幼児のスイミング

  • 2011.03.30 Wednesday

3歳児孫娘のスイミングに、おばばがかり出された。

二日間の体験教室である。

わが3歳児は、15人クラスに振り分けられた。

マラソンでも少し走ったら、自ら見学組に入り、
運動会でもかたまってしまい、記録写真にも、
直立不動の写真ばかりの思いでを作るという、
運動苦手の3歳児。

15人中、14人の幼児が泣き叫ぶ中、一人、しらっと・・・

プールの中でもにこにことゲームをこなし、
結果、もう一人、なんとか、立ち直った、幼児と、
二人だけ、ぷかぷかと、遊泳。

その間も、泣きながら、すきあらばと、逃げ出す幼児続出。

おいおい、わが3歳児、水中は平気なのか。

一時間、プール際のサウナのような父兄見学席で、
大汗かきながら、笑いありで、見守った
付き添いおばばの半日でありました。



関西から・・・

  • 2011.03.28 Monday

久しぶりに梅田に行った。

三宮、阪神電車、阪神百貨店、阪急百貨店、
どこも大にぎわいで、たくさんの人でにぎわっていた。

折しも高校野球開催中で春休み。

関西は、旅行者でいっぱい・・・

しっかり消費して、がんがん被災地復興に、
役立てばと、願います。

買い物の釣り銭を、その都度募金箱に
いれるようにしています。

小さいことですが・・・

今、私にできることです。





続・トラクターの爪

  • 2011.03.27 Sunday

完成です。



さあ、これできれいに鋤けます。

春野菜の準備開始です。


予報では

  • 2011.03.27 Sunday

予報では冷え込むでしょう・・・でしたが

雪です。

深々と降ってます。

寒緋桜もまだ蕾



市島の春はまだまだ遠いようです。

トラクターの爪

  • 2011.03.26 Saturday

畑づくりの準備
トラクターの爪変えをします。



二年も使用すると、こんなに薄くなるのです。

全部で32枚。



農機具屋さんに頼むと、とんでもない金額になるので、
部品(爪)を取り寄せ、棟梁仕事にあいなるわけでして・・・

震災で到着が送れ、山形から今日やっと届きました。





予報どおり

  • 2011.03.26 Saturday

雪です

予報どおりでした

寒いです

被災地は、もっと もっと寒かろ









移動中

  • 2011.03.25 Friday

春日インターをおりました。

市島付近は予報では、雪になってるようで・・・

外気温は、現在5℃です。

自粛

  • 2011.03.24 Thursday

日本中が自粛ムード
わかるけど・・・

元気なところが消費をしないと
経済が回らないのでは・・・

過剰な自粛では
生活支援→復旧→復興には
繋がらないと思う

かつて被災者だった時
元気なところ 元気な人に
励まされ やる気をもらった

負けてなるものか・・・と

寒い中

  • 2011.03.22 Tuesday

寒の戻りの寒さの中、かわいく咲いた花を見つけた。



寒緋桜(かんひざくら)
数日前に、蕾をつけてるなと・・・思ってたら



市島の寒緋桜も、ちいさなちいさな蕾をつけてました。
今週末には、花開いてるかな・・・

本日の作業

  • 2011.03.20 Sunday

午後から雨・・・らしいので、雪でだめになった、
ブルーシートの、付け替えと補強です。



ガレージハウスの前は、作業や、バーベキューが出来るよう、
鉄パイプを組んでブルーシート屋根を取り付けています。



畑も鋤きます。





移動

  • 2011.03.19 Saturday

市島にいます。

棟梁の都合で、昨夜移動が、今夕になりました。

舞鶴若狭自動車道は、結構混んでいました。
連休始まりですから・・・

週末のお天気は・・・雨のようです。

春野菜の時期なのに・・・

続・計画停電

  • 2011.03.16 Wednesday

昨夜、最終便で、棟梁無事帰宅。
東京都内は、別に混雑もなく、
スムーズに、移動出来たとか。

