栗を茹でて・・・

  • 2014.09.30 Tuesday

栗をさっと、茹でて鬼皮をむきました。



渋皮煮を作ります。

砂糖水でことこと茹で、捨てては茹で・・・を4回繰り返し

5回目で、一晩ねかせました。

翌日、赤ワインと、砂糖を加えて、またことこと、煮詰めて

出来上がり・・・のはずでしたが・・・


渋皮がめくれて、クリーム状態になってしまいました。

しゃあない・・・冷まして、渋皮を取り除きました。


剥き易いように、鬼皮に切り目を、入れすぎていたのが

致命的でした。


急遽、栗のワインペーストの出来上がり。



かなり、おしゃれな味になりました。

(途中で、渋皮煮はあきらめて、

ワインを一本入れてしまったのです)


棒状に切って冷凍保存しました。

残った栗は、渋皮をとって、栗ご飯にします。


今回収穫した栗は、7kgでした。

5圓蓮⊃汎發貿曚蝓2堋翰しました。

今年の栗拾い

  • 2014.09.28 Sunday

昨日に引き続き栗拾い



動物もしっかり食べてくれたようで・・・



棟梁にも手伝ってもらい、本日の収穫



また、来週です。

動物が食べてなければですが・・・




シャワールームから・・・

  • 2014.09.28 Sunday

トレーラーホームの床が、びしょびしょです。

雨漏りか・・・

いや、しばらく雨は降ってない。

どこよ! なんでよ!


シャワールームのドアを開けると・・・

シャワーヘッドから水が・・・いやお湯が出てる




ありゃあ・・・


シャワールームは、使用しないので、布団の収納に利用していた。

昨夜、ひんやりしていたので、掛け布団を取り出した。

そのときにハンドルにあたっていたらしい。




一晩中シャワーが作動していた

それもお湯が・・・

壊れてなかったんだ・・・

いやいや、そんなことで、感心してる場合ではない


ルーム内の排水が追いつかず、外の床まで流れだしたのだ




ぐっしょり布団を、棟梁と担ぎ出し、床をめくり、

雑巾だ、タオルだ、新聞紙だと、てんてこ舞い

晴れてたらいいけどあいにくの曇り空曇り


なかなか、かわかんぞ〜

昨日からちょっとしたミスでの災難続き


この程度ですんでよかった


点検は、めんどくさがらず、こまめに、

きちんとやろっと・・・


保険CMを体験

  • 2014.09.27 Saturday

今週末は、棟梁が出張で、お昼過ぎに帰宅。

市島は、お休みとも思ったが、栗のことが気がかりなので、

市島ゴー、となったが、車がうんともすんとも言わない。


どういうこと!

トヨタに電話!

いやそういう時は、保険会社!


40分で行きますとの返事で、20分弱でかけつけてくれた。




室内灯のスイッチがONになって、

バッテリーがあがっていただけだった。


それにしても、保険会社に電話から、ありがとうまで

テレビCMと、全く同じ流れだった。

CMをみてて、絶対に過大広告と、思っていたのだが・・・

まさにその通りの体験をした。

(到着時間を長めに言うのだという、マニュアルも学んだ)


市島について、しっかり栗拾いを楽しんだ。

栗情報

  • 2014.09.25 Thursday

市島の、”ご近所おばちゃん”から電話あり。

「大風吹いて、栗がようけ、落ちとる。どないする?」

どないするとは、どういう事かと、思ったが、

お手数ですが、拾っておいて下さいと、お願いした。


そのままにしておくと、動物のエサになるのは、必然。


ご近所の栗は、道の駅で、販売される。

そのことを言ってるのかなとも、思ったが、

うちの栗は、身内向け・・・


・・・・・身内が多すぎるのだが・・・


週末の市島が楽しみです。


うわさのiphone 6

  • 2014.09.23 Tuesday

棟梁が予約していたiphone 6の準備がととのったとの知らせ。

市島を、午前中に切り上げ、棟梁の娘と、7歳児を誘い

三宮へ・・・

家族割引はメンツがそろってないと、だめらしい・・・


結局、なんだかんだと、私のGALAXY S靴癲

iphone 6 128GBに、変更となった。


棟梁は当然のごとくiphone 5からiphone 6Pius 128GBへ。




私まで変更することはなかったのに・・・とぶつぶつ言っていたら

窓口のお姉さんが、普通は喜ばれますけど・・・ときた。


ええ、あたしゃふつうではありません!

