まとめて・・・

  • 2009.09.30 Wednesday

三日間ブログ、さぼってしまった・・・
ちょっとダイジェストで・・・

月曜日:朗読読書の定例勉強会。
    午前は、自主勉強、午後講義。
    宿題は、紙芝居のシナリオ編集、三作もある汗

火曜日:市島での収穫栗を、博多と、神奈川に送る。
    悪天候で、洗濯物出したり、入れたり・・・
    美容院に行って、ヘアカット。

本日:棟梁、大腸検査、朝下剤入り水を、2醗み、トイレを
   出たり、入ったり。
   午後検査・・・結果・・・異常なし拍手
   
   レクサスと、インサイトのサービスショップを、
   冷やかしに車 

   しばらく閉鎖していた、パター練習場、再開。
 

11日からの、おかゆヘルシー料理から、ようやく解放される。
とは、いえ、しばらくは、体にいい食生活食事・・・

ひと安心したとたん、なんか、どっと疲れた・・・



もうひとつの収穫

  • 2009.09.27 Sunday

木寺さんちの今年最後のぶどう購入。



そして・・・



おんぶ式の、草刈機を、もらった。
これは木寺さん・・・動くことを確認して、回りをちょっと草刈・・・

棟梁は、またまた、分解して、きれいにきれいによみがえらせた。






本日の収穫

  • 2009.09.27 Sunday

棟梁が木にのぼり



いがいがを、払いおとし



あい番がひろって、実を取り出しました。

消毒の時期を間違ったみたいで、半分以上虫食いでした。
でも今年は、おおきなおおきな栗ばかりの収穫でした。



冷や汁

  • 2009.09.26 Saturday

昨夜から、市島です。

棟梁の娘から、宮崎知事お勧めの<冷や汁>をもらった。
食事療養中の棟梁にいいのではと・・・

基本の出し汁が、パックになっている。



魚肉、みそ、ごま、ピーナッツ入りで、あと、用意するのは、
豆腐、きゅうり、ねぎだけで作れるとか。

作ってみた。



完璧!

あつあつ食事にかけて、食べた。

おいしかった・・・

宮崎は焼酎はもとより、グルメが喜ぶ食材豊富・・・
一度、ゆっくり訪ねてみたい・・・と単純に思った。



ベビーシッター

  • 2009.09.25 Friday

昨日、今日と、二日間、ベビーシッターをしている。
2歳の、孫娘。

百姓疲れが、取れぬ間の、肉体労働である。

突発性発疹にかかって、治ったのだが、ぷつぷつがまだ消えない。
保育園の受け入れが心配なので、用心してとの、事。

ごはん食べさせて、お昼寝させて、おむつ替えて、
絵本読んで、歌うたって、踊って・・・
まあ大変です・・・そんな中



となりの、小学校の運動会の練習が、がんがん聞こえて、
ちょっとの間、二人で見学・・・
応援合戦が、結構盛り上がり楽しかった・・・

2歳児と、拍手するつぼが・・・
       ・・・一緒だった・・・汗



今、満開

  • 2009.09.22 Tuesday

今、周辺の土手は、彼岸花でいっぱい



わがガレージハウスは、金木犀の大木が7本あり、



香り高き可憐な花が、みごとに咲き誇り、あたりに芳香を
放っています。

この小さな花びらが散り、オレンジ色のじゅうたんをつくるころ、
もみじが真っ赤になります。

そして深い秋色になり、冷たい冬がやってきます。






苗、植えたどー!

