2009.12.13 Sunday



ご近所のおばあちゃんに頂いた。
もうすぐ80に手が届くおばあちゃん、認知症のおじいちゃんを、
支えながら、育てた野菜たち・・・

大根おろし・・・あまい!
かれいを焼いて添えた。

葉っぱは、きざんで、味付けをして、「菜めし」にした。
青々として、きれいで、おいしかった。

地元のお百姓さんたちの、持っていけと、いう言葉に、
遠慮などは、無用である。
なぜならば、自分とこで、作るものが、一番だからである。

断るのは、否定することになる。
いつも喜んでいただく。

お米にしても、野菜にしても、それぞれの個性があるが、
やはり、プロの仕事である。
週末のにわか百姓なんて、10年、いや100年は早い。

そんな中で「安納芋」だけは、違った。
種子島でしか、できないものが、土壌が合ったのか
しっかり育った。

来年も期待された。

リピーターが多い・・・

100株では、足りないかも知れない・・・

| 美津子 | 市島 | 09:41 | - | - |

Pagetop

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Category

Search

このブログ内の記事を検索


Archives

QR code