なんて暑さだ!

  • 2015.07.30 Thursday

神戸に帰ってきたのは、8歳児(四日前に8歳に)の

プール付添の為。

念願の育成クラスは、毎日の練習になり、月末は、スクールバスがない。

働くお母さんには、身動きとれず、おじじ、おばばの出動となった。


市島の暑さは日中がピークだが、神戸は、

気温が下がる時間がないようで、一日中暑い。

プール付添の折りに、買い物を、済ませる。








神戸にいる間に、”お墓参り”にも、いった。

墓石や、まわりのグリ石が、暑さを吸収し、やけどするような

熱さになっていた。

お供えの花も、せっかくだけれど、

半日ももたないだろうな・・・

収穫トマト

  • 2015.07.28 Tuesday

市島で収穫したトマト



配分するのも、楽しい作業です。


雨や日照不足で、キャベツや、白菜は

ほとんどできませんでしたが、トマト、ナスは

たくさん、たくさん実ってくれました。


これからは、お芋です。

何も被害がなければいいのですが・・・

雨になる前に・・・

  • 2015.07.27 Monday

早起きしました。

棟梁が気になってた

ご近所の草刈りを始めました。

本日神戸に帰る予定なので、その前に

やっておこう! という事のようです。




移動は軽トラから、運搬車に・・・




ほんとに楽しそうです。



昼ごろ雨が降ってきました。

早起きのおかげで、草刈りは完璧です。


一仕事終え、2時ごろ神戸に向かいました。




篠山の”すき家”で、遅い昼食。






”諏訪園”で、わらびもちを買って、”抹茶アイス”を、

食べながら、帰ってきました。





市島に新しいお店が・・・

  • 2015.07.26 Sunday



パンとケーキのお店が出来た。

市島に・・・


与戸の”アスコザパーク”のすぐ上。

以前、料理店だったところで、棟梁と、購入を迷った店舗でした。

私たちが見学した後で入手され、2年かけて、ご自分で手直し

され、開店にいたったとか・・・




店内で、飲食もでき、軽いランチメニューも・・・


ちなみにハンター坂の”フロインドリーブ”にいらしたとか

これは!


神戸のパン、ケーキには、ちと、うるさい我が家にとって

見逃せない、うれしいお店の誕生です。

もちろん”フロインドリーブ”は、御用達の一店。


某テレビの朝ドラのモデルになって、益々、

有名になったお店です。

震災後、”ユニオン教会”を、買い取り、

本店カフエとして、神戸の新名所になっています。


(ついでに・・・このユニオン教会で、まだ、

 メジャーではなかった”ホスピスとは”を、学ばせてもらった)








いろいろ、買ってみた・・・


乗用草刈り機の働き

  • 2015.07.25 Saturday

昨日チェーンを取り付けた草刈り機。

軽トラに乗せて、ちょっとお披露目に・・・






まず、春日の朝市”グリーンスマイル”さんに見せて




”ウエストジャパンアウトドアスクール”の

パラグライダー敷地の草刈りをして




春日の”便利屋 あきちゃん”の線路横敷地を、刈って




デモンストレーションか!!


それぞれ、草の生え方が違うので、どんな風に刈れるのか、

試してみたかったとか・・・


趣味と実益を兼ねて、めっちゃ楽しんでる棟梁です。


続・続・乗用草刈機

  • 2015.07.24 Friday

乗用草刈機は、ぬかるみ(じゅる)に弱い

そこで棟梁考えた・・・



チェーンを巻く・・・

そのままでは大きいので、草刈機のタイヤ用に改造





上出来!






まだまだ、知恵は働くようだ・・・

ぼけてはいない・・・


夕方、農業研修中の若者が遊びにきた・・・



市島町が受け入れ”丹波太郎”の2階に、下宿して、

何人、何十人、巣立っていったか・・・


農業で、成功するのは、ごくごくわずか・・・

是非是非、やり遂げてしてほしい・・・

頑張れ!青少年!