新しい機種に慣れるまで、一年はかる〜く、かかるのじゃ!

やっと、GALAXYが、なついてきてたとこだったのに〜っ!


「正家」で昼食をとり







石屋川の「阪急オアシス」で、買い物を済ませ、帰宅し、

棟梁の娘にデーターの入れ替えと、取扱いのレクチャーを受け、

(棟梁は自分ので忙しい)

一応、納得はしたが・・・前途多難である。


棟梁は、「早くiphone、すきになってね」と、ほざき、

7歳児までが、「早く慣れてね」・・・ときた。


おばばは、太い指で、がんばるしかない・・・



気がつけば・・・

  • 2014.09.22 Monday

今朝6時半の市島ガレージ付近

室内温19℃、湿度71%

外気温13℃、湿度89%

秋めいて、なんだかホットするような・・・

そう、金木犀




銀木犀が



芳香を放っています。

いつの間にか、たくさんの花をつけていました。

この時期、この季節・・・この香りに癒されます。





どうなる安納芋・・・

  • 2014.09.21 Sunday

今朝6時半の市島ガレージ付近

室内温18℃、湿度70%

外気温12℃、湿度89%

外はすっかり秋です。


さて、イノシシ、雹(ひょう)、台風、大雨・・・

と、さんざんな目にあった今年の安納芋・・・



畝の半分は、なんとか育っているようだが、半分は、

葉っぱが、枯れてしまった。



この時期に、こんな状態は、やはり、大雨のせいで、

根腐れを、おこしているとみた。


棟梁と、畝の間のシートをはがし、土を乾かすことにした。




一個でもできてたらうれしいけれど・・・

どちらにしても、掘ってみなければわからない。


今年の芋ほりは、被害のせいで、2ヶ月づれるのだが、

その頃は、市島はきっと、10℃以下・・・

芋が育つ温度ではない・・・

どうなる”安納芋”・・・


日中は、まだ暑く



日陰、飲み物をしっかり用意して、作業をした。



ショベルカーの故障

  • 2014.09.20 Saturday

先週、イノシシの”ヌタ場”対策に活躍した

ユンボ(ショベルカー)が故障し、部品を注文しておいた。


氷上のヤンマー特約店



注文した部品・・・



特殊部品は高価である・・・


このお店は、トラクターの刃も、調達している。

かなり親切なお店で、ユンボの、”PARTS CATALOG”を、

パソコンから、プリントし、冊子にしてくれた。

(棟梁が自分で修理するので、必要だろうと)

