台風接近のCOSTCO

  • 2012.09.30 Sunday

市島付近にも台風接近ということで、
午前中に引き上げることにした。

高速は避けて、地道を走ることとなり、COSTCO経由で、
神戸へ・・・・・

台風の進路からして、どんどん雨が、ひどくなってきた
こんな日にCOSTCOなんて・・・

と思ううち、到着・・・なんと、行列・・・

大雨の中、今日はすいてるだろうと思うのは、みな同じのようだ。


2年前に購入した、”くまさん”と、同シリーズの”犬さん”を見つけ、
購入。



5歳児子供 の友達がふえた。




いちじくのジャム

  • 2012.09.30 Sunday

昨日訪問の吉川邸のいちじくの木



吉川夫人の指示を受け、もぎ取ったり〜!



しっかり頂いてジャムづくり・・・

欠かせないワイン・・・あるある

ここ数年ボージョレー・ヌーボーが、解禁とともに、全種類、
箱詰めで、送ってくる。

棟梁のお付き合いの発注で・・・。

その一本頂戴した。

ゆっくりゆっくり、混ぜながら、口にも入り、
出来上がった頃には、しっかり飲み干していた。



かなりおいしく出来上がった。

瓶詰めして、冷やすと、もっとおいしくなります。

おかげで、おいしいワインを独り占めし、まろやかな
いちじくジャムが出来上がりました。


吉川さん、ありがとうございました。


またゆっくり遊びに行きます。

篠山の古民家

  • 2012.09.29 Saturday

先日出会った吉川邸にお邪魔した。

そう、朝市の”グリーンスマイル”での出会い。

築百数十年の古民家。



りフォームされていたが、大きな母屋に離れ座敷があり、
農耕具小屋と、その上の住居、そして井戸に畑に山林・・・

きっと、大昔の地主様のお屋敷だったのに違いないと、
勝手に決め付けた。

忘れてはならない・・・大きな大きな番犬君にも会えた。



昼食は、お勧めの蕎麦や”多左ヱ門”へ。



拾割蕎麦で、天ぷらは野菜づくし・・・。

第二土曜日は、ジャズライブハウスに変身するとか・・・



神戸には、そんなお店はたくさんあるのだが・・・篠山で・・・

ちょっと、興味を持った。


鉄パイプ事件の頭は、たんこぶが、できていた。





秋模様

  • 2012.09.29 Saturday

キゥイ







銀木犀



金木犀



そして棟梁



一昨年、キゥイと、栗の木を、丸裸にしたら、
昨年一個も実がならなかった・・・今年は豊作だ。

金木犀も銀木犀もつぼみをつけはじめた。

棟梁は、雨漏り対策・・・台風もくるらしい・・・。

私・・・久しぶりに棟梁のあい番をしたら、鉄パイプで、
頭をしこたま打って、目から、火花がでた。

冷やしながら、”鉄パイプ殺人”は、結構簡単にできるぞ、
などと、考えてしまった。



あ〜あ、痛いぞ〜。





いきなりの秋

  • 2012.09.29 Saturday

室温19℃。

一週間ごとに、気温が下がってくる。

いきなりの秋。

昼間もこうだったらいいのに・・・



しっかり寒い

  • 2012.09.28 Friday

市島です。

ひんやりしています。

舞鶴若狭自動車道も、ひっそりしていました。

虫の声と、時折鹿の声が聞こえる秋の始まりです。


棟梁はタオルケット二枚になりました。

まだ羽毛の掛け布団ではないようです。


暑がりの私は、まだまだタオルケット一枚で充分・・・

・・・肉襦袢着てますから・・・





プール付添・18

  • 2012.09.26 Wednesday

いよいよ、背泳ぎに入る5歳児子供

溺れているのでは、としか思えないクロール水泳 をクリアした。

級も、上がった。

またいじめられはしないかと、気にかかる・・・



活舌

  • 2012.09.24 Monday

義歯を装着して二週間。

さすがの評判の歯医者さんで、ぴったり口に合っている・・・が、

活舌(かつぜつ)が、悪くなった。


会話している分には全く、問題はないのだが、

さ行、た行が、少々気になる。


朗読をしている者としては、致命的である。


あきらかに、活舌が悪くなった某ベテランアナウンサーや、
○○徹子さんのように開きなおってしまえばいいのだが・・・・。



そこで、もうひとつ、義歯を作ってもらうこととなった。

以前の70万もかけて作った義歯の出来がよっかたので
それを利用して、作りかえるという。


つくづく、”歯”は、大事だなあと思った・・・。


霧雨の朝

  • 2012.09.23 Sunday

市島の朝は、鳥や虫の声で目覚めるのだが、
今朝は暗い霧雨の目覚め。

今日は地域の運動会。

少しづつ、晴れ間が見えてきた。


南さん、かけっこで、また5人ごぼう抜きするのかな・・・



棟梁は、畑で、野菜の畝にカバーをかぶせ、
草刈・・・


農作業もようやく、楽になりつつある・・・。


朝市にはじまり・・・

  • 2012.09.22 Saturday

朝は21℃の目覚め。

ようやく秋の気配・・・


春日の朝市”グリーンスマイル”へ



ネギ、おくら、間引き菜・・・そして、ショール。

ショールは、以前購入したのを、棟梁の娘がちょっと
気に入ったので・・・

また、製作者さんもきてらして・・・

”年配用ばかりだから・・・”と、その中に、ダンガリーと、
イングランドチェックの一枚を発見!

