続・買出し

  • 2009.12.31 Thursday



昨日同様、買出しです。
8人編成の買出し隊なのであります。

お昼は、「米っこ工房・丹波太郎」のラーメンです。


米の粉で作った麺で、なおかつ生産者のわかる、野菜が、
練りこんであるのです。

子供たちは、市島にきたら、必ず、ここ「丹波太郎」のラーメンか、
うどんを食べるのが、楽しみなのであります。


おもちは、毎年ご近所の南さんちからの、差し入れで、
助かっています。

着々と、お正月の準備ができてきます。

市島だより

  • 2009.12.30 Wednesday

今朝の市島は、氷が張っていました。
寒さが、やってきた!?



ようやくの寒さで、スノータイヤも、出番だぜ・・・
と、思ったら、やっぱり、昼間は、あたたかでした。

本日は、買出しです。



福知山の、「プラント」です。

大型の郊外スーパーで、なんでもそろいます。
特に、舞鶴港から仕入れる魚は、新鮮で安価です。

今日から、子供たち家族が、集結し、8人のまかないが、
始まります。

買い物も、半端では、ありません。
二日がかりです。

まあ、お盆と、正月、年二回の、イベントです。

おさんどんで、張り切るあい番であります。


まだ移動中

  • 2009.12.29 Tuesday


赤松PAに立ち寄りです。
コロッケも美味しいですが、焼きたてパン屋さんがあり、
カレーパンが、常に四種類ぐらい揚げてあり、
なかなかいい味してます。
が、やはり焼き立てが一番で、時間がたつと・・・

今日は、なかなか市島に着きません。
お天気がいいので、のんびり走ってます。

道路もがらがらです。
まだ、帰省渋滞には、なってないようです。

きっと、アウトレットに行ってるんだよ・・・
と、棟梁がのたもうてます。

ほんと、いい天気です。


移動中

  • 2009.12.29 Tuesday

本日より、市島です。


途中、三田のアウトレットに寄りました。

新店舗で「福助」があり、なんか、なつかしく、うれしく
入ってついつい、ショッピング。
本日「福助の日」とかで、エコバッグのプレゼントがあり、
店内のガチャガチャで、福助ゲット!



だんだん人が多くなって、今出てきましたが、
駐車場は、かなりの列で、満杯になっていました。

一時間前は、結構がらがらだったのに…

市島に向かいます。

続・万能マグ

  • 2009.12.28 Monday

万能500侫泪哀ップ紹介の、
カップ比較が、わかりにくいとの、指摘があり、
たまごと、比較してみた。

これならどうよ!



せっかくだから、たまご紹介。
丹波市島の「平飼い有精卵」なのだ。
甘く、コクがあり、たまごかけごはん食事は、
最高である。

175号線の、クーラー付き自動販売機で入手できる。

有機の里市島は、いろんなこだわりで、
鶏を育てている農家が多く、どこそこのたまごがいい、
誰のたまごがいい・・・と、結構いろいろ味わえる。

たまご好き夫婦には、たまらない・・・。





あったか市島

  • 2009.12.26 Saturday

昨夜から、市島にきています。
7℃でした。
思ったよりもあったかでした。

そして今日・・・やはり、暖かい。

年末からお正月は、ここ丹波市島で過ごします。

このままの気温で、お正月を向かえられたらなと、
思った一日でした。

万能マグ

  • 2009.12.25 Friday

注文していたマグカップが、出来上がった。

普通のものと、比較してみた。


特大!カップ。
500嫺るとか・・・

いやいや、計量カップではない、取っ手つきの、
大きな器がほしくての注文である。

陶芸家である、姉に依頼していた。

とにかく、大きいのをと、注文していたので、
この大きさでいいのかと・・・なんども、
作り直してくれたらしい・・・。

万能カップ。

焼酎は、もちろんのこと、スープや、
うどん碗にも、サラダも盛りたい・・・

一昨日のお店の、〆茶漬けが、おなじような、器だった。

そうよ、取っ手付きの茶漬けちゃわんにもなる拍手

ほっほ汗ちょっと、器で遊んでみよっと・・・。



マウス故障

  • 2009.12.24 Thursday

マウスの調子が悪く、二日ほど、パソコン離れ・・・
本日コードレスレーザーマウスを入手。

ブログ復活!

昨日は「読書酔読連(カテゴリ・朗読参照)」の
本読み練習と、忘年会。

いつものように、おおいに盛り上がり、来年1月の
公演依頼の、成功を願って、今年最後の会合も無事終了。

本日は、COSTCO,カルフールショッピングを経て、
午後は、お墓参り・・・白水峡へ。

昼食は、定番の「すじかま」へ。

夕方、車SAIの、スノータイヤ交換で、トヨタに。
丹波は雪深いのです。

忙しい一日でした・・・。





続・新車きたる!

