とうとう雪に・・・

  • 2015.01.31 Saturday

夜半に雨から雪に。

今朝の外気温0℃。






8時過ぎに春日朝市”グリーンスマイル”行って、

白菜の漬物を購入・・・先日買ったのが、おいしかったので・・・



”グリーンスマイル”から見た小富士は、雪で全く見えない


次に氷上の”イオン(ビッグ)”で、買い物を済ませたが

帰り道は、吹雪いており、市島の積雪が心配になった。


雪は降ったり止んだりで、棟梁も、作業の手を何度も

中断するはめに・・・


夕方、”ご近所南さん”からのお誘い電話。

急いで、”焼きそば”と”サンドイッチ”を作り、

南さん手作りの”囲炉裏小屋”へ。






久しぶりに南さんの長男良太くんも、一緒で、

小学校一年生の頃から知っているので、一緒に飲めるように

なったんだなあ・・・と、楽しいし、うれしかった。


11時過ぎのお開き・・・雪はしんしんと、降っていました。

寒さ厳しく・・・

  • 2015.01.30 Friday

また寒くなるとの予報・・・

今朝の外気温−0℃

予報では雪でしたが、雨です。

いずれ雪に変わるのかな・・・

作業が出来ないので、資材調達に福知山へ

”大戸屋”で昼食





写真とかなり違います。



お肉、縮んだようです・・・

平日の雨の日の”コーナン”



誰もいません・・・うそみたい・・・



”バラス”購入


市島の土・日パターンが変わったので、買い物が

スムーズに出来ますが、平日は、どこもスタッフが

少ないのが、難点です。

また市島に・・・

  • 2015.01.29 Thursday

昨日無事洗濯機も納まり





本日また、市島へ行きます。


神戸の二日間は、棟梁のリハビリ、歯医者

私のプール付き添い

そして、洗濯機購入・・・と、大忙しでした。


以前は、土・日が市島でしたが、

棟梁がフリーになって、水・木が神戸という

パターンになり、市島と神戸滞在が逆転し、

今のところ、市島メインになっています。

昼前に神戸を出て、篠山インターで降りて

”諏訪園”に寄りました。



今、”いちご大福”がおいしいです。



市島ガレージ付近も室内も

3℃でした。


ヤマダ電機に走る

  • 2015.01.27 Tuesday

洗濯機がとうとう壊れた。

というより、ついに致命的な症状に陥った。




ここ一年ぐらい、なんとなく壊れた感は、あったのだが・・・


”洗う”が終わってブザー、”すすぎ”が終わってブザー

”脱水”が終わってブザー・・・脱水できてまへん!

電源入れなおして、もう一度脱水。


なんとか、これを繰り返して使用していたのだが・・・

”脱水”機能がお手上げ状態になってしまった。


こら、いかん!と、近くの”ヤマダ電機”へ。


やれ、インバーダーだの、乾燥機付きだの、、大型だの

しっかり、売り込んでくる。

いやいや、私たちには、春日の”コインランドリー”が

ついいてます。

大物洗いも、乾燥も無用です。

インバーダーで長持ちさせるほど、私たちの寿命も長くない


シンプルな機種でよござんす。


ということで、明日届きます。

それにしても、20年近く・・・よく働いてくれたなあ・・・


雨になりました。

  • 2015.01.26 Monday

作業△貌るはずでしたが

雨が降ってきました。

作業になりません。


少し、強めの雨になるようです。

強い雨は、裏山が崩れる心配で、落ち着きません。


神戸へ、帰る準備をします。


作業

  • 2015.01.25 Sunday

買い置きしていた、セメントが固まってしまい

ハツリ器で、砕いて



ミキサーにかけました。




何でも、買い置きしておけばいいってわけではないようです。




こんなところにセメント流して、どうなるんでしょう・・・

ホースで水平も計ってます。



何がどうなるやら、

作業の第一弾です。



半端ないリサイクルショップ

  • 2015.01.24 Saturday

外気温0℃

市島はやっぱり寒い!


