一閑張り

  • 2016.11.02 Wednesday

器(うつわ)が送ってきた。

作品展で、半端に売れ残ったから・・・と。




ここ数年、セット買いではなく、単品買いが増えて

半端に残るそうだ。


最近の居酒屋でも、器を見せる店が多くなった。

同じ肴でもバラバラの器で盛られてくる。

結構おしゃれに感じる。



陶芸家だと、思ってた姉・・・

絵も描けば書も達者である。


一閑張りの手提げかごも器と一緒に入っていた。


先日送った、木寺農園の”ぶどう”を描いて




節分仕立ての、私と、棟梁の顔らしい・・・




面白い


以前にも、作ってくれたが、今回は普段使いができるよう、

持ち手を長くしてくれた。


大いに、使うとしよう・・・

今年のチョコレート

  • 2016.02.14 Sunday

バレンタインデー

毎年、娘が、変わったチョコレートを、

プレゼントしてくれる。



棟梁の焼酎 ”伊佐美”チョコ・・・


いつもおもしろい・・・

加湿器

  • 2016.02.11 Thursday

リサイクルショップで、加湿器購入。




左のほうは、同じ物が、すでにあるのだが、

内臓の湿度計が、おかしい。

そこで、朝市”グリーンスマイル”情報で、

柏原の”リサイクルおもしろ館・ODIN"で、入手。

二品とも、未使用品で、いい買い物をした。


早速、おかしくなった方を分解。





構造を把握して、細部にわたり、掃除して修理。


棟梁は、市島でも、神戸でも、なんでも屋である。


ちょっとこだわり

  • 2015.12.27 Sunday



油、ソース、しょうゆ、つゆ・・・

こだわりで愛用している。


油は、オリーブオイル、COSTCOができたので、ありがたい。

しょうゆは、もう30年以上、福岡の大川からお取り寄せ。

つゆは、ミツカンの甘口。

お好み焼きソースは、オリバー。

長田ソースは、オリバーと、神戸長田のコラボ。

串揚げソースは、なにわ名物”二度漬け禁止”ソース。


なじんだソースやしょうゆ・・・

なかなか変えられない・・・


一閑張り

  • 2015.12.15 Tuesday

博多から、”一閑張り”のかごが送ってくる。

”酔読連”メンバーの注文である。


私のところに送ってくる。

なぜなら、作家さんが、姉だから・・・


数年前に、”酔読連”は、博多に行った。

陶芸家でもある姉に、器の手ほどきを受けた。

姉は、その時出会ったメンバーの性格を読み取り

こんな感じかなと、制作してくれていた。


(陶芸家だが、写真、絵、、書道、篆刻、能面、彫金
 
  ・・・なんでもこなし、すべて一流、 多彩な技の持ち主である)


届いた




明後日から、市島行で、来年まで、帰ってこない。

なんとか渡さなければ・・・


加古川に




尼崎に




それぞれ、駅まで行って、無事手渡した。

良かった・・・想像以上の喜びようだった。


ちなみに、私のは、





それにしても、”一閑張り”

素晴らしい・・・


台湾みやげのお茶

  • 2015.06.10 Wednesday

台湾で入手したお茶の葉

プーアール茶とウーロン茶

どちらも、年代物。


プーアール茶は、かちかちで

ちょっとやそっとでは、ほぐせない




工具を使って・・・


少しづつほぐして、密閉容器に・・・




ペットボトルの味とは、まったく違う・・・

やはり・・・美味しい・・・


飛び上がるような金額だった・・・


大事に飲もうっと・・・

はまってます

  • 2015.04.21 Tuesday



カルビーのポテトチップス

”贅沢ショコラ”


厚切りチップスにチョコレートのトッピング

そのチョコレートも、北海道のあの”ロイズ”の

チョコレート・・・

おいしくないはずがない!


塩味と、甘さ控えめのチョコレートがなんともいえず、

止まらない・・・


はまってしまった・・・

神戸のスーパーで、148円

氷上の”ゴダイ”で118円


買い!でしょう・・・


<期間限定>である

いつまで店頭にあるのかなあ・・・


自費出版

  • 2014.12.17 Wednesday

棟梁が本を出版した。

といっても、本屋からではない。


電子図書。

Amazon.co.jpにアクセスしてKindleストアーにて

118円で購入できる。


タイトルは

”情報通信事業と戦った43年間”


棟梁の生い立ちから始まるので、興味がなかったら

なんのこっちゃと思われがちだが、

”ケーブルテレビ”や”甲子園球場のスコアボード”の

裏話的な内容は、なかなかに面白い。


身内だから、言ってるわけではない。


ITに関心のある方には、おすすめである。


なんせ99¢(118円)だから、・・・



久しぶりの付録

  • 2014.12.10 Wednesday

小さいトートバッグの付録は頻繁に出てるが

大きいサイズは久しぶりである。




CAPTAIN SANTA の30周年記念である。


いわゆるおじさんBOOK・・・まさに棟梁世代。

H275×W490×D160mm

底の部分が、ファスナー仕立てのポケットになっている。




見た目の色合いは、かなりかわいい。

が、そこの部分に、6.5僂發箸辰討い襪里如高さが27,5

となっているが、実質は21僂砲覆襦

それだと、少し浅い。


ちょ〜っと、残念かなあ・・・

あくまでも、個人的な意見だから・・・


でも、なかなかに味がある・・・



GODIVAのコレクション

  • 2014.11.05 Wednesday

GODIVAのクリスマス限定コレクション



”ノエルベア”は、2000年を記念して始まった。

足の裏に年号が刻印されている、限定もの。

棟梁の娘が大学生のときから、誕生日プレゼントとして、

送っている・・・今年で、14体になった。(誕生日は11月末)



毎年、衣装が変わり、顔も、微妙に変化している。

大人になった今でも、娘は楽しみにしている・・・

いつまで続くのかな・・・

安心安全食材

  • 2014.10.27 Monday

Oisixの”安心安全な食品宅配”を利用した。

”おためしセット”



リクルートの期限ポイントがたまっていたので、それで購入した。


一箱に12商品、生産者と、放射性物質の検査報告も入っていた。

いまどきは、当たり前なのだろうが、安心できる。


市島で棟梁と二人、安心安全野菜に精出し、

地元のこだわり農家の方々と、知り合いになってなかったら、

このOisixの宅配、おおいに利用したことであろう・・・


以前、やはり、安全食材の”らでぃっしゅぼーや”を利用して、

たんば牛乳をはじめ、野菜の一部は、市島の

”木寺さん”ちの商品だったことには驚いた。


市島と、かかわって、お米をはじめ、安心安全野菜を、

入手できることは、かなりの幸せだと思う。




うわさのiphone 6

  • 2014.09.23 Tuesday

棟梁が予約していたiphone 6の準備がととのったとの知らせ。

市島を、午前中に切り上げ、棟梁の娘と、7歳児を誘い

三宮へ・・・

家族割引はメンツがそろってないと、だめらしい・・・


結局、なんだかんだと、私のGALAXY S靴癲

iphone 6 128GBに、変更となった。


棟梁は当然のごとくiphone 5からiphone 6Pius 128GBへ。




私まで変更することはなかったのに・・・とぶつぶつ言っていたら

窓口のお姉さんが、普通は喜ばれますけど・・・ときた。


ええ、あたしゃふつうではありません!

新しい機種に慣れるまで、一年はかる〜く、かかるのじゃ!

やっと、GALAXYが、なついてきてたとこだったのに〜っ!


「正家」で昼食をとり







石屋川の「阪急オアシス」で、買い物を済ませ、帰宅し、

棟梁の娘にデーターの入れ替えと、取扱いのレクチャーを受け、

(棟梁は自分ので忙しい)

一応、納得はしたが・・・前途多難である。


棟梁は、「早くiphone、すきになってね」と、ほざき、

7歳児までが、「早く慣れてね」・・・ときた。


おばばは、太い指で、がんばるしかない・・・



郵便局通販

  • 2014.08.25 Monday

郵便局取扱いの現地特産品通販。



大分特産品。

”つぶらなカボス”は、数年前まで、毎年送ってくれた。

今は、施設にいる母が・・・


昨年から、自分で購入している。

焼酎と割るとすこぶるうまい!

もちろんそのままでもおいしいのだが・・・


今年は、”つぶらなユズ”と、”キウイフルーツゼリー”も、

注文してしまった。


郵便局で試飲というのも、意外だが、

はまってしまった。


記念切手

  • 2014.08.19 Tuesday

スヌーピーとピーナッツのなかまたち

記念切手・・・本日発売




わーい♪

今日は、私の誕生日拍手

学童保育に行く前に立ち寄り、

7歳児子供が、HAPPY BARTHDAY♪を、歌ってくれた。


ふん、忘れてなかったんだ・・・

かなりうれしいプレゼントだった。

記念グッズ

  • 2014.07.22 Tuesday



クリネックスとスコッティ50周年記念の限定販売。


”アナと雪の女王”


子供たちがはまっている。

いや大人も・・・


店頭に走り入手した。

ブームはまだまだ続くようだ・・・





ちょっとすぐれもの

  • 2014.07.16 Wednesday

ハンディーアイロン&スチーマー



ずっと以前から欲しかったが、世間の評判をきいてと・・・


もういいころかなと、amazonに発注。

一日で届いた。


アイロン、毛ブラシ、洋服ブラシ・・・三つの機能。

一番試したかったのは、ハンガーにかけたままの、

スチームアイロン・・・


楽しいし、きれいに仕上がる。


久しぶりのマイヒット商品である。



雑誌付録

  • 2014.06.27 Friday

久しぶりの雑誌付録です。




”グロー”の付録。

ディーン&デルーカの保冷バッグ。

500mlのペットボトルが8本入る。

一年前発売の、欠点をカバーしてのリバイバル。


棟梁の娘情報で、明日発売・・・

念のため娘は、本日紀伊国屋へ。


あぶなかった・・・2冊で終わりだったとか。

人気商品で、一年前もすぐ完売したらしい。


欠点をカバーしたリバイバル商品。

早くもオークションに出ていた・・・

3Dプリンター

  • 2014.05.28 Wednesday

市島で使用している日よけテントの一部が折れた。

古い商品なので、部品がない。

そこで・・・棟梁が



3Dプリンターで作った。


うまくいくといいけどなあ・・・


ふなっしートートバッグ

  • 2014.05.21 Wednesday



アマゾンから案内がきたので、すぐ購入した。

もちろん定価1380円。

棟梁の娘や、6歳児子供も、欲しがるだろうと思い、

追加購入を試みたら、値上げしていた。

というか、一瞬で入手困難商品となっていた。

地域限定販売だったらしい。

限定品には、弱い私。


ふなっしー人気、まだまだ続きそう・・・


ハート型のかまぼこ

  • 2014.03.12 Wednesday



ハート型のかまぼこを通販ででゲットした。


天ぷら・かまぼこやさんだが、いろいろな種類があり、

ひとつひとつ個別包装してあった。



ハート型はリボンでラッピングしてあり、

なんとも気がきいている。

あたりはずれのある通販だが、このお店はあたりだった。

バレンタインデー

  • 2014.02.14 Friday



恒例で、毎年娘と6歳児子供から届く。

選ぶのは6歳児子供だとか。

マトを得ている。

棟梁と私の好みを、ちゃんと理解している。

バレンタインデーだけの販売品。

いつもながら、食べるのが惜しい。



 

がっかり・・・

  • 2014.02.03 Monday

蜜入り”りんご”をネットで注文した。

待って、待って・・・青森からようやく届いた。



えっ? 