予期せぬ飲み会

  • 2015.07.23 Thursday

それは、いきなり始まった・・・

ご近所”南さん”

朝からの草刈で、くたくた状態でやってきた


台風の影響で、4日ほど帰宅せず・・・そうJR勤務だから・・・

停滞してた、田んぼの草刈・・・34℃の中、倒れる寸前。


冷たい水から冷たいビールになるのに、さほど、時はかからず

そのまま宴会モード・・・




雨で神戸に帰るつもりだったので、食材はほとんどない

頼みの冷凍ストーッカーから・・・

ししゃも




収穫トマトに冷凍ちりめん




冷凍中華おかず・・・2品




ほっけ




出し巻きたまご・・・ココモのおいしいたまごを5個使用




チャーハン・・・炊いたごはんが、すぐいたむので、収穫野菜

   (ピーマン・たまねぎ・にんじん・なす)を、刻み

    たまご、ベーコンで味付けして、作っておいた
    
     ・・・かなり美味しい




酒のあては、なんとかまかなえた・・・




夜は、風があると、ちょっぴり涼しいらしい・・・

続・乗用草刈機

  • 2015.07.22 Wednesday

三月にアメリカからやってきて4ヶ月



すご〜く働いている



雨が続いて、畑が”じゅる”の、今は出番がない。

そこで、棟梁は、バージョンアップの改造に入った。


どうなることやら・・・


軽トラへの、積み下ろしも、スムーズになった。







しっかり楽しんでいる。


とにかく暑い!

  • 2015.07.20 Monday

市島は・・・暑い!晴れ

気温は30℃前後だが、湿度が高いので、

じっとしてても、汗がたら〜っと流れてくるし、

べたべたしてるし・・・

朝夕のちょっと、風のある時間に






倉庫の扉のペンキ塗りをした。








耐えられたのは、1時間・・・

エアコンのきいた部屋に入ったら、

もう出れなくなった・・・


台風一過の市島は・・・

  • 2015.07.18 Saturday

雨雲レーダーが通過した。

神戸も市島も・・・

そして、市島に・・・


用水路が、詰まって水は溢れ出し



ひまわりは、全部倒れ



台風対策のおかげで野菜は育ってた



さあ、今日からしばらく、市島です。


神戸にも台風・・・

  • 2015.07.17 Friday

台風接近で、市島を逃げだした。

今度は、神戸に接近。

市島に避難・・・

てなわけにはいかず、

神戸市内の小学校が、休校になり、

7歳児子供が、やってきた。

子供たちや、公務員さんは



きっと、こんな心境では・・・


場所によっては、繰り上げて、昨日に終業式を、

済ませたそうな・・・気がきいてる・・・

今日から4連休で、21日に、改めて終業式・・・効率悪!


大雨の中、久しぶりのプール付添・・・

がんばってる、がんばってる・・・

さすが選手クラス・・・一人も欠席者なし・・・

やっぱ、すごい世界・・・

負けるな!


