保菌期間

  • 2013.01.29 Tuesday

5歳児子供 のインフルエンザ休日も、本日までで、
明日からの登園許可が医師からでたとかで、ひと安心である。

インフルエンザは、熱が下がってから、48時間、
つまり二日間が保菌状態である。

この間は、もちろん安静で、タオルや、口をつけた
食器などの洗浄も必要となってくるわけで・・・

つらいのは、もちろん本人だが、母親も大変である。
仕事も休んで・・・当たり前のことだが・・・


昔・・・私も頑張ったなあと、ふと思った・・・


今回ほど、うがい、手洗い、マスクに気をつけたことはなかった。

身内に保菌者がでたからで、日ごろから、この季節は、
風邪対策をしておかなければ・・・と、今さらながら学習した。




寒い神戸

  • 2013.01.27 Sunday

今週は、市島行きはお休み。

神戸は寒い・・・外気温1℃。

市島はもっと寒いんだろうな。

日本海側は大雪になっているが・・・

午前中に買い物を済ませ、マスクをして、
娘んちに差し入れをした。
(インフルエンザの菌はいつ消滅するのかな)

午後から棟梁は、仕事、
私はまた、内職のてづくりおもちゃ作り
(訪問先の生徒80人が100人になった)

明日からもっと寒くなるのかなあ・・・。




インフルエンザか?

  • 2013.01.25 Friday

昨日、働くママからの依頼で、保育園のお迎えに行くことに。

5歳児子供 が久しぶりの発熱。

38℃の発熱で、本人が元気ならば、しばらく様子を
見てくれるのだが、昨日、インフルエンザ児発生ということで、
すぐ母親に電話あり。

働く両親は、すぐには動けない。

たまたま家で内職(バリに持参するおもちゃづくり)していた、
おばばに白羽の矢が・・・

本日、明け方、高熱が出たという事で、父親と病院へ。

インフルエンザA型・・・


お父さん頑張れ・・・しっかり看病だ・・・


おばばも、うがいと手洗い、こまめにしなければ。


プール付添・23

  • 2013.01.23 Wednesday

5歳児子供の付添プール。

平泳ぎのカリキュラムになって、初めての
進級テスト。

まだまだ、足がカエルになっていない。



というよりも、本人が、なかなかできないと、
悩んでいる・・・5歳でも悩むらしい・・・



それでも、○を、二つもらった。(五つで合格)

よいよい、気長にいけばいい・・・続けることが大事。


目標のオリンピックが待ってるぞ・・・


新年会

  • 2013.01.22 Tuesday

朗読ボランティア「酔読連・すいとうれん」(6人中4人)の
新年会でした。

いつもの創作料理店「いちにっさん」にて。



















ビールで乾杯して、
「れんと」を一本空にして「黒霧」を半本空けた。

バリ公演のリハーサルを10時から二人で済ませての新年会・・・

かなり疲れていたが、いつものところで、いつものメンバーと・・・

疲れも吹っ飛び、めちゃくちゃ楽しかった。

現役中学教師と、急病の二人は、残念だった。

今年も、たくさんの人に、朗読や紙芝居を届けたい・・・




定期健診日

  • 2013.01.21 Monday



血圧がなかなか下がらん。

処方された薬のひとつは利尿作用があり、難儀している。

出かけるときは飲めない。

旅行中、飲むのをやめていて、かえってきても、
薬の存在を忘れていたら・・・

また、グ〜ンと、はね上がった。

高血圧は、薬で治るというのは、本当だったんだ。

しっかり続けなければ・・・


本日作業日

  • 2013.01.20 Sunday

朝から曇り空。

棟梁はトレーラーホームの補修作業。





私は、チラシ細工作成。





トレーラーホームはかなり出来上がってきた。







昼間は少〜しあったかく・・・

  • 2013.01.19 Saturday

朝から、よく晴れています。

今日は、バリ島に持参する手作りおもちゃに使う
ビーだまを買いに、福知山へ・・・

100円ショップです。

福知山のダイソーは、大きくて、なんでも揃っています。

アイデア商品も多く、ついつい買い込んでしまいます。


昼間はぐっと気温が上がりました。

8℃ですが・・・。

夜はまた、冷え込むのでしょうか・・・




移動してます。

  • 2013.01.18 Friday

神戸から市島へ。

市島、外気温0℃。

室温1℃。

はいはい、スイッチオン!でっせ!

