続・イノシシ被害

  • 2014.06.30 Monday

市島駐在員、”ご近所南さん”被害報告、第二弾。


畝の状態は昨日と同じ状態。


食べられたのは芋だけで、茎がまだ残っていたので集めて

池につけている。もう一度さし木みたいに植えてみれば

とは、南さんのお母さんの意見・・・


草刈りの際にめくっていたネットが、あがったままの状態で、

イノシシウエルカムになったのではないか・・・


いや、棟梁はきちんと、点検していた・・・


だったら突風でネットがめくりあがったのでは・・・


とにかくイノシシ被害にあった。




イノシシ被害

  • 2014.06.29 Sunday

市島の”ご近所南さん”から緊急連絡

イノシシが畝の半分ほど掘り起こし

3〜4冂育った安納芋を、食べてしまってる・・・・と。



画像も送ってくれました。


なんということでしょう!

ひょう被害からなんとか復活したとこなのに・・・


詳細はまた明日、連絡してくれるとのこと。


あ〜あ・・・・・残念・・・


サンシャインワーフ・・・

  • 2014.06.29 Sunday

今週棟梁ゴルフの為、市島はお休み。

娘一家をさそって、買い物へ。


サンシャインワーフのダイソー。

ピンクピンクにリニューアルして、商品も変わって・・・

100円ショップがどんどん進化している。


丁度、お昼・・・2階のお好み焼き屋がつぶれて、”シーズカフェ”に。











いろ〜んなランチ。

結構おいしかった。

プラス100円でしっかりデザート。




パスタも、品数豊富。

次回はパスタにしよう。


お店がつぶれてなければ・・・

そのあと、いつもの”阪急オアシス”にて食料品調達。

雑誌付録

  • 2014.06.27 Friday

久しぶりの雑誌付録です。




”グロー”の付録。

ディーン&デルーカの保冷バッグ。

500mlのペットボトルが8本入る。

一年前発売の、欠点をカバーしてのリバイバル。


棟梁の娘情報で、明日発売・・・

念のため娘は、本日紀伊国屋へ。


あぶなかった・・・2冊で終わりだったとか。

人気商品で、一年前もすぐ完売したらしい。


欠点をカバーしたリバイバル商品。

早くもオークションに出ていた・・・

定期健診

  • 2014.06.26 Thursday

高血圧治療の定期検診日。

薬が変わって一か月。

上140、下70台に落ち着いた。

次回は二か月後。


薬代が高い!

年金生活に入ったらどうなるよ・・・・・


”健康で長生き”は難しいなあ・・・





ハチが来ない

  • 2014.06.24 Tuesday

ベランダの”緑のカーテン”ゴーヤ。



花は次々に咲かせるが実がならない。


そう、14階まで蜂がとんでこない。

綿棒を使って、つんつんと、受粉させた。


育ってくれるかなあ・・・


まあ、ゴーヤは副産物で、葉がしっかり茂ってくれれば

いいんだけど・・・

酔蓮の会

  • 2014.06.23 Monday

朗読グループ”酔読連”の姉妹グループ”酔蓮の会”

本日飲み会。

メンバーの一人は坊さん。

7、8月は、お盆で走り廻る為、急遽集合となった。


そう、月一で、集まっている。


大僧正の肩書きをすっぱり、捨て去り、本音でトークする会。


坊さんの愚痴で始まり、私の説教で終わる。


しっかりお布施も頂く、抱腹絶倒の意義ある集まりである。


”座・和民”にて。


















二次会は、ターミナルホテルの一階”シャンテクレール”で

お茶して解散!


復活!