これはかわいい・・・ということで購入。


製作者さんご夫妻は、篠山の築百数十年の古民家に
加古川から、移住なさったとか・・・


いろんな人の輪が、少しづつふくらんでくる・・・・・


そして、”ぶどう”の木寺さんちへ



ここでも、木寺さんのお友達、介護施設のオーナー
安達さんとの輪がふくらみ、なりゆきから、紙芝居の
依頼を受ける。


夕方は、ご近所南さんから、飲み会のお誘い・・・


お好み焼きを持って行こうっと・・・








移動日

  • 2012.09.21 Friday

市島に到着しました。

今週は、17日が祝日で、棟梁が出張留守で、病院の
定期検査があり、お決まりのプール付き添いがありで、
あっと過ぎた一週間だった。

市島の夜は、室温がやっと23℃になった。

このまま秋に突入・・・てなわけにはならんだろな・・・

昼間の温度さえ、下がってくれれば有難いのだが・・・。






移動日陰

  • 2012.09.17 Monday

早朝苗植えを決行しました。

6時起床で、畑へ。

昨日、棟梁が草刈をしてくれていたので、マルチの畝に
苗を植え込みます。

30分もすると、日差しがきつくなりました。

そこでパラソルで日陰を作りながらの苗植えです。





時々、突風が吹くので、パラソルを、ささえながらの移動。

強風対策で、棟梁がパラソルと、身体をひもでくくりつけたので、

パラソルと風に引っ張られ、肉じゅばんにひもが食い込む・・・
ほどの突風が・・・台風接近かな・・・。


そんな中、安納芋は、ぐんぐん育ち、



育ちすぎのおくらは、きれいな花をつけ



苗植え完了。


4時間も畑にいると、体調がおかしくなる。


休憩、休憩・・・・・。




苗の成長

  • 2012.09.16 Sunday

今朝7時、室内温度23℃・・・さわやか。

昨夜ロフトの温度設定25℃にして目覚め、
階下に降りたら、ロフトよりも、涼しく、快適だった。


※昼間の熱気がたまっているので、25℃設定で、
ようやくの適温になる。


一日この気温だったら、ありがたいのだが、
そう甘くはないのが市島。

又、30℃超えになるのか・・・・。


三週間前に植えた苗



タイマーミストを設定



そして育った




そろそろ、畑に移す時期かも・・・。


暑い・・・。


棟梁は、畑の整備に出かけた・・・・。


移動しました。

  • 2012.09.15 Saturday

棟梁、ゴルフのため、本日、土曜日夕方の移動となった。

舞鶴若狭自動車道、篠山付近から大雨・・・

外気温は23℃・・・やっと涼しくなるか・・・

市島ガレージ、室温は28.7℃、暑いやないか!


月曜日まで、市島ぐらしです。



歯は大事

  • 2012.09.10 Monday

歯医者さんの予約日。

義歯が出来た。

心配していた活舌・・・やはり良くない・・・


・・・今までの義歯を、改良してもらうこととなった。


一ヶ月かかる。

それまでこの義歯で発声練習・・・


紙芝居、朗読の依頼・・・それまで堪忍・・・


これ以上歯が悪くならないよう、体調管理の為



野菜ジュースを飲む・・・失敗・・・


健康は、歯から・・・です。





休耕田を鋤く

  • 2012.09.09 Sunday

今朝はようやく、秋の気配がやってきたような・・・

棟梁は休耕田の雑草鋤き。





報酬の新米が先にやってきたので、本日やらざるをえない・・・

お疲れさん。

すいか冷やして待ってますから・・・






木寺さんご自慢の特大すいかです。



木寺さんちへ

  • 2012.09.08 Saturday

この時期は毎週、木寺さんちのぶどう園におじゃまする。

元気な木寺さん夫妻



箱作りを手伝い



草刈に励んでいる棟梁におみやげの”すいか”を頂戴し



カラフルな不良品ぶどうにちょっと感動し



一週間分の我が家用のぶどうを、購入して帰ってきた。




今晩は、8時から、地域の紙芝居グループの、
勉強会の依頼を受けている・・・準備しなきゃ・・・。




朝の市島移動

  • 2012.09.08 Saturday

昨夜棟梁、飲み会の為、今朝の市島行きとなった。

馬力の強い草刈機購入の為、舞鶴若狭自動車を、丹南篠山で降り、
篠山のコーナンへ。

そして、春日多利の朝市”グリーンスマイル”へ・・・



なぜか、手作りのストールが・・・

播州織り・・・製作者さんもいらした。

表裏なしで、どちらでも使える。

迷った末にどちらも購入。

かわいい・・・ちょっと重宝しそう・・・。




いじめ?・・・いやがらせ?

