望する選手クラスには

行けない・・・


条件にあてはまらないのか・・・とも思ったが、

そうでもない・・・


なんか、わからん世界のようではある・・・


まっ、あせらんでも、ずっと、続けてたら、

そのうちなんとか、なるでしょうよ・・・


本人がとにかく、泳ぐの大好きなんだから・・・


7歳児子供の目標は、オリンピック水泳


夢をあきらめるな!



プール付添・62

  • 2014.09.17 Wednesday

7歳児子供のプール付添日。

9月から、水曜日、土曜日レッスンとなり、

おばばは、水曜日だけの出番となった。


泳ぐのがとにかく、大好きで、元気に通っているが、

このところ、今まで以上にはりきっている。


3歳の頃から、オリンピックにいくのだと、のたもうていたので、

お会いするいろんな人から、応援に行くからねと、挨拶を、

受ける。


こりゃ、大変!

と、先々週は、お母さんに、先週は、お父さんに、

近くのプールで、特訓を受けだした。


(両親共、水泳選手だった)


泣きながら、必死らしい・・・

とにかく選手になるんだと・・・


たくさんの応援団がいるという事で、おしりに

火がついた。


動機がどうであれ、ガンバルのは、いいことだ。


プール付添・61

  • 2014.07.25 Friday

小学校が夏休みの今、6歳児子供

お弁当持参で、児童館でお世話になっている。


プールの日は、スクールバスの時間に合わせて

迎えに行く。


付添日の本日、児童館は映画鑑賞日。

”アナと雪の女王”・・・


帰る足取りが重い・・・

そう、いつもはわき目もふらず、しゃきしゃき歩くのに・・・

おまけに忘れ物もした。


DVDもブルーレイもあり、YouTubeも何十回と繰り返しみて、

歌はもちろん、セリフも全部覚えているのではと、

思うほどなのに・・・


”一人じゃなくて、お友達と一緒にみたいの”ときた。

・・・そっか、それは大事だ・・・


母親と連絡をとり(保護者の承諾がいる)

通常通りの児童館預かりとなった。


エアコンの効いた、シアター室でしっかり楽しんでください

プールは逃げません

お友達との共有の時間、大切にしてください。


おばばも、あのサウナのような見学室を、一回パスできるの

有難いです。


次回からまたがんばろうね・・・水泳


プール付添・60

  • 2014.07.18 Friday

6歳児子供のプール付添日


4月に卒級クラスになり、

6月には泳力検定テストで3級合格になり、

お兄ちゃん、お姉ちゃんに混ざって、

奮闘している。




早すぎる進級は

体力がついていかない。


取り敢えず、卒級になったので、

週2のプール通いを週1にと、提案したが、

即決で否定され、”もっと行きたいと”いう


卒級クラスは、タイム勝負水泳


やる気は充分・・・


どうすれば体力がつくんだろう・・・


泳力検定テスト

  • 2014.06.08 Sunday

6歳児子供の検定テストに付き合った。




受講はイトマンの卒級が条件である。

6歳で卒級になって、はじめての資格テスト。


68人受講。

1級〜5級、4種目・・・25m、50m、100m個人メドレー、

200m個人メドレー。

それぞれに挑戦する。


6歳児子供は、背泳ぎ50m、3級にトライ。

合格タイムラインは、1分20秒(6歳)


無謀かな・・・とも思ったが・・・


泳ぎ切った。


1分11秒1・・・文句なしの合格!


母親はもちろん、このために帰神した

単身赴任中の父親も、大喜び。


日頃の付添おばばも、異常な暑さの見学室からの見守は、

体調も壊しかねないほどなのだが・・・


報われた・・・と思った・・・


この日、37人が合格。

いろんな一喜一憂を垣間見た。


次回は2級・・・100m個人メドレー、1級・・・200m個人メドレー

そして国内試合・・・とすすんでいく。


目標のオリンピックは、まだまだ遠い・・・


それにしても、よくやった・・・

おばばも、付添、もうちょっと、がんばろっと・・・





快挙・そして感動(プール付添・58)

  • 2014.04.23 Wednesday

6歳児子供のプール付添日。

月末テスト日。

やったあ!

