プール付添・43

  • 2013.09.30 Monday

6歳児子供のプール付添。

合格した。



やったーっ!

今回は少々手間取った

というより、高度になってきているので、そう簡単には合格しない。

3級になって、もっと、厳しくなる


たくさん練習して、たくさん泣いて、うんと悩んで・・・


オリンピック目指してfight、fight。



丹波栗フェア

  • 2013.09.29 Sunday

”やながわ”の定番<和のモンブラン>



ついでで、”わらびもち”と”クリームブリュレ”を購入。




夕方の”やながわ”は、商品がほとんど売り切れ状態。

<和のモンブラン>も、かろうじて入手できた。



そのまま神戸に帰ってきた。


神戸は室温30℃


市島との温度差で体調崩しそう・・・




福知山でお昼を

  • 2013.09.28 Saturday

今日のお昼はお気に入りの”PROVENCE"へ







パンもしっかり仕入れて



”PLANT"で買出し。

ペットボトル類が安価で入手できるので箱買い。

市島は、氷上と福知山の丁度真ん中

買い物の範囲が広く、便利なところではある。



秋がきた

  • 2013.09.28 Saturday

なんともいえない香り





あたりにただよう金木犀の香り

市島ガレージには7本の金木犀と1本の銀木犀

この時期、この香りに癒される

朝6時の室温16℃、湿度66%

一気に秋がきた・・・が、昼はやはり暑い


草抜きをしたので、安納芋が、がぜん元気になった



棟梁は、カブ、白菜、大根を植えた


本日の収穫



栗は落ちてるのだけ拾った。




市島の日

  • 2013.09.27 Friday

真っ暗な肌寒い夜です。

9時前に到着。

なんだかいい香り。

さては金木犀かな・・・

明日、確認してみよう・・・


プール付添・42

  • 2013.09.25 Wednesday

6歳児子供のプール付添日

月末のテスト日。


残念ながら合格ならず。


あと一個のスタンプがなかなかもらえない。


周りから、いつも賞賛の言葉をもらい、少し手抜きになってたのでは・・・

と、娘と意見があって、初めて、”叱咤激励”をした。


泣きながらやっぱりオリンピックに行きたいのだと・・・

ガンバル気持ちになっていなかったと・・・


ふと、泣きながら練習してた”卓球あいちゃん”を思い出した。


頂点を目指すなら、なまはんかな気持ちではだめなのだ。

本人も、周りも・・・


むずかしいところである。


また袋・・・大好き

  • 2013.09.24 Tuesday

mezzo pianoの続編付録



ポーチつきBIGトート・・・ラブリーリボン(未開封のハートローズ)

とにかく大きいW570×H310×D160

ポーチつきW180×H12mm

これだけ大きかったら、Karl HelmutやPAUL&JOEEのトートバッグ

みたいに裏地つきだったら、もっと良かっただろうな・・・


とはいっても、mezzo pianoのBOOKシリーズ6種類

全部かわいかった。

ビニールコーティングは、使い勝手がいい・・・



続・畑仕事

  • 2013.09.23 Monday

今朝も早朝より、畑へ。

トマトのビニール柵を解体





解体しながらの収穫



本日も暑さきびしく、休憩、水分補強をしっかり。




お昼に撤退。



シャワーを浴びて・・・ダウン・・・


棟梁は、フアンベルト交換やら、



農機具の後片付け・・・

これが一番手がかかる・・・


棟梁は元気!


おまけの写真・・・闘争心、むき出しのかまきり



ファイト!


