市島からです。

  • 2012.06.30 Saturday

昨夜から移動してます。

今朝は、ねたねたと蒸し暑いのですが棟梁は草刈。



畑の野菜はというと

とまと


きゅうり


いんげん豆


そして収穫


すくすく育っています。







緑のカーテン・6

  • 2012.06.25 Monday

苗を植えて6週間目。



ちらほら花が咲き出し、天井まで届いた。



おまけの栽培セット、一週間目。



ほんとに出来るのかな・・・・。

至福の時

  • 2012.06.24 Sunday

連日の水抜き作業と、草刈りで、棟梁ダウン。



工具に囲まれて、ハンモッグで爆睡中。


大雨のあとは・・・

  • 2012.06.23 Saturday

畝と畝のあいだに水がしっかりたまります。



トマトやきゅうりは、水分を好むのですが、
お芋などは、あまり水が多いと、根腐れをします。

棟梁の今日の作業は、水はけ水路を造ることです。

その間、私は春日の「COCOMO」の朝市にでかけました。

本日の畑作業に「あい番」はちょっと必要なさそうでした。


移動中

  • 2012.06.22 Friday

市島行きです。

舞鶴若狭自動車道走行中。

二週間ぶりです。

その間、台風、大雨、と天候不順、
畑が心配です。

只今外気温18度。

栽培セット

  • 2012.06.22 Friday

市島だけでは物足りないのか・・・

買い物ツアーで購入した、野菜栽培セット。



レタス・ラディッシュ・小松菜・・・。

ベランダ栽培が始まった・・・。



買い物ツアー

  • 2012.06.20 Wednesday

先週は、市島行きがなかったので、日曜日、
神戸拠点の、買い物ツアーを行った。

棟梁の娘家族も誘った。

/生COSTCO
▲魁璽淵
GOLF5
ぅ縫肇
ゼ靴弔猟曄蔽訖)
Ε筌泪静典
A-PRiCE
┘魁璽淵鵐廛
ラ・ムー

市島だと、時間に追われて、結構バタバタの買い物だが、
久しぶりのんびりゆっくりの買い物ツアーが出来た。

しかし、よく行ったなあ・・・。

緑のカーテン・5

  • 2012.06.15 Friday

ゴーヤを植えて5週間目。



横に広がるよう、植えに伸びた枝葉を、切りました。



まだ陽は、さえぎってくれません。

破竹を使って・・・

  • 2012.06.14 Thursday

ゝ軻としめじを加えて甘辛く。



残れば、たまごを加えて破竹牛丼。

高野を加えて含め煮。



どちらも、出汁(だし)のベースは、
業務用「そばつゆ・甘口」。



うどん・そばにはもちろん、和物料理に、重宝している。


旬の破竹・・・美味しく頂きました。



キャス・キッドソンもどき

  • 2012.06.13 Wednesday

キャス・キッドソン・ブランドのような
花柄の服を見つけた。



棟梁が先に見つけて、かわいいじゃない・・・と。
しかし・・・サイズが・・・

ぎりぎりセーフサイズのAライン。

即、購入。

いやあ、ほんとかわいい。



ちなみに、市島のトイレの壁紙は、古きイングランドの
いわゆる、キャス・キッドソンのルーツとなった、
バラの花柄です。



落ち着きます。

緑のカーテン・4

  • 2012.06.11 Monday

ゴーヤを植えて4週間目。



ずんずん伸びる。



スマホの画面にいつまで、収まるか・・・。

破竹(はちく)

  • 2012.06.10 Sunday

破竹を頂いた。



ご近所南さんの、ご両親が採ったばかりを、持ってきてくれた。

皮をむきました。



きれい・・・。

竹の子も、そうですが、まさに旬の食べ物。

何つくろうかな・・・。



本日の収穫

  • 2012.06.10 Sunday

葉?茎?が折れた。



さあ、収穫だ!