やりました。

卒級です。






通常は、5〜6年生ぐらいで習得するのだそうです。

スイミング通い始めて3年目。

付添がいがあります。


みんなからのおめでとうの言葉。

いちばん感動したのは、同クラスで、6歳児を、いつも、

気にかけてくれてる、お姉ちゃん二人。

4年生と6年生。

6歳児に『6月ごろには、追いつくからね、ずっと、

友達だからね』と声かけし、窓ガラス越しのおばば(私)に向かって、

『おめでとうございます』・・・・・・


なんと、できた、お姉ちゃんたち・・・感動でした。


そういえば、たった一人幼稚園児で、上級クラスに入ったころ、

お姉ちゃんの方から、心配ないよ、友達になろうねと、

声かけしてくれたっけ。

大人です。

おうちでの、しつけが行き届いている。


6歳児子供も、人を思いやるそんな子になってほしい・・・


次回からは、特習生となり、記録との戦いになる。


体力が心配・・・です。


プール付添・57

  • 2014.04.02 Wednesday

6歳児子供 のプール付添日。


午前中、歯医者さんに・・・

乳歯がぐらぐらして、二週間近くなる。

下から、永久歯がななめにはえてきてる・・・

レントゲンを撮ったら



3本の永久歯が待機状態。

結局、ぐらぐらと、ややぐらぐら、2本抜いた。



いつ、抜けるか、ずっと気にしていた。


これで、プールの中でとれる心配はなくなった。

プール付添・56

  • 2014.03.14 Friday

6歳児子供 のプール付添日。

本日の知育玩具



練って作って、食べられるのが面白い。

どんどん上手になってくる。


次は絵の具遊び・・・そして折り紙

プールに行くまでの時間、いつもしっかり遊んでいる・・・


もうすぐ一年生

学校からプール・・・

いそがしくなるんだろうな・・・



プール付添・55

  • 2014.02.28 Friday

6歳児子供のプール付添日。

テスト二日目。

ガンバレ、ガンバレと見守りながら・・・

泳ぎ着いた・・・500メートルクロール。


30回、行ったりきたり

数えながら、切なくなってきた



もういいよ、と思う反面、がんばれと・・・


よくやった、今日はほめてあげよう・・・


日曜日、お父さんの特訓を受けて、もっと

上手になるんだと・・・


誰に似たのか、ちょっと、お調子もん

いや、きっとこのお調子もんが、レベルアップに

つながるんだろうな・・・


せいぜいほめてあげよう・・・


プール付添・54

  • 2014.02.26 Wednesday

6歳児子供のプール付添日。

本日月末のテスト日。

完治したとはいえ、高熱を出した翌日である。

クリアできなくてもよしとしなければ・・・


・・・200m泳ぎきった。

それもバタフライ。


なんとも・・・

よくがんばった。



プール付添・53

  • 2014.02.20 Thursday

昨日は6歳児子供 のプール付添日・・・だが

一昨日に高熱を出し、昨日、共稼ぎ夫婦交代で、休みを取り、

看病にあたったとか。


そして、本日、6歳児子供は、朝から我が家に。


会社とは、年度末近くなると休みが取れん・・・

昔っからではある・・・今も昔も体質は変わっとらん・・・

というわけで、おばばんちでの介護とあいなった。


6歳児子供 の二日間の高熱

インフルエンザか、はたまたウイルスかと、やきもきしたが

突発性の扁桃腺炎熱だった。

取り敢えず安心はしたが、なんらかの菌を、扁桃腺で

くい止めたのには違いないわけで・・・


今日一日、おばばの介護と、本人の努力で、

なんとか、快復した。


明日のプール水泳は、絶対に行くらしい・・・


戦う6歳児子供


がんばれ!



プール付添・52

  • 2014.02.12 Wednesday

6歳児子供のプール付添日。

朝から、やってくる6歳児子供の楽しみのひとつ。

知育玩具



ごく一部

食べられるものもあれば、組み立てるだけのものなど、

大人も、思わずはまりそうになる。


説明書を読み、理解し、はさみを使い、色の組み合わせを覚え・・・


なかなかに勉強になる。

”知育玩具”もあなどれない。


こんな楽しみがあるから、プールも楽しいのかな・・・


がんばれ水泳!一級6歳児子供



プール付添・51

  • 2014.01.22 Wednesday



やった〜♪

1級になった。

すごい!


