続・おまけ・Pandao

  • 2009.05.31 Sunday

ウーロン茶のおまけ第二弾がはじまった。
今回は、キッチングッズ。

ソルトケース・ペッパーケース・シリコンおかずカップ
スナッククリップ・クリスタルカットマグネット
はさむマグネットの6種類。



第一弾の、ステーショナリーグッズは、すぐに役立つものばかりだったが、今回は、ちょっと・・・。

一弾の企画でおわっとけば良かったのに・・・
といいながら、又集めてしまった。


レスポブック

  • 2009.05.29 Friday

LESPORTSAC

レスポートサックが、誕生35周年を記念して、本を出した。
おまけつきのカタログブック。



同時に3冊出して、おまけの付録ぜ〜んぶ違うという、
レスポファンでもなくても、手に入れたい!
かなり、魅力的な本である。

本の内容は、全部同じで、付録のマルチケース
(表紙参照)の柄は、

.咼紂璽謄ガール柄
▲ャンディドッツ柄
ボヤージュ柄
と、人気レスポ柄3種類を使ってのオリジナルデザイン。
仕切ポケットが、8個もついていて、かなり使えそう。

最初、一冊だけ、気に入った柄を買ったが、
おいおい、これは・・・と、あわてて他の2冊も
買いに走った。



廃墟・解体

  • 2009.05.27 Wednesday

「バンドールエキゾチックタウン(ポートアイランド)」の解体が
いよいよ始まった。



オープンは、「ツタンカーメン展」で飾り、
毎日、見物客と、買い物客で、にぎわった。
なんだかんだと通い、かなりの常連客になった。

とそこへ、阪神淡路大震災・・・閉店となり、
ハーバーランドにあった、「Kou's」が、移転してきた。
が、それも、2002年の8月に閉店となり、以来
廃墟となっていた。

動物のすみかになっているとか、、浮浪者が住み着いているとか、
いろんなうわさのうちに、今回の解体となった。

オーナーは、ダイエー。
ファッションタウンの真ん中に位置する。

何が出来るのか・・・

しばらく目がはなせない。




続・りんご箱菜園

  • 2009.05.27 Wednesday

りんご箱菜園の詳細。

発砲スチロールのりんご箱を入手。
(大型スーパーなどに、段ボールなどと一緒に、
買い物商品、持ち帰り用でおいてあります。)

魚の入っていた容器は、避けたほうがいいです。
あくまでも、フルーツ系が深いのと、香りがいいので、
適しています。

底に水はけ用の穴をあけます。
30〜35ぐらいです。

土をいれて、できあがりです。
ホームセンターなどで、野菜用を入手。

ベランダなどに置く場合は、ふたを受け皿にするのもいいし、
すのこを敷くのもいいと思います。
直接置くのは、水はけも悪いし、底にかびが発生しますので、
どちらかを、オススメします。

ちょっと野菜・・・ネギ、トマト、パセリ、きゅうり等々、
たくさんあります。

重宝しますよ。

ちょっと一品

  • 2009.05.25 Monday

ちょっと野菜を使って・・・



ちりめんは、冷凍庫に入れて凍らせておきます。

,皿に水菜を全体におきます。
⇔簑庫で冷やしたトマトを薄切りにして、のせます。
E爐辰燭舛蠅瓩鵑髻▲肇泪箸両紊砲舛蠅个擦泙后
ぅ疋譽奪轡鵐阿鬚けます。ゆずドレッシングとか、
 青じそドレッシングがようくあいます。
 すっぱいのが、お好きならば、ポン酢をどうぞ。

ちょっと野菜での簡単サラダです。
前菜にどうぞ・・・。

凍らせた、ちりめんは、冷や奴にのせてもおいしいです。

安売りの時に、多めに買って、冷凍庫に入れておくと
何かと、役に立つすぐれもののひとつです。


りんご箱菜園

  • 2009.05.25 Monday

りんご箱を利用して、ちょっと野菜を、棟梁が植えました。
ちょっと、ほしいなって、思う時の野菜です。



ほうれん草、チンゲンサイ、水菜・・・しっかり育ちました。
新鮮で、やわらかです。

りんご箱・・・重宝します。

本日の収穫

  • 2009.05.24 Sunday

ファームでの収穫です。
そら豆と小松菜。
そら豆は、塩茹でしておつまみに、小松菜は、軽く炒めていただきます。

市島だより

  • 2009.05.23 Saturday

昨夜から、市島です。
車検にだした愛車が戻ってきました。
一週間、なんと不自由だったか・・・。

といいながら、歩き行動のおかげで、神戸で、
ちょっとこじゃれた店を見つけたりして、
結構、得るものが、ありました。
それは、後ほど、お伝えするとして・・・

ここ市島は、「有機農業の里」として、
いろんな、農業に取り組んで、います。

そのひとつ、合鴨農法。



たんぼに、合鴨のひなをはなして、稲作づくりです。
記憶では、8年ぐらい前から、実践しているようで、
今では、結構、地区でみかけるようになりました。



ちょこまかと、みてて、かわいいです。

この地域は水がきれいなので、
おいしい、おいしい、お米ができます。



五月のおこもり堂

  • 2009.05.21 Thursday


先週、のどの調子が悪かったので本日に繰り下げ。
インフルエンザ真っ只中の神戸市の施設の録音室へ。
受け付けから、奥の事務室全員、マスク、マスク、マスク。
こちらが息苦しくなってしまった。
「親鸞」八本目になりました。
おこもり堂 は、暑かった・・・
アイスノン忘れた・・・