おまけに、”YANMAR”のキャップも下さった。



棟梁も私も、感激の極みである。


そして部品取り付け



私はさっぱりわかりまへん・・・


動いたと思ったら、ほかの故障箇所・・・

シリンダーの取り外し・・・かなりの力仕事


タイミングよく”ご近所南さん”登場。

なぜか南さんは、”いてくれたら・・・”という時に、

いつも、登場する・・・どういうわけか・・・


ありがたい


シリンダーを、修理やさんに届け、明るいうちから

また、飲み会の始まり・・・


近隣で草刈をしていた”社長・三谷さん”も加わり、

市島ガレージは、”ガレージ居酒屋”に。


ちょっと肌寒く、焼酎のお湯割り注文が多くなった・・・


市島に着きました

  • 2014.09.19 Friday

神戸から市島に。

市島ガレージ付近

外気温15℃、湿度84%

室内温19℃、湿度68%


23日まで、市島にいますが、

また、雨がきそうです。

撤退にならなければいいですが・・・


プール付添・62

  • 2014.09.17 Wednesday

7歳児子供のプール付添日。

9月から、水曜日、土曜日レッスンとなり、

おばばは、水曜日だけの出番となった。


泳ぐのがとにかく、大好きで、元気に通っているが、

このところ、今まで以上にはりきっている。


3歳の頃から、オリンピックにいくのだと、のたもうていたので、

お会いするいろんな人から、応援に行くからねと、挨拶を、

受ける。


こりゃ、大変!

と、先々週は、お母さんに、先週は、お父さんに、

近くのプールで、特訓を受けだした。


(両親共、水泳選手だった)


泣きながら、必死らしい・・・

とにかく選手になるんだと・・・


たくさんの応援団がいるという事で、おしりに

火がついた。


動機がどうであれ、ガンバルのは、いいことだ。


秋野菜植えました。

  • 2014.09.15 Monday

今日も晴れのようです。

朝7時の市島ガレージ付近

室内温20℃、湿度73%

外気温15℃、湿度90%


鶏糞と石灰をまき、畝づくりに入ります。



はくさい、キャベツ、大根、チンゲン菜、ほうれん草、

そして、ネギ・・・・・植えました。





自然災害がなければ・・・育つはずです。


今回棟梁は、口内炎で、ずっと、痛いおもいをしながらの、

作業でしたから、かなり、疲れた様子。


ずっと雨で作業が、滞っていましたから、やっとの

お天気のうちにと、一気にやってしまいました。


週末の限られた時間・・・今回は、疲れました。


はかどりません!

  • 2014.09.14 Sunday

ご近所の方の依頼は、次々とあります。

イノシシがヌタ場を作ったので、なんとかしてほしい・・・


ヌタ場って、何?



(イノシシが、水を飲み、食事をし、風呂に入る水たまりを

ヌタ場という)