6歳児子供 のプール付添日。

本日テスト日。

合格してしまった。


異例の早さ。


お兄ちゃんや、お姉ちゃんたちになでなでされていた。


トップのクラスになると、やっかみなどなく、みんなが、

気にかけて、小さい子を見守ってくれているのが、

素晴らしいなと思う。


余裕なんだろうな。


ついでにおばばも、付添のお母さんたちにいっぱい、

おめでとうと言われて、かなり、うれしかった。


1級になると、”タイム”の世界になる。


しっかり食べて、体力つけさせなければ・・・


食が細く、食べ物に、ほとんど興味のない6歳児子供・・・


泳ぎよりそっちのほうが、先のような・・・





プール付添・50

  • 2014.01.08 Wednesday

本年度最初のプール付添日

腰痛もなんとか激痛から、鈍痛に・・・

でも、怖いので、痛み止を飲んでの付添。


6歳児子供 は、やっぱりうれしい水泳日水泳


今年も、ガンバル一年がはじまった。


プール付添・49

  • 2013.12.27 Friday

6歳児子供 のプール付添日


知育玩具にはまっている。

昨年うまくいかなかった”おべんとう”



上手に出来た。

説明書も、字が完璧に読めるようになったので、

理解して、作り上げた。

今まで、作った”知育玩具”もう一度、

トライしたいとのたもうた。

5歳の時より、もっと上手に作りたいからだと・・・


年取ったら、うまくできるのは、あったりまえ!

きりがありまへん・・・


本日テスト日

そっちに集中しなはれ!





プール付添・48

  • 2013.12.18 Wednesday

6歳児子供 のプール付添日。

帰りのスクールバスの中でのおやつ

ミニハッピーターン



ハートハッピーがあたった。

いやというほど食べてるが、初めて体験した。

お母さんたちが、みんなカメラを向けた。

ハッピー♪になれるかな・・・

プール付添・47

  • 2013.12.04 Wednesday

プール付添日。

6歳児子供 は、今日もガンバル。

帰りの送迎バスの中、おなかすいて、みんなお菓子を食べる。

夕食時間にあたるので、ちょっと困る。

そこで



安納芋の天ぷらを持参した。

大うけ・・・まるでクッキー。

先日は、焼芋。

お芋なら、食事の量が減っても、補える。

お菓子より、よっぽどよい。


安納芋・・・いろんなところで、役立っている。





プール付添・46

  • 2013.11.27 Wednesday

6歳児子供 のプール付添。

テスト日。

2級になると、ポイント制の合格となる。


クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、そしてバタフライ。

それぞれ200メートル泳ぎ切って、一ポイントづつ。

そして個人メドレーとなる。


一生懸命泳いでた。


バタフライ・・・いつの間にか、上手になってた。


毎回一ポイントづつのテスト。

10ポイント習得で合格。


続けることが大事だからね。



プール付添・45

  • 2013.11.13 Wednesday

6歳児子供のプール付添日



大きい子ばかりのクラスになった。


以前、ちょっといじめに遭い、かなり心配したが、

最上級クラスになると、子供たちの気持ちに余裕があり、

6歳児を気遣ってかってくれる。

よかった・・・


しかし、練習量も半端じゃなくなった。

一生懸命ついていってる6歳児子供


fight! fight!


プール付添・44

  • 2013.10.25 Friday



合格だよ!

どうする・・・


6歳児子供プール付添日。

合格してしまった。


見てる方は、ハラハラどきどき・・・つらかった。


バタフライ・・・200メートル泳ぎ切った。

2級。

ここからタイムの世界に入る。

つらいことも増える


6歳児子供・・・負けるな・・・


プール付添・44

  • 2013.10.02 Wednesday

6歳児子供のプール付添い日

3級に合格して初めての練習日



やっぱり大きい子ばかりの中に・・・


ちょっとかわいそうかな・・・と思ったりもするが・・・


そう、おけいこ事を過ぎて勝負の世界に入ったのだ・・・


しっかり応援しよう・・・


プール付添・43

  • 2013.09.30 Monday

6歳児子供のプール付添。

合格した。



やったーっ!