  • 2014.06.21 Saturday

先週、雹(ひょう)のダメージをうけた野菜たち

介護のおかげで、復活したようです。







よかった、よかった


とりあえず・・・です。


今から、またどんな自然災害があるか予想できません。

大雨、日照り、突風・・・などなど


とにかく収穫まで平穏無事でいてくれって感じです。

市島行

  • 2014.06.20 Friday

市島に行く日です。

春日インターを降りたところに”ファミマ”オープン

ということで、立ち寄りました。



お得シュークリームと、福袋を購入。


市島には”ローソン”と”ミニストップ”しかなかったので

なんかうれしいです。

歓声が・・・

  • 2014.06.18 Wednesday

ベランダから見える小学校



歓声がきこえる

プールが始まった

施設訪問

  • 2014.06.16 Monday

高槻の”ともしび苑”訪問。



・レクリエーション
・紙芝居
・歌…など

40人ほどのリスナーさんたち

喜んでくださった。

また来てねと、拍手・・・よかったよかった・・・

くたくた

  • 2014.06.14 Saturday

ダメージをうけた畑の後始末・・・

くたくです。


早く寝てからだを休めようと・・・

思いきや

夜8時過ぎにお邪魔するからと、

”ご近所南さん”からの電話。

とりあえず、お好み焼きの用意をして

きっかり3時間で閉店とした。


とにかく疲れた。


自然被害

  • 2014.06.14 Saturday

テントは飛ばされ



トマトのビニール覆いは、電柱にへばりつき



コーンは、なぎ倒され、トマト、なすび、きゅうり、ピーマン、

じゃがいも、そして安納芋は、雹(ひょう)で、葉が穴あき状態



畑に設置していた農具ボックスは川に流されバラバラに・・・


大変です。


野菜たち、復活してくれるでしょうか


一瞬にして、被害をもたらす自然の破壊力

たちうち出来ません。


春日町では、一部の農家さんの稲、コーン畑、

ビニールハウスが全壊だとか・・・


棟梁と後始末に入ります。



市島へ

  • 2014.06.13 Friday

三週間ぶりの市島です。

設置しているテレビカメラの映像で、

かなり激しい、雨風で、まさにテントが飛ばされる

場面を棟梁が見ていた。


昨日、局地的に雹(ひょう)が降り、大雨、突風が

発生したらしい・・・

それが市島あたりらしい・・・


作物が心配です。

外気温は今17℃。

いつのまにか・・・

  • 2014.06.09 Monday



ベランダのプランターに植えた”ゴーヤ”と、

”ふうせんかづら”が、いつの間にか

ぐんぐん伸びていた。


ゴーヤは花もつけている。


今年はベランダ栽培で、いくつできるかな・・・


泳力検定テスト

  • 2014.06.08 Sunday

6歳児子供の検定テストに付き合った。




受講はイトマンの卒級が条件である。

6歳で卒級になって、はじめての資格テスト。


68人受講。

1級〜5級、4種目・・・25m、50m、100m個人メドレー、

200m個人メドレー。

それぞれに挑戦する。


6歳児子供は、背泳ぎ50m、3級にトライ。

合格タイムラインは、1分20秒(6歳)


無謀かな・・・とも思ったが・・・


泳ぎ切った。


1分11秒1・・・文句なしの合格!


母親はもちろん、このために帰神した

単身赴任中の父親も、大喜び。


日頃の付添おばばも、異常な暑さの見学室からの見守は、

体調も壊しかねないほどなのだが・・・


報われた・・・と思った・・・


この日、37人が合格。

いろんな一喜一憂を垣間見た。


次回は2級・・・100m個人メドレー、1級・・・200m個人メドレー

そして国内試合・・・とすすんでいく。


目標のオリンピックは、まだまだ遠い・・・


それにしても、よくやった・・・

おばばも、付添、もうちょっと、がんばろっと・・・





市島はお休み

  • 2014.06.08 Sunday

棟梁は出張から、日付が変わった12時過ぎにかえってきた。

靴を忘れた!・・・といいながら・・・

シンデレラですかい!?


というわけで、市島行は、またお休み。

朗読勉強会

  • 2014.06.05 Thursday

高槻の施設訪問の為の、最終打ち合わせ。

しっかりリハーサルをした。


勉強会後の二次会場。

たまには違うところにと、”座・和民”に予約を入れていたが、

『従業員に対しての、ブラック企業ナンバーワン』をもれ聞いて、

急遽キャンセルに・・・


お客が減ると、それこそ、給料に跳ね返るのではと思うが・・・


まっ、一人でも、異をとなえるものがいれば、順応するのが

わが”酔読連”なので、


いつもの”食彩工房いちにっさん”へとなった。




























いつものメンバーでいつもの場所で、今宵も

楽しく時が過ぎました。


本日の宴会後のコーヒーは

ターミナルホテル一階の”シャンテクレール”へ。

ここは、改装されて、レシート發鯑れないと、化粧室に入れない。

要は、お客さんでないと、利用できないようになった。


以前は、場所柄、いろんな人が入ってきて、公衆トイレのようだった。

リニュアルして、使い勝ってがよくなった。

パンの品数も多くなった。


出張

  • 2014.06.04 Wednesday

棟梁台湾出張。

夜中2時に起きて4時出発・・・関空へ。


もう一度寝て、いつも通り6時に起きよう・・・

と思ったら、5時36分に出国メール。


あと24分寝れる・・・


帰国は土曜日の夜中・・・




お墓参り

  • 2014.06.01 Sunday

棟梁の両親のお墓参り。

白水峡に。

雑草抜きをして、墓石を清め

お花を替え、お供えをして

近況を報告。


食べ物を撤収して・・・動物やカラスが来るので暗黙の了解。


”阪急オアシス”にて買い物。


とにかく暑い。

家の中は29℃です。

エアコン、スイッチオンとなりました。

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る