蜜入りはどこ?


試食で、一個・・・蜜は入ってないけど

こんなもんかな・・・と。


夜、デザートで棟梁に・・・

どこから甘くなるの・・・・と。

やっぱり、おせじにも”おいしい”とはいえぬ味。


そういえば、届いたときも、



新聞紙で、間を埋めることなく、ごろんごろんと届き傷だらけ。


”蜜入りりんご”・・・そうでなくても味は保証と公言。


”クレームを!”と私。、


棟梁も娘も反対・・・二度とそこに注文しなかったらいいだけで

そんなこともあるよ・・・と、寛大。

多数決で譲歩し



全部、”乾燥りんご”に・・・


でも・・・なんかくやしい・・・





キッチン便利グッズ

  • 2014.01.29 Wednesday



”魔法のお皿”

”切り身をのせて、チンするだけで魚がふっくら焼ける”

朝のお弁当作りに、重宝している。


コンロの真ん中についてる、魚焼きコーナーは、

使いがってが悪く、ほとんど、使用してない。

炊飯と、煮物・炒めものにコンロの二か所が

ふさがったら、もう魚が焼けない。


そこで、”魔法のお皿”


おおいに役立っている。

久しぶりの付録

  • 2014.01.27 Monday

”PINK HOUSE" 2014



きんちゃくトートバッグ

縦27×横38×マチ14

キルティング生地

A4サイズは入るが、ちょっと、小さい・・・

かわいいけど・・・

おばちゃんは、なんでも、放り込む

もう少し大きい方がうれしい・・・かな





腰痛その後

  • 2014.01.21 Tuesday



オムロン "ホットエレパルス プロ”

温熱治療、低周波治療、両方の機能内蔵。


腰痛はもちろん、足裏マッサージ、肩こりにもいい。


テレビ番組の”せのぶら”の中で紹介されていた。

タイムリーで、ほしい!と思ったが、ちょっと

簡単に買える金額ではなかった、。


そこで、ネット検索したら、破格の値段のショップがあり、

即、購入。


”絶対パッチもんや”の棟梁意見・・・・


よかった・・・本物やった・・・


治療院通いが、苦痛になりかけていたので、

自宅治療で頑張ろう!




続・アメリカみやげ

  • 2014.01.20 Monday



WIRELESS WEATHER STATION・・・気象台


アメリカでは、レンタカーを借りて、ホームセンター

めぐりが定番の棟梁。


今回は、仕事のほうに時間をとられ、4店舗しか、いけなかったとかで

そのうちの入手したうちのひとつ。


いつもな〜んか、変わった楽しいものを発見してくる。


追々、どんなものなのか、説明してもらおう・・・


すぐには、理解できんから・・・


クリスマスのふなっしー

  • 2013.12.06 Friday



ふなっしー・・・クリスマスバージョン

オークションで入手

うれしいなっしーと喜んでたら

6歳児の子供 たっての頼みで

クリスマスプレゼントになった


前倒しで・・・


ふなっしー・・・なんかおもしろい・・・


ファンです・・・


キッズ携帯

  • 2013.11.26 Tuesday



右端がキッズ携帯・・・

便利になったのか、物騒になったのか・・・


6歳児子供が、持ち始めた。


ワンクリックで、連絡でき、居場所もわかる。


使用することがあっては、困るわけであるが、

今から、使い方を、練習してて丁度なのかな・・・。


小学校に入ると防犯携帯も持たされる。




”防犯・監視システム”

  • 2013.11.24 Sunday

COSTCO入手のすぐれもの。



8か所に設置したカメラ。

パソコンから見ることができる。


私が畑で、せっせと、収穫しているあいだ、

棟梁は配線工事。


アメリカの商品だから、本来ならば、プールサイドとか、

いわゆるお屋敷の各所に設置されるであろうシステムカメラ。


せいぜい、動物の動向を観察します。




COSTCOで入手

  • 2013.11.22 Friday

先日、COSTCOでゲットした



”防犯・監視システム・カメラ8台搭載”


市島には、今1台設置してあるのだが、暗くなると、見えない。

これは、赤外線カメラで、暗くなってもくっきる映る。


動物の動向が把握できるわけで・・・


とはいえ、荒らされているところを、じっと見てるのも

どうかな・・・ではあるが。


まあまあ、犯人がわかるのも、おもしろいかな?


いつも、カラスか、いのししか、鹿か、いたちか、

はたまた、さるか・・・と、荒らされたあとを見て、

推理していたのが、ばっちり目撃できるわけで・・・


現行犯で、捕獲できないのは、残念ではあるけれど。


自然災害の様子も神戸のパソコンで、把握できるのは、

ありがたいかな・・・


市島で棟梁が、せっせと、るんるんで取り付けるんだろうな。


もうひとつのゲットしたおもちゃは



雪でっぽう

雪をつめて、打つのだ〜っ!

年末は子供たちと、雪遊びに熱中したいと思います



GODIVAのノエル・ベア

  • 2013.11.11 Monday

GODIVAのクリスマス限定コレクション

オリジナル、テディベア

2001年にはじまった

棟梁の娘はその頃大学生

11月末の誕生日プレゼントにそのくまさんを選んだ。

それからずっと、今に至ってる・・・



























いつも箱のまま渡すので、私は中身をきちんと、見てない。

店頭のディスプレイしか・・・



棟梁に報告がてら、

2001年から2013年までをまとめてみた。



またまた袋・・・大好き

  • 2013.10.01 Tuesday

Cath Kidston、20周年記念バッグ



保湿、保冷バッグ

結構大きい・・・

かわいい

これは役に立ちそう・・・


丹波栗フェア

  • 2013.09.29 Sunday

”やながわ”の定番<和のモンブラン>



ついでで、”わらびもち”と”クリームブリュレ”を購入。




夕方の”やながわ”は、商品がほとんど売り切れ状態。

<和のモンブラン>も、かろうじて入手できた。



そのまま神戸に帰ってきた。


神戸は室温30℃


市島との温度差で体調崩しそう・・・




また袋・・・大好き

  • 2013.09.24 Tuesday

mezzo pianoの続編付録



ポーチつきBIGトート・・・ラブリーリボン(未開封のハートローズ)

とにかく大きいW570×H310×D160

ポーチつきW180×H12mm

これだけ大きかったら、Karl HelmutやPAUL&JOEEのトートバッグ

みたいに裏地つきだったら、もっと良かっただろうな・・・


とはいっても、mezzo pianoのBOOKシリーズ6種類

全部かわいかった。

ビニールコーティングは、使い勝手がいい・・・



続続・袋・・・大好き

  • 2013.09.17 Tuesday



mezzo pianoの巾着つき2wayトート。

ベリーストロベリートートとプチスウィーツトート。

後ろの二つ(二冊)はドリンクホルダーつき3wayナナメ掛けバッグ。

ベリーストロベリーショルダーとプチスウィーツショルダー。


6歳児がドリンクホルダーつきを肩から下げてるのを見て・・・




なかなか使い勝手がよさそう。

同時発売のトートバッグがまた、大きく使いやすそう。


mezzo pianoで、かわいすぎるかなと、思ったが、

恐れる年でもないので、飛びついた。


おばちゃんは袋・・・大好きです。


続・袋・・・大好き

  • 2013.09.06 Friday



ピンクハウスKarl HelmutのBIGバック

初版は、今年の春ごろ。

買いそびれて、Amazonで、市販よりも高い値段で購入。


ところが・・・好評だったらしく、再販された。


今までの袋物付録で、一番大きく、生地もしかっりしていて

使いがってが良い。

何よりかわいい。


さらに一個ゲットした。

リアビジョンカメラ

  • 2013.09.05 Thursday



棟梁注文のリアビジョンカメラ。

いわゆるバックモニター。



愛車SAI内臓のリアビジョンカメラが、
非常に使いがってがよい・・・

だから・・・

お気に入りのツーシーター車(軽トラ)にもつけるんだと・・・


Amazonに注文・・・包装がすごい!

大きな箱にちょこっと・・・

いちおう精密機械だから、わからんでもないが・・・


また棟梁の市島での楽しい作業がふえた。







続きを読む >>

袋・・・だいすき

  • 2013.09.03 Tuesday



STARBUCKSトートバッグ(店頭販売)




ハムステッドテディ柄トートバッグ(PINNK HOUSE付録)




アクアスキュータムのBIGバッグ(GLOW付録)


袋、大好きおばさんであります。





真珠と血圧計

  • 2013.08.19 Monday

本日、私、誕生日。

子供たちから、もらったプレゼント。




息子夫婦から、本真珠ネックレス。

伊勢志摩に旅行に行って買ってきてくれた。

首回り・・・届くかしら・・・


娘夫婦からは、上腕式、自動血圧計。

手首式は、正確ではないと、医師に言われていたのを聞いていた。

測るの、さぼれなくなった・・・


どちらも、ありがたい、うれしいプレゼントでした。




にんにく比べ

  • 2013.08.05 Monday

にんにく比べてみました。




いちばん小さいのはスーパー店頭商品。

真ん中は春日の朝市”グリーンスマイル”品。

そして特大、市島のご近所南さんちの、お母さん品。

大きくて、においのない品種とか。


夏バテ対策・・・炒めていただきます。



うれしいお中元

  • 2013.08.01 Thursday

うだる暑さの中、鹿児島”天文館むじゃき”の

”しろくま”が送ってきた。



わーい拍手

・・・けど、冷凍庫に入らない。

ちょっと、掃除をして・・・入らない分、早速頂いた。



体内温度、5度は下がった。

うれしい、うれしいお中元である。

ゴルフ必需品

  • 2013.07.20 Saturday

本日棟梁ゴルフ。

火曜日から昨日まで東京で、疲れて帰宅。

ゴルフだけは別らしい。

炎天下、大丈夫かしら。

暑さ対策グッズはしっかり持参。



ヘッドクール、冷却デオシャワー。

頼りになるグッズ。

特にヘッドクールは、畑仕事の最強助っ人。

へとへとで帰ってくるんだろうな・・・





掃除機が壊れた

  • 2013.06.27 Thursday

掃除機が、うんともすんとも言わなくなった。

壊れた。



10年使った。

サイクロン式が出始めた最初の機種。


掃除は苦手・・・だから10年持った。


アマゾンで注文して一日できてしまった。

はやっ!