連休の畑仕事は、つ・か・れ・た・・・






畑仕事

  • 2013.09.22 Sunday

今日も早朝より、畑仕事。

暑さ対策の休憩所作り・・・残暑がきびしい。



テント、いす、タオル、飲み物の準備オーケー。


昨日に続き、草抜き作業。


棟梁は、トラクターで土鋤き。

夏野菜が終わったあとの畝を鋤いておきます。



ご近所の休耕田の鋤き作業も致します。



朝、出勤途中の南さんより、今夜宴会の予約。



日にちが、変わる前にお開きとなった。





市島から

  • 2013.09.21 Saturday

昨夜9時前に到着。

外気温21℃。

室温22℃、湿度72%。

湿度が低かったら、快適な温度なんだけど・・・


今朝の室温19℃・・・湿度74%。


畑仕事開始。



雨のたびに、草がぼうぼうと伸びる。

安納芋のつるを、かき分けかき分け雑草抜き



午前中でやっと、一本仕上げた。

棟梁は畑周辺の草刈

少し長く、作業が出来る気温にはなったが・・・

湿度が高いので、二人とも、汗でぐっしょり。

残りは夕方に・・・





続続・袋・・・大好き

  • 2013.09.17 Tuesday



mezzo pianoの巾着つき2wayトート。

ベリーストロベリートートとプチスウィーツトート。

後ろの二つ(二冊)はドリンクホルダーつき3wayナナメ掛けバッグ。

ベリーストロベリーショルダーとプチスウィーツショルダー。


6歳児がドリンクホルダーつきを肩から下げてるのを見て・・・




なかなか使い勝手がよさそう。

同時発売のトートバッグがまた、大きく使いやすそう。


mezzo pianoで、かわいすぎるかなと、思ったが、

恐れる年でもないので、飛びついた。


おばちゃんは袋・・・大好きです。


台風18号

  • 2013.09.16 Monday

市島から撤退しててよかった。


それにつけてもなんという被害。

京都も福知山も見知ったところ・・・


神戸も一晩中窓やドアがガタガタきしんでいた。



市島ガレージの裏山がやっぱり気になる・・・





撤〜退〜っ!

  • 2013.09.15 Sunday

早朝は棟梁が草刈りが出来るぐらいの天候。

昼前、福知山のイオンで買い物し、丸亀製麺でうどんを食べた頃

ついにきた大雨が・・・


ネットの雨雲レーダーを見ながら、連休最終日、どうしようか・・・


4時過ぎ、丹波周辺は雨雲レーダーにすっぽりおおわれ、

雨足も強くなった。


裏山、やばいかも・・・


棟梁の”撤退!”で、ばたばたと神戸へ帰る準備。


村の公民館も、避難所の準備をしていた。




木寺さんご自慢ぶどう

  • 2013.09.14 Saturday



左から”紅瑞宝” ”べりーA” ”藤稔”

”べりーA”がメインです。

”紅瑞宝” ”藤稔”は、数本しか作ってません。



大きさ比較

当たり前ですが、スッごく甘い。

おいしい。

9月始めの初売りが待てなくて、スーパーの店頭品に一回は

挑戦し、それなりにおいしく口に入れるのだが・・・

やっぱり木寺さんちのぶどうにはかなわない。

なんだかんだと、木寺さんちのぶどうと付き合って

10数年。

楽しみにしている。





市島の”丹波太郎”、大阪”大丸百貨店”で購入出来る。



大雨のあとの畑は・・・

  • 2013.09.14 Saturday

今朝は23℃と、過ごしやすいかな・・・

と思ったら、なんの湿度88%

ちょっと動くと、じとっ・・・

大雨の後の畑



雑草だらけ



安納芋のつるも、雑草におおわれて・・・

じとっとした暑さの中、草刈は早朝でも、一時間が限度。


久しぶりに春日の朝市”グリーンスマイル”さんをのぞき

木寺さんとこに”ぶどう”の追加発送をお願いし

白菜とブロッコリー、キャベツの苗をいただき

畑の端っこをトラクターで棟梁が鋤いて

秋植えの準備。





まだまだ暑い

夕方からの作業でも、短時間で汗びっしょり・・・

雑草だらけの中からの収穫




水分補給をしっかりとりながら、苗だけは植えた。


棟梁のちまちま種まきも、またはじまった。



市島行き

  • 2013.09.13 Friday

舞鶴若狭自動車道走行中。

西紀通過。

外気温24℃。

市島は、もう少し低いかな?