  • 2009.09.22 Tuesday

秋野菜の苗、植えました。

大根、はくさい、にんじん、春菊、水菜
えんどう、ひらさや、きゅうり、きゃべつ



成長が楽しみです。

安納芋の成長経過です。
二株ほど、掘り起こしてみました。



しっかり、育ったようです。
去年、入手した、焼き芋鍋が、今年もおおいに役にたちそうです。
ストーブの上で、ほくほくに焼きます。

芋ほりは、来月決行!とします。

棟梁復活

  • 2009.09.21 Monday

棟梁の食生活が、平常に戻った。
おかゆと、豆腐系から、普通食へ・・・
とはいえ、当分、肉系は、控えなければいけない。

昨日、市島の友、南氏から、飲み会のお誘いを受けたが、
謹慎中しょんぼりのため、やむなくお断り・・・

豆腐、大根いっぱいのお見舞いおでんの差し入れおでんが、きた。



ありがたい、こころやさしき隣人である。

本日、しっかり、味のしみたおでん、頂ました。
棟梁は、薄い、薄い焼酎を飲んで、復活嬉しいしました。

ちょっと安心して、私は、頭痛がひどくなりました。

介護は、向いてないのかも知れない・・・
ヘルパー1級が、無駄におわるか・・・

畝づくり

  • 2009.09.21 Monday

夏野菜の畝のビニールを取り除き、土を鋤いて、ならして・・・



畝、完成です。
雑草よけのビニールシートで、覆って、苗を植えます。



今回活躍した、用具たちです。
パンクを修理したり、エンジントラブルにカツ!を入れたり、
棟梁の叱咤激励のなか、しっかり、期待にこたえてくれました。

今朝の温度は18℃でした。
昼まで、この温度でいてくれたら、作業がはかどるのですが・・・






久しぶりのおまけ

  • 2009.09.20 Sunday

思わず食べてしまいそうなおまけ。
うさこちゃん・・・改めミッフィーのクッキーマスコット。

春日町のスーパーで見つけた。



6種類。
<なっちゃん>についてます。

しんどい畑仕事の合間に、ちょっとなごんだ・・・






秋野菜

  • 2009.09.19 Saturday

二週間前に植えた種の成長ぶりです。


夏野菜の終わった畝のビニールを取り除き


手動の簡易トラクターで、土をすきます。


手動式のトラクターは、便利なようでも、かなりの、
力を要し、病み上がりの棟梁には、結構こたえるようでした。


足元に・・・

  • 2009.09.19 Saturday

昨夜から市島です。
ひんやりして、19℃。

鳥の鳴き声から、虫の声に変わりました。

足元のホットカーペットがスイッチONになりました。

しばらく滞在します。


わっ!!

  • 2009.09.18 Friday



無人運転のポートライナーのはず・・・
が、運転してる・・・それも女性、そして美人・・・

運転席の箱の中、こんなだったんだ。

ベビー服

  • 2009.09.18 Friday

買い物先で、子供服のバーゲンに遭遇した。
子供達に下着をかってあげようと思い立ち、
そうだ!8月に生まれた甥が二人いたと、思い出し、
ついでに購入。

2歳、7ヶ月、1ヶ月二人。

なんだかんだと、4人分・・・しめて34枚

すぐに着れるように水洗いしてダウニーして、
干した・・・東西のベランダの洗濯竿4本とも満杯になった。



いっちょ前に・・・

乾いてたたむ事を想像したらうんざりである・・・

あ〜あ、別の物にしたらよかった・・・。

干しただけで疲れてしまった・・・

待たされて

  • 2009.09.17 Thursday

月曜日、棟梁の診察に付き添った
結果次第で、入院ということなので・・・

ひとつひとつ、とにかく待たされた。
受付・採血・点滴・診察・予約・会計・薬局・・・
朝8時半に出て、帰宅は3時過ぎ・・・

目の前が病院だからこの時間で、まだ済んだ。

手術は免除になって、何よりだったが、くたくたである。

病院はどこもあんなに、待たされるのだろうか。
病人は、たまらんだろうなと、気の毒に思う。

治るものも、治らん・・・待っているあいだに、
かえって悪くなっているのではと、心配してしまう。

長時間の付き添い以来、軽い頭痛がして、のどが痛い・・・

続々・棟梁の災難

  • 2009.09.15 Tuesday

大腸憩室炎。
検査の結果、手術はなんとか、免れました。

痛い痛い状態の時の白血球の数は、一万七百でした。
通常は三千〜四千だそうです。
四千まで、下がり、手術免除となりました。

ひと安心ではありますが、再発もあるわけですから・・・

しばらく、おもゆ、おかゆ、雑炊・・・と、
少しずつ慣らしていく食事です。
通常に戻っても、肉類は、控えます。

市島の新鮮野菜が、おおいに役立ちます。

まだまだ、検査に追われる、日が続きますが、
とにかく、手術を免れた事が、なによりです。

棟梁は、本日、元気に出勤しました。

お昼用の、
カップスープの素と、アクエリアスを持って・・・

続・棟梁の災難

  • 2009.09.13 Sunday

点滴三日目・・・痛みは、かなり治まったらしい。

本来ならば、入院治療なのだが、空きベッドなしに加え、
家が、病院の目の前ということで、通院治療となった。

それにしても、棟梁のメタボおなかが、みごとに
ぺちゃんこになった。

うらやましい・・・不謹慎だが・・・

ちょっとだけ絶食につきあおうかな・・・と
思ったりもしたのだが・・・いやいや、
私がたおれてはいかん汗
と思いなおし、しっかり食べた

(日頃の食べっぷりからして、絶対に倒れはせんのだが・・・)

明日、最後の点滴治療と、検査です。



棟梁の災難

  • 2009.09.11 Friday

昨夜から、棟梁の腹痛が治まらず、早朝救急病院を訪ねた。



エコー検査をして、尿検査をして・・・
ビオフェルミン!?を処方されて、出勤。

棟梁、痛み治まらず早退。
16時過ぎ、会社から直接救急病院病院へ。

再度エコー検査、血液検査、点滴、CT検査・・・

結果・・・大腸憩室炎(けいしつえん)

5時間かかって、点滴ふたつ
明日もあさっても、その次も、点滴治療。

棟梁は、月曜日まで、絶食・・・親鸞か!