ストーブ、エアコン、ホットカーペット、そして

とりあえずお湯を沸かして、お湯割りの用意。

先に体の中から、あったまらないと・・・・・。

市島ガレージの周りは、雪だらけ・・・。

バリ島行き

  • 2013.01.15 Tuesday

来月バリ島へ行く。

ウヴドで日本語を学んでいる小学生対象に、紙芝居やら、
絵本の読み聞かせをして交流を深めてきます。

”酔読連”(すいとうれん)のメンバー二人で・・・

紙芝居もですが、今回大型絵本を持参します。

普通の絵本と比較してみました。



57×47僉2.5圈ΑΑ2冊、5圓粒本・・・

とにかく重たい・・・でも楽しい・・・

久しぶりに”やさしいライオン””ひさの星”を読んで
号泣してしまった。

やばい、やばい・・・読み込んで、涙腺を封印しなければ・・・


そんな中、行くはずだったメンバーが持参する予定の
手づくりおもちゃを送ってきた。



竹細工、折り紙細工、紙とんぼなどなど・・・

お金で買えない手作りおもちゃをもっていこうと、バリ行が
決定したときから考えていた事である。


興味を持ってくれると、ありがたいが・・・。


出発まで一か月・・・準備がおおごとである・・・



続・すぐれもの

  • 2013.01.13 Sunday

30℃のバンコクから、かえって来たとたんに、咳が出だした棟梁。

高い高い予防注射(8千円)も打っているのだが・・・

そこで



効果があった。

この商品、バンコクにも持参して、嫁様のお兄ちゃんの
役にもたった。

個人差はあると思うが、かなりのすぐれものであった。


買い置きしておこう・・・





買出し

  • 2013.01.12 Saturday

3週間ぶりの市島。

食料品や日用品の買出しへ。

まず今年初めての朝市”グリーンスマイル”を表敬訪問。



回転焼きは、まだだったが、<りんごチップス>が完成していた。

絶品!・・・すごく甘く、酸味もちょっぴり残って・・・

次回、販売していたら、しっかり購入しよっと。


バイパスを走り、”イオン氷上店”へ。

靴やら、半額になっていたヒートテックの下着やら・・・



熱量の大きいストーブを入手・・・今あるストーブの倍ほどの火力。
・・・部屋がすぐ暖まる。


お昼は”スシロー”へ・・・すごくおいしく感じた。


高速を走って、福知山の”プラント”へ。

食料品の買出だしと、ここはペットボトル類が激安なので・・

ウーロン茶、ルイボスティー、からだ巡り茶、
カフェオレ等などの箱買い。


そして”プロバンス”へ。

パンは、ここがあるから、安心。

パスタもおいしいので、子供たちが市島に来たときは、一度は
行く、お店ではある。


最後は、”ココモ”へ。


土曜日は朝市の日・・・産地野菜が出て、タマゴも安くなる。


ゆっくり、のんびりの買い物で日が暮れた・・・


移動日

  • 2013.01.11 Friday

3週間ぶりの市島です。

外気温−2℃
室温3℃

なんなのこの寒さ!

数日前まで、30℃のところにいたわけで・・・



オリーブオイルも洗剤も寒さで、固まっていた。
・・・寒さで、手元がふるえ画像もぶれた・・・



小分けのボトルだけ、ストーブの近くに置いて復活させた。




打ち合わせ飲み会

  • 2013.01.10 Thursday

いつもの”いちにっさん”で、やぶちゃんと
















来月、紙芝居持ってバリ島に行きます。

打ち合わせでした。





5歳児の遊び

  • 2013.01.08 Tuesday

5歳児子供 のごっこ遊び



いちばんの仲間らしい・・・娘が写メールで送ってきた。

お弁当も作った。




今、創造力に満ち溢れている・・・



バンコク記・6

  • 2013.01.07 Monday

再び機上の人となる。

日本に向けて・・・冬休みは終わりです。

機内食を食べ





行きの機内食は、注文したメニューが、
品切れという、失態・・・

帰りは、行きに失礼しました、一番にご注文を・・・
といってきた・・・

あのね、そういう問題じゃないでしょっていうの・・・

先に在庫確認をして飛びなはれ〜っ!て。

まっ、どうでもいいけどね。

なんだかんだと、朝がきた。

カンボジアでパスした、日の出が雲の上から、拝めた。



神戸ベイシャトルに揺られて・・・



やっと神戸についた。



寒い!寒いぞ〜っ!

バンコク記・5

  • 2013.01.06 Sunday

タイ最大のマーケット。

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットへ。



まいどお馴染み雑貨やさん。



カラフルソックスやさん。



ベルトやさん。



駅地下で見つけたたこやきやさん・・・日本語かよ!



土日しか、開かないおおにぎわいのマーケットです。

ないものはないです。



バイヤーさんが多いです。

夕食は、日本人御用達、そば割烹へ。

































棟梁はちょっと薄い焼酎お湯割り飲んで、みんなしっかり食べた。

まるで日本にいるのかと、錯覚してしまう。


21時、息子んちを出発。

00:40発のJALにて、日本へ。

アンコール遺跡の世界・4

  • 2013.01.05 Saturday

オールドマーケット散策







ガイドさんが連れていったのは、日本人経営のお店・・・

きちんとしたシルクが買えるとか・・・やたら高い!

そんなもんはいらん!