今回は少々手間取った

というより、高度になってきているので、そう簡単には合格しない。

3級になって、もっと、厳しくなる


たくさん練習して、たくさん泣いて、うんと悩んで・・・


オリンピック目指してfight、fight。



プール付添・42

  • 2013.09.25 Wednesday

6歳児子供のプール付添日

月末のテスト日。


残念ながら合格ならず。


あと一個のスタンプがなかなかもらえない。


周りから、いつも賞賛の言葉をもらい、少し手抜きになってたのでは・・・

と、娘と意見があって、初めて、”叱咤激励”をした。


泣きながらやっぱりオリンピックに行きたいのだと・・・

ガンバル気持ちになっていなかったと・・・


ふと、泣きながら練習してた”卓球あいちゃん”を思い出した。


頂点を目指すなら、なまはんかな気持ちではだめなのだ。

本人も、周りも・・・


むずかしいところである。


プール付添・42

  • 2013.09.04 Wednesday

6歳児子供のプール付添い日。

雨の中・・・休みにはならない・・・

やっぱり泳ぐのが大好きモード・・・



夕方には、しっかり雨は止んで



大きな虹がくっきり。


大雨でもスクールバスは、時間どうりやってくる。


ありがたい・・・・・


プール付添・41

  • 2013.08.28 Wednesday

6歳児子供のプール付添日。

月末テスト日。

スタンプ8個で合格・・・あと、1個がなかなかもらえない。

日曜日、お父さんの特訓(両親とも元選手)を受けたのに・・・

と本人、大ショック。


まわりが、楽しんで泳げばいいのだと、思ってるから、

余計落ち込むのか・・・


叱咤激励したほうがいいのか・・・


合格するには、体力が足りない・・・

6歳児・・・バタフライでまた悩む・・・

まだまだこれからだよ

たくさん食べて体力つけようね。

プール付添・40

  • 2013.08.21 Wednesday

6歳児子供のプール付添日。

20、21日連日のプール。

20日は振替…電車電車で・・・疲れた。

夏休みなので、家族たくさんの見学。

席もなし。


振替を2時間続けてとってる子も結構いる。

保護者もつらいけど、子供も大変だなあと、つくづく思った。




プール付添・39

  • 2013.08.07 Wednesday

6歳児子供のプール付添日。

夏休みで、付添の家族がやたら多い、見学席。


常連さん父兄は、6歳児子供のことは、みなさん承知。

ご存じないギャラリーの人達は、やっぱり6歳児子供のうわさ・・・




そう!

小さくても、大きい子に混じって、がんばってるんです。

おうちで、小さい子に負けて!・・・なんて決して

言わないでください。


あおらないでください。


いじめにつながるんです。


みんな頑張ってるんです。




プール付添・38

  • 2013.07.29 Monday

本日より、三日間連続。

6歳児子供(三日前に6歳になった)のプール付添。

スクールバスはない。

電車電車でとことこでかけます。

暑い晴れ

水泳オリンピック目指す孫におばばは、しっかり
付添ます。


プール付添・37

  • 2013.07.24 Wednesday

5歳児子供のプール付添日。

月末のテスト日。



合格した。

4級。

まじっ・・・。

24級から始まって、同期の子達は15級から16級。

週2回のスクール。

日曜日は、父親に習って・・・努力の5歳児子供

頑張り屋。

本気で楽しみになってきた。



プール付添・36

  • 2013.07.11 Thursday

5歳児子供のプール付添い日。

水曜は定例、木曜は振り替え・・・2日連ちゃんプール。

定例日はスクールバス、振り替え日は、阪神電車で・・・

帰りの阪神電車、ラッシュ突入時間帯にかかってしまう。

付添いも楽ではない。

老体はへとへとである。


本人は子供・・・大好きなプールと、大好きな電車・・・

ルンルン気分である。


夢はオリンピック・・・

こわすわけには、いきまへんな・・・・・




プール付添・35

  • 2013.07.03 Wednesday

5歳児子供のプール付添日。

プールにいくまでの時間、またもや知育菓子に挑戦。



すでにやったものばかりだが、反省をこめてのリベンジ。

”つくろうおべんとう”



こねたり、絞ったり、丸めたり・・・まさに知育。


お昼寝をしっかりして



お姉ちゃん、お兄ちゃんに混ざって、今日もガンバル!

水泳・・・ファイト!!

プール付添・34

  • 2013.06.28 Friday

5歳児子供のプール付添日。

月末のテスト日。

一昨日と合わせて、5個のスタンプ(8個で合格)

確実に進んでいる。


日曜日に両親の付添で、記録会なるものに参加した。

(おばばは、週末百姓)



180名の参加で、幼児は、10人もいなかったとか。

5歳児子供は、背泳ぎ25m、クロール25mに挑戦。

どちらも完全に泳ぎきった。


初めての参加・・・級別の待機(1級〜5級は離れている)で、

5歳児子供(5級)は、一人ぽつんと、大きい子に交じって

2時間じっとプールサイドで、待っていたそうな・・・

爪と、タオルを交互に噛んで・・・(かなりのストレス)