掃除の言い訳ができない・・・



今年の最新型。


やたらランプが点滅して、・・・なんでも吸う・・・

紙パック式に戻った。

サイクロン式は使い勝手が、悪かった。

今は進化していると思うが・・・。


また10年頑張ってもらおう・・・。




知育菓子

  • 2013.05.19 Sunday

知育菓子。

今5歳児子供のブームである。

それもYouTubeで見つけた。

iPadで、セサミストリートをずっと楽しんでいたのが、
おもちゃの遊び方シリーズにはじまって、”ねるねるシリーズ”
などのいわゆる知育菓子にはまってしまった

・・・もちろん自分で検索して・・・

この知育菓子、大人の間でひそかなブームで、
海外へのおみやげとしても大層喜ばれているとか。

実際、5歳児子供と一緒にYouTubeをみて、私が欲しくなった。

残念ながら、三宮周辺のスーパーでは、入手できない。

春日の”アルティ”で発見できて、かなりうれしかった。



5歳児子供・・・喜ぶだろうな・・・

一緒に作らせてもらおっと・・・。





赤坂トップス

  • 2013.05.10 Friday

関西から撤退してしまったトップス。

棟梁の誕生日ケーキになるはずだった。


出張帰りに品川で買ってきてくれた。



スーツケースで揺すられてちょこっとチョコレートが
いびつになったが・・・

一本とハーフサイズ・・・


この日、婿殿も出張で、買ってきた・・・2本。

しっかり重なった。

まっ、ペロリだと思うが・・・


ここで・・・



トップスならぬとっぷす。


偽物好きのどこかの商品ではない。

パティシエ・・・棟梁の娘作品。

市島におみやげで持ってきてくれた。


バカウケ・・・ほんとに笑った。


かんじんの味は・・・うまいラブ

くるみもしっかり入ってて・・・スポンジが少々かたかったのが、
残念だったが、味は本物と全く変わらなかった。


かつて棟梁の出張みやげは、チーズケーキだった。

有名チーズケーキはほとんど食した・・・


パティシエ娘は、試行錯誤で、ティラミスもチーズケーキも
完璧に創れるようになった。


チョコレートケーキも時期完璧になるのは間違いない拍手


棟梁のおみやげがなくなる・・・


原点にかえり、”舟和の芋ようかん”でもお願いしようかしら・・・




はずれ

  • 2013.03.19 Tuesday



10個買ったうちの2個。

最初蜜漏れかと、思ったが傷みだった。

果物担当の店員さんが選んでくれたのに、
こんなこともあるんだ・・・


乾燥機に使うリンゴ・・・いろいろ試してみたが、
今の季節は、”ふじ”が一番いいみたいです。

やわらかめより、かためが適してます。

”紅玉”が固さ適には一番いいのですが、残念ながら
酸味が強く、乾燥には向いてません。

しばらくは”ふじ”試用で、りんごの季節にまた
いろいろと、試してみようと思ってます。



続・続野菜乾燥機

  • 2013.03.16 Saturday

乾燥機がどんどん面白くなってきた。



人参とバナナを切ってみた。



もちろんリンゴも



蜜入りのサンふじを入手した。

作っても作っても、すぐなくなってしまう・・・

とにかくおいしい・・・。

りんご一個食べるのは結構お腹いっぱいになるが、
乾燥してしまうと、3個分ぐらいぺろりと、食べてしまう・・・

ダイエットになればいいけれど・・・・・


棟梁は本日ゴルフ・・・ずっと雪でキャンセル続きでした。

今年初めてでは・・・ゴルフ

続・野菜乾燥機

  • 2013.03.12 Tuesday

野菜乾燥機を入手して一週間。

毎日毎日、”リンゴチップス”作りに励む。

りんごの品種にこだわり、切り方を変え・・・



右側は、スライサーで切ったもの・・・みごとにパリパリ
・・・あまりにもあっさりして味が楽しめない。

左側は、しっかり研いだ包丁で、ちょっと厚めに切ったもの・・・
・・・パリ感は少し残り、グミを噛むようで、じわじわと甘さが・・・



左側が薄くカット。


非常食のはずだが、ついつい手が出て、完食してしまう。

棟梁の娘はしっかり職場に持参する。

間食がリンゴになり、便秘解消と、ダイエットにつながるとか・・・






きんかん”たまたま”

  • 2013.03.10 Sunday

今話題のきんかん。

店頭売りを買って、満足していたら、棟梁の娘から
おすそわけ・・・

宮崎の同級生から送ってきたからと・・・



左が店頭売り、右が宮崎の農家から直接仕入れた
きんかん”たまたま”

大きさも甘さも倍ほど違う。

種、とってて植えてみよう・・・・・


野菜乾燥機

  • 2013.03.05 Tuesday

春日の朝市”グリーンスマイル”のりんごチップスに
はまってしまい、野菜乾燥機をついに購入してしまった。





家庭用のコンパクトサイズ。

10時間かかって、なんとか、出来上がったが、
パリパリ感はない。

切れない包丁で、ちょっと厚切りになってしまい、
りんごも、やわらかで、水分の多い品種だった。

もっと薄切りにして、りんごも選んでみよう・・・



春はいかなごから・・・

  • 2013.02.28 Thursday

”いかなごくぎ煮”

関西は、これが出だすと、春がくる。


23日に解禁になり、一斉にスーパーや、百貨店の店頭に
生の”いかなご”が並びだした。


おばちゃんたちは、しっかり炊く。


数年前から作るのを止め、明石の”魚の棚”に走るようになった。


この時期に行かないと、いかなごは、どんどん大きくなる。


つまり、小さいのが好みである。





購入する店はいつも決めている。



名物のおばちゃんも、変わらず元気だった。

魚の棚入ってすぐ右側に店はある。


今年は大漁とはいえず、高値になっていた。


続・すぐれもの

  • 2013.01.13 Sunday

30℃のバンコクから、かえって来たとたんに、咳が出だした棟梁。

高い高い予防注射(8千円)も打っているのだが・・・

そこで



効果があった。

この商品、バンコクにも持参して、嫁様のお兄ちゃんの
役にもたった。

個人差はあると思うが、かなりのすぐれものであった。


買い置きしておこう・・・





すぐれもの

  • 2012.12.18 Tuesday



HARIOの、ご飯釜である。

最初に、三合炊きを購入して、すぐに一合炊きを入手した。

何がいいって、8分で炊き上がるのである。

8分たったら、ピーッ!と音がする。

火を消すと、ぶくぶくと、泡があがってくる。

ぶくぶく、ぶくぶく・・・止まったら出来上がり。

耐熱ガラスのふたで中が、見えるのでかなり楽しい。

また、ご飯のおいしいこと。

この時期、新米なので、当たり前においしいのだが、
古古米でも、試してみたが・・・おいしい・・・

ずっと重宝していた、お釜はセラミックの石を入れて、
焼芋がま専用になってしまった。

安納芋の蜜が、滴り落ちて、ご飯釜として、
使用できなくなってしまったのである。

HARIOのご飯釜・・・すぐれものである。


播州織

  • 2012.12.15 Saturday

本日、棟梁ゴルフのため、市島行きは、お休み。

そこで・・・西脇に。

篠山”乗竹庵”の吉川夫人に紹介して頂いた、播州織の布屋さんへ。

棟梁の娘家族と同行。



店舗ではなく、倉庫・・・バンコクのジム・トンプソンの店みたい・・・


棟梁の娘は生地を前に創作意欲が、ふつふつと・・・

婿どのも、生地を選んで、タイパンツと、シャツをご所望、
5歳児も、”お洋服”の注文。



連絡していたので、布屋さんも、待っててくださった。

たくさんの生地・・・播州織をしっかり仕入れて娘は大喜び。


行きは、”三井アウトレット”、帰りは”ルミナリエ”の渋滞に
巻き込まれ、少々、時間をくった。

神戸から、西脇は遠かった。

ミシンださなきゃ・・・・・。


ハヤトウリ

  • 2012.11.15 Thursday



初めて対面した。

篠山の”乗竹庵”のりたけあん・・・の吉川さんより頂いた。

取りあえず、スライスして豚肉と炒めてみた。

・・・・・シャキシャキ感が残り、なんとも・・・・うまい!

ハヤトウリ自身に味はあまりないのだが、一緒にプラスするもので、
どうにでも、変身できる、優れものの野菜だと確信した。

薩摩・・・つまり鹿児島では定番の野菜だとか・・・

ゆえに、ハヤトウリ・・・


余談だが、このハヤトウリは、さくらの木にからんで育ち、
へちまは、柿の木にぶら下がり、
ミニトマトは、地を這って、鈴なり・・・

吉川家の子育ては、なんとも豪快である。


欲張って頂いた、大きなへちま・・・湿気で、腐らせてしまった。

神戸に持って帰ればよかった。


そういえば、そばの陰干しも失敗して、カビだらけになったけ・・・












保温カップ

  • 2012.11.02 Friday

一番絞りのギフトセットに入っていた、ステンレスの
保温マグカップ。

この夏ビールのお世話にしっかり役立った。

ステンレスの保温カップ、よく使ったなあと、思ってた矢先
「スタバ」からの、クリスマスグッズのお知らせ・・・

これまたステンレスの保温カップ・・・

これは、焼酎のお湯割りに絶対いい!