朗読勉強会

  • 2015.07.16 Thursday

台風が来てるから中止・・・

にはならず、定例の勉強会。

次回施設訪問の、メニューを決め

高野山行きと、台湾行きの話がまとまり・・・

飲み会はパスし、

ジュンクドーに寄り、高野山資料と、台湾の本を

買い足し、嵐の前の静けさの中帰宅。

雨雲レーダーは、じわじわ近づいてる・・・


台風くるぞ〜

  • 2015.07.13 Monday

台風がじわじわきてます。

市島から避難しなくては・・・


日曜日、午前に倉庫のペンキ塗りをして




午後にご近所さんの畑の草刈りをして




夕方、違うご近所さん”豊子さん”の、草刈り機を修理して




月曜日、畑の台風対策をし、






昼すぎ、小雨が降り出した、市島から、

蒸し暑〜い、かんかん照りの神戸に帰ってきた。

途中、7歳児子供が、熱中症で倒れた・・・

との連絡・・・・・


神戸の方が暑い・・・

動物被害

  • 2015.07.11 Saturday

すぐ隣の減反地。





鹿の運動場になっています。

夜、しっかり、泣き声が聞こえます。


イノシシ、鹿、カラス、あらいぐま・・・・

今年の動物被害は、すでに始まっています。

我が家も、きゅうりとナス、

カラスの被害にあいました。

台風もやってきます。

農業は、楽ではありません・・・

蒸し暑い中・・・扉が・・・

  • 2015.07.10 Friday

倉庫の二階の、窓がつきました。

”突き上げ窓”です。



内側には、網戸が入ります。




手作りの移動足場が大いに役立っています。




倉庫づくり、雨でなかなかはかどらず、

今度は、暑さとの戦いです。


そして合間に畑仕事・・・

ぼちぼち、やっていきましょう・・・


なんという暑さ!!

  • 2015.07.10 Friday

着の身着のままで、市島を後にしたので

雨が取り敢えずおさまったので

神戸から再び市島へ・・・



作業をすぐはじめましたが

とにかく暑い!

気温32度、湿度89%


日陰も必要です。



ご近所の方も、休憩に・・・




日照不足でトマトが赤くなりません。



本日の収穫



暑さで、ぼんやりしてきました。

お昼で撤退です。

夜逃げです

  • 2015.07.09 Thursday

雨です。

昨日夕方から、降り続け、

夜中一時すぎに目が覚め、まだ降ってます。

結構雨足が強いです。

レーダーでは、雨雲が次から次に市島付近に

やってきます。


逃げなければ!


神戸に帰ろう!

やっぱり、裏山の土砂崩れが怖いです。


寝巻きのまま、午前二時半市島をでました。

真っ暗・・・

高速道路も、全く車は走ってません



三時半、神戸に帰りつきました。

やれやれです。


神戸は雨も風も吹いてませんでした。

雑用・・・そして飲み会

  • 2015.07.06 Monday

曇り空で、ムシムシ状態。

棟梁は早くに収穫を済ませ






仮倉庫で棚を作り




道具かけを、設置し・・・100円ショップの網利用



冬ものを整理し・・・電動ウィンチが活躍




夕方からは、飲み会・・・昨日、予約済み

ご存知”ご近所南さん”

冷奴



お刺身・・・定番です。



浅漬けきゅうり



お好み焼き



一夜干しいか



ほっけ



そしてかわきもの・・・鮭とばと、じゃがポックル




ビールに始まり、伊佐美のお湯割りに・・・



台所と、外と、いったりきたり

肩こりと腰痛のリハビリをしたようで・・・

疲れた・・・

筋肉が固まる

  • 2015.07.05 Sunday

明け方から、肩が痛く、寝返りもままならない

ひどい肩こりである。

ちょっと、診てもらおうということで、

アルティ2階の”そわか整骨院(接骨・柔道整復)へ・・・


アルティの回り、人人人で、長〜い行列ができていた。

階段での行列だったので、2階までの、エレベーターは、

楽に乗れた・・・がお休みだった。

そっか、日曜日だった。


行列は、”たんばプレミアム商品券”の販売。

1万円で1万2千円分の商品券。

すれちがった、おじさん6千円の得や!といってた、

3万円分買ったんだ・・・

ちゃんと、使い切れるのかなとは、棟梁。

そう、期限があるし、店も限られてるらしい・・・

全国的に、実施してるらしいが・・・


日曜日、医院関係は、すべてお休み・・・

そうだ!絶対開いてる!と棟梁

”夢タウン”

ここも、ぐるぐると、長蛇の列




2階駐車上から行った先は



リラクゼーション”アノン”

30分のマッサージを受けた。

筋肉がカチカチです・・・いや、脂肪じゃなくって?

