冷たい一日

  • 2009.11.29 Sunday

昨日は、朝から、細い細い雨が降り続き、冷たい一日でした。
そんな中、車の移動を、決行しました。



この車は、先日別れを告げた、愛車の整備・修理の予備車として、
置いていたものです。
同種のクラウンを、入手して部品交換をしながら
維持していたわけで、ずいぶん役に立ったようです。

懇意にしている、モータースから、積載車を借りて、
棟梁自ら、運んでいきました。

学生時代、アルバイトで、新車の陸送や配送をやっていた、
棟梁としては、大好きな作業のひとつのようで、手馴れて
さっさと、楽しく片付けてしまいました。

これでほんとに、クラウンとの縁が、なくなりました。

さて、本日の収穫です。



ほうれん草と、サラダ水菜です。

食べる分だけ、収穫しました。

あい番こと、私は、まだまだ、咳が止まらないので、
今回の農作業は、役立たずのあい番であります。

早く治さなければ・・・

移動日

  • 2009.11.27 Friday

丹波の市島に着きました。
気温8℃です。

神戸は今日、結構暖かく昼間は20℃、先ほど、出発した時は
18℃でした。
一時間ちょっと神戸から離れたここ、市島とは、
10℃も差があるのです。

治りかけの風邪が、ぶり返さなければいいのだけど・・・

レベルアップのウオークマン

  • 2009.11.25 Wednesday

棟梁の通勤用のウオークマンが壊れた。
イヤホンを全部差し込むと、音が消えるという、
摩訶不思議な状態に・・・

ネットで調べたら、不良品で、メーカーが無償で修理とあり、
購入店に持参し、本日戻ってきた。

バージョンアップして・・・。


1GBから2GBへ。

持参した商品は、製造中止となり、新商品となった。

あい番は、なんかちょっとだけ、うれしい!と思ったが、
棟梁は、不良品だったということで、少し怒っている。

棟梁とは、時として、そこかい!
・・・と視点が違う。


しっかし、メーカー対応良し!
ということで、堪忍したってOK

クリスマス・グッズ

  • 2009.11.24 Tuesday

COSTCOのクリスマス・グッズ



汽車になってて連結できるようになっている。
残念ながら、車輪は動かないし、小物は全部ひっついている。

でも、めちゃくちゃかわいい・・・アメリカ的なおもちゃ。
気に入って、買ってしまった。

小物がはずれないのは、以外と、片付けに、便利かも・・・

しかし、かわいい・・・。







ロフトにエアコン

  • 2009.11.23 Monday

ロフトにエアコンを取り付けます。



ウインドウ型の冷房機がすでについてて、暖房はパネルヒーターを
おいているのですが、冷房機は、音がうるさく、パネルヒーターは、
50年は経っているドイツのディンプレックス社製で、やたら
電気を食い、とても、とても、払える電気代で納まらず・・・
てなわけで、ディスカウントで、購入したエアコンを、棟梁が
取り付けることとあいなった。





昨日は整備屋、今日は、電気屋さんの棟梁でした。


冬じたく

  • 2009.11.22 Sunday

二週間ぶりの市島はすっかり、冬になってました。
あわてて冬じたくです。



軽トラのタイヤ交換です。
3月ぐらいまでスノータイヤに変わります。



大根やカブもすくすく育ってます。
葉っぱが、虫食いもなく、きれいです。
この葉が、すこぶるうまく、栄養が一番あるのです。

楽しみです。

移動中

  • 2009.11.21 Saturday

市島からです。
今着きました。昨夜は、熱が38℃を越していたので、
朝の出発となりました。今朝はなんとか37℃台に
落ち着きましたから・・・

赤松のPAで、出来立てパンを買って、一路春日へ。
西紀のSAは、かにツアーのバスでいっぱいでした。

市島は今7℃です。

ロクシタンのくじ引き

  • 2009.11.19 Thursday

ロクシタンがクリスマスプレゼントで、くじ引きを企画した。

全国規模で、一等がツリーで150名・二等がバッグで7000名・
三等がポシェットで20000名・等外でもシアハンドクリーム・・・

一等のツリーがほしい!