話し相手もいない・・・


両親は、かわいそうで、二度と参加させたくない・・・と。


しか〜し、本人は、また参加するとはりきっている。


お友達がいなくても、泳ぎたいから大丈夫なの・・・・・と。



ほんとに、ほんとに本気のようです。



プール付添・33

  • 2013.06.19 Wednesday

5歳児子供のプール付添日。

二日連続のプール通い。

昨日は振替なので、阪神電車で御影まで。

三宮の保育園まで迎えに行って、プールへ。

帰りは、ラッシュ時間帯・・・立ったまま寝ていた。

くたくたになっても泳ぐのが大好きらしい。


バタフライ・・・随分様になってきた。

続・知育菓子

  • 2013.06.14 Friday

5歳児子供のプール付添日。

今はまっている、知育菓子。

プールの日だけ出来る、手作り菓子である。



今回はハンバーガー。





全部食べられる。

実によく出来ている。


プールはもちろん大好きだが、プールの日に、おばばの家で
遊ぶのも、楽しみらしい・・・


次は何をやらせようか・・・


プール付添・31

  • 2013.06.12 Wednesday

5歳児子供のプール付添日。

先日からはじまった、バタフライ・・・


どうひいき目に見ても、おぼれて助けを求めているようにしか
見えないのだが・・・


おねえちゃん、おにいちゃんに混ざって、健気に頑張っている。




”好きこそ物の上手なれ”


fight! fight!



プール付添・30

  • 2013.06.07 Friday

5歳児子供のプール付き添い日。

開始時間が一時間遅くなった。

本日よりバタフライや、ターンの特訓に入る。



先生の説明、しっかりと聞いている。

いつまで続くかわからないが、今は、全力投球している。

応援しよう。




プール付添・29

  • 2013.05.22 Wednesday

5歳児子供のプール付添テスト日。


どうしよう・・・

合格してしまった。


上級クラスになる。


5歳で、ついていけるのか・・・


クロール、背泳ぎ、平泳ぎ・・・完璧に泳いで5級になった。



帽子の色も変わった。

本人の意気込みはマジだった。


とにかく喜ぼう。


来月から、練習時間も遅くなり、3、4年生のクラスに入る。


ほんとに大丈夫だろうか・・・




プール付添・28

  • 2013.05.08 Wednesday

5歳児子供のプール付添日水泳

ちょっとお気に入りくまさんに着せてみた。



級があがって、いよいよ、バタフライに入った。

まず、足かきから・・・


5歳でバタフライ・・・やっぱりすごい拍手


どこまでいくのか・・・


静かに見守っていこう・・・


プールの日は・・・

  • 2013.04.12 Friday

本日5歳児子供 プールの日。

朝から我が家にやってきます。

今日は、絵の具で、どんな色を混ぜたらどんな色・・・にはじまって、
ドリンクづくりのようです。



グリーンティー、カフェオレ、マンゴジュースなどなど・・・

合間に手形をとるのも忘れません・・・


ねんど、お習字、絵の具、お店やさん、お絵かき、
おりがみ、そしてドリル・・・


プールの日は、しっかり学びながら遊ばせます。

遊んで、お昼寝して、スクールバスでプールへ・・・


通っている保育園は、英才教育もしながら、のびのびと
園児を育ててくれています。

お休みした日も、プールの時間まで、いろいろ
楽しく遊びながら学べるよう、おばばは、努力しています。


5歳児子供は、春休みの特訓水泳で、悩んでいた
平泳ぎをマスターして、級も上がりました。





プール付添・26

  • 2013.03.27 Wednesday

5歳児子供のプール付添日。

月末のテスト日。

平泳ぎで本当に悩んでいる。



スタンプ5個のうち、2個もらった。

充分であるのだが・・・


得て不得手があるのだから・・・

背泳ぎは、得意だから・・・と、励ます、おばば・・・


金・土・日と、春休みの特訓が始まる。

ほんとに泳ぎ大好きな5歳児である・・・。



プール付添・25

  • 2013.03.13 Wednesday

5歳児子供 のプール付添日。

平泳ぎの足かきはなんとかクリアし、手かきに入ったが、
手と足のタイミングがうまくいかないらしい・・・



大人でも平泳ぎはむずかしい。


がんばれ!