というわけで、ショップに走った。



ホワイトと、薄いパープル。

使い勝手がよさそう・・・。




キャスの手芸書

  • 2012.10.10 Wednesday



”キャスキッドソンの世界”(手芸書)の新刊。

”crochet"と"knit"同時発売。



どちらにも、毛糸と、かぎ針、ぼう針がそれぞれセット。

キャスの小花缶に入ってブック型に。

あとあと、つかえる缶仕様がうれしい。


いつ仕上がるだろうか、それが問題ではあるが・・・・。



ミスド・ハロウィーン

  • 2012.10.01 Monday



ミスドのハロウィーンキャンペーン



ハロウィーンボックス(7個のドーナツ)に、スヌーピー付き。

ドーナツは、限られた中から7個、選ぶのだが・・・

あまり好きなのはなく、別に購入・・・全種類から選ばせてよ〜!

ボックスと、スヌーピーはかわいかったけど・・・




台風接近のCOSTCO

  • 2012.09.30 Sunday

市島付近にも台風接近ということで、
午前中に引き上げることにした。

高速は避けて、地道を走ることとなり、COSTCO経由で、
神戸へ・・・・・

台風の進路からして、どんどん雨が、ひどくなってきた
こんな日にCOSTCOなんて・・・

と思ううち、到着・・・なんと、行列・・・

大雨の中、今日はすいてるだろうと思うのは、みな同じのようだ。


2年前に購入した、”くまさん”と、同シリーズの”犬さん”を見つけ、
購入。



5歳児子供 の友達がふえた。




いつもの・・・

  • 2012.08.30 Thursday

特大なしが届いた。



甘さも、大きさも、ふつうのなしの倍である。

どうしたら、こんなの作れるんだろう・・・っていつも思う。

ありがたく、食べさせていただきます。


水分補給

  • 2012.07.23 Monday

暑い暑い市島、水分補給は欠かせない。

ウーロン茶、アクエリアスが、常備飲料なのだが、
この夏、新発売のこの2本が主流になりそうだ。



サントリーの”GREEN DA・KA・RA”・・・果実ミネラル水分補給

”キリンの”ソルティ ライチ”・・・熱中・脱水対策に水分と塩分補給

グリーンダカラは、4歳児子供 もお気に入り。

ソルティライチは、市島のご近所南さんも、芦屋から遊びにきた
倉井さんも、うまい!と、いっていた。

市島の夏・・・バテないよう、しっかり水分補給で乗り切るのだ!

お医者さんのコルセット

  • 2012.07.14 Saturday

20年近くお世話になった腰痛コルセットが、
伸びきって使い物にならなくなった。

よくぞ、肥満体の体系に耐えてくれたと思う・・・
いやその頃は細かった・・・。

急の腰痛、ネットで、コルセットを探すも、たくさんありすぎて
検討もつかない。

数ある中から、お医者さんが治療実績をもとに考案したという、
のを、選んで取り寄せた。

メッシュタイプで、むれなくていい・・・とはいっても、
この数日の湿気には、参ってしまう。

久しぶりの腰痛。

油断していたら、ギクッとなってしまった。

治るのも遅いのだろうな・・・・・。



上が伸びきったコルセット、下がお医者さんのコルセット。

現在の体系だと、伸びきってしまうのは、時間の問題かも・・・汗


栽培セット

  • 2012.06.22 Friday

市島だけでは物足りないのか・・・

買い物ツアーで購入した、野菜栽培セット。



レタス・ラディッシュ・小松菜・・・。

ベランダ栽培が始まった・・・。



キャス・キッドソンもどき

  • 2012.06.13 Wednesday

キャス・キッドソン・ブランドのような
花柄の服を見つけた。



棟梁が先に見つけて、かわいいじゃない・・・と。
しかし・・・サイズが・・・

ぎりぎりセーフサイズのAライン。

即、購入。

いやあ、ほんとかわいい。



ちなみに、市島のトイレの壁紙は、古きイングランドの
いわゆる、キャス・キッドソンのルーツとなった、
バラの花柄です。



落ち着きます。

付録

  • 2012.05.28 Monday



ムーミンの保冷バッグ・・・「リンネル」の付録

大好きなスナフキンは、どこにもいなかった・・・



トートバッグとポーチ・・・
       「Cath Kidstonブランドムック」の付録

思ったより、小さかった・・・W42×H27×D20

最近の本屋さんは、付録見本が吊ってあるが、たまたま、
この2冊とも、見本なしだった・・・。

今までで気に入った付録は、PAUL & JOEの、ビッグトート。
W47×H32×D13僉ΑΑβ腓くてビニールトートなので、
4歳児のプール付き添いバッグとして重宝している。



持ち手は、すでに、ぼろぼろになってしまった。

しかしながらの本の付録・・・どちらが本誌なのかわからん
が・・・ついつい手がでてしまう・・・










ロクシタン・限定

  • 2012.05.21 Monday

限定とかおまけつきとかに、滅法弱い私。



ロクシタンの店頭での販売攻撃にうんざりして、
ネット注文に変更したのに・・・

百貨店に行ったら、つい足を向けてしまい予約注文。

オーデコロンは、棟梁愛用で、年に4本は消耗するから
よいとして・・・ミストは機内で既に数本購入していた・・・
・・・それも4割引で・・・まっ、これも消耗品だから
問題はないが・・・



トートバッグはリバーシブル。

それにしても、ロクシタンの今だけです・・・と、
おまけ商法、それと、店頭勧誘はおみごとである。

長年愛用している商品だから、離れられないのも弱みである。








続・リプトンキャンペーン

  • 2012.04.06 Friday



リプトンミルクティーのおまけ。

フレッドペリー生誕60周年記念の
ベアブリック・シャツコレクション。

めちゃくちゃかわいい。

それにつけても、スマートタイムズの、
おいしいこと!

おまけもさることながら、このおいしさは、
結構いけますぞ・・・。

フレッドペリーのテニスウェア・・・
若かりし頃に愛用していた・・・。



リプトンのキャンペーン

  • 2012.04.04 Wednesday

リプトン・リモーネのおまけ。



パティスリー・サダハル・アキオ・パリの
スィーツフィギア化。

かわいい・・・リモーネもおいしくなっていた。


ナダシンの餅

  • 2012.03.03 Saturday



1937年創業のひょうごのロングセラー。

いただきもの・・・久しぶりに食べた。

甘さ控えめで、ひとつでは済まなかった・・・

ダイエットは、どこいった・・・。




はんこ

  • 2012.03.02 Friday

”森の小枝はんこ”というコーナーを見つけた。

阪神百貨店で。



小枝にゴム版がついてて、名前を彫ってくれる。

4歳児子供 のおみやげにした。



棟梁の娘が”スタンプカード”も作った。

4歳児子供 は、お店やさんごっこがブームのひとつ。

買い物したら、スタンプを押してくれる。

一回だけで、スタンプが満杯になって”温泉旅行”に
行けることになった・・・ラッキー・・・

いつ、どこでそんな事、覚えるんだろう・・・

火、金のプール日は、朝からつきあっている。

おりがみ、絵の具、ねんど、バルーン、
そして読み聞かせ・・・

我が家が託児所になる・・・。









西松屋

  • 2012.02.24 Friday

バンコク在住の棟梁の息子一家が、休暇で帰ってくる。

猛暑の国から、粉雪舞う神戸に。

冬用の子供服・・・しっかり洗濯して用意した。





西松屋で購入。

3歳児と、0歳児用、31着。

おそるべき西松屋・・・安い!

可愛いのがたくさんあり、縫製もしっかりしている。

西松屋ブランド・・・目からうろこ拍手

タッチペン

  • 2012.02.20 Monday

スマホのタッチがうまくできない・・・汗

指が太いのだ。

4歳児子供 が近くにいる時は、指を借りるのだが・・・

そうもいってられないので購入した。



左が1890円:”i・シュトラス”
右が1575円:”NATURAL WOOD”

便利なグッズだが・・・高かった。

スマホ・・・まだまだなじめない。


駄菓子

  • 2012.01.30 Monday



つり下げ菓子というらしい。

陳列だなの端っことかに、つってあるが、
この店では、コーナーがあって、種類も豊富。
(福知山・プラント)

4歳児子供 のプールの送迎バス中の、
お菓子物々交換に、非常に役立っている。



一列に4〜5袋づつの商品となっており、ひとつの量が、
小さい子たちには、丁度良い。

駄菓子ばかりと、思っていたが、ポテトチップスや、
サッポロポテト、ハーピーターン、マシュマロ等を、
小袋サイズにしてあり、大人も重宝する商品が、多種
そろえてある。

ちなみに、うちの4歳児子供 は、
”ごま付きいりこ”がお気に入り・・・おっさんか汗


送迎バスの中は、ちょっとした社交場となっている。


ミスドの福袋

  • 2011.12.27 Tuesday

スヌーピー仕様の福袋



・ドーナツ引換券16個分
・ブランケット
・ストラップ
・クッションポーチ
・ミスド・カレンダー2012
・コンパクトミラー
・お重箱

これだけ入って2000円・・・かなりお得。

またかわいい。

生誕60周年を記念して、いろんな企業とのコラボ。

次はどこかな・・・・・。





続・スマートフォン

  • 2011.12.24 Saturday

画像がブログに送れない・・・

パソコンで調べたり、インフォメーションセンターに
問い合わせたり・・・

結局、LUMIX自体には、圧縮機能に限界があり、
他力での、操作とわかり・・・

棟梁がしょんぼり がんばった楽しい



福知山のdocomoショップ。

まるで病院の待合室。

たくさんの人出で、係員もパニック状態。

昼ごろ行ったので、おかげ様で、あまり待たずに
応対してもらったが、パニクった係員にしてもらった、
液晶保護フィルム・・・しっかり、指紋をつけられた。

私はかなり怒った。

すぐヤマダ電機に走り、又保護フィルム購入。

棟梁は、完璧に貼ってくれた。

パニクるぐらい、忙しかったから・・・
仕方ないよ・・・とは、棟梁の弁。

まっ、きれいに、貼りなおしてくれたから・・・いいか。

いや、よくない!