続・神戸は今

  • 2009.05.20 Wednesday

マンションのベランダから、小学校や、
幼稚園が見える。
いつもなら、にぎやかな声が
きこえるのだが・・・

マンションの一階にあるスーパーに行った。
子供達がしっかり、たむろしていた。

自宅待機だろが汗

ちょっと異常ではないかい?

普通の風邪ではないのかい?

あさってまで、スーパーは遊び場になるのか・・・



ドーナツ

  • 2009.05.18 Monday

ミスドのドーナツバーガーハンバーガーとポテドをゲット



ポン・デと比較してみた。
めっちゃかわいい、キュート拍手
フィギュアみたい、見てて楽しい。

食べてみた。
・・・フィギュアでよかったのに・・・
・・・見てるだけにしとけばよかった・・・

モスセットのクーポンもらったけど・・・

神戸は今

  • 2009.05.18 Monday

インフルエンザで大変です。

今日は、朗読の発表会にむけての、リハーサルを予定
していたのですが、中止とし、25日の発表会も延期としました。

学級閉鎖はもちろんのこと、施設関連が、休館になったので、
じ〜っとしてなくては・・・

三ノ宮界隈には、マスクも品切れとか・・・

まっ、年寄りにはかからんからと、変な安心はしているのですが。

朗読の小道具

  • 2009.05.17 Sunday

所属している、朗読グル−プの発表会が近々控えている。
「月見座頭」という物語の中に、「竹筒」がでてくる。
もちろん、酒酌み交わすの場面である。

先輩に「ひさご」を、お借りしたのだが・・・

そうだ!
すぐ横に竹林があるではないか汗



ということで、一本、切ってきて、
ちょっと作ってみた。



ひさごと、どちらが絵になるか、
メンバ−に、決めてもらおう。

ついでに、竹の皮も、剥いできた。
これは、乾かしておにぎりをつつもう女

車検準備

  • 2009.05.17 Sunday

我が家の車検は、すべて地元丹波の整備工場で
お世話になっています。

10年以上のおつきあいです。

まず棟梁が、「整備記録簿」にそって、点検します。



今回の車検は、わたくし、あい番の愛車です。

まっこと、愛すべき整備工場の社長でありまして、
棟梁が出来るところは、やってきなはれ、
あと、面倒みまっさ・・・てな具合で番頭さん共々、
なにかと、便宜をはかってくれてます。