筋肉です!・・・なぜか安心。

腰も、ほぐしてもらって、いくらか楽になった。


帰ってきて、少し横になってる間に、





移動足場が、出来ていた。

これで、倉庫作りが、はかどることでしょう・・・


天気が良くなれば、ですけどね。


畑は元気!

  • 2015.07.04 Saturday

ずっと、天気が悪く今日はなんとか、

もちそうです。


朝一番に春日朝市”グリーンスマイル”で



いんげん、ブルーベリー、キャベツ、ネギ、じゃがいも

空芯菜をゲット。

空芯菜は、台湾料理には、欠かせません。

旅行中、どんだけ食べたか・・・

しゃきしゃきの、歯ざわりが美味しく、朝市で、

入手できるとは・・・かなりうれしかった。


畑は、元気ですが、雨が多いので、

安納芋の根ぐされが気になります。




かぼちゃも、ひまわりも育っています。






棟梁は、また、ご近所さんの草刈手伝いです。





お取り寄せの”乗用草刈機”

おおいに役立ってます。


夕方、”ココモ”に買い物。



ココモの社長、買い物カートに、”拡大鏡・虫眼鏡”を

取り付けてました。

お年寄りに役立ってもらいたい・・・と。


これは”阪急オアシス”のカートにも、付いており、

年寄りでなくても、非常に便利です。


悪戦苦闘して、一つに30分もかかってる・・・とか


春日の”フードファクトリー・ココモ”



応援してます。


市島から

  • 2015.07.03 Friday

昨日2日の朝から市島移動。


春日町の”便利屋あきちゃん”で、



”電動ウィンチ”をゲットして取り付け






午後は、福知山の”丸亀製麺”でお昼








そして、再び”眼鏡市場”へ



北海道旅行中、棟梁のメガネに不具合が・・・

昨日、氷上の”さくら眼科”で、再検査したら、

やはり、度数が違っていた・・・


6ヶ月以内は、レンズ交換は無料

作り直した。

7歳児のプールは・・・66

  • 2015.07.01 Wednesday

水泳オリンピック目標!を、

ひたすら願い、日々頑張ってる7歳児子供

念願の、”選手クラス”に入れた。

一週間、一日だけお休みで、毎日通う。


かなりハード・・・


棟梁に言わせると、”異常”らしい・・・


決して無理強いは、していない

7歳児の両親、ともに、選手経験者であるから、

つらさは、よく知ってて反対にあんなつらい思いは、

させたくない・・・とまで言っている


が、本人から、泳ぐのが大好きだから、もっともっと、

上手になって、いろんな試合にも出たいのと、

泣きながら訴えられたら、親は、励ましながら、

少しでも、目標に近づくよう、応援してあげる。


おばばは、づっと、一生懸命を見てきたから、

たとえ挫折しても、ほめてあげようと思う。


今、とにかく、がんばってるんだから・・・


これから、もっともっと、練習は、厳しくなる。

負けるな、7歳児!

おみやげ宅配便

  • 2015.07.01 Wednesday

北海道旅行では、かさばるおみやげが多く、

持ち歩くのが、大変なので、自宅あてに

宅配便で送ることにした。


まず小樽運河で



ロイズの生チョコ、白い恋人のロールケーキ

じゃがポックル、キャラメル、生プリン、

限定ハイチュウ等など・・・郵便局のクール便で。


次に赤レンガ倉庫の、海鮮市場で



じゃがポックル(発売したばかりの6袋入り)、ハッカ商品

函館山限定品、洞爺湖限定品、

ついでに洗濯物を入れてクロネコ便で。


最後の駅前と、朝市で買った干物類は、



洗濯物がなくなったスーツケースにしっかり納まった


国内は、宅配があるので、ついつい、あれもこれもと、

買い込んでしまう・・・

限定品にも弱い・・・


難儀やなあ・・・と、棟梁がぼやいている・・・

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る