朝いちで氷上の”コーナン”で、資材仕入れ





寒さ和らいだら、作業に入ります。


春日朝市”グリーンスマイル”さんで、情報収集し、

便利や”あきちゃん”に立ち寄り



午後から情報で得たリサイクルショップ・・・和田山へ


その名も”おもしろや”



外には農機具が所狭しと、並べられ



店内もこれまた、なんやらかんやら山積み状態

薄暗い通路を行くと、市松人形に見つめられたり

ぐいのみやら、桐箱やら、帯やら、ギターやら、

壊れた時計やら、工具やら・・・

リサイクルショップというより、”がらくた市”


がらくたの中から目指すものを、探りだす・・・


「五徳と、火箸あるか?」 「確か奥の100円コーナーにあるわ!」

てな具合で結構客の出入りもあり、

看板どおりのおもしろやではあった。


和田山までに”道の駅”がたくさんあり、

そのうちのひとつ



”やぶ温泉・但馬楽座”

温泉グッズ、用意していったらよかった・・・


コインランドリー

  • 2015.01.23 Friday

コインランドリーに行った。




ソファーカバーを、クリーニング屋に持っていったら、

3800円だという。

大きなドラムだったら、家庭でも洗える表示・・・

”IKEA”の商品、少し足したら新品が買える。


そうだ!