オリンピックが待ってるぞ水泳


プール付添・24

  • 2013.02.27 Wednesday

5歳児子供 のプール付添。

月末のテスト日(水)。

先週のテスト日(金)に合格した。



悩んでいた、平泳ぎの足かき・・・父親の特訓の成果であろう。


5歳児子供 の両親はともに、水泳選手水泳 であった・・・


次回から手のかきに入る。

また、悩むんだろうな・・・


目標はオリンピック・・・と言い続けている。



プール付添・23

  • 2013.01.23 Wednesday

5歳児子供の付添プール。

平泳ぎのカリキュラムになって、初めての
進級テスト。

まだまだ、足がカエルになっていない。



というよりも、本人が、なかなかできないと、
悩んでいる・・・5歳でも悩むらしい・・・



それでも、○を、二つもらった。(五つで合格)

よいよい、気長にいけばいい・・・続けることが大事。


目標のオリンピックが待ってるぞ・・・


プール付添・22

  • 2012.12.26 Wednesday

5歳児子供 のプール付添日。

本日テスト日・・・

合格してしまった・・・


これでクロールと、背泳ぎをマスターした。

来月から、平泳ぎに入る。


どこまで伸びるか、真剣に楽しみになってきた・・・





プール付添・21

  • 2012.12.14 Friday

5歳児子供 のプール付添日。

サンタクロースがやってきた。



毎年恒例・・・ジュニアクラスには、手を振って応え
幼児クラスのめんどうをしっかりと・・・


本日の5歳児・・・いつもは、お昼寝をして、水泳に臨むのだが
BSでやっているサスペンスを見て、怖くなってお昼寝なし。

帰宅後、寝間にごろり・・・。


BSは、自分で選択、なんどもやめたら・・・というも、
犯人が、つかまるまでといって、真剣にテレビに入ってしまった。


好物は、サーモンといりこと抹茶・・・ほんまに5歳児やろか・・・


目標はオリンピック・・・がんばれ!


