行楽日和

  • 2011.10.16 Sunday

安納芋の陰干し作業で、日帰り市島。

棟梁はアメリカなので、娘家族にお出ましを・・・

4歳児子供 とあい番コンビは、シャボン玉、
助っ人あい番の、娘夫婦男女 は、安納芋の手入れを。

陰干し中、みんなで、ちょっと舞鶴に・・・

”舞鶴とれとれ市場”にて食を満喫。






”海上自衛隊 護衛艦みょうこう”見学に興奮。





護衛艦見学は、想定外の出来事。

婿どのおおはしゃぎ。

しっかり楽しんだ秋晴れの一日だった。






まとめてブログ

  • 2011.10.15 Saturday

10月10日(月):市島最終日

棟梁発熱、ゆっくり休んでもらい、娘家族と、
福知山のプラントに買い物へ。

早めに市島を出て神戸へ帰る。


10月11日(火):子供 プール付き添い

スクールバスの窓から、巨大オブジェ発見。



兵庫県立美術館のシンボルとか。
おもしろい。


10月13日(木):朗読依頼

地域の”ふれあい喫茶”で、大型紙芝居と、朗読を、
演じさせて頂いた・・・次回の予約も、もらった。

棟梁、早めの帰宅で病院へ。


10月14日(金):子供 プール付き添い

4歳児ガンバってます。

大雨でした。


10月15日(土):棟梁出張

風邪が完治しないまま、本日より一週間アメリカです。

気力で治してくだされ・・・。




続・芋ほり日和

  • 2011.10.09 Sunday

昨日に続き、残りの芋ほり作業。

棟梁と助っ人あい番の意気もぴったりで、
9時からの開始で、昼食も忘れ、4時前に完了。

あい番女 と4歳児子供 のコンビは、
どろんこ遊びを満喫。

昼食と夕食を兼ね、柏原のスシローへ。
これでもか汗 の食いっぷり・・・

満腹状態で、”靴のヒラキ”へ。
とにかく安い!
うれしい、楽しい、満足の靴靴 をしっかりゲット・・・

今夜は早寝だ・・・。







芋ほり日和

  • 2011.10.09 Sunday

芋ほり日であります。

棟梁の娘家族が助っ人で、やってきました。

200株の芋ほり、棟梁とあい番二人で決行するには、
かなりの無理があります。

あい番は、4歳児子供 の遊び友達を務め、
娘夫婦に、助っ人あい番をお願いして・・・

ユンボ出動で、棟梁が一株ごとに掘り起こし、
助っ人あい番が、その中から、安納芋を探り出し・・・



採ったどー! の雄たけび。



昼食は、”丹波太郎”直営の”米っ粉工房”にてラーメン

半分は明日ということで、今夜は、宴会ビール

女性軍でココモに買出し。
棟梁と婿どのは、バーベキューの設営を。

ご近所の南さん黒枝豆と一緒に来店(先週予約あり)

棟梁、南さん、婿どので、焼酎”伊佐美”を、軽〜く
一本、開け、二本目に、突入したところで、気づけば
日にちが、とうに変わっており、あわてて、解散。

バーベキューは、夏よりも、今の季節が似合っている。





寒っ!

  • 2011.10.08 Saturday

今朝6時過ぎの室温13℃。

市島の温度変化はいきなりです。

かなり慣れましたが・・・

それにつけても、金木犀の香りの強いこと・・・

ほのかに、匂いたつのが好ましいのだが・・・

先週が満開と思いきや、鮮やかなオレンジ色と芳香。

今週がまさに満開で、先週はどうやら、五分咲きだったようで。



ご近所では、金木犀通りと、呼んでくださっているとか。

初秋のこの時期だけの、オレンジ風景、ご近所さんと、
しっかり楽しもう・・・





移動中

  • 2011.10.07 Friday

市島行きです。

舞鶴自動車道、春日インターを降りました。

外気温、13℃。

わぁおっ!

ホットカーペットの出番です。

明日は芋ほりです。




スヌーピー展

  • 2011.10.04 Tuesday

三宮、そごう店でのスヌーピー展。



本日初日。

4歳児子供 と一緒に行ってきた。

かなり楽しんだ。



午後からは、プール付き添い。

ハードな一日だった。





今時のバイク

  • 2011.10.02 Sunday



これで50佞離丱ぅだそうだ。

50佞箸いΔ函▲ブとかモンキー、ジョルノしかしらない。

今どきのバイクは、すごい。

南さんとこの、次男坊の、バイク。

この次男坊、知り合った時は、保育園児で4歳だったが・・・

バイクに乗る年齢にいつの間にかなっていた。

市島とのつきあいも長くなったなあ・・・

夏野菜が終わった

  • 2011.10.02 Sunday

夏野菜が終わりました。

畑の後片付けをして、冬野菜のしたくです。



畝のマルチカバーと、ピンを、取り除きます。



鳥よけのかすみ網を、たたみます。



芋ほりは、来週を予定しています。


市島の秋

  • 2011.10.01 Saturday

昨夜移動してきました。

真っ暗の中のえも言われぬ香り。

今朝



金木犀と、銀木犀が、満開。

金木犀7本、銀木犀1本。

金木犀は、オレンジ色の小さな花をいっぱいつけて、
敷地の土手沿いにあります。

なんともこころ癒される風景です。



芳香を放って・・・家の中にいても香ります。

そして

棟梁は田んぼを鋤き





あい番は栗ひろい



ようやくの秋です。

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る