まだまだ問題ありの、スマホである。








リプトンのおまけ

  • 2011.12.22 Thursday



スィーツコレクションシリーズの
”タルトコレクション”

かなりリアル・・・久しぶりにかわいい。

アイスレモンティー”Limone”についている。


おまけグッズは、コンビニ発である。

そのコンビニ情報は、毎日通勤途中に、
必ず一回は行くという、棟梁の娘、もしくは
婿殿からであることが多い。









”運”

  • 2011.11.17 Thursday

スヌーピーのデジカメが届いた拍手

「スヌーピーの小さな幸せ探し展」で購入した
商品についてた応募シールで当選しちゃったのだ。



スヌーピー60周年記念のオリジナル商品。

かなりうれしい。

慎吾ちゃんみたいな”運”がついてるのかも・・・

宝くじ買ってみようかな・・・




ゴルフ・コンペの準備

  • 2011.11.13 Sunday

棟梁主催のゴルフ・コンペも13回目です。

春と秋。

秋の参加賞が”安納芋”になって、4年目です。



今年は、他に

”京都北山マールブランシュのお菓子”
”クリネックスのアロマティシュー”
”ドイツブリッツのフキン”
”マーナのフードカバーこぶたチン”
”バンコクNaRaYaの巾着”

そして”安納芋1,6圈匹IKEAの袋に詰め込みました。

24人分。



今回のお楽しみ袋・・・受けるかな・・・。




長靴

  • 2011.05.22 Sunday



靴のヒラキ・・・氷上山南町にあります。

長靴が穴あきになり、使い物にならなくて、
買いに行きました。



市島から、30分ほどのところにあります。
ところ狭しと、靴が並べられて、なんだかんだと、



ついつい、安いからと、11足と、ベルト1本の、
お買い上げとなりました。

しめて11872円。

長靴の穴あきは、畑の中の石などが、知らない間に
切り裂いてしまうのです。

畑のぬかるみに入ると、中がじゅくじゅくに
なって、ようやく、気がつくわけでして・・・

長靴は必需品で、消耗品なのです。


先週のドタバタ

  • 2011.05.18 Wednesday

先週一週間は、とにかく忙しかった。

5月と11月に開催される年2回の棟梁主催の
ゴルフコンペの参加賞の準備に追われた。

12回目である。

袋は早くから着手していたが、仕上げが残っていたので
あたふたと、ミシンを出した。

棟梁のリクエストで、ファイルが入るサイズで、
とのことだったので、しっかりした生地で、作成した。



30枚作って、今回の中身は



毎回、喜んでくれるかなと、楽しいものを詰める。

・・・又11月に向けてせっせと、グッズを
調達しなければ・・・

21個の荷物

  • 2011.04.26 Tuesday

配送依頼した、IKEAの荷物が届いた。

「マンションの下に着きました」の笋ら、15分後

「どこから入るんですか」の筺ΑΑ
・・・管理人室の説明を懇切丁寧に教えて、又20分後

「1号棟ってどこですか」の筺ΑΑ
・・・また、又、親切丁寧に教えて・・・

着きましたから、40分近くかかって、受け取り。
・・・にっこり笑って、随分迷われたんですね・・・
と、嫌みを一言。

いかげんにせいよ!
配送のプロやったら、ちゃんと、調べてこんかい怒りマーク

前回頼んだ時は、流石プロと、思わせる配達ぶりだったのに、
今回の業者はどうよ!

おまけに部屋には、入り切れませんと、
ドア前に立てかけていった。



棟梁が帰ってきて、きれいに納めました汗

アルバイトが悪いとは言いません。
だけど、きちんと、教育してよこしてください。

プールの日の今日、朝から来ている、IKEAファンの
3歳児子供・・・着きましたの笋ら、
ドア前にちんとんとすわり、ずっと待っていました。

IKEAが悪いのではありませんからね・・・念の為。



超スリム

  • 2011.03.09 Wednesday

3月1日に楽天のショップに注文して、やっと
届いたお弁当箱。

このところ、昼抜きになるほど忙しい、と、
棟梁がのたもうので、そんなら、弁当を・・・
と言うことで、注文した。

ショップから、うんともすんとも行ってこないので、
一昨日こちらから、連絡。

 まだ入荷してないので・・・
 ・・・在庫のない商品ネットに載せるんかい怒りマーク

 済みません明日中に入る予定なんですが・・・
 ・・・予定かい!

というわけで、先ほど、到着。

おまけで、お香が入っていた。
これで、こころ穏やかに・・・ということかい!?



カバンにすっぽり入る超スリム(213×56×68弌
のお弁当箱、手前は、ラベンダーのお香

楽天のレビューを確かめたら、遅配、連絡なしで、
有名なショップだった。

よく確かめて注文しよっと。


棟梁!

明日から弁当だぜ・・・





ゴーフル

  • 2011.02.22 Tuesday

神戸風月堂のおなじみゴーフル。

ひなまつりバージョンです。



かわいい拍手

ドラえもんちょうちん

  • 2011.02.18 Friday



16日のブログの追伸です。

奈良で見つけた美濃和紙のドラちょうちん

興味ある方は、こちらへ↓お問い合わせください。

藤野佛具店 筺0742-22-0644

地方発送もなさってるようです。




バレンタイン限定

  • 2011.02.14 Monday

我が家は、チョコレート大好き家族である。

バレンタインデーのこの時期は、限定品が出るのが
結構楽しみである。

そのうちのひとつ



マールブランシュの<お濃茶クランチ>木箱入り。

京都定番の<お濃茶ラングドシャ>を、クランチに。

棟梁の娘がゲットしてくれた。

ラングドシャより、濃厚。

おいしい・・・少しずつ食べている。





堂島ロール

  • 2011.01.21 Friday

ちょっと用事で梅田へ・・・

時間が早かったので、もしかしたら・・・と阪急百貨店へ。

モン シュシュケーキ・・・行列少ない・・・チャンス!



と言うことで堂島ロールと、アルハンブラ,ゲット拍手

あまりのうれしさに、用事を忘れ、西宮で気づき、
又梅田へ引き返す・・・
という失態を演じたうれしはずかしの一日でした。

ロクシタンのチョコレート

  • 2011.01.20 Thursday



右は去年、今年は左・・・ハーブガーデンショコラ・・・

関西は三宮店のみの販売。

いきつけの店舗で販売してほしいな・・・

三ツ丸ストア

  • 2010.09.12 Sunday

市島の真ん中にあるスーパーです。

こんなの見つけました。



5種類のプリント柄。



トラッキーとラッキー柄2種類、阪神タイガース年表、
タイガースしましま柄、そして六甲おろしの歌詞柄。

タイガース承認シールもきちんと貼ってあります。

楽しい、うれしい商品です。

おしりふけるやろか・・・

よし!
優勝逃したら、トイレいき!



L・E・D・ライト

  • 2010.07.14 Wednesday

久しぶりのおまけグッズです。



タリーズコーヒーについてます。
L・E・D・のライトストラップ、4種類。

TULLY'Sマークを押すとライトが光る!

それもL・E・D・・・・結構明るい

ピンクのくま(タリーズベア)は、
レアものらしい・・・

食べ比べラー油

  • 2010.06.27 Sunday

昨今ブームの食べるラー油

身近で入手した三種類を食べ比べてみた。



★いちばん左の「具だくさん・ぜいたくラ−油」ユウキ食品
 かなり辛く、えっ!これが具なの?という感じ、ほとんどラー油。
 ぎょうざを食べる時に使おう・・・最近店頭に並び始めた。

★真ん中の「ぶっかけ!おかずラー油・チョイ辛」エスビー食品
 ちょっぴりの辛さで、具もけっこう入って、ラー油はひたひた。
 にんにくのカリカリ感があり、かなりおいしかった・・・入手困難。

★いちばん右の「岩津ねぎラー油」大光物産
 適度な辛さで、ラー油汁がほとんどなく、具三昧。
 おもわずうまい!と言ってしまった。
 岩津ねぎがいい。ごはんがすすむ、豆腐とよく合う。
 ・・・道の駅「但馬のまほろば」にて販売

以上三点のほかに、中華のお店で入手した、2種類、
これはどちらも辛く、具があまり入っていなかった。

味覚や好みは、人それぞれに違う・・・

いまのところ、適度な辛さの具沢山「岩津ねぎラー油」が
いちばん気にいっている・・・拍手







crocs・クロックス

  • 2010.06.15 Tuesday

クロックス・阪神タイガース仕様



14僉Εッズ子供用である。

めちゃくちゃかわいい拍手

本日、「酔読連・すいとうれん」の打ち合わせ。

打ち合わせ場所途中にある、タイガース御用達店にて、
メンバーの一人、タイガースファンの
”ばば”が、孫にと、購入。

孫の靴サイズは、まだ12,5僂箸・・・

クロックスは、商品回転が早い・・・
買ってて正解かも・・・

兄貴、金本のキッズTシャツも購入。

2歳児の孫を、タイガースファンに仕立てあげるらしい・・・

しかし・・・大人用のクロックス値段と同じとは・・・

14僂はけるまで、しっかり眺めてて下さいませ・・・



ロクシタン

  • 2010.06.08 Tuesday

新作のパウダーを入手した。

ピオニーシマーリングパウダー



ピオニー・・・シャクヤクの千の花びらのエッセンス

ロクシタンでのお気に入りは、ヴァーベナシリーズだが、
パウダー系には、心ひかれる。

シッカロールで育ったからだと思う。
お風呂上がりにつけてもらった、
あのシッカロール・・・なぜかなつかしくうれしい。

いまだに、ベビーパウダーは常備してある。
ジョンソンのベビーパウダーの”ラベンダー&モカミールが
特に好きである。

暑い夏・・・ピオニーパウダーのほのかな香りで
今年は乗り切ろっと・・・


ちょっとにんまり

  • 2010.06.06 Sunday

ほとんど長靴で過ごす農作業
むれてむれて、厚くてかなわない

そこで、こんなの見つけた



ちょっと落書きしてみた・・・

おかしい・・・気のせいか、むれない。
スニーカーでもいける。

じばらくとりこになりそう・・・。

お宝か!

  • 2010.05.27 Thursday

桐の箱に収められた火鉢を頂いた。



なんかすごい!