^用水に使う

▲魅紳任租イ鬚弔韻董▲瀬砲鰺遒箸

エサをとる(水溜りにきたカエルなど)ために必要。


ちょっとした、水たまりを、数箇所につくっていました。


そこで、ユンボに乗った、棟梁の登場になるわけです。



水溜りをすべて、平らにしてしまい、土手を作ったそうです。


ユンボとしっかり働いてやっと、我が家の畑です。



まず、鋤きます・・・何度も・・・



そして、南さんちから、分けてもらった、籾殻をまきます。



また、鋤きます。


本日はここまで・・・


途中、ユンボの調子が悪くなり、氷上の”ヤンマー”に

部品を調達しにいったので、畝づくりは、明日です。


土づくり開始

  • 2014.09.13 Saturday

まず、トラクターの刃を変えます。

もちろん、棟梁がやります。

刃も、ネットで注文します。



磨り減って、ナイフのようになっています。



全部で、32本です。


近隣の田んぼの鋤き仕事も、快く引き受けます。



本日は、三枚鋤いて終了。


自分ちは、明日になりました。


夕方から、”ご近所南さん”来店で、飲み会です。


息子のりきちゃんから、棟梁にと言付かって・・・日本酒持参です。



京都で、学生生活を満喫してるらしい・・・


棟梁のひざに、ちょこんとすわってた、あのりきちゃんが・・・

いい子に育ったもんだ・・・お前の子ではない・・・

などと、言われながら・・・

11時過ぎ、星降る中を、帰っていった

土づくりに入ります

  • 2014.09.13 Saturday

市島の朝7時

外気温15℃、湿度90%

室内温20℃、湿度73%

お天気は上々です。


”ふうせんかずら”は、たくさんのふうせんを、

咲かせてくれました




ピーマンも、まだ収穫できました。




畑は、マルチカバーを取り除き、土作りの準備開始です。


一仕事終え、春日朝市”グリーンスマイル”さんちで、

ちょっと、珍しい、野菜と、果物入手。



”ロロンかぼちゃ”・・・しっとりした甘さ・・・と、

”ポポー”・・・カスタードクリームのような甘い果物


どちらも、この時期だけです。

どう調理しましょうか・・・


午後からは、土づくり開始となります・・・




市島です

  • 2014.09.12 Friday

神戸から市島へ、移動日。

外気温17℃、室温21℃

虫の声がたくさん聞こえます。


秋は、そこまで来ています。


大雨警報で、二度続けて、市島撤退に

なりました。


連休です。

なんとか、晴れになりますように・・・

そばにいるよ

  • 2014.09.11 Thursday

7歳児子供が通う小学校が、踊り場から見える。




”登下校ミマモルメ”なるものが、メールで知らせてくる。

知らせを受け、踊り場から見ると、7歳児が手を振っている、

おばばも、しっかり手を振る・・・朝の儀式・・・


入学二ヶ月足らずで、トラブルに巻き込まれ、あわや、

登校拒否に発展か・・・までに本人は心痛めた。


おばばは、非常に憤慨したが、

数ヶ月経った今、相手の子供の”虚言壁”が、露見し、

方々で、トラブルをおこしている事が判明。


やはり7歳児子供には、落ち度はなかった・・・


がんばれ!一年生子供

これから、もっともっと、つらいことが待ち受けてるよ

あなたも、強くなろうね


毎朝、元気に手を振ってね・・・

おばばも、しっかり手を振って見守るから

そう、いつもそばにいるからね


おっと・・・

今朝は、先生も一緒に手を振っていた・・・



おいしい時期

  • 2014.09.09 Tuesday

”ぶどう”のお返しに”桃”が届いた。



数年前から<ぶどう⇔もも>の物々交換になった。


この時期、鹿児島から、甘い”梨”も届くのだが、

今年は、日照不足の為、出来があまりよくないので、

パスします・・・との事。


そういえば、今年の”ぶどう”は、ちょっと、

甘さ控えめ・・・かな?


届いた桃は、食べごろになるまで、数日かかる・・・

どうだろうか・・・


果物が届く頃、秋も近づいてくる・・・

外食

  • 2014.09.07 Sunday

棟梁の娘と、7歳児子供が、

”木寺さんちのぶどう”を、とりにきた。

時分時でもあり、親子二人連れは、プール特訓の帰りで、

空腹状態でもあるので外食ということに・・・

(婿殿は単身赴任中)


HAT神戸、Blumer 5Fの”和食やあんばいや”へ



カウンターに、”おばんざい”風の惣菜があり、

バイキング式で、小皿に取れる。

ファミリーレストランのサラダバーと一緒・・・










以前にくらべ、惣菜の数も減り、お品がきの写真とは、比較にならず

お客さんの数も少ないな・・・・・と、大人3人は密かに思ったが、

まあまあ、おいしかったのと、少食の7歳児子供が、

しっかり食べてくれたので、大人3人は、その話題は

軽く流す程度にしておいた・・・


さあ、明日からまた一週間、がんばろうっと・・・



またもや撤退・・・まで

  • 2014.09.06 Saturday

我が家の畑は、フルーツトマトと、安納芋を残すだけ。

フルーツトマトは、次から次にできるので、枝の片づけは、

まだ控えている。


安納芋は、イノシシ、台風、雹(ひょう)、そして大雨の

被害に遭いながら、かろうじて育っている状態。


今年の収穫は、半分あきらめています。


春日の朝市”グリーンスマイル”で



季節の野菜を購入。


オーナーの植田さんご夫妻は、<安心・安全野菜>にこだわりを

お持ちで、ご自分たちの作る野菜やお米はもちろん、持込野菜も、

きびしいチェックを通過します。


また、地域の”情報通”でもあり、ご夫妻から得る情報を得て

私たちは、時として走り廻ります。


本日も新しい農機具情報を得て、ご縁が出きました。


何かしら楽しいです。



”高見牧場”に行きました。

先日のすきやき牛が、すこぶるおいしかったので、

すきやき牛は、もちろん、ローストビーフ、スペアリブ

たれ付肉等々購入。


そして”木寺農園”へ・・・

進物の送り状を届け、今週のぶんを購入(二軒分です)



