続・咳止まらず

  • 2011.11.30 Wednesday

本日録音テープ作成の日。

咳まじりの鼻声では、録音なんてとんでもない。

録音室の予約を取り直し、耳鼻咽喉科病院 へ。

あぶなかった・・・

声帯がかなり傷んでポリープが出来る寸前だった。
よく声が出ているなと、言われ、
点滴! いっぽ〜ん・・・とあいなった。

このところ、朗読の仕事が相次ぎ、のどを酷使していた。

腰痛、ドライアイと重なっての治療。

重なる時は、ほんとなんでも重なるもんだ。

バターと味噌と牛乳が同じ時期に切れる。

洗濯機と、ポットと、冷蔵庫のピーピー音が同時に鳴る。

次元が違うがみんな同時期・・・


”親鸞”の続編テープ待ってくださっている・・・
・・・早く治さなきゃ・・・

さすが棟梁

  • 2011.11.27 Sunday

再度給湯器修理・・・直してしまった。

しばらく銭湯通いが出来る・・・通いグッズを
用意しなきゃ・・・と、密かに思っていたのだが・・・

さすがである。


なんでサラリーマンなんだろうって、
時々思う。

サラリーマンも器用に、こなしてるのかなあ
いや、一番苦手だったりして・・・聞いてみよう・・・




銭湯へ

  • 2011.11.26 Saturday

給湯器故障・・・棟梁ファイト楽しい





復活ならずしょんぼり・・・京都の風呂やへ・・・





京都の三和荘・・・車で10分。

近っ!

給湯器・・・買い替え時か。

ものみな、ガタがくるのは同時期らしい・・・。



ちょっと眼科へ

  • 2011.11.26 Saturday

このところ、毎朝、目があかない。

目やにでまぶたがくっついて、あいたと思ったら、

目の中、まっかか。

柏原の眼科へ・・・。

九時、一番の患者だ〜っと思って、待合室に行ったら、
おじいちゃん、おばあちゃんで、いっぱい。

16番目。

一時間待った。

結果・・・ドライ・アイ・・・

四種類の目薬と、ぬりぐすり。
目の玉、おぼれて、ねっちゃねちゃ。

腰痛、止まらぬ咳、ドライ・アイ・・・次はなんだろう・・・

温度差

  • 2011.11.25 Friday

市島ガレージの外気温は4℃。

室温8℃。

神戸の室温は22℃。

なんちゅう温度差!

棟梁共々、咳が止まらず、弱気になってる、身体・・・

悪化しなきゃいいけど・・・。




移動中

  • 2011.11.25 Friday

市島行き。

春日インター、おりました。

外気温7℃。

寒っ!

星がきれいです。



咳、止まらず。

  • 2011.11.25 Friday

ずっと咳が止まらない。

ようやく腰痛が治まったと思ったら、今度は咳。

そんな中、朗読依頼の仕事をこなした。

読み合わせ、 前倒し打ち上げビール 本番読書 。

107人の観客・・・5人で4作品、読ませて頂いた。

「アエイウエオア王国」
「耳なし芳一」
「人体の言い分」
「はしり雨」

自分の読む処での咳は、なんとか閉じこめた。

紙芝居なしの、朗読のみの依頼・・・。

力(りき)が入った。

ひとつひとつの作品に、たくさんの拍手を頂いた。

うれしかった。

やりがいが、あった・・・。

神戸市視力障害者福祉協会、女性部のみなさん
ありがとうございました。

”酔読連”(すいとうれん)
全力投球しました。



移動中

  • 2011.11.20 Sunday

6時起きの市島行き。

本日神戸マラソン大会。

わが町ポートアイランドは、8時より、出入り困難となるため、
早朝出発となった。

昨日は、棟梁、大雨のゴルフコンペ。

悪天候で残念・・・と思いきや、雨や風や、雪の中でやるのも、
又楽しからずやなのだと。

そんなものなのか・・・

まっ、遠足みたいなもんだから、槍が降っても楽しいんだろうな・・・

六甲北有料道路、走行中。

外気温17℃。

マラソン日和。

”運”

  • 2011.11.17 Thursday

スヌーピーのデジカメが届いた拍手

「スヌーピーの小さな幸せ探し展」で購入した
商品についてた応募シールで当選しちゃったのだ。



スヌーピー60周年記念のオリジナル商品。

かなりうれしい。

慎吾ちゃんみたいな”運”がついてるのかも・・・

宝くじ買ってみようかな・・・




豚まんサミット

  • 2011.11.16 Wednesday

南京町で”豚まんサミット”なるものが開催されている。

視覚障害者協会に”親鸞・10巻”テープを届けがてら、
元町に寄った。



行きつけの、お店「老祥記」。

オマール海老入り豚まん(土・日限定)は、買えなかったが、
定番の豚まんを購入。



老祥記の豚まんは、たまごぐらいの大きさで
かなり小ぶり・・・食べやすい。

修学旅行生でいっぱいだった。

”第一回KOBE豚まんサミット2011”
 2011年11月11日11時11分開始、11月27日まで。




目にも鮮やか

  • 2011.11.14 Monday

今、芝がきれい!