マスコミが煽りすぎている・・・との指摘。
まあ、確かにそういう傾向にはある、

しかし、起こっている災害は、現実である。

映像を見るたび、胸が痛む。


そんな中・・・神奈川の親類より、乾電池要請。
関西は手に入ると、安請け合いしたが・・・

なんとか、入手。

棟梁、棟梁の娘と3歳児、そして私デブ婦人。
それぞれに走り回った。

棟梁の娘などは、二日にかけて、動いた。
流石にフットワークがよろしい。

関東では、買い占めによる物不足が起きているとか・・・
世界中の国から、災害時の日本人の態度が
賞賛されている中の買い占め・・・どうよ!

ごく一部の欲どおしい(欲深い)人のせいで、
ほんとに困っている人がたくさんいること
わからんのかなあ・・・

トイレットペーパーも、売り場から、
なくなっているとか・・・

我が家の懐中電灯も、チェックしておかなくては・・・


計画停電

  • 2011.03.15 Tuesday

棟梁は本日、日帰り出張。

計画停電が気になって、新幹線から、飛行機に変更。

東京でも混雑に巻き込まれるんだろな・・・



こころ穏やかに

  • 2011.03.13 Sunday

神戸の震災とオーバーラップして
こころ落ち着きません。

市島を早目にたち、お墓参りに行きました。

西宮の白水峡霊園墓地です。
棟梁の両親が眠っています。

いろいろ、報告してきました。






移動中

  • 2011.03.12 Saturday

舞鶴若狭自動車道走行中。

昨夜のうちに移動予定でしたが、ニュースに釘付けになり、
夜の出発を見合わせることになりました。

津波の被害の酷さには、驚くばかりです。

あとかたも無くなってしまう・・・言葉がありません。

号外

  • 2011.03.11 Friday

のんびり、買い物しているあいだに、大惨事が、
おこっていました。

丁度電車に乗っていたときのようです。

三宮駅で、号外を、もらって知りました。

阪神淡路大震災が、甦り、鳥肌がたちました。

阪神の時と同じで、時間が経つほどに、被害が、大きく
なってくるんだと思う。

怖いです。

神奈川の親類はやっと連絡がとれ、
無事でした・・・。






MARIAGE FRERES

  • 2011.03.11 Friday



紅茶専門店マリアージュフレールで、お茶してます。
カウンター内で、紅茶ソムリエが、一杯一杯、
聞き紅茶をしながら大きなポットに入れて
持ってきてくれます。

棟梁の娘は、ケーキも注文。

びっくりするような値段ですが・・・

ゆっくり出来ます。

特に日頃、単身赴任家庭を3歳児をかかえて、
尚且つ、フルタイムで働き、奮闘している娘にとっては、
至福の時のようです・・・

娘は、今日は、有給消化中なのです。

板宿にイカナゴを、買いにいったり、新在家に生地を
買いにいったりで、しっかり動き周りました。



お願いごと

  • 2011.03.10 Thursday

親鸞の録音テープを、視覚障害者協会に届けた帰り、
隣の湊川神社に寄った。



普通の日は、人かげなくひっそり。
これ幸いにしっかり、いっぱい願いごとをした。
・・・10円で・・・

超スリム

  • 2011.03.09 Wednesday

3月1日に楽天のショップに注文して、やっと
届いたお弁当箱。

このところ、昼抜きになるほど忙しい、と、
棟梁がのたもうので、そんなら、弁当を・・・
と言うことで、注文した。

ショップから、うんともすんとも行ってこないので、
一昨日こちらから、連絡。

 まだ入荷してないので・・・
 ・・・在庫のない商品ネットに載せるんかい怒りマーク

 済みません明日中に入る予定なんですが・・・
 ・・・予定かい!

というわけで、先ほど、到着。

おまけで、お香が入っていた。
これで、こころ穏やかに・・・ということかい!?



カバンにすっぽり入る超スリム(213×56×68弌
のお弁当箱、手前は、ラベンダーのお香

楽天のレビューを確かめたら、遅配、連絡なしで、
有名なショップだった。

よく確かめて注文しよっと。


棟梁!