コインランドリーがある・・・ということで

市島に持ってきた

確か春日に大きなお店があった・・・


乾燥機



洗濯機




棟梁も私も始めての体験

小さなドラムでよかったのに、一番おおきなドラムで洗ったり

乾燥の時間が足りなかったり

楽しかった。

以外と、利用者が多く、ほとんどの人が、家で洗濯してきて

乾燥だけ・・・・そう、天気が悪いので、乾かないのです。


ドラムに入れて、みんな近くに買い物かな・・・

棟梁と、私は、好奇心いっぱいで、ずっと、眺めていたっけ・・・


お布団も洗える・・・


クリーニング屋に出した、薄い掛け布団・・・

4200円も払った・・・残念・・・自分で洗えた・・・


棟梁と、あれも洗えるね、これも洗えるねと、

わあわあ言いながら氷上の”イオン”に向かった・・・

市島へ

  • 2015.01.22 Thursday

久しぶりの市島行き

一月五日以来。


高速道路はガラガラです。

妙高山は霧でおおわれて



市島ガレージ付近・・・少し雪が残っていました。


ここは、市島のシベリア地区と名づけています。

外気温は、5℃

室内温は6℃

暖房器具スイッチオン!です。

おお事だった改修工事

  • 2015.01.21 Wednesday

丸一日かかった、改修工事・・・

大変だった

トイレははずされ



いろんな機械が登場し

台所裏の納戸は、破られ

駐車場内に設置された、機械は、うなり続け




早い話が排水管のヘドロ掃除である。

時々水道から聞こえてた”ゴボッ、ゴボッ”の音が

なくなり、排水がスムーズになる。


何軒かの排水管から、水漏れ発見で、

終了したのは、6時半過ぎ・・・

大変な一日だった


集合住宅の工事は、在宅が基本になり、

足並みを揃えるのに、どれだけ、時間がかかるか・・・


一戸建てのほうが住みやすいのだろうか・・・

今日は、隣の盾列の工事

朝8時前から、始まった。





新年の大掃除

  • 2015.01.20 Tuesday

マンションの改修工事が始まった。

排水管の改修である。


年末年始はずっと、市島で過ごしたので

今年に入ってからの大掃除。


水まわりの箇所を・・・

洗面台



トイレ



台所



そして台所裏の押入れ




排水管の改修・・・

丸一日、1階から14階まで一切水が流せない

トイレは集会室で・・・


大ごとです。

我が家は、本日・・・あと、30分ほどで始まる


いつもは、朝きちんと排便できるのに・・・・・

今日に限って・・・


ああ・・・トイレ・・・でないよう・・・


あの日から・・・

  • 2015.01.17 Saturday

阪神・淡路大震災20年

あれからもう20年・・・


棟梁が布団をかけてかばってくれたこと


バールで子供の部屋を開けたこと


部屋の中が破片だらけになったこと


神戸から乗り継いで乗り継いで大阪まで

通勤に4時間もかかったこと


大阪からリュックにパンやら、お寿司やら

いっぱい詰め込んで

14階まで、毎日泣きながら階段を上ったこと


余震がひどいので、山越えして明石まで行き

娘を新幹線に乗せて博多で避難させたこと



いっぱいいっぱい思いだす・・・


あれからまだ20年・・・


忘れてはいけない・・・


学級閉鎖

  • 2015.01.14 Wednesday

7歳児子供の通う小学校・・・

一クラスだけ学級閉鎖になった。

7歳児子供のクラスだけ。


昨日は、7人休んで、一人早退。

本日は、8人休み。

4人のインフルエンザ、1人のノロウイルス、

3人は風邪・・・

担任もどうやら具合が悪いらしい・・・


突然のことで、母親は会社を休めない

父親は単身赴任中

当然のことながら、児童館は、受け入れ拒否


我が家で預かることに・・・

今週末の市島行も、休みとなった。

まっ、天候も悪くなりそうだし・・・


孫の世話も今だけだろうから・・・


出来上がったインソール

  • 2015.01.13 Tuesday

連休の間、市島にも行かず、ネズミ退治で

あたふたしていた。

そう、以前捕獲したネズミの連れ合い・・・

きっとそうだ。

捕獲成功!




ここは、神戸の14階の部屋・・・


市島から連れてきたのかしら・・・

と思ってしまう・・・


20年に及ぶ市島生活のおかげで、小動物などには、

あまり、驚かなくなったが、ちょっぴり怖い。


と、ホットしたところで、

38400円なりのインソールが出来た。



靴の代金ではなく、”インソール”代金・・・


これで治らんかったら・・・怒るよ〜!


IKEAでリハビリ

  • 2015.01.07 Wednesday

病院にいったにもかかわらず、

棟梁の足はちっともよくならない。

歩いて、歩いて、足を鍛えた方がいいのでは・・・

といったら、急に”IKEA”に行こう!?

と、のたもう


いつもは、目的のものだけを、買うので、

リハビリを兼ねて、全部見て歩こう・・・と。


そんなんで、リハビリになるんかいな・・・と、

疑いながら、付き合うことに。


まずは、レストランに



行ったときは、まだちらほらの、入りだったけど、

30分もしたら、子連れのお母さんたちでいっぱいに・・・




そう、今日は始業式

子供たちは昼前に帰ってくる。

そこで、”IKEA”のランチでもという事らしい

駐車場は無料だし、メニュー価格は激安だし

オシャレな空間で、のんびり出来るし・・・


店内も多いのかと、思ってたら、どうやら、

ほんとに、ランチに来ただけのようで

ゆっくり、歩いて、しっかり、リハビリが出来た。


いつの間にか、セルフレジが出来て、便利になっていた。




寝てても痛いと、いう棟梁。

”足底筋膜炎”