箱の裏書き
倶利伽羅とは、石川県・・・村長さんが寄贈なさったようだ。
昭和29年8月30日に、何があったのだろう。

古物には歴史がある。
聞きたいような、そっとしときたいような・・・

大事に使って寒い市島を乗り切ろう。

使ってこそ価値があがる・・・ような・・・。

雨の日デビュー

  • 2010.05.24 Monday

久しぶりのおニューの傘。



番傘風、24本の骨。
しっかりして、大きい。
かといって、手にあまる重さではない。

今日のような大雨の日によく似合う。
朗読の勉強会帰り、雨は止んだ。



ひも付きのカバー・・・
肩にかけて帰ってきた。

雨の日が楽しみになった・・・

赤松PAにて

  • 2010.05.23 Sunday

雨なので、神戸に帰りります。
途中のパーキングでこんなかわいいの見つけました。

ボトルのおまけ

  • 2010.04.17 Saturday

久しぶりのボトルのおまけです。



ワンスプーン・スィーツコレクション。

シルバーとゴールドのスプーンの上に小さな小さな
スィーツがちょこんとのってます。

ケーキ「モンサンクレール」とのコラボで、全部で8種類。
店頭で実際に6種類のスィーツが販売されているとか・・・

リモーネとザ・ロイヤルについてます。

桜満開

  • 2010.04.02 Friday

四月一日は、雨ではじまった。
暖かい一日だった。

そして本日やっと空も快復し、マンション横の
桜並木の散策が出来た。



明日はマンションの自治会主催の恒例の「桜まつり」
毎回、市島行きで、参加出来ないのだが、今年は
棟梁のゴルフコンペと重なり初参加・・・・・

ゴルフコンペは年2回の恒例コンペで、棟梁杯。
であるからして、今回も参加賞の商品調達に走り周り、
くたくた・・・肋骨にひび状態なので・・・

といいながら、毎回楽しい作業。





楽しんでくれるかな・・・。

家庭用パーマ

  • 2010.03.19 Friday

1月に美容院で機嫌良くカットしてもらった。
前下がりのボブカットで、両サイドがちょっと長め。

2ヶ月で結構伸びて、それがちょっと癖毛で、
両サイドだけまがってしまう。

そこで、家庭用ストレートパーマなるものを、購入し、
トライした・・・悲惨な状態・・・ちりちりに・・・

一回グ〜ンと伸びたウール(毛)が縮んだって感じ。
くるくるって。
ブラシをすると、ぽろぽろ、毛がおちてくる。

なんなのよ、説明書通りにきちんとやったのに・・・

ストレートどころか、もわもわになってしまった。

まだ、両サイドだけだから、被害が少なかったけど、
あんなの売ってもいいのかしら、
みんな上手にできてるのかしら・・・

10日待って、美容院にいった。(美容液がそのぐらい
待たないとうまくかからないらしい)

スタッフに「わっびっくり」って言われた・・・

2時間かかって、なんとか修復してもらった・・・

スタッフも、美容師になる前に、トライして、
失敗したとか・・・

店頭にあるから、私みたいに買う人いるんだろな・・・
ほんとにストレートになるのかしら・・・







がっかりな「少年時代」

  • 2010.01.29 Friday

棟梁が老後の楽しみにと、定期購読した雑誌



少しずつ制作し、75冊分で、Nゲージジオラマが完成となる。

少年の頃、誰でもあこがれたであろう鉄道、
そしてNゲージ。

棟梁もそのころ集めた車両を、大事に保管している。

そこで、この雑誌にとびついたわけだが・・・

最初の数冊は内容も楽しくまあまあという事だったらしい
が、15冊目ぐらいから、箱も安っぽくなり、
冊子の内容も手薄になって、全く面白くなくなった・・・
とか。

せっかく老後の楽しみにと、よろこんでいたのに
雑誌が届くたびにがっかりする棟梁を見るのは、
忍びない・・・

残念である、今22号目・・・潮時か・・・。

郵便局のおまけ

  • 2010.01.19 Tuesday

エクスパックを、買ったら、「いかなごくぎ煮」の、
専用容器が、ついてきた。



そういえば、この時期、毎年おまけでついてくる。

数年前から、始まったが、最初は容器が大きすぎて、
パックを、ガムテープで、ぐるぐる巻きにした覚えがある。
次の年から、今の、厚さ3.8僂吠僂錣辰拭

この容器に入るだけの、量は、半端ではない。

簡単に、専用容器と、名付けられては、迷惑である。

いつも、いかなご以外の容器として使用している。

容器の大きさはなんとか、収まるようになったが、
ポストの口を、選ぶ。

大きな郵便局のポストしか受け付けない。
ジャストポストを、探し回るか、郵便局の
開いてる時間の、窓口しか受け付けないのである。

便利なようで、手間がかかる専用容器である。

多分このおまけは、この時期の
神戸だけだと思う・・・!?





出張みやげ

  • 2010.01.08 Friday



宮崎の、にくまきおにぎり・・・
テレビで、紹介され、ネット販売が、パンク状態とか。

飛行機宮崎空港で、入手して、おみやげとなった。

かなりうれしい。

今度いつ手にはいるか、わからんので
しっかり味わってたべよっと。



続・万能マグ

  • 2009.12.28 Monday

万能500侫泪哀ップ紹介の、
カップ比較が、わかりにくいとの、指摘があり、
たまごと、比較してみた。

これならどうよ!



せっかくだから、たまご紹介。
丹波市島の「平飼い有精卵」なのだ。
甘く、コクがあり、たまごかけごはん食事は、
最高である。

175号線の、クーラー付き自動販売機で入手できる。

有機の里市島は、いろんなこだわりで、
鶏を育てている農家が多く、どこそこのたまごがいい、
誰のたまごがいい・・・と、結構いろいろ味わえる。

たまご好き夫婦には、たまらない・・・。





万能マグ

  • 2009.12.25 Friday

注文していたマグカップが、出来上がった。

普通のものと、比較してみた。


特大!カップ。
500嫺るとか・・・

いやいや、計量カップではない、取っ手つきの、
大きな器がほしくての注文である。

陶芸家である、姉に依頼していた。

とにかく、大きいのをと、注文していたので、
この大きさでいいのかと・・・なんども、
作り直してくれたらしい・・・。

万能カップ。

焼酎は、もちろんのこと、スープや、
うどん碗にも、サラダも盛りたい・・・

一昨日のお店の、〆茶漬けが、おなじような、器だった。

そうよ、取っ手付きの茶漬けちゃわんにもなる拍手

ほっほ汗ちょっと、器で遊んでみよっと・・・。



続・新車きたる!

  • 2009.12.20 Sunday





レクサスのようで、レクサスでない・・・
プリウスのようで、プリウスでない・・・
それは何かとたずねたら・・・

SAI・SAI なのであります。

レクサスも、プリウスも納品が、来年の5月だとか、
いらちの、棟梁は、待てない汗

てなわけで、あいだに位置する、SAI の出現は、
願ったり、かなったりななわけで、早期契約
(カタログショッピング)にて、
昨日の納品となった次第・・・

現在の予約は、やはり、5月納品らしい・・・。

クラウン同様、20年の付き合いが始まる。

サンタパン

  • 2009.12.18 Friday

突風ふく中、今年最後の、施設訪問に出かけた。

今回は、メンバーの一人が、ウクレレを弾くので、
参加してもらい、いつものリクレーションの手遊びに
加えて、ウクレレ伴奏の歌で盛り上がった。

4曲ほど、歌ってもらった。もちろん大型紙芝居も披露した。

楽しく一時間、過ごしたが・・・

入居者の人たちが、老いていくのが、早いような
気がするのは、思いすごしかしら・・・

一ヶ月おきに、訪問しているのだが・・・

いろんな事情の、入居なのだろうが・・・

なんか切ない・・・悲しくなる

そんな中で、舞子駅構内にあるパンやさん・・・
見つけた、サンタパン。
あまりにもかわいかったので、購入。



少し、気持ちの切り替えができた。

買い物マラソンセール

  • 2009.12.16 Wednesday

楽天の「半期に一度の買い物マラソンセール」なるものに、
はまってしまった。

引き金は、朗読メンバーの電子辞書。

朗読者の必須アイテム、アクセント辞典(音声付き)を
入手したとのことで、私も私も、と言うことになり、
楽天御用達の、私めに、検索以来が回ってきたのである。

少しでも安い店を、調べて、楽天におちついたわけで、
それをきっかけに、10倍ポイントに負けて、
なんやかやと、買ってしまった・・・

ほんと、セールに弱い私・・・

でもまあ、必要な消耗品ばかりだから、
良しとしよう。

電子辞書は、22800円を見つけた・・・

32800円で先に買ったメンバー・・・悔しがるだろな・・・

レベルアップのウオークマン

  • 2009.11.25 Wednesday

棟梁の通勤用のウオークマンが壊れた。
イヤホンを全部差し込むと、音が消えるという、
摩訶不思議な状態に・・・

ネットで調べたら、不良品で、メーカーが無償で修理とあり、
購入店に持参し、本日戻ってきた。

バージョンアップして・・・。


1GBから2GBへ。

持参した商品は、製造中止となり、新商品となった。

あい番は、なんかちょっとだけ、うれしい!と思ったが、
棟梁は、不良品だったということで、少し怒っている。

棟梁とは、時として、そこかい!
・・・と視点が違う。


しっかし、メーカー対応良し!
ということで、堪忍したってOK

クリスマス・グッズ

  • 2009.11.24 Tuesday

COSTCOのクリスマス・グッズ



汽車になってて連結できるようになっている。
残念ながら、車輪は動かないし、小物は全部ひっついている。

でも、めちゃくちゃかわいい・・・アメリカ的なおもちゃ。
気に入って、買ってしまった。

小物がはずれないのは、以外と、片付けに、便利かも・・・

しかし、かわいい・・・。







ロクシタンのくじ引き

  • 2009.11.19 Thursday

ロクシタンがクリスマスプレゼントで、くじ引きを企画した。

全国規模で、一等がツリーで150名・二等がバッグで7000名・
三等がポシェットで20000名・等外でもシアハンドクリーム・・・

一等のツリーがほしい!