プール付添・20

  • 2012.12.07 Friday

5歳児子供 のプール付添日。

そして、プールが移転して、一か月・・・

やっと見学室に、”いす” が入った。



それまで、前列だけで、じべたにすわる状態だったのです。

それでも、まだ足りない・・・


移転して、きれいになったけど、不満はいっぱい・・・

子供たちが楽しく泳げたら良しとしようか・・・






プール移転

  • 2012.11.09 Friday

5歳児子供の通ってるプールが移転になった。

出来立てのきれいなプール。



残念ながら、見物客と、いすの配分が間違ったのか・・・

一時間立ちっぱなしで、サウナ風呂なみの熱さ・・・



そして、満席ギューギューのスクールバス・・・
流石に帰りは、2台分乗になったが・・・

課題満載の移転だった。

本日2回目・・・少しは、改善されたかな・・・


プール付添・18

  • 2012.09.26 Wednesday

いよいよ、背泳ぎに入る5歳児子供

溺れているのでは、としか思えないクロール水泳 をクリアした。

級も、上がった。

またいじめられはしないかと、気にかかる・・・



プール付添・17

  • 2012.07.24 Tuesday

また級があがった。

暑い中での付添・・・むくわれる。

そんな中、4歳児子供 のライバルの女の子に悪態をつかれた。

”ば〜か”と・・・。

4歳児は、ライバルをかばいつつ、憤慨した。

そして・・・

”ライバルの子より、うんと上手になる”・・・と。

大人のこたえが帰ってきた。

あと二日で・・・5歳。

ばばバカだが、元気でいい子に育ってる・・・。



プール付添・16

  • 2012.07.14 Saturday

腰痛をこらえながら、今週はプール付添三回。

4歳児子供 は、飽きることなく励んでいる。

小学生に交じってのクラス・・・最近ライバルができた。

同じような、ちっちゃなお友達・・・他の曜日だったのが、
いっしょのクラスになったらしい。

大きい子たちに圧倒されるのか、いつも離れて一人座っていたのだが、
きがつけば、その子が横にいる。

おしゃべりするわけではないらしいが、二人並んでいる・・・。



抜きつ抜かれつ・・・なんか面白くなってきた。

4歳児子供 の目標は”きたじまこうすけ”で、
ライバルは、そのお友達になった・・・。





プール付添・15

  • 2012.06.01 Friday

プールの付き添い一年と一ヶ月。

4歳児子供は、初級コースを卒業して、中級コースへ。


女性コーチから男性コーチに・・・。

順調に、というより、しっかり合格していってる。

まだ背は、届いてない・・・

やっぱり溺れているようにしか見えないのだが・・・


プール付添・14

  • 2012.04.12 Thursday

4歳児子供 のプール付き添い日。

通い始めて一年。

初級クラスの最後の級、16級(25級から)になっている。



半分サイズのビート板での、特訓。

ここまできてしまった。

好きで好きでたまらないプール・・・

どうみても、やはり・・・
溺れているようにしか見えないのだが・・・



プール付添・13

  • 2012.02.15 Wednesday

今週は、三日、プール付き添いである。

4歳児子供 は、るんるんで励んでいる。



とにかく一生懸命である。

目標の”いるかさん”が、1級に変わった。

今17級・・・ファイト!あるのみ・・・

プール付添・12

  • 2012.01.18 Wednesday

4歳児子供のプール付き添い、火・水(振替)と、
連日だった。

まだ背が届かない・・・半分おぼれそうになりながら・・・
きげんよく通っている。





目標の”いるかさん”にたどり着くには、どれぐらい
かかるんだろうか・・・



プール付添・11

  • 2011.12.16 Friday

水泳教室の付き添い日。

スクールバスの運転手さんに、クリスマスプレゼントを
頂き、

プールサイドにサンタさんがきて、準備体操を一緒に
やってくれて、



昇級テストで、合格はなまるをもらった、
4歳児子供 の、楽しい一日。

ますます、プールが、大好きになってしまった。

付き添いおばばは、見学控え室の、あまりの暑さに
頭痛がして、目が真っ赤に充血してしまった。







プール付添・10

  • 2011.12.09 Friday

水泳教室。

4歳児子供 とにかくガンバル。



昨日、保育園から高熱だからと、返品依頼があり、
おばばが、走り回った。

タッタと、引き取りに行き、そのまま病院へ。

けろりんとして、ドクター「元気やんか」と。

扁桃腺熱だった・・・一瞬高熱が出る。

取りあえずみんな一安心。

昨日の今日だから、大事をとって、プールはお休みに・・・

聞き入れてもらえなかった・・・

ほんとに、ほんとに好きなんだ・・・。

ゴーグルの次の目標は、”イルカさん”だとか。








プール付添・9

  • 2011.09.27 Tuesday

4歳児子供 の水泳 お供の日。

先週、昇級したクラスでの特訓が始まったと、
思ったとたん、また本日、昇級テスト日。

とてもじゃないが早すぎる・・・欠席に、としていたが、
コーチから、受けてください、とのことで、出席。

テストは、毎回4項目を、クリアして合格となる。

先週、泣きながらでも、しっかり習得していたらしい。
2項目を、クリアした。

周りの”合格したよ” ”だめだった” の喧騒のなかで、
”泣かなかったよ” が第一声である。

2コのはなまるは、二の次らしい。

ゴーグルの次の目標はなんだろう・・・

今度、聞いてみよう。




プール付添・8

  • 2011.09.20 Tuesday

<ゴーグルへの道>



4月、3歳からスタートした水泳教室、5ヶ月で、
本人目標の、ゴーグルへ、到達した。

両腕のヘルパーとさよならして、ビート板へ。
もちろんゴーグル着けて・・・

大雨で、お休みが多かったのか、生徒二人だけの特訓。

いつもの10人前後のわきあいあい練習とちがい、
順番はすぐくるし、練習量も半端ではない、
おまけに、コーチも変わった・・・

ついに泣き出した・・・

コーチも手慣れたもんで、なだめすかして
特訓続行・・・

ゴーグルへの道は、早かったが、これからの道は
かなりきびしそうだ・・・

それでもまだ、”プール大好き”・・・らしい。


プール付添・7

  • 2011.08.10 Wednesday

先月末に、4歳児になった子供 のプール付き添い。

本日は、父親・・・つまり婿殿男 も、付き添いで・・・

はじめての見学楽しい

4歳児子供 も、うれしくて、ガラス越しに、やたら、
手を振って忙しい・・・

ちょっと、油断して、水を飲んだり・・・
だ・か・ら・・・集中、集中!