どううすればいいのかなあ・・・

うわさのクリニック・付添

  • 2015.01.06 Tuesday

棟梁の足、イタタに付き添った。

うわさのクリニックに興味があった。

三宮のとあるクリニック


18時半の予約だが、早めに行った。

ホテルのロビーかと思うほど。



人でいっぱい・・・患者さんであるが・・・


整形外科専門で、4人の開業医で立ち上げたクリニック。


初診なので、問診があり、レントゲン撮影があり、

検診(注射を打たれたらしい)を終え、型どり・・・


”足底筋膜炎”と診断され





インソールを作るらしい・・・38400円なり・・・汗


その後リハビリ・・・

そして会計・・・来週の予約。


股関節脱臼、スポーツの事故、椎間板ヘルニア等々

あらゆる外科治療に携わっているとかで、評判に

なっている。

知り合いの医療関係者も、推薦してくれた。


あまり待たされることなく、次は、次はと、進んでいくが、

なんか機械的・・・というか、役所にいったみたい・・・


ドキッとするような金額払って・・・

治るんだろうか・・・


雨です

  • 2015.01.06 Tuesday

久しぶりの雨です。

外気温も6℃です。

市島にいるあいだ、降らなくてよかったです。


棟梁がフリーになって、市島と神戸の滞在が

逆転しました。


こんなに長く市島にいたのは初めてです


今日、神戸に帰ります。



夕方、クリニックに予約を入れました。

棟梁が、数か月前から、痛いといっていた”かかと”の

痛さが半端ではなくなったからです。

とにかく診てもらうことにしました。


やっと落ち着きました

  • 2015.01.05 Monday

12月26日から市島に来て・・・

子供たちを迎える準備をして・・・

おさんどんをして・・・


子供たちを送り出して・・・

後片付けをして・・・・・


棟梁と二人

おもち食べてます


明日1月6日、神戸に帰ります。


煙突が折れた

  • 2015.01.04 Sunday



雪の重みで、煙突が折れちゃいました。

すごい力です。

修理は棟梁の得意分野。

ようやく、雪はとおりすぎたようです。


夕食は氷上の”餃子の王将”へ。

一日にいけなかったので、気になりました。

いっぱいでした。

カウンター席についても、しっかり待たされました。

そう、持ち帰りの予約でいっぱいなのです。







メニューも、制限があり、ばたばたで作ってるからか、

味が濃かったです。

夜きっと、のどが渇くなあ・・・

でも、カウンター席は、厨房丸見えで、結構楽しめました。

ユンボ出動

  • 2015.01.03 Saturday

昨日夕方から、また、しんしんと降り続けました。



屋根から雪がずり落ちてきてます。



裏から見ました




棟梁は、雪かきを始めましたが



力尽きて・・・というより、雪が重たくなっています



ユンボ登場です。

あっと言う間に片付きました。


久しぶりの大雪です。

子供たちがいたら、喜んだだろうと、思います。

第二陣出発

  • 2015.01.02 Friday

ずっとずっとしんしんと降り続け

今朝7時の夜明け

外気温−4℃



第二陣の子供たちが帰る


こちらも恒例のお弁当




また夕方から降るとの予報なので、

昼12時15分出発



こちらは、神戸までなので、篠山を過ぎれば雪はないだろう


そう、第一陣の横浜組みは、昨夜10時過ぎに帰りついた。

突然の雪で、いたるところで、事故発生し、

渋滞になったとのこと。

事故に巻き込まれなくてよかった・・・



吹雪の中を・・・

  • 2015.01.01 Thursday

夕方、棟梁が食事に行こう!

と言い出し、氷上方面へ


第一陣が出発し

取り敢えずお疲れさんと、私を休ませる為なんだと、

思ったけれど、雪の中を走りたかったのではと、

ちらっと、思ったりもした・・・


吹雪いていた。

すべるすべる・・・棟梁喜ぶ

途中、事故現場に遭遇

無事”ガスト”に到着

”餃子の王将”はお休みだった。

こんな悪天候なのに、結構混んでた。


帰りついたら、車は雪だらけ



吹雪の中を走ると、こうなる。



雪の中の青色が幻想的でした。


いきなりの雪なのだ!

  • 2015.01.01 Thursday

2015年のはじまり

第一陣の子供たちが帰る・・・

渋滞を避けての一月一日出発

天候も悪くなるようなので・・・10時47分出発

恒例のお弁当




お昼頃から降り始め



3時間で





短時間での天候変化

第一陣の子供たち早めの出発でよかったです。

市島から、出れなかったと思います。

横浜に何時ごろ着くかなあ・・・

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る