全国で、150人しかあたらん・・・でもまあ
はずれでも、ハンドクリームがもらえるからいいか・・・と
三回のくじ引き権利を獲て・・・



なんと、二等のハッピーバッグ、三等のニットポシェットを
2個獲得してしまった。

ツリーは、はずれたが、ショップのお姉さん達も、
びっくりするくらいの、大当たりだったらしい・・・

わーい拍手

ひょっとして今年の運は、これで終わるのか・・・

ためしに宝くじ買ってみよっと・・・







ゴディバのテディベア

  • 2009.11.16 Monday

ドイツ・シュタイフ社とベルギー・ゴディバのコラボで生まれた
テディベア・・・2001年に始まって9体目。



季節限定のノエルチョコレートを、抱っこして登場する。

成り行きで、毎年購入している。

棟梁の娘宅で、これまでの9体静かに暮らしている。

しかしゴディバ!
いつまで続くんですか・・・

デアゴスティーニの刊行物が80冊で完結してホット
していたのに、棟梁が、講談社の誘惑に負けてしまった・・・
これ又70冊続く・・・

ゴディバベア・・・一年に一度のクリスマスだけなら、
まだ許せるか・・・

途中でやめられない、
棟梁とあい番なのであります。


一押し

  • 2009.11.04 Wednesday

メリットのトリートメント<さらさらヘアミルク>

・・・使ってみた

大ヒット!
あの、失敗カットで、まとまらまかった髪の毛が、
しっかりまとまり、おまけにさらさら・・・
もちろん、櫛通りも、すんなり・・・

いろんなヘアスプレーで、せっせと整えてた髪の毛
このトリートメントで、決着した。

180塚椴未如598円(ダイエー価格)。

久しぶりのオススメ商品です。





ゴルフコンペ

  • 2009.10.31 Saturday

昨夜から市島にきています。
13℃です。

本日は棟梁主催のゴルフコンペです。

今回で9回目。
棟梁主催ですので、参加商品として毎回、頭を悩まして提供しますが、
昨年からこの時期は、あの[安納芋]なのです。
ちょうど食べごろに開催するあたり、幹事さんも心得ていらっしゃる・・・



今回のコンセプトは[手作り]です。
泉州タオルのコットンマフラー・IKEAオリジナル絵柄入り収納袋
チョコレート入り巾着袋・そして安納芋
IKEAのエコバッグにひとまとめ。



巾着袋・・・「棟梁の娘」の手を借り、3時間で、20枚作成。

一回目から、とにかく自分がもらってうれしいもの、楽しいもの、
役に立つものを・・・との思いで、セットしています。

大変ですけど、結構楽しんでやっているあい番であります。

あっ、焼酎「伊佐美」も、毎回提供します。
一本は、優勝者の副賞として、もう一本は、
勝ち抜きじゃんけんゲームの勝利品となり、その二人が
次回の幹事になるんだとか・・・よくできています・・・

今日は、ゴルフ日和のようです。
しっかり楽しんできてください。

しっかし・・・軽トラでゴルフ行くか汗・・・





泉州タオル

  • 2009.10.16 Friday

泉州タオルのマフラーを入手した。


コットンガーゼ

じがじがしないのが良い・・・
素肌に直につけれるのがいい・・・

なんか、子供の頃からなじんだ
なつかしい肌ざわり・・・

ちょっとプレゼントに使っちゃおう・・・

チョコのはじまり

  • 2009.10.08 Thursday

博多のチョコレートの発祥店。
<Chocolate Shop>・・・68年の年月を経た。


数え切れない種類があるが、昔ながらの、これが好きです。

パティシェの間では、知る人ぞ知るチョコレート職人・・・
今は二代目。

90歳の母も、若い頃からの御用達。

変わらぬ味がうれしい・・・



湯布院から・・・

  • 2009.10.07 Wednesday

おみやげ入手。
湯布高原なめらかプリン。
かなり美味しかった。
原料は、湯布院塚原高原のしぼりたて牛乳、生産者直配の玉子,生クリーム。
贅沢な、濃厚プリンでした。

久しぶりのおまけ

  • 2009.09.20 Sunday

思わず食べてしまいそうなおまけ。
うさこちゃん・・・改めミッフィーのクッキーマスコット。

春日町のスーパーで見つけた。



6種類。
<なっちゃん>についてます。

しんどい畑仕事の合間に、ちょっとなごんだ・・・






カーネルおじさん

  • 2009.08.27 Thursday

24年ぶりに道頓堀川から救い出された、カーネルおじさん。



めがねと、ステッキがまだ行方不明のまま、フィギュアで、
本日発売された。

その名も「おかえり!カーネル」ストラップ。

ケンタッキーも、転んでもタダでは起きない。

しかし・・・阪神タイガースの心ないファンへの
カーネルおじさんの逆襲・・・始まっているのか・・・

許してくれー汗

カメラ小僧

  • 2009.08.25 Tuesday

デジカメを買った。
5台目である。



FUJIFILM,MINOLTA,Canon,PENTAX,そしてNikon。
意図的ではないが、5台とも違ってた・・・今気づいた!?

なんやかやと、壊れて・・・壊して5台目である。

棟梁は、扱いが雑やとか、大事にしてないからやとか、
ぐだぐだ言うのだが、常時携帯して、かしゃかしゃ、
撮っていたら、摩耗は、早いってのがわからんかなあ・・・

思えば、少女時代子供、父の二眼レフにあこがれ、
中学時代、雑誌の通販で、小型カメラカメラを購入した。

高校時代女、新聞部の友達を手伝ううち、気がついたら、
暗室にこもり、いっぱしの豆カメラマンになっていた。

カメラは私にとっては、必要不可欠。

5台目のNikon、なかなか使いよい。
大事にしよう・・・いや、いつもしているのです。

一眼レフも手入れしとこっと・・・。



氷白熊

  • 2009.08.10 Monday

お中元で白熊がやってきた。

鹿児島「天文館むじゃき」のかき氷。
大きい、かなり大きい。


市販の普通カップと比較してみた。

これは二人で頂くらしい・・・が、アイス大好き
棟梁と、あい番・・・大丈夫、一人でいける!
頭がき〜んとなっても、がんばる!

アイスクリームにはソフトクリーム目がない。
かなり好きである。
ということで、鹿児島から、送ってくださった。
なんでも、おいしいかき氷の日本でナンバー2だとか。
(ちなみに、ナンバー1は、日光の氷室のかき氷とか)

チョコレート味、宇治金時味、そして白熊
どど〜んと、6個も送ってきた。
冷凍庫に入らん汗

この時期のお中元は、クール便が多いのです。

ほんとに、ほんとにうれしい頂きものです拍手


キティちゃん

  • 2009.07.29 Wednesday

HELLO-KITTYのペットボトル。
見つけて、おもわず買ってしまった。



キュート。
セクシー。

ちょっと、ちょとだけ
暑さ忘れて、ながめていた。



ロクシタン

  • 2009.07.25 Saturday

ロクシタンのヴァーベナシリーズがやっと、発売開始した。
夏の暑い時期一週間だけの販売。

棟梁御用達のシトラスヴァーベナのオーデコロン。

棟梁の娘が中学生の頃、通学電車の中での臭い男達の
話をして依頼、自分も気をつけなければと、コロンなどで、
身だしなみを、こころがけている。

この2年ぐらい気に入っているのが、このヴァーベナである。



ロクシタンは、シャンプー、リンスなど季節ごとの販売方法で、
定番のものは、いつでも入手出来るが、限定のエキスを
使用している製品等は、販売時期が限られている。

シトラスヴァーベナもその商品のひとつで、予約でしか
入手出来ない。
・・・あわてる、あせる時期である・・・

中年のおっさんの身だしなみも、ほんと大変である。



ドトールのカフェオレ

  • 2009.07.23 Thursday

午前中、小学校訪問(リンク・わっしょいわっしょい・活動参照)
をして34℃の部屋に帰ってきた。

うそでしょう汗
暑いってもんじゃないです。

ドトールのカフェオレ、2杯飲んじゃいました。



コーヒーが氷になってて、牛乳を入れるだけで、
アイスカフェオレの出来上がりです。
かなりおいしいです。

2杯のんで、たぷんたぷんになって、
汗になって・・・どうよ!

しっかし、この暑さはなんなのよ怒りマーク







アンパンマンのストラップ

  • 2009.07.15 Wednesday

薬局で、アンパンマンのストラップをみつけた。
イチロー御用達のユンケルのおまけについていた。



私にとっては、アンパンマンのおまけにユンケルが
ついてきたのだが・・・

ユンケルは、棟梁にせっせと、飲んでもらう
今更イチローになれるとは、思わんが、
夏を乗り切ってもらおう。

ちょうど、棟梁の娘一家が、高知の
「アンパンマンミュージアム」にいったばかりで、
今、2歳の世話焼き娘が、はまっている。
それをいうと、薬局のお姉さんが、新たに3個もくれた。

アンパンマンのように、
こころやさしい、お姉さん
ありがとう。

ちなみに、高知の「アンパンマンミュージアム」
例の高速割引で、神戸から、通常ならば16000円が、
3000円でいけたそうな・・・
大人も楽しめる穴場だとか。

お気に入りパン

  • 2009.07.10 Friday

メープルラウンドの食パン。
生地にメープルシロップが練り込んであり、やわらかく甘い。
そのまま、食べるのもよし、軽くトーストするのもよし。



とにかくおいしい。

ダンマルシェ。
本店は明石。
いつも地下鉄三宮店で購入。

おまけ、ひさしぶり!

  • 2009.07.03 Friday

スイーツコレクション
Liptonの「リモーネ」「ザ・ロイヤル」についてます。



ドーナッツ、ビスケットなど8種類。
食べかけのチョコレートパイや、
フレンチクルーラーがめっちゃかわいい。

ちょっと情報・・・学生街のコンビニは、
おまけ商品の陳列がどこよりも早いです。




またしても、おみやげなのだ!

  • 2009.07.01 Wednesday

きねやの「乙女餅」。
宝塚歌劇にちなんでつくられた、創業80年の銘菓。



きび入りのぎゅうひ餅にきな粉を、しっかりまぶしてある。

確か、お店は宝塚劇場につづく花の道にあったはずだが・・・
今は、宝塚駅となりのソリオ宝塚に、あるらしい。

義母が何かの、おけいこの帰りに立ち寄り
時々買ってきていた。

その義母ももういない。

棟梁が買ってきてくれた。

変わらぬおいしさと・・・
  なつかしさを、味わった・・・。





続・出張みやげ

  • 2009.06.24 Wednesday

羽田期間限定。



和菓子屋のモンブラン・抹茶小町(鎌倉五郎本店)
栗とお芋と生クリームだけで作られたモンブラン。
ひとつのケーキのようですが、9つに切り分けてあります。

あのモンブランのスポンジが苦手なのですが、
生クリームと栗を、抹茶きんとんで絞り込んで、
モンブラン風に仕上げた和菓子。
これなら、食べれます。
というより、絶品です。

今月いっぱいの販売のようです。

棟梁のヒット土産です。

雑貨

  • 2009.06.19 Friday

Francfranc・・・フランフラン

雑貨のセレクトショップ、海外は、香港、台湾を中心に、
日本全国に、店舗を張り巡らせている。

見ているだけでも、楽しくなるショップ。
先日買って、かなり気に入ったものがあり、
プレゼントにと思いたち、ららぽーと甲子園店へ。



ただのクリップなのだが、ぺたんこで、はさむ部分が
鳥さんになってて大きく、使い勝手がいいし、
見た目がかわいい。

これを20人分、つまり80個買って、色分けして
プレゼント用にするのです。
こちらで、かわいい包装紙を買って作るつもりで、
レジにいったら、あっさりこちらで、全部しますよとの返事。

・・・あっ、いえいえ、うちで、しますから汗
・・・でしたら、ギフト袋いれておきますプレゼント

と、始終笑顔での応対。
ひさしぶりにいい気分。

なんか嬉しくなって、同行した、棟梁の娘も、
扇風機を購入・・・トイレ用に。

笑顔と、気配りの対応、客商売なら、
あったり前!と、聞こえそうだが、そう簡単には
できないと思う。

袋も余分に入っていた。

暑い暑い、一日だったが、その日、
うれしい、さわやかな気分だった。

出張みやげ

  • 2009.06.11 Thursday

キース・マンハッタンの
ニューヨークチーズケーキ



神戸のチーズケーキはほとんど、制覇しました。
東京ものは、まだまだですが、今のところ、
キース・マンハッタンに落ち着いてます。

おいしいです。
食べやすいです。

最近の棟梁の出張みやげの定番になっています。

ちなみに、東京バナナシリーズもほとんど、
おみやげで食しました。

棟梁も何かにつけ、凝り性ですが・・・
そのおかげで、私は、太り性になっちまったぜ・・・


今時のペットボトル

  • 2009.06.05 Friday

I LOHAS.