いいおつきあいをさせてもらってます。


また、おまけつき

  • 2009.05.16 Saturday

SUNTORYのプレミアム・モルツを一ケ−スかった。
あけたら、6本づつク−ラ−ボックスに入っていた。
二種類のフラ・ハワイデザイン。



めっちゃ、うれしい。
飲むのは、棟梁。

ク−ラ−ボックスは、何かと役立つ。
あわてて、また買いに走った。

市島だより

  • 2009.05.16 Saturday

今朝の市島はかなり肌寒いです。
昨夜、9時過ぎについた時は、11度でした。

ファ−ムでは、



そらまめがしっかり成長し、



大きくなるのを、待つばかりになっていました。

楽しみ楽しみです。

うれしやケーキ

  • 2009.05.15 Friday

ピエール・エルメのケーキとパンをゲット・・・




と思いきや、なんとこれは、フィギュアセット。

タマゴと比較してみた、それもMサイズ。



袋から、箱まで、セットされており、コーディネートは、
お・ま・か・せなのだ。

かわいい、ほんとにかわいい。

全部で5種類あるらしい。

・・・また、はまってしまった。


のど不調

  • 2009.05.14 Thursday

昨日の録音おこもり堂は、のど不調の為、延期。

買い物デーに変更。

れんこんのはさみ揚げを作った。
ついでに、スライサーで薄切りにして、素揚げした。



ミンチのはさみ揚げより
れんこんチップスのほうが、好評だった。




連日の朗読

  • 2009.05.12 Tuesday

二日続きの朗読勉強会読書

昨日は「わっしょいわしょい」本日は「酔読連」。
昨日は三宮の青少年会館に於いて、自主勉強会。
発表会前で、追い込みダメだし練習。

本日は、メンバーの住職のお寺にて、来月の施設訪問の
打ち合わせと、紙芝居の読み合わせ。
お昼は、住職手作りのカレー。



男子、厨房に入り、なにするものぞ・・・
調理師免許をお持ちの住職なり・・・

リンゴや、バナナ入りで、お子さま向けカレーと思いきや、
ルーが辛口なので、甘くてピリットからい・・・不思議な味の
カレーだった。

それだけでは、こころもとないので、横で、お好み焼きと、
焼きそばを、作らせてもらった。

ごちそうさまでした。

明日はちなみに、「親鸞」の録音日。

飲み会

  • 2009.05.10 Sunday

午後7時半からの約束に一時間早くやってきたMさん、
高3の長男、中3の次男も、引き連れてやってきた。

青少年2人、酒の肴めあてで、いつもしっかりついてくる。
居酒屋メニューがお気に入りなのである。

保育園児の頃からのつきあい、うちに来るたびに
酒の肴になじんできた。
そのたびに腕をふるうので、気に入ってくれるのも、
うなずけるが・・・

絶対、酒飲みになる拍手

Mさんと、棟梁と私、あい番と、3人しみじみ飲む!・・・
は、ありえない、いつも、わいわいがやがや、
途中で専門学校生の長女が、おばあちゃんてづくりのおかきといっしょに加わり、又また、おおにぎわい。



こうやってトレーラーハウスの宴会場は、暮れていった。

今回の〆は、wiiカラオケ・・・。

なんだかんだと、昨夜は、肴づくりにくたくたでダウン。
洗いものは、棟梁がやってくれた。

でも、合間に「やまぶきの佃煮」もつくったのだ。





昆布を入れた。
味がぐっとよくなった。





市島の飲み友

  • 2009.05.09 Saturday

市島の飲み友Mさん。
ご両親が現役農家、本人○R勤め、奥さん看護士さん、子供3人。
7人家族。

家族ぐるみのつきあいです。

愛車に乗って、今晩の飲み会の予約。



他に、バイク3台、車5台、キャンピングカー2台所有。
地元の女子バレーチームのコーチ。
地域のスポーツ振興委員。

とことん、飲みます。
二日酔いでも、早朝マラソンは必須。
ホノルルマラソンも当然。
町の運動会では、5人や6人牛蒡抜き。
究極のアスリートです。

そんな飲み友Mさん。

何かにつけての、良き友です。

酒の肴、考えなくては・・・・。

移動中

  • 2009.05.08 Friday

連休も終え、本日より、定番の神戸から丹波へ・・・週末移動です。
市島の天気は、どうでしょうか。

雨の神戸

  • 2009.05.07 Thursday

薄曇りの市島から、雨の神戸に昨夜帰ってきました。

今日も朝から神戸は雨です。
この雨が市島でほしかったです。

市島では、8本の畝に、
きゅうり、かぼちゃ、にんじん、大根、なす、とうもろこし、
すいか、トマト、ピーマン、小松菜、水菜、ほうれん草、
じゃがいも、そして、安納芋を、植えました。



これで収穫まで、のんびり待てばな〜んてことないのですが、
あいだの水やり、草刈り、雑草抜き、間引き、肥料やり、
等など、たんとたんと、作業があります。

八百屋で、買った方が早いし、安いぞ。
と、いつも、思うのですが・・・

安全な食べ物を追求するには、腰痛や肩こり、筋肉疲労、
そして大敵、日焼けには、目をつぶらねばならんのだ汗
と、棟梁と二人お百姓になりきって、せっせと働いております。

連休中の発熱

  • 2009.05.05 Tuesday



棟梁の娘の娘・・・ぱいぱい娘(おっぱいっ子)が、
熱を出した。

39度近くある。
・・・この時期に・・・

周りに海外帰りの該当者なし。

近くに小児科病院はない、おまけに連休。
神戸に帰らなければ・・・

そうだ! 市島の飲み友に看護士さんがいた
病院情報を聞き耳を立てる・・・

ということで、市島から30分の京都、福知山の病院に急行。

「のどが真っ赤かですね」
座薬と、飲み薬をもらいひとまず、安心。

翌日、しっかり元気快復。

田舎ぐらしの心配ごとのひとつ・・・病院病院

今回はなんとか切り抜けた。



続・畝づくり

  • 2009.05.04 Monday

畑の周りのネット張りも完成し、畝に、雑草よけの
マルチビニールも、かぶせました。

体力勝負の畑しごと、婿どのの参加でスムーズ運んでいます。
ことしは、立派な畝ができました。



畝づくり

  • 2009.05.03 Sunday

畝づくりが出来ました。
周りに、ネットを張ります。



昨日から、棟梁の娘一家がやってきました。
婿どのは、身長186僂痢元気印、力仕事はどんっと
おまかせです。

助かります。

ネット張りがおわると、いよいよ、苗の植え付けです。

佃煮

  • 2009.05.01 Friday

やまぶき。



ガレージハウスの周りは、こんな群生がたくさんあります。
大きいのやら、小さいのやら・・・



摘んで葉っぱをもいで、3僂阿蕕い棒擇辰匿罎込みます。
やまぶきは、細いのですじぬき入らずで、調理が楽です。
昆布もいれて、佃煮のできあがりです。

酒のあてにぴったりです。

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る