携帯電話の落とし穴

  • 2013.09.10 Tuesday

機種変更したスマホの使用請求額が高い。

安くなるからと、はやりの2台持ち。


棟梁の娘に調べてもらったら、購入したときに無料だったサイトが

いつのまにか有料に・・・

よくあることだとか・・・


そんなのってありかい怒りマーク

メール、写真、You Tube、ブログ機能しか使えないのに

1か月経過したら、取り消しを・・・なんてわかるわけない。


無駄に払ってる人、結構いるんだろうな・・・


ひとつ賢くなった。


ブドウの季節

  • 2013.09.08 Sunday



市島、木寺さんちのぶどう。

毎年、楽しみに待ってます。

今年の出来は、猛暑で上出来だとか・・・。

梨・・・新米・・・ブドウ・・・

秋が近づいてきました。


市島です。

  • 2013.09.07 Saturday

昨夜9時ごろ到着しました。

外気温21℃。

室温22℃、湿度78%。


今朝も22℃でひんやりしてます・・・が、ベタベタ感がしっかり。


小雨です。


ご近所南さんが近況報告と、今年農業デビューの新米を持参。




悪天候で、JRの復旧仕事と、雨をきにしながらの稲刈り・・・

はかどらないらしい・・・





今夜から、また雨だとか・・・

ひどくなったら、撤退します。

裏山の被害は、ありませんでした。





続・袋・・・大好き

  • 2013.09.06 Friday



ピンクハウスKarl HelmutのBIGバック

初版は、今年の春ごろ。

買いそびれて、Amazonで、市販よりも高い値段で購入。


ところが・・・好評だったらしく、再販された。


今までの袋物付録で、一番大きく、生地もしかっりしていて

使いがってが良い。

何よりかわいい。


さらに一個ゲットした。

リアビジョンカメラ

  • 2013.09.05 Thursday



棟梁注文のリアビジョンカメラ。

いわゆるバックモニター。



愛車SAI内臓のリアビジョンカメラが、
非常に使いがってがよい・・・

だから・・・

お気に入りのツーシーター車(軽トラ)にもつけるんだと・・・


Amazonに注文・・・包装がすごい!

大きな箱にちょこっと・・・

いちおう精密機械だから、わからんでもないが・・・


また棟梁の市島での楽しい作業がふえた。







続きを読む >>

プール付添・42

  • 2013.09.04 Wednesday

6歳児子供のプール付添い日。

雨の中・・・休みにはならない・・・

やっぱり泳ぐのが大好きモード・・・



夕方には、しっかり雨は止んで



大きな虹がくっきり。


大雨でもスクールバスは、時間どうりやってくる。


ありがたい・・・・・


警報

  • 2013.09.03 Tuesday

またもや丹波市に大雨警報。



市島ガレージのロフトに設置した、カメラの映像。

すぐ横の休耕田が水びたし。


一度崩れた裏山、ほんとに、ほんとに大丈夫かしら・・・





袋・・・だいすき

  • 2013.09.03 Tuesday



STARBUCKSトートバッグ(店頭販売)




ハムステッドテディ柄トートバッグ(PINNK HOUSE付録)




アクアスキュータムのBIGバッグ(GLOW付録)


袋、大好きおばさんであります。





市島の雨

  • 2013.09.02 Monday

日本中いたるところでのゲリラ豪雨や竜巻被害。

今日、氷上柏原がいちばんの雨量となった・・・。


市島はどうなのか・・・

稲や作物は・・・裏山の土砂は、崩れてないかしら・・・


いつも連絡をくれるご近所、南さんも、JRだから大変。

復旧作業で、きっと忙しくしている。 


ほんとに大丈夫かしら・・・。


神戸は降ったりやんだり・・・



ナンを焼いたら・・・

  • 2013.09.01 Sunday



ムンクの叫び顔になった。

平和な日曜日だった・・・・


本日より9月

  • 2013.09.01 Sunday

日曜日

棟梁が昨日ゴルフだったので、市島行きはお休み。

お墓参りと思ってたが、あいにくの悪天候。


まとめ買いも、マンション下のスーパーへ。

イオンのオリジナル商品が、ちょこちょこと、なんであるんだろう・・・

と、思ってたら、本日より、イオングループだとか・・・


合併おおはやり。

少しは安くなるのかなあ・・・・






てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る