明日から弁当だぜ・・・





おこもり堂

  • 2011.03.07 Monday



お馴染み、福祉交流センターの録音室で、ございます。

親鸞、テープ録音、二本目です。

片面終了で、ちと休憩。



栗の木丸はだか

  • 2011.03.06 Sunday

二本ある栗の木が大きくなりすぎたので、剪定することに



まるはだかになりました



今年の栗は、ちょっと無理かも・・・です。

もう一本の栗の木



こちらもまるはだかになりました。



こんなに切ってしまったら、ほんとうに実がなるか、
心配です。

でも、ほっとくわけにはいかないし・・・・








準備

  • 2011.03.05 Saturday



春野菜の準備です。

柏原の、コーナンで入手しました。

また、一粒一粒、ピンセットでの植え付け作業に入ります。

いよっ、棟梁っ汗

ファイト!!

あい番こと、デブ婦人は、横で、かけごえ担当です。

ふっ汗








春が少し

  • 2011.03.05 Saturday



温度が少し上がって、雪を溶かした土手で、
<ふきのとう>をみつけました。

春は、確実にそこまできています。


春は遠い

  • 2011.03.05 Saturday

市島の朝・・・雪です。

暖かくなったのも、つかの間の寒の戻り・・・

春はまだまだのようです。

また農作業がはかどりません。


移動中

  • 2011.03.04 Friday

舞鶴若狭自動車道走行中。

出張中の棟梁の帰宅が早かったので、
早い出発でした。もう春日インターをおりました。

さとうで買い物して,市島ガレージに行きます。

外気温2℃。

寒いぞ!



こむらがえり

  • 2011.03.04 Friday

こぶらがえりともいう。

早朝、右足のふくらはぎにキターッ!

寒さぶりかえしの、技(わざ)一本!である。

寝相悪く・・・というより、足にふとんが
かかっているのがいやで、出していたら、
冷えて、てきめんである。

のたうち回って、今も心なしか、痛い。

今夜から市島・・・又、雪雪が戻ってきたようです。

裁縫用品

  • 2011.03.03 Thursday

寒の戻りがやってきた神戸。

そんな中、阪神電車の新在家(新在家)駅近くの
手芸屋まで、足をのばした。

わざわざ電車に乗って行かずとも、三宮には、
<ユザワヤ>なる、東京から進出してきた、
大型店があるのだが・・・高い

有料の会員カードを持ってしても、割引は一部だけである。
これには、えっと、思ってしまう。
それにレジは、いつも長蛇の列。

新在家の<ドリーム>は、無料カードのスタンプが
満杯になると、金券にかわり、商品も安く、
生地の相談にも乗ってくれる、
おばちゃん好みの店である。

ただ・・・前者は品揃えがよく・・・といっても
店内中を探しまわらなければいけないのだが・・・

後者は、ワンフロアーだけで、探す手間はほとんどない、
・・・がすぐ、品切れになるのが常である。

今日も結局、目指すものは注文ということに・・・。


また、袋づくりがはじまったのである・・・








続々・京セラドーム

  • 2011.03.01 Tuesday

イーグルス後半は、14曲、アンコール2曲で

22時07分、終了。




堪能しましたが、椅子が固く、おしり痛しでした。

ドーム前から阪神電車に乗りました。

なんとも便利になりました。

続・京セラドーム

  • 2011.03.01 Tuesday



15分の休憩タイムです。

11曲終わりました。

すごい熱気です。

となりもおばちゃん、前もおじちゃん、後ろも・・・

おじちゃんおばちゃん世代もこんなに集まると壮観です。

若いこも、もちろんいますが、パワーで負けてる
ような・・・





京セラドーム

  • 2011.03.01 Tuesday



イーグルスのジャパンツアー、初日です。

あっ楽天ではありません。

あの”ホテル・カリフォルニア”のイーグルスです。

もうすぐ開演です。

暗くなります。

楽しみます。

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る