  • 2009.12.20 Sunday





レクサスのようで、レクサスでない・・・
プリウスのようで、プリウスでない・・・
それは何かとたずねたら・・・

SAI・SAI なのであります。

レクサスも、プリウスも納品が、来年の5月だとか、
いらちの、棟梁は、待てない汗

てなわけで、あいだに位置する、SAI の出現は、
願ったり、かなったりななわけで、早期契約
(カタログショッピング)にて、
昨日の納品となった次第・・・

現在の予約は、やはり、5月納品らしい・・・。

クラウン同様、20年の付き合いが始まる。

新車きたる!

  • 2009.12.19 Saturday

新車車がやってきた。

以下納品までの、工程を・・・

トヨタのレクサスを購入すべく、サインをする!
との決意を一週間前に控えたある日・・・
新車がでるぞ!?との、情報入手。

棟梁、羽田空港から(出張帰り)、兵庫トヨタ、トヨペット、
トヨタカローラ三社に確認。

一社は、まだ内定だけれども、是非おいでください、
一社は、取りあえずお待ちしています。
そして残る一社は、まだ情報なし、との返事・・・

即一社は、さようなら。

まず、取りあえず・・・の販社を訪ねた。
社内用カタログを見ながらの、説明。

是非おいでくださいの販社訪問・・・こちらも、
もちろん社員用のカタログにて説明。

販社には、新車の割り当てなるものがあり、
是非おいで社のほうが、倍ほど、枠があった。

棟梁は、10月のその日、カタログだけを見て、
即刻注文してしまった。

カタログショッピング・・・・・でかすぎるやろ汗

最初の電話応対で、決まってたようなものだが・・・

その販社では、一番目の契約者。
もちろん納品も一番のり。

本日、受け取って、2℃の市島にやってきた。

トヨタのSAI・・・12月7日発売発表。

明朝、お見せします。

サンタパン

  • 2009.12.18 Friday

突風ふく中、今年最後の、施設訪問に出かけた。

今回は、メンバーの一人が、ウクレレを弾くので、
参加してもらい、いつものリクレーションの手遊びに
加えて、ウクレレ伴奏の歌で盛り上がった。

4曲ほど、歌ってもらった。もちろん大型紙芝居も披露した。

楽しく一時間、過ごしたが・・・

入居者の人たちが、老いていくのが、早いような
気がするのは、思いすごしかしら・・・

一ヶ月おきに、訪問しているのだが・・・

いろんな事情の、入居なのだろうが・・・

なんか切ない・・・悲しくなる

そんな中で、舞子駅構内にあるパンやさん・・・
見つけた、サンタパン。
あまりにもかわいかったので、購入。



少し、気持ちの切り替えができた。

買い物マラソンセール

  • 2009.12.16 Wednesday

楽天の「半期に一度の買い物マラソンセール」なるものに、
はまってしまった。

引き金は、朗読メンバーの電子辞書。

朗読者の必須アイテム、アクセント辞典(音声付き)を
入手したとのことで、私も私も、と言うことになり、
楽天御用達の、私めに、検索以来が回ってきたのである。

少しでも安い店を、調べて、楽天におちついたわけで、
それをきっかけに、10倍ポイントに負けて、
なんやかやと、買ってしまった・・・

ほんと、セールに弱い私・・・

でもまあ、必要な消耗品ばかりだから、
良しとしよう。

電子辞書は、22800円を見つけた・・・

32800円で先に買ったメンバー・・・悔しがるだろな・・・

シナリオ

  • 2009.12.15 Tuesday

所属している、読書朗読グループは、大型紙芝居を
持参して家施設訪問をしている。

紙芝居は、昔話や、落語ねたを、資料として、メンバーの
絵心あるものの、手によって、描かれる。

問題は、文章である。
そのまま使うにしては、大型の迫力ある絵と
そぐわなくなってしまう。
そこで、文章を、補足して、おもしろく書き加える。
その作業担当を、ずっとしているわけで・・・

民話や昔話は、ひとつのストーリーに、猟師、木こり、
漁師などと、職業が、様々でいい伝えられて
最低3冊は、出回っている。
ある程度、目を通して、文章を手直ししていく。