婿殿は、棟梁の娘同様、学生時代は水泳選手水泳
見学しながら、ちょっと特訓せなあきませんなあ・・・と。

手を振って応えるのに忙しい一時間でした。

ほんとに汗・・・









プール付添・6

  • 2011.07.15 Friday

3歳児子供の水泳教室



ヘルパーなしになったのが、めちゃくちゃうれしいらしい。

次はいよいよゴーグル着用になるわけだが・・・



まだまだ道のりは遠い・・・


プール付添・5

  • 2011.07.06 Wednesday

3歳児子供の水泳教室。

いよいよヘルパーなしのカリキュラムに入った。



本人は相変わらずるんるんで、お魚をめざす。



プール付添・4

  • 2011.06.24 Friday

3歳児子供のプール付き添い、4月から始めて、
3ヶ月、3回目の進級テスト。

毎月末に実施される。



24級から始まって、21級。

毎月確実に合格している。

本人は、わけもわからず、喜んでいる。

次回から、ヘルパーなしになるのに・・・

プール付添・3

  • 2011.06.17 Friday

今週のプール付き添い水泳は、定例の火・金曜日に加え、
振り替えの水曜日も加わって、くたくた週間であった。

本人の3歳児子供は、相変わらず、毎日でも通いたい様子。

どの曜日でも、一番小さく、真剣にコーチの話を聞いて
にこにこと、時には手を振ってくれ、楽しく動いている。

ここで
 3歳児語録・・・
 おねえちゃんや、お兄ちゃんたちのように、
 水中メガネをつけて、お魚になりたい・・・




プール付添・2

  • 2011.05.26 Thursday

4月に始まった3歳児子供のプール付き添い・・・

飛び級で、大きい子に、混じって楽しく
やっている。



月末の進級テストも、本人は、なんのこっちゃと、
思っているらしいが、確実に上がっていってる。



周りの母親達のテスト日に熱くなるのには驚いた。

こちらは、あくまでも付き添いおばば、
3歳児子供がにこにこ楽しんで、水と遊んでいるのを、
見てるだけで、満足である。

週2回のプール水泳・・・ほんとに嬉しいらしい・・・

プール付添・1

  • 2011.04.13 Wednesday

プールの付き添いが始まった。

当初、電車での送り迎えを覚悟していたが、
マンションのすぐ横までスクールバスの便が
あるとのことで、助かった。

火曜日


金曜日


週2回、通うのだが、コーチも変われば生徒の人数も違う。

基本はどうも、週一回の習い事らしい・・・

そっか・・・

まっ、3歳児の本人が、楽しく、ほんとに待ち遠しいくらい、
楽しく行っているので、まあ、いいか・・・と、
4月から、付き添いおばばが、奮闘している次第で・・・

思えば、若かかりし頃、自転車の前後に、息子と娘を乗せて、
プール教室通いをしていたような・・・

やってる事は、ちっとも変わらんなあ・・・

自分だけが歳を重ねてしまった・・・








スイミング顛末記

  • 2011.04.06 Wednesday

二日間のスイミング体験・・・
3歳児にとっては、至福の時間帯だったようで

結果・・・幼児クラスを通り越して、
週2回のジュニアクラスに落ち着いた

クラスの中で、一番小さく、それでも
ニコニコしながらついていってる様子を見ると、
サウナ状態の見学所・・・おこもり堂と一緒かい汗
も、我慢出来るというもの。

おこもり堂は、月2回・・・サウナ見学所は週2回。
やせるかも・・・・・ひょっとして・・・・・

てなムダな皮算用をしながら
プール近くで見つけた



アーモンドの花



かわいい・・・

春がきて
おばばのプール付き添いもはじまった





続・幼児のスイミング

  • 2011.04.01 Friday

体験プール二日目。
またもや、おばば出動。

15人のクラス、泣き叫ぶ子は、いなくなったが、
泣く子は半分になり、観念したのか、逃げ出す子も
いなくなった。

わが孫3歳児、なぜか泣き出してしまった。
しくしくと・・・

都合をつけて、見学出来た母親の姿を
見つけてからであった。

せっかくのおかあちゃん・・・あだになった。

かくれてこっそり見守ることに・・・

なんとも難しい年頃である。

極度の人見知りゆえに、心配していた、
男性コーチとのスキンシップも、クリア出来ていた。

通い慣れた通園路の保安のおじさんには、いまだに、
人見知り・・・

水着を着たらよかったのだ・・・とは、
馴染むのに、半年近くかかった、保父さんの弁らしい。

プールは大好きである事は証明できた。




幼児のスイミング

  • 2011.03.30 Wednesday

3歳児孫娘のスイミングに、おばばがかり出された。

二日間の体験教室である。

わが3歳児は、15人クラスに振り分けられた。

マラソンでも少し走ったら、自ら見学組に入り、
運動会でもかたまってしまい、記録写真にも、
直立不動の写真ばかりの思いでを作るという、
運動苦手の3歳児。

15人中、14人の幼児が泣き叫ぶ中、一人、しらっと・・・

プールの中でもにこにことゲームをこなし、
結果、もう一人、なんとか、立ち直った、幼児と、
二人だけ、ぷかぷかと、遊泳。

その間も、泣きながら、すきあらばと、逃げ出す幼児続出。

おいおい、わが3歳児、水中は平気なのか。

一時間、プール際のサウナのような父兄見学席で、
大汗かきながら、笑いありで、見守った
付き添いおばばの半日でありました。



てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る