新たまねぎは甘いです。

万能の野菜です。

今年はうまく出来ました・・・。

夏野菜の苗もたくさん植えました。



トマト、ナス、ピーマン、きゅうり、枝豆・・・等等・・・。

楽しみです。





南高梅

  • 2012.06.09 Saturday

昨夜来の雨は、少しずつ小さくなり、今朝は霧雨。

先週はまだ店頭にでてなかった、南高梅を、求めて・・・

「アルティ」「さとう」どちらも、出ていたが、小ぶり。

そして、「ココモ」の朝市で、ゲット。



2kg・2Lサイズ・・・棟梁の娘は、また2本の「伊佐美」に漬ける。

ゴージャスな梅酒である。

また、この梅のおいしいこと・・・私は、この伊佐美漬けの
梅を貰い受ける・・・

夜はご近所、南さんご来店で、宴会モード。

リニューアルした、掘りごたつの部屋が、やたら、
落ち着くらしい・・・。






移動中

  • 2012.06.08 Friday

市島行きです。

舞鶴若狭自動車道走行中。

雨です。

かなり激しく降ってます。

外気温18度。

久し振りの大雨です。

ひどいようなら、神戸に
もどります。

裏山が、危険ですから。


竹園

  • 2012.06.07 Thursday

JR芦屋駅で降りた。

昔、この地に、10年近く住んでいた。

全く変わっていた。

暑さでぐったりだったので、神戸風月を見つけ抹茶パフェを。



7月に訪問する施設での打ち合わせ。



認知症ばかりのマダムを紹介された・・・

「あんた、かわいいな・・・そやけどもちっとやせな・・・」
「そやな・・・」

どこが認知症なんや!

しっかりしてはるがな汗

7月までは、やせられまへん・・・けど、紙芝居
しっかりやらせていただきます。お楽しみに・・・。

帰りに、「竹園」(巨人軍御用達の旅館で肉屋だった
・・・いまはホテルにリニューアル)で、なつかしの、
名物コロッケと、牛肉を、買って帰路についた。











さんのみやが変わる

  • 2012.06.06 Wednesday

阪神電車の新しい改札口に、出会った。



ずんずん歩いて、そごうに行って、反対をてくてく歩いて・・・
行き着いたところは、ミントの入り口。
地下の食料品スーパー。



さんのみや、いや、阪神電車と、その周辺が、
どんどん変わる・・・。

奈良にも、行かなきゃ・・・。










ナダシンの餅・2

  • 2012.06.05 Tuesday

頂いたのがきっかけで、ちょっとばかり
はまってしまい、買いに走った。

丁度、付き添いプールのすぐ近くで、サウナ状態の
控え室を出て、まっしぐら・・・



信号待ちの間も、何人かいて、



信号変わってたどりついても、違うお客さん。

ここは、週末市島に行くときの、通り道、
いつ見ても、お客さんでいっぱい。

昔と変わらず、一個、60円。

今日は、わらび餅があった。

棟梁喜ぶだろうな・・・。

4歳児子供の好きな、安倍川と、
棟梁の娘の好きな、水ようかんも買った。

夏野菜

  • 2012.06.03 Sunday

種から育てた夏野菜を畝に植え替えます。



そして、少しずつ、残った種を、また棟梁は、育てようとしています。

土作りをして、一粒づつ、植え込みます。





ぱらぱらっと、畑に振りまけばいいのに・・・と、
いつも思います・・・。



たまねぎは、なんとか育ちました。

近所の方に、葉が折れる頃に収穫するんだと、教えていただきました。

楽しみです。


苗が増えそうなので、畝を作りました。



どんどん、お百姓に入り込んでいきそうです・・・・。












市島にきてます。

  • 2012.06.02 Saturday

安納芋のとなりの畝に、鳴門金時も植えました。



朝晩、やはり冷え込むので、安納芋の苗が、完璧に根づいて
いません。

100本中、何本だめになるんでしょうか・・・

毎年、苗が落ち着くまで一ヶ月はかかるようです。






プール付添・15

  • 2012.06.01 Friday

プールの付き添い一年と一ヶ月。

4歳児子供は、初級コースを卒業して、中級コースへ。


女性コーチから男性コーチに・・・。

順調に、というより、しっかり合格していってる。

まだ背は、届いてない・・・

やっぱり溺れているようにしか見えないのだが・・・


緑のカーテン・3

  • 2012.06.01 Friday

ゴーヤを植えて3週間目。





蔓は、勝手に網に巻き付いてずんずん大きくなってきた。

日差しが、きつくなる頃までに伸びてくれるかな・・・。

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る