いわゆるシナリオライターである。

・・・こんな事を書いているのは、年明けまでに、
3本の、紙芝居の手直しに、息詰まってる次第で・・・

ずっと若い頃、物書きを目指したこともあり、
指導も受けた。今、そのことが役立っている。
書くことは苦痛ではない。

が、風邪の後遺症なのか、さっぱり、言葉が生まれてこない・・・

物忘れもひどくなってきている・・・

こうやって認知症になって、老いていくのだろうか・・・

・・・怒りマークしょうもないことに気をとられんと、
     早う書きなはれ汗・・・

と、メンバーの声が聞こえてきそうだ・・・




収穫

  • 2009.12.13 Sunday



ご近所のおばあちゃんに頂いた。
もうすぐ80に手が届くおばあちゃん、認知症のおじいちゃんを、
支えながら、育てた野菜たち・・・

大根おろし・・・あまい!
かれいを焼いて添えた。

葉っぱは、きざんで、味付けをして、「菜めし」にした。
青々として、きれいで、おいしかった。

地元のお百姓さんたちの、持っていけと、いう言葉に、
遠慮などは、無用である。
なぜならば、自分とこで、作るものが、一番だからである。

断るのは、否定することになる。
いつも喜んでいただく。

お米にしても、野菜にしても、それぞれの個性があるが、
やはり、プロの仕事である。
週末のにわか百姓なんて、10年、いや100年は早い。

そんな中で「安納芋」だけは、違った。
種子島でしか、できないものが、土壌が合ったのか
しっかり育った。

来年も期待された。

リピーターが多い・・・

100株では、足りないかも知れない・・・

新兵器

  • 2009.12.12 Saturday

昨夜から、丹波市島に移動してきました。
細い細い雨が降っています。

もみじも、いちょうも、すっかり葉を落として
しまいました。

さて棟梁の新しい機材が届きました。



エアパージ(真空引き)というものです。

なんでも、エアコンを取り付ける際に、必要な作業で、
これを怠ると、エアコンのききが悪かったり、全く機能を
果たさなかったりと、いうことになるらしい・・・

半分ぐらいは、そうなんだとか・・・いわゆる手抜き工事である。

電気屋さんは、取り付けるだけで、きちんと、
エアコン取り付け業者というのを、見極めなければならんらしい・・・

先日ロフトにエアコンを取り付けたのを、機に、
この機材の購入となった次第で・・・

引退したら、エアコン取り付け業者の看板をあげてもらって、
機材の支払い分働いてもらうことにしよう・・・

閉店セール

  • 2009.12.10 Thursday

近所のスーパーが閉店する。
来年の2月末までの営業で、11月28日から、「閉店セール」
とのチラシが入り、それ汗とばかり、走りこんだが、
な〜んも安くなってなかった。

やたら、閉店セールのチラシを、張り巡らせて、
?安いのかと、錯覚をおこさせて売ってしまおう
という、魂胆見え見え商法。

そういえば、梅田の地下街で、閉店セールに遭遇し、
確か、ネクタイを買った・・・半年ぐらいして、
あの店、何の店に変わったかなと・・・なんと、
まだ、閉店セールしてた・・・なんのことはない、
「閉店セール」という、名前の店だった・・・。

セールという、誘いに、負けないようにしよう
と、ちょっと、思った・・・

鉄人28号

  • 2009.12.08 Tuesday



神戸の長田にいるのです。
住民票も交付されたらしい・・・

震災復興のシンボルとか・・・

また1.17が巡ってくる・・・

RECARO

  • 2009.12.06 Sunday

軽トラックのシートを、RECAROにチェンジ!

で、8月にチェンジ完了・・・と思いきや、助手席、
つまり私が鎮座するほうだけ、仮止めだったそうで・・・



ちょっと、ぐらぐらするのは、体重オーバーのせいか・・・
などど、落ち込んでいたのだが、取り付けの部品待ちで、
仮止め状態だったわけで・・・

これで完璧装着となり、安心して太れる・・・
・・・これこれ汗という、天の声を聞き流しながら、
作業を見守るあい番であります。

移動中

  • 2009.12.04 Friday

今週末も、市島で過ごします。

今,篠山市に入りました。
外気温度は、4℃です。

寒!!
月がすごくきれいです。

特大まつぼっくり

  • 2009.12.04 Friday

大きな大きなまつぼっくり。


小さいのが普通の大きさ。

クリスマスの細工飾りにと、先日保育園に80個、届けた。



九州のある別荘の敷地内で採れる。
個人のものだが、この季節、いつの間にか、拾われて
無くなってしまうという。

別荘主に、収集願いを発令して、再度送ってもらった
きっと、ちまちまと拾ってくれたのだろう。
届いた・・・100個。

ちょっと、いろいろ作ってみようと、思う。

北欧でしか、採取できないと思ってた、巨大まつぼっくり。
敷地内に4本、植えられているとか・・・

そういえば、種子島でしか、採れないといわれた
安納芋が、丹波市島で、きっちり育ってるもんなあ・・・


インフルエンザ騒動

  • 2009.12.02 Wednesday

引き続き、二歳児子供の介護に追われている。

昨日は、おうどんも普通に食べ、特大のプリンを半分食べて、
持ち直したと安心したとたん、39℃の高熱・・・

12kg近い生きた米俵を抱いて、子ども病院へ・・・
インフルエンザとは、まだ断定出来ない・・・とか。
と言いながら、取り敢えず、タミフルを処方された。

飲んで熱が下がれば、認定だとか・・・モルモットかい!
と思ったが・・・

今朝、平熱になっていた。
咳と鼻水はちっとも治まっていないが・・・

薬のおかげなのか、手厚い介護?の成果か、よくわからんが、
とにかく、熱が下がってホットした。


林檎プリン=りんごの容器に紅玉で作ったプリン。
(千鳥屋)

保育園お迎え

  • 2009.12.01 Tuesday

又また、2歳児子供のお迎えで、おばば出動となった。
熱がでた汗との事だった。

インフルエンザ・・・が怖いので、少々の熱でも、
すぐ連絡がくる。

治りかけの風邪どころではなくなった。



クリスマスバージョンの保育園入り口

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る