全国で、150人しかあたらん・・・でもまあ
はずれでも、ハンドクリームがもらえるからいいか・・・と
三回のくじ引き権利を獲て・・・



なんと、二等のハッピーバッグ、三等のニットポシェットを
2個獲得してしまった。

ツリーは、はずれたが、ショップのお姉さん達も、
びっくりするくらいの、大当たりだったらしい・・・

わーい拍手

ひょっとして今年の運は、これで終わるのか・・・

ためしに宝くじ買ってみよっと・・・







水戸黄門

  • 2009.11.17 Tuesday

夜8時開始だが、棟梁は8時45分頃の
黄門様の「もう、いいでしょう」のお言葉と同時に
チャンネルをあわせる。
そして、これが目に入らぬかで、めでたしめでたしと、
なるわけであるが、私は、少し前、8時43分頃の
「助さん、格さん、こらしめてやりなさい」から
しっかり見るのです。

始まって5分、いやタイトルだけで、ストーリーが
わかってしまうのですが、やっぱり見てしまう。

はらはら、どきどきがなく、安心して見れるからなのか、
気がついたら、結構必死に見ています。

一カ所、いつも、気になるところ・・・

ひれ伏して「ひったてい!」と言ったとき、
先ほどまで、刀振り回していた、家来達が、上司を、
連れていくのが、わからない・・・ついさっきまで、
家来ではなかったのか、そんなに早く寝返るのか・・・
と、思いながら、毎週見ている私なのです。

先ほど鬼平を見たところ・・・池波正太郎のファンであり、
吉衛門びいきなのであります。

時代劇は、まっこと、楽しい娯楽であります。

ゴディバのテディベア

  • 2009.11.16 Monday

ドイツ・シュタイフ社とベルギー・ゴディバのコラボで生まれた
テディベア・・・2001年に始まって9体目。



季節限定のノエルチョコレートを、抱っこして登場する。

成り行きで、毎年購入している。

棟梁の娘宅で、これまでの9体静かに暮らしている。

しかしゴディバ!
いつまで続くんですか・・・

デアゴスティーニの刊行物が80冊で完結してホット
していたのに、棟梁が、講談社の誘惑に負けてしまった・・・
これ又70冊続く・・・

ゴディバベア・・・一年に一度のクリスマスだけなら、
まだ許せるか・・・

途中でやめられない、
棟梁とあい番なのであります。


体調すぐれず

  • 2009.11.15 Sunday

相変わらず体調不良である。
のどは痛いし、時々寒気がする・・・と思ったら、
汗をかくほど、暑くなる。

睡眠大事と、早くベッドに入っても、眠れない。
寝たらねたで、自分のいびきで、目がさめる。
しっかり、鼻が、つまっているのだ。

棟梁には、いびきがうるさくて眠れん、鼻と、口
押さえたろかと、思った・・・といわれる始末。

追う者から、追われる立場になった・・・やばい!

早く復活しなければ、口をふさがれる・・・

やはり耳鼻咽喉科に、行くべきか・・・

棟梁より早く寝る訳にはいかん・・・と、久しぶりに
パソコンと向き合った。

十一月のおこもり堂

  • 2009.11.11 Wednesday



「親鸞」テープ録音。

本日をもって、終了!!
1〜354まで、14本。

昨年の9月にはじまり・・・なんと長かったことか。
無事、読み上げた・・・

点字図書館の田中さん、
視覚障害者協会の近藤さん、
拙い読みでしたが、心込めて読みました。

録音テープ作成のチャンスをくださって
ありがとうございました。

今日のおこもり堂・・・録音室・・・やはり暑かったです。



いよいよの別れ

  • 2009.11.07 Saturday

20年、20万キロ走った、棟梁の愛車。



いよいよ、廃車です。
事故もなく、よく走ってくれました。
お疲れ様でした。

次はエコカーです。
また、20年・・・いやこちらの寿命が無理かも・・・
大事に乗ります。


秋色

  • 2009.11.07 Saturday

朝晩の急な冷え込みで、一気にもみじが紅葉し、



南天に実がつきました。



これから、どんどん秋色に染まっていく市島です。

移動中

  • 2009.11.06 Friday

市島到着。
9℃です。

一押し

  • 2009.11.04 Wednesday

メリットのトリートメント<さらさらヘアミルク>

・・・使ってみた

大ヒット!
あの、失敗カットで、まとまらまかった髪の毛が、
しっかりまとまり、おまけにさらさら・・・
もちろん、櫛通りも、すんなり・・・

いろんなヘアスプレーで、せっせと整えてた髪の毛
このトリートメントで、決着した。

180塚椴未如598円(ダイエー価格)。

久しぶりのオススメ商品です。





風邪の諸症状

  • 2009.11.03 Tuesday

肩こり、せき、のど、口内炎・・・
全部、取り込んでしまった。

疲れからきたのか・・・

急な冷え込みで、治るタイミングを逃した。

このままだと、一緒に冬を迎えて
もっとひどくなってしまう

なんとか治さないと・・・

今朝の畑

  • 2009.11.01 Sunday

レタス、白菜がしっかり育ってます。
でも白菜は、巻いてないので、ひもでしばって、巻きを手伝います。
わがままな白菜達なのです。

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る