店頭に出す商品が、追いつかず、てんやわんや・・・

(道の駅・市島・丹波太郎にて販売)


そう今、木寺さんは、商売そっちのけで、”市島のボランティア”に

毎日、出かけている。

商品が追い付かず、被災地から駆け戻り、”ぶどう”の検品作業に

入ったらしい・・・


そんな最中だから、<ふじみのり>は、できたが、<べりーA>は、

未検品の枝から切ってきた状態で渡された・・・・・


自分で、検品しろ・・・と・・・


これこれ・・・


まっ、いいですけど・・・


食べながら、検品します。



なんだかんだ遊んでたら、空の様子がおかしい

レーダーを見ると、来てる、きてる

村内スピーカーでも、避難所開設のご案内


やばいぞ・・・


棟梁より撤退指示・・・


急げ〜〜っ!


春日から高速に乗って、篠山付近で大雨に遭遇。


このところ、毎週、こんな状態


いつまで続くのやら・・・



市島は秋の気配

  • 2014.09.06 Saturday

昨夜、神戸から移動してきました。


一昨日の明け方、またもや、豪雨で、高速も一時不通に・・・

今回なんとか市島は、切り抜けたようです。


今朝の市島ガレージ付近

外気温21℃、室温23℃・・・しか〜し、湿度92%、82%

快適な温度なのですが・・・湿度のおかげで、ねったり感・・・

とはいいながら

朝一番に”ご近所南さん”から



新米が届き



彼岸花が咲き



キウィがたわわに実り



栗が実をつけ


市島は秋色に、染まりかけています。

このまま、静かに秋を迎えてもらいたい・・・のですが


お風呂場栽培

  • 2014.09.05 Friday

市島で植えた野菜たちは、

神戸のお風呂場で発芽を待ちます。

風呂場温室です。


二日日目・・・発芽です。




四日目・・・3〜4僂砲覆蠅泙靴拭




そして五日目です。




大根・7僉白菜・キャベツ5僉⊃融欧蓮⊇价戮譴討泙后


市島に持って行って、ポットに植え替えます。


お風呂場栽培・・・恐るべし・・・




朗読勉強会

  • 2014.09.04 Thursday

毎月恒例勉強会

今回は、11月の施設訪問の打ち合わせと練習です。

紙芝居は、2本。

『皿屋敷のお菊』『おさんだぬき』に決定です。


練習のあとは、これまた、いつもの

『食彩工房・いちにっさん』にて飲み会。


本日は、メンバーの住職も合流です。





















どうも、いつも、同じものばかりを、注文するみたいです。

基本は、歯にやさしいもの・・・です。





焼酎は、半分ほどあった、赤霧を飲み干したので

次のボトルは、「田倉」をキープしました。


月一の例会&飲み会・・・つつがなく終了・・・


来月は10月2日です。



秋野菜の準備

  • 2014.09.01 Monday

今日までお休みです。


雨天ではないが、曇天の湿度80%のなか、

棟梁は、汗びっしょりで、畑の整理をせっせと、行い

秋野菜の準備を始めました。




また、ピンセットで一粒づつの種植えです。

いつもながら、見てるだけで、気の遠くなるような作業です。


今回の市島は、ふくろうや、イノシシ騒動で、

いつになく、にぎやかでした。


田舎ぐらし・・・いろんな体験の連続です。


てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る