  • 2012.09.07 Friday

5歳児子供 が、プールでいじめにあった。

男女二人から・・・。


男の子からは、太ももを、つねられ水をかけられ・・・

何度もやめて!といったが・・・ということであった。

もう一人の女の子は、5歳児子供 の手を踏みつけたという・・・


小指の先が内出血していた。


自分たちより、小さな女の子が、自分たちより、
級が上なのに、腹が立ったのだろうか・・・


嫉妬心からきたいやがらせか・・・


そういえば時々、親たちの会話で級があがったの、抜かれたの、
負けたからやめたとか、耳に挟む・・・


親があおっているのか・・・


二人は振り替えで参加していて、初めて見る顔だったとか。
でも名前だけは覚えていた。

帽子にひらがなで書いてあるので、しっかり記憶していた。


5歳児子供 は、ただ、泳ぐのが好きで、級はあとから
ついてきたものだ、とにかく、一生懸命泳いでいるだけなのだ。


級をあげる為に泳いでいるのではない・・・。



目標は”きたじまこうすけ”
            ・・・オリンピックなのだから。



身近におこった、”いじめ”に心痛めている・・・








デコる

  • 2012.09.06 Thursday

変身洗濯バサミ





しっぽもついてる。

棟梁の娘の創作意欲は、何かのきっかけで、スイッチが入る。

そろそろ、冬眠(いや夏バテ)から復活・・・か。









一瞬喜んだ・・・

  • 2012.09.05 Wednesday

着けた下着に余裕があった・・・やせた!拍手

と、喜んだが・・・

何のことはない、生地が伸びただけ・・・ふっ・・・

あ〜あ、まだまだ暑い・・・

下着着けるのも気合がいる。





草刈

  • 2012.09.02 Sunday

安納芋は元気に育っているが、雑草もやたら元気!



昨日の雨で涼しくなると思いきや、ねとねとして、また猛暑。

私は2時間弱で撤退。

血圧の薬に頼りながらの、ここ数ヶ月、暑さで、鼓動が早撃ちを
はじめた・・・危ない・・・撤退・・・となった。



三分の一、いや四分の一はできたかな・・・

後は、棟梁におまかせします。

頭皮冷却の”ヘッドクール”をお供にがんばってください。







夏が終わる前に

  • 2012.09.02 Sunday

そろそろ夏が終わる。

虫は一年中いるし、暑い国に旅行に行けば、
暑さ対策は、必須である。

そこで



店頭からなくなる前にとりあえず・・・

神戸では、もう入手できない商品もある。

香取線香は、いつもあるのだが・・・・。



ゲリラ豪雨

  • 2012.09.02 Sunday

ポツポツ・・・ザァーーーといきなりの雨、そしてかみなり。

草刈をはじめた棟梁も、あわてて畑からかえってきた。

草刈は夕方からやることにして、ガソリン補給の為氷上方面へ。

春日の朝市 ”グリーンスマイル”をのぞき、”ゆめタウン”
”ガソリンスタンド” ”さとう” "キリン堂” ”やながわ” 
経由にて、帰宅。


そして、またの豪雨・・・


その豪雨の中を、”ココモ”に。

ココモの魚類は、舞鶴港から運んでくる為、昼過ぎに揃う。

・・・何も豪雨の中、出かけなくても・・・


こんなときに行かなくてどうする、周りの状況を把握しなきゃ、
視察、視察・・・・・と棟梁。


雨をなぎ倒しながら、”ココモ”へ。

買い物を終えた頃には、またも青空。


晴れ間がのぞくと思えばいきなりの豪雨のくりかえし。


畑は水浸し、作業はおあずけ。


昨日は、天候不順の一日だった。


※市島の買い物は、神戸みたいに、ちょっと買ってくるね、
って、いうわけにはいかないので、まとめてのしっかりの買い物になる。









虫の声

  • 2012.09.01 Saturday

室温25℃・・・さわやかだ〜。

先週のせみの声は鳴りを潜め、虫の声に取って代わった。

いろんな虫が鳴いている。

声だけ聞いていると、すっかり秋なのだが・・・

周辺は見事な黄金色(こがねいろ)

今日ぐらいから、刈り入れ始まるんだろな・・・。


てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る