ベランダからの眺めである。

手前から小学校、真ん中の幼稚園、奥の中学校。

小学校のグラウンドが芝生になったのは盛大な
セレモニーがあり、知っていたが、いつの間にか、
幼稚園、中学校のグラウンドも緑に変わっていた。

この時期に鮮やかな緑色になるんだ・・・

きれい・・・ほんとにきれい。

あの中を走り回る子供達・・・いいなあ・・・

ゴルフ・コンペの準備

  • 2011.11.13 Sunday

棟梁主催のゴルフ・コンペも13回目です。

春と秋。

秋の参加賞が”安納芋”になって、4年目です。



今年は、他に

”京都北山マールブランシュのお菓子”
”クリネックスのアロマティシュー”
”ドイツブリッツのフキン”
”マーナのフードカバーこぶたチン”
”バンコクNaRaYaの巾着”

そして”安納芋1,6圈匹IKEAの袋に詰め込みました。

24人分。



今回のお楽しみ袋・・・受けるかな・・・。




移動中

  • 2011.11.13 Sunday

日帰り市島です。

春日インターを降りました。
いい天気です。

現在、外気温15℃。

おこもり堂

  • 2011.11.09 Wednesday

”親鸞”のテープ録音、10巻目。

福祉交流センターの10月の録音予定日が、のどの調子が
悪く、今日になった。

夏の暑い日々の予約は、すぐ取れる録音室も
ちょっと暑さが落ち着くと、なかなか取れない。



”親鸞”の新聞掲載も、あと2ヶ月。

おこもり堂はまだ暑い。



ジム・トンプソン

  • 2011.11.07 Monday

ジム・トンプソンといえば、タイ・シルク。
タイ国内はもちろん、世界中で、有名である。

シャツ、ネクタイ、子供服、雑貨等々、たくさんの商品・・・

バンコクみやげで、そのジム・トンプソンの定番布地を、
ゲット。

例によって、”棟梁の娘”の出番。



カバンが出来た。

大人用女 3個、子供用子供 も3個。

すごい拍手

タイで、使わせてもらおう・・・っと。

有名ブランドの、布地販売は、かなりうれしい。

ほんとのオリジナルが持てるわけだから・・・

しかし、ほんとに、よく作るよね・・・



芋や気分

  • 2011.11.05 Saturday



乾燥したお芋を、計って、40個つくりました。

1500グラム、大小取り混ぜて7個ぐらいです。

結構な量です。

棟梁のゴルフコンペの商品になります。

好評です。

その間棟梁は、屋根の修理。
午後からの雨の予定が、8時過ぎには降ってきたので、
こりぁ大変!てなわけで・・・。





棟梁が屋根をトンテンする下で、
お芋をせっせと、計っていました。

午後からは、柏原に行って、”夢タウン”をひやかして、
南さんが遊びにきて・・・(キャベツと、柿をもらった)

”夕方は、福知山の”プラント”に出かけ、”ジャパン”によって、
雨の一日は終わりました。

本日の作業

  • 2011.11.04 Friday

夏野菜の終わった畑に、牛糞をまき、トラクターで鋤いて、
畝をつくる棟梁。



あい番の私は、午前中軽トラで”COSTCO”
往復買い物ツアーで、少々疲れ気味でありまして・・・

腰痛はまだ完治してませんが、やることはいっぱいです。

ちょっと素敵な店

  • 2011.11.03 Thursday

福知山で素敵な店を見つけた。

”仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門”



文化財指定の和洋館のお店。

さわやかな店長が出迎えてくれる。



素材、特に栗にこだわったテリーヌ(パウンドケーキ)がメイン。

栗は世界中から、取り寄せて、一番高いテリーヌは一万円びっくり

ほかに、焼菓子いろいろ・・・



ロールケーキ、シュークリーム、タルト、
パウンドケーキを購入。

春日の”やながわ”、篠山の”諏訪園”、
そして”足立音衛門”・・・

丹波周辺でいろんな菓子店見つけたけど、今のところ
この三店がいい・・・。

まだほかに、あるんだろうなあ・・・





腰痛

  • 2011.11.02 Wednesday

ひどい腰痛に見舞われ、さんざんの日々を送っていた。

パソコンの前にも座れず、睡眠もままならず、
専門の医院は、予約いっぱいで、市販の痛み止めで、
だまし、だまし・・・なんとか快方に向かっている。

そんな中でも、毎日のネタには事欠かかない、いや、
どちらかというと、いつもより、忙しい日々であったような・・・

10月18・19・21・25・28・11月1日は、恒例のプール付き添い。

10月23日:娘一家と、安納芋の手入れの為、市島へ。
いつも行列の出来る”福知山らーめん”店に、
時間を見計らって行く。





やっと食べれた。

夕方、棟梁、アメリカ出張から解放、帰宅。

10月28・29・30日、市島。



今年収穫の安納芋・・・軽トラに載せて乾燥させてます。

ちょっと、焼き芋に。



30日は、地域の敬老会のイベントに参加させていただき、
朗読紙芝居、ボイストレーニング、朗読を、演じました。



午前の部で演じられた”ぼたもち座”のみなさん。
踊り、歌謡ショー、一人芝居・・・4人で、昨年7月に
旗揚げなさったばかりの、演劇グループ。

なかなかのものでした。

11月2日:朗読勉強会。

そして、今夜から市島にきています。




  

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る