今朝の作業と収穫

  • 2010.07.30 Friday

6時に起きて、少しでも涼しいうちにと作業に・・・



棟梁は草刈、あい番は収穫に・・・



本日の収穫です。

トマトはルビーのようにつやつやで甘いです。
豆は、鳥よけの網を破って鈴なりです。
そして、ナス、きゅうり、ピーマン。

20分も経つと、かぁーっと陽がさし、もう汗だく状態。
8時半には、棟梁の
”撤退〜!”号令が入り、引き上げてきました。

夏の農作業は過酷です。

そんな中での収穫・・・
大事に食べなくては・・・

夕方、また続きの作業をします。



移動中

  • 2010.07.29 Thursday

春日インターをおりました。
市島行きです。
外気温は、26℃。

この時間は、高速はガラガラでした。

とけかけ・・・

  • 2010.07.29 Thursday

とにかく暑い・・・

と言いながら、お墓参り、朗読の勉強会、等々
なんとか、やり過ごしてきたが、
パソコンの前に行く元気はなかった・・・

夏産まれなのに、暑さには弱い、
というよりキライである。

本日のちょっとの雨で少しは涼しくなると、
思いきや・・・べたべた感が増しただけ。

そんな中、今夜より市島に向かう。
何も暑い処にと・・・思うのだが、
私達は、・・・にわか百姓だったのだ。

きゅり、トマト、なすび、豆、
すいか、かぼちゃ、ピーマン、そして
さつまいも・・・無事育っているかな汗


続・暑い!

  • 2010.07.23 Friday

朝から梅田まで出かけて、午後7時過ぎに帰宅。

部屋の温度35℃・・・

クーラー23℃に設定。

2時間経過・・・まだ32℃・・・

たまらん・・・とけそう・・・

暑い!

  • 2010.07.21 Wednesday

市島の暑さもたまらんが、神戸も暑い。

クーラーなしでは過ごせない。

つけっぱなしも、どうかなと思い、買い物に行く間、
スイッチを切り、風を通すのだが・・・

瞬く間に30℃を越してしまう。
マンション最上階の天井の熱さのせい。

クーラーなしではほんとに暮らせない・・・

日本国中猛暑らしい・・・

たまらん・・・





収穫です

  • 2010.07.18 Sunday





8時前に到着して、すぐ畑へ・・・
大雨の被害は、ほとんどありませんでした。

二週間で草ぼうぼうです。

外は35度・・・頭がいたくなってきました。

炎天下で、棟梁も鎌で、ちょっと怪我を・・・

お昼前に引き上げてきました。

移動中

  • 2010.07.18 Sunday

市島行きです。

棟梁は、昨夜出張から帰ってきました。

時差ぼけで、今朝5時前から目覚め、只今、
春日インターを降りました。

舞鶴若狭自動車道は、酷く混んでました。

無料は、渋滞を作ります。
困ったもんです。

別ルートを、考えなければ・・・

skype

  • 2010.07.17 Saturday

出張中の棟梁と、ずっとskype(ビデオ通話)をしている。
いわゆるパソコンのテレビ電話である。



時差の関係上、日本で”おやすみなさい”だと、
アメリカで”おはよう”になるわけで、
朝晩、コンタクトをとって、会話をしていたわけだが、
お互い通常の生活と、あんまりかわらんなあとの、
結論にいたった・・・

まっ、そう言いながらも、画像付き会話は、
結構面白く、買ってくれたおみやげの、品評会をしたり、
部屋に干してる洗濯物の内覧があったり、
ラーメン食べる姿を見学したり・・・と、
ほんとに楽しませてくれた。

帰ってきたら、即市島行きです。
大雨のあと始末が、待っていることでしょう・・・





異常気象

  • 2010.07.15 Thursday

神戸の空は真っ黒になり、雷雷が鳴りだし
横殴りの雨が窓をたたいています。

市島の映像


セットしたカメラからの映像です。
市島もずっと大雨です。

畑の野菜も気になりますが、裏山の土砂崩れも心配です。

日本全国いろんなところでの被害
今年の梅雨はどうなっているんでしょう・・・

L・E・D・ライト

  • 2010.07.14 Wednesday

久しぶりのおまけグッズです。



タリーズコーヒーについてます。
L・E・D・のライトストラップ、4種類。

TULLY'Sマークを押すとライトが光る!

それもL・E・D・・・・結構明るい

ピンクのくま(タリーズベア)は、
レアものらしい・・・

ずっと雨

  • 2010.07.13 Tuesday

週の始めは、又朗読読書の勉強会と雨ではじまった。

今日も雨雨

サッカーが終わり、選挙が終わり、相撲がまだもめて・・・

もうすぐ夏休み。

大雨の市島が心配です。

選挙

  • 2010.07.11 Sunday

なま暖かい風と、いきなりの雨と、時々の突風の一日。

そんな中選挙にいってきた。



テレビは全チャンネル選挙速報。

また睡眠不足になる・・・

あっという間の一週間

  • 2010.07.10 Saturday

暑い暑い、一週間
瞬く間に過ぎてしまった・・・いや過ごしてしまった

週の始めの朗読勉強会・・・もうすぐ3歳児のベビーシッター
対面朗読・・・施設訪問の朗読打ち合わせとセット飲み会・・・

なんだかんだと、猛暑と雨の中しっかり時を過ごし、
パソコンを開く元気もなく毎日疲れ果て、土曜日となった。

デブリンには、こたえる暑さであります。

今週末は、棟梁出張中のため、市島行きはお休みです。

今日の市島・・・

  • 2010.07.04 Sunday

雨は止みましたが、朝からどんより、
蒸し蒸し状態、少し動いてもネタネタ・・・

そんな中の収穫



出来立てでかなり小さめ・・・いわゆる早生。

次回の市島訪問は、棟梁のアメリカ出張で、
二週間後になります。

ちょっと早めの収穫ですが、旬を、ちょっとだけ
頂くことにしました。

二週間後は、かなりの大きさになっていることでしょう。

キウイも花が終わって



実になりました。

しっかり育ってよね・・・

今年はどのくらい出来るかな・・・





今日の市島

  • 2010.07.03 Saturday

昨夜半から、ずっと雨です。

ちょっと小雨の中・・・本日の収穫



採れたてじゃがです。
ぎしぎし洗って皮ごと調理します。

そして



モロッコえんどうと、ピーマン、大根、ナス。
大根の葉は、一週間たつと、やっぱり黄色くなってました。

雨の中、棟梁のがんばり収穫でした。

軽トラックは車検に入りました。

雨はなかなか止みません。

移動中

  • 2010.07.02 Friday

市島行きです。

只今、舞鶴若狭自動車道走行中。

無料になって、初めての走行です。

外気温24℃。

少しもやが、かかってます。

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る