月曜日の検査結果で、手術入院が決まる。

メトロをぬけて・・・

  • 2009.09.10 Thursday

湊川神社、通称楠公さん横に位置する点字図書館の隣に
視覚障害者協会がある。

昨日録音した、「親鸞」を、届ける。
12回目の訪問である。

録音したテープは棟梁の娘に届ける→娘がMDにダビングして、
表題と、項目を点字する→翌日受け取って協会に届ける。

あと2回となった。

湊川神社のある高速神戸駅から新開地をつなぐ地下街、
メトロ神戸を歩いて、新開地駅構内で、
みたらし団子を買う。



大阪本店の名物団子です。
久しぶりに買いました。

おいしいです。

メトロ神戸・・・卓球場あり、散髪屋あり、喫茶店あり、
そして、古本屋がずっと並んで・・・

なんか郷愁ただようメトロです。

九月のおこもり堂

  • 2009.09.09 Wednesday

「親鸞」のテープ録音も、あと2本になりました。

新聞掲載は、8月31日で、終了しました。



9月まだまだ暑いです。
<GATSBYーICE・TYPE>本日も活躍しました。

木寺さんちのぶどう

  • 2009.09.08 Tuesday



この時期、猫の手も、借りたいほど、忙しくなる、
木寺さんちのぶどう畑です。

ひと枝に160房ぐらい実をつけ、それが90本。
ひとつひとつ、確認して、箱詰めします。
奥さんと二人だけで手がけています。



毎年、楽しみにしています。

今年は、全国的に天候不良で、野菜はもちろん、
くだものも、出来悪しときいていますが、
少し小粒になったものの、味は変わらずです。

わたしは、この時期、送り伝票を、持ち歩いています。
ちょっと、紹介したところ、はまってしまった人、
数知れず・・・。

ここ数年、周りの人から、ぶどう、まだですか・・・
と、きかれる始末・・・にわか営業マンになって
注文をとるはめに・・・

ぶどうの次は、柿、そして栗です。

市島の秋は、実り実りでいっぱいです。


コラボやさい

  • 2009.09.05 Saturday

昨夜から、市島です。

早朝より、畑の草かりと、畝の整理、そして収穫。
ナスと、トマトだけになりました。

そんな中


例のコラボやさい(市島・8月2日参照)・・・ナスとトマトと、判明。
調査の結果、たま〜に、あるんだとか・・・

もうひとつのひょうたんみたいなのは、伝統野菜・加賀太きゅうり
と、判明。

しっかし、わがファームに於いては、オヒョー!な出来事でした。

なんだかんだと、つらい畑仕事の合間に、楽しませてもらってます。

特大なし

  • 2009.09.03 Thursday

この時期、秋のくだものが、次々に送ってくる。



特大のなし・・・例年に比べて少し小さいらしいが・・・
なんのなんの、充分に大きく、甘い・・・
鹿児島から送っていただいた。

これから、ぶどう、柿と、続く。
一年で、冷蔵庫がくだものだらけになる時期である。

先日のプルーンもまだ、しっかり、居座っている。

送ってくださる事のありがたさを、
ひしひしと、感じる今日このごろです。


救急!

  • 2009.09.02 Wednesday

保育園通いが始まった世話焼き娘の、返品電話が入った。

棟梁の娘の就職が決まったと同時に、2歳の娘・・・世話焼き娘の
保育園通いがはじまった。

熱がでると、保護者に返品電話が入る。
両親が、都合悪ければ、受け取り登録一番のばばに
連絡がくる。

そこで、本日ばばの出動となった。
たいした熱ではないが、時期が時期だけにとのことだった
・・・がきっちり、夕方、38℃を越したので、
インフルエンザか!と、救急病院に駆け込んだ。



結果的には、夏風邪でことなきを、得たのだが・・・

飛び降り者の救急患者と遭遇してしまった。

思えば数年前、包丁で指を切り、救急で駆けつけた際も、
飛び降り患者と、遭遇した。

内臓破裂!血液手配!反応無し!とかの、怖い怖い会話を、聞きながら、一応血だらけの人差し指を握りしめ、棟梁と、もう帰ろうか・・・などと、ドキドキして待っていた。

これで二度目の遭遇である。さすがER。
もっともっと、すごいドラマがあるんだろうなあ・・・。

そのときの指の処置は、3針縫って、少し指が小さくなって
完治した。





てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る