暮れの買い物

  • 2010.12.31 Friday

降りしきる雪の中、福知山のプラントへ買出しに。

ここは、舞鶴漁港がすぐとなりなので、魚介類が豊富です。

買い物をしながら、年末年始、棟梁と二人だけなのに気がつきました。

そうです、先週バンコクから息子家族が帰ってきて、滞在し、
娘家族も入り乱れて、神戸を拠点に盆と正月並みのにぎやか家族を、
終えたとこなのでした。

ずっとずっと、手抜きでさぼっていた、大掃除も、早い段階から、着手し、くたくたになった、この一ヶ月だったのです。

イベントを無事終え、市島で棟梁と二人、新しい年を向かえます。




雪です。

  • 2010.12.31 Friday

目が覚めて、なんだか明るい、寝過ごした!

と思ったら真っ白雪景色。



しんしん、しんしんとふってます。

しっかり積もりそうです。

棟梁は、一番にわだちをつけるんだっ! と四駆に乗って
すっとんで行きました。



恒例もち

  • 2010.12.30 Thursday

市島の良き友、南さんちから、おもちが届いた。

朝4時起きで、南さんが、ついて、お母さんがこねて
家族総出で、丸めるとか。

知り合って10数年、伊佐美との交換で毎年の恒例となっている。



ありがたいことだ・・・。

雪の市島

  • 2010.12.30 Thursday

市島ガレージ到着。

室温2℃。

暖房24℃にセットして3ヶ所点火。

棟梁クシャミ連発。

移動中

  • 2010.12.30 Thursday

市島行き。

舞鶴若狭自動車道走行中。

外気温0℃。

雪です。

白菜

  • 2010.12.23 Thursday

なんとか育ってます。



広がった葉っぱを集めてまとめました。
これで詰まった白菜になります。



かなり、植える時期がずれたので、
大きくなるか心配なのですが・・・。

移動中

  • 2010.12.22 Wednesday

春日インターをおりました。

外気温7℃。

明日が祝日なので、市島行きです。

畑の野菜たちの様子が気になります。

キゥイのジャム

  • 2010.12.15 Wednesday

今年500個近くの収穫で、大きな形のいいものは、
進物に・・・

残った150個ほど、小ぶりばかり、
ジャムにした。



途中の写真撮影を忘れて、ひたすら、2時間煮詰めた。

直径30僂梁臚蕕法△い辰僂いい辰僂い△辰燭里世・・・

IKEAの小さな保存びん、5個におさまった。



砂糖控えめにしたら、かなり酸味が残った・・・

砂糖のかげんが難しい・・・。

もみがらを炭に・・・

  • 2010.12.14 Tuesday

先日市島での、作業ひとつ。

もみがらは、植えた苗の周りに、寒さ除け、雑草除け、虫除け
等々で、肥料として蒔くのだが、そのままでは土にかえらない。

そこで、炭にするのだが、これまた、火がなかなか付きにくく、
棟梁が考えたのが・・・

炒るのです。



ある程度暖まると、ファイアーっ!となり、



炭の出来上がり。



・・・しかし、これは、かなり根気がいるし、
時間がもったいない・・・

何かいい方法はないものか・・・

次から次ぎに作業があるものだ・・・と思う。

冬の収穫

  • 2010.12.12 Sunday



ラディッシュと、こかぶです。

葉っぱもしっかり食べます。

ラディッシュの赤があざやかです。


設備屋棟梁

  • 2010.12.11 Saturday

イノシシ騒動が解決した午後
部品注文している氷上町へ・・・

次に、これまた、注文商品を受け取りに
福知山の「プラント」へ・・・

そして棟梁は受け取った部品で



給湯器の修理



こんな時、あい番は全く役に立たないので、
春日の「アルティ」へ買い物へ・・・

寒いので、やっぱり鍋です。




わおつ!!

  • 2010.12.11 Saturday



籾殻の中かからウリ坊の遺体びっくり

棟梁とあい番・・・真っ青冷や汗

どうしようどうしよう・・・

とりあえず役場(今は役所)に連絡。

住所と名前と、イノシシの生死を聞かれ、すぐ手配します・・・
と待つこと20分あまり・・・かなり長く感じたが・・・

丹波市マークのついたトラックに乗って、処理班登場!

死後硬直からすると、4〜5日経過。

他殺でも自殺でもなく、事故死の見解。

手際よく頭陀袋に入れて、処理完了。

籾殻での窒息死は、聞いたことがない・・・とか

珍しい事件に遭遇した。

最近、よくのどにものがつまり、咳き込むことがある・・・

これから、おもち・・・気をつけなければ・・・


しかし、ほんとにおどろいた。

こわかった・・・

けど・・・なんかかわいそうだった・・・









侵入

  • 2010.12.11 Saturday

籾殻だらけ。



イノシシが裏の物置に侵入し、籾殻の入った袋をひきちぎり
この有様。

ご近所のイノシシ被害をきき、うちは足跡ぐらいかなあ、
と、安心していた矢先に・・・

よくよくあたりを見れば、いろんなところを、掘り起こした
形跡。

・・・きたきた、ターゲットにされだした。



到着

  • 2010.12.10 Friday

市島ガレージ到着。

外気温2℃。

さすがの市島シベリア地域。

これからどんどん冷え込んできます。

寒いぞ〜。

移動中

  • 2010.12.10 Friday

あっという間に市島行きの週末がきた。
舞鶴自動車道、春日をおります。

外気温4℃。

寒いやないかい!

冬支度

  • 2010.12.05 Sunday

外気温は、一日6〜7℃。
冷たい中、棟梁は、SAIとサンバ−のタイヤ交換です。
スノータイヤに変えます。
今年は、寒波がきそうです。

春日インターに入りました。
神戸に帰ります。

渋滞してないかな・・・

草木は

  • 2010.12.04 Saturday

いちょうの葉も、もみじの葉もすっかり落ちてしまい、
冬のはじまりを告げる南天と、寒椿がしっかり実をつけ始めました。



田んぼは、大根も白菜も元気に育っています。

今のところは・・・




本日宴会の予約が入りました。

おなじみご近所住人南さんとです。

おかあさんの作った白菜、大根、キャベツ、丹波ネギ、
そしてラッキョウ漬持参で、夕方きますからと、
地域のバレーボールのコーチのボランティアに走り去っていった。

おいおい・・・

・・・貢ぎものには、かなり弱い・・・

夕方外気温、7℃ごろから始まり、
宴たけなわとなり、恒例の利き酒大会開始です。



全部あてちゃいました。

さすが、「アスリート南」を返上して、「飲んだくれ南」に
改名しただけの、ことはあります。

日付が変わる、外気温4℃ごろ、お開きになりました。

久しぶりに楽しい時間をすごしました。

よかった、よかった・・・

移動

  • 2010.12.03 Friday

市島ガレージ到着。
外気温7℃。
寒い!!

あれから・・・

  • 2010.12.03 Friday

所属している朗読グループで、ごたごたがあり
退会した・・・一月前に・・・

名義変更やら、心配、抗議(やめた事の)の電話やらで、
落ち着かず、また、合間に、野菜の秋植えとか七五三やらで、
かなり忙しく過ごした。

・・・ようやく落ち着いた。

昨夜はもうひとつの動機不純朗読グループの宴会。

復帰しなければ、こちらのグループを、除名すると、
脅かされた。

やめたくてやめたわけではない。

もう少し待ってください・・・・・

もう少し時間をください・・・・・

今夜から市島行きです。
リフレッシュしてきます。

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る