棟梁と私は、そんなお店に興味はない

実用的なタイパンツ・・・カンボジアでタイパンツも変だが、
ガイドさん曰く、オーナーは、ほとんど、タイ人だそうで、
カンボジア製ラベルだと、売れなくてタイ製ラベルにあえて、
しているそうな・・・が、ほしいのである。


最初10ドルだったが、最終的には4ドルになった・・・。

棟梁の交渉術は天下一品である。

疲れて、ホテルに戻り・・・すでにチェックアウトしているので
プール用のシャワーを浴びて空港へ。


待たされて、待たされた航空会社カウンター。



カンボジア→バンコク行きは満席。



機内食



バンコクスワンナプーム空港にたどりついた。



なんかホットした。

日本に帰る嫁様の両親、お兄ちゃんを見送り、
今夜は入れ替わりで息子宅へ。

明日はチャトウチャックへ。

アンコール遺跡の世界・3

  • 2013.01.05 Saturday

二日目。

まじめガイドのスマイさんの、是非日の出を見てほしい・・・という、
お申し出を、丁寧にお断りし、ホテルを8時半出発。

コース通りいかなくてもいいからと、何度も申し出たが、
5年目の日本語ガイドさんは、やたらまじめ・・・。

10時出発は、却下された・・・


タ・プロム、プリヤガン、ニャックボアンへ











木の生命力はすごい!


ガイドさん、運転手さん付きで、コースめぐりです。





いたるところで、修復作業が進行中です。
日本からも随分、参加されてます。



歩いて、歩いてやっと、昼食となった。







日本人の経営だとか・・・

時間をずらしてもらったので、お昼も、遺跡めぐりも
かなりすいていた。

午後からはマーケットへ。

アンコール遺跡の世界・2

  • 2013.01.04 Friday

午前の部が終わり、ようやくホテルへ。



カンボジア、ナンバーワンのホテルです。





テディーベアーは15ドルで購入してメーセージを書き、くまさんと、
購入金額全額が、子供病院への寄付になります。

このホテルのイベントです。
買うのを忘れました・・・・・残念です。

午後の部はアンコールワットです。







夕陽が沈むのを、無理やり見せられ



正直、神戸の14階から見る夕陽のほうがよっぽどいい。

たぶん・・・同じ太陽だと思うが・・・

夕食は





韓○人と中○人の団体のすごさ。

喧噪のなかのバイキング。



このショーもしっかり見てくれと・・・

一時間のショー・・・15分で切り上げた。

バリの本格的な民族舞踊しってるので、どうもちゃちに見えた。

とにかく歩いた・・・足がぱんぱん。

ホテルのマッサージをと思ったが、ガイドのスマイさん曰く・・・
タイのように、資格制ではないとのこと・・・やめた。

ゆっくりお風呂につかって、明日に備えよう・・・




アンコール遺跡の世界・1

  • 2013.01.04 Friday

本日より一泊二日でカンボジアへ。

昨夜のうちに荷物は息子宅へ預け、ディバッグ一つ持って
朝5時、マリオット発。

眠らない巨大空港スワンナブーム国際空港より、カンボジア
シェムリアップ空港へ。



機内食をいただき



あっという間についた。

アンコール・トム



ガイドのスマイさん



おかしな片言の日本語ガイドさん。

昼食は

















バンコク記・4

  • 2013.01.03 Thursday

本日はチャイナタウンへ。



やたらせまい道を、ずんずん歩いて行く。



人もいっぱい



とにかく安い。

お昼は中華のお店へ。



雑誌にも載っている有名なお店。











雑誌にのるだけのことはあった。

午後からはマーブンクロン・センターへ。

このセンターには、お気に入りのめがね屋と、服屋があります。




夕食は行列のできるイタリア料理店へ。





















デザートはこの中から選び、それぞれにデコレーションしたものが
きます。




このお店は、バンコクに来たら必ずいきます。

少々お高い(バンコクにしては)のですが、ワインもピッザも
パスタもなかなかで、なんといっても乳幼児OKなんです。

明日は、カンボジア行なので、ワインはほどほどにしました。


バンコク記・3

  • 2013.01.02 Wednesday

本日、男組はゴルフ・・・6時45分出発。

女組はマッサージ。



タイ古式マッサージの総本山ワット・ポーの直営店。

日本の芸能人御用達・・・壁面にやたら芸能人のサイン。

直営店は、ここだけなのでいつもいっぱい。



全身マッサージをしてもらった。

千円でおつりがくる・・・


すっきりして、近くのエンポリアムで昼食と買い物を。



夕食は息子宅で、中華のテイクアウト・・・



おいしかった。

バンコク記・2

  • 2013.01.01 Tuesday

新年です。

ホテル解散で、自由行動・・・それぞれに何度もきているので、
好きなところに・・・

私と棟梁はホテル下の、プラティナム・ファッション・モールをのぞき、
屋台をひやかし、伊勢丹を通り、ぶらぶら・・・

お昼はサイアム・パラゴンのカフェにて。





伊勢丹内の旅行店で、カンボジア行の手配をして



今夜から、三泊するマリオットへ



ここは、滞在型のホテルで、キッチン、洗濯機つきです。



部屋もかなり広く、快適です。


息子宅には、嫁様の両親とお兄ちゃんが宿泊します。



セキュリティ完備で、まるでホテルのようなマンションです。


夕食はシェラトンです。



チャオプラヤー川沿いに席をとり、ディナークルーズを見ながら
バイキング式の食を堪能しました。












てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る