い・ろ・は・すと読ませる。



コカコーラから出された天然水。



ボトル軽量化で、樹脂使用量40%削減。
こんなに、小さくくしゃくしゃになる。
有料化になった、ゴミ袋に、どれだけ入るか、いつも、
悪銭苦闘しているものにとっては、うれしい。

ちょっと気になるのは、ボトルのふにゃふにゃ感。
しらうおの様な手で、にぎれば、問題もないだろうが、
いかんせん、まさに、労働者のごつい手、いっきに
ひねりつぶしそうで、こわごわ飲んだ。

飲んだあとの、ひねりつぶしに、爽快感は、
あったが・・・

LOHASな生き方しようではありませんか・・・

g・u.デビュー

  • 2009.06.03 Wednesday

g・u→自由→ユニクロ



知らんかった、ファーストリテイリングっていう元締め
会社があって、傘下にユニクロやg・u.等等の、
企業グループがあるんだと・・・

最近、続々とオープンする、安売りブランドの
一つだと思ってた。

g・u.って、ユニクロ系だったんだ。

ハーバーランドの、とてつもなく広い広いユニクロの
一角にあった。

安い・・・和柄のTシャツ・・・かの豊○の三分一の値段。
品質は、決して悪くない・・・

世間では
スーツが、1000円以下で買えたり、ダイヤがタダでもらえたり
実におもしろい・・・



続・おまけ・Pandao

  • 2009.05.31 Sunday

ウーロン茶のおまけ第二弾がはじまった。
今回は、キッチングッズ。

ソルトケース・ペッパーケース・シリコンおかずカップ
スナッククリップ・クリスタルカットマグネット
はさむマグネットの6種類。



第一弾の、ステーショナリーグッズは、すぐに役立つものばかりだったが、今回は、ちょっと・・・。

一弾の企画でおわっとけば良かったのに・・・
といいながら、又集めてしまった。


レスポブック

  • 2009.05.29 Friday

LESPORTSAC

レスポートサックが、誕生35周年を記念して、本を出した。
おまけつきのカタログブック。



同時に3冊出して、おまけの付録ぜ〜んぶ違うという、
レスポファンでもなくても、手に入れたい!
かなり、魅力的な本である。

本の内容は、全部同じで、付録のマルチケース
(表紙参照)の柄は、

.咼紂璽謄ガール柄
▲ャンディドッツ柄
ボヤージュ柄
と、人気レスポ柄3種類を使ってのオリジナルデザイン。
仕切ポケットが、8個もついていて、かなり使えそう。

最初、一冊だけ、気に入った柄を買ったが、
おいおい、これは・・・と、あわてて他の2冊も
買いに走った。



ドーナツ

  • 2009.05.18 Monday

ミスドのドーナツバーガーハンバーガーとポテドをゲット



ポン・デと比較してみた。
めっちゃかわいい、キュート拍手
フィギュアみたい、見てて楽しい。

食べてみた。
・・・フィギュアでよかったのに・・・
・・・見てるだけにしとけばよかった・・・

モスセットのクーポンもらったけど・・・

また、おまけつき

  • 2009.05.16 Saturday

SUNTORYのプレミアム・モルツを一ケ−スかった。
あけたら、6本づつク−ラ−ボックスに入っていた。
二種類のフラ・ハワイデザイン。



めっちゃ、うれしい。
飲むのは、棟梁。

ク−ラ−ボックスは、何かと役立つ。
あわてて、また買いに走った。

うれしやケーキ

  • 2009.05.15 Friday

ピエール・エルメのケーキとパンをゲット・・・




と思いきや、なんとこれは、フィギュアセット。

タマゴと比較してみた、それもMサイズ。



袋から、箱まで、セットされており、コーディネートは、
お・ま・か・せなのだ。

かわいい、ほんとにかわいい。

全部で5種類あるらしい。

・・・また、はまってしまった。


新商品

  • 2009.04.21 Tuesday

伊藤園の”お〜いお茶”から、
”ふっておいしい抹茶”なるものが発売された。

275mlの小ぶりペットボトルで、ミネラルウオーターで
販売し、キャップを回すと抹茶が落ち、ふってふって
抹茶のできあがりOK と言う具合。



おいしい・・・まず常温で飲んだ・・・
そして冷やして飲んだ・・・もっとおいしくなった。

抹茶好きには、オススメだが・・・

遊びごころで、ちょっと試し飲みも楽しいかも・・・

また、おまけ

  • 2009.04.15 Wednesday



ブランドチョコレートのピエールマルコリーニの
おまけグッズ。
リプトンのレモンティーとミルクティーについている。

かわいいのだ!!

リモーネ(レモンティー)と、ザ・ロイヤル(ミルクティー)
かなり、おいしくなっている。

おすすめです。

おまけ・Pandao

  • 2009.04.02 Thursday

パンダオミニグッズ。



サントリーのウーロン茶500mlについてます。
ユナイテッドアローズとのコラボです。

巾着、ケータイクリーナー、クリップ&ケース
それぞれ白、黒2種類づつ、計6タイプ。

ちょっとかわいい。
関西は昨日ぐらいからコンビニに置かれています。

我が家では、ウーロン茶は必需品です。
それもサントリーに限る・・・棟梁男なのです。
発売当初から、ずっと愛飲していますから、28年・・・

アルコールとウーロン漬けなのか?

おかげでウーロン茶の楽しいおまけが、すぐ集まる。
限定物、グッズ物大好き人間としては、
嬉しい楽しいであります拍手

しっかし・・・
一週間前に、ウーロン茶、一ケース買ったとこなのに汗

まっ、そんなこともあるさ・・・

ヤッターマン

  • 2009.03.27 Friday



ヤッターマンのフィギア。

またまた、おまけです。
三ツ矢サイダーの新作についてます。

映画に合わせて発売されました。

子育てにちょっと助けてもらった母としては、
なんともなつかしい・・・

ドロンジョなどよく出来てます。

全部で8種類です。



サイダー・・・ハイボールにして飲もっかな・・・

限定品

  • 2009.03.25 Wednesday

コラボレッスンバッグ。
familiarと阪神電車・・・すごいです。
甲子園店限定なのです。

片面は、昔なつかし甲子園駅、もう片面は新型車両。
どちらもfamiliarキャラクターが勢揃い。



なんと、お客さんに・・・



familiarファン、阪神電車ファン、
そしてタイガースファン、どうよっ!

うれしい限定品です。





キャンペーン中

  • 2009.03.23 Monday



HottoMottoで、ドラえもん弁当のキャンペーン中です。
お弁当に、おもちゃも付いています。

おもちゃは全部で4種類、何が入ってるのかわからん・・・とか
あ〜汗、よっつの為に、又、いくつ食べなきゃ、いかんのか

おまけにほんと弱いのです・・・



何はともあれ、小腹がすいた時には丁度いい量です。

大人が食べるんですかい!?
そうなんです。

ドラえもんに弱いのです。
体型が似てるもんで・・・女

便利グッズ

  • 2009.03.17 Tuesday

めちゃくちゃ便利なピーラーを見つけた。
手に装着して野菜をなでるように皮をむく。

指を一本入れるだけで事足りる。

やさしくなでるだけで皮がむける。なんとも便利である。
さっそく大根の皮をむいた。面白くて一本あっという間にむききってしまった。


・・・・・さて、ぶり大根でも作るか。

PEUGEOT入手

  • 2009.03.17 Tuesday

プジョーの電動ミルを入手した。
電動ミルが走るのか!?

いや、回るのだ。

今回ゲットした商品はソルト用の電動ミルである。
小さい岩塩を入れて電動で回っていつもの振り塩になる。
ちょっとレストランにいったような気分になる。
しかし、料理の腕はミルにはついていかない・・・

PEUGEOT・・・高嶺の花の車。せめてミルで我慢しよう。

続・ダウニー

  • 2009.03.06 Friday



ダウニーの新作です。

ピュアエッセンシャルシリーズ。

タイド(洗剤)・ダウニー(柔軟剤)
バウンス(乾燥機用シート)

アロマライラック
ほんのりフローラル、すーっとした香り。

カモミール・レモン
こころ落ち着けるおだやかな香り。

二種類の香りがあります。
エイプリルフレッシュの香りが蔓延している今
ちょっと、ちがう香りを楽しんでみます。

うさこちゃん

  • 2009.03.05 Thursday

うさこちゃん改めミッフィー。

おまけが大好きです。
今回”なっちゃん”二リットルボトルについてるおまけ・・・

なつかしブルーナのうさこちゃん。

知らないうちに改名していた汗



全部で8種類。
さあ、8本のなっちゃん、飲むどー!

せき・こえ・のどあれに・・・

  • 2009.03.03 Tuesday

せき・こえ・のどに・・・
とくれば、浅田飴と永六輔だが・・・

龍角散から、スティックタイプで発売された生薬が
気に入っている。

便利である。

「クララ」というのは、かなり昔からあったらしい。
やはり、スティックタイプで、棟梁が若かりし頃の
バンド時代におおいに助かったとか・・・

水なしで飲めるのがいい。
「ダイレクト」は、ピーチとミント味、二種類ある。

この時期、すぐのどが痛くなる。
乾燥しているせいでもあるが、朗読で、老人や、
鬼の役などを読むと、てきめんにせき込む。

そこで、「ダイレクト」登場。

かなりありがたい・・・。

わんちゃん

  • 2009.02.22 Sunday



ゴールデン・レトリバー。
赤ちゃんです。

IKEAのオリジナルぬいぐるみです。


ダウニー柔軟剤

  • 2009.02.21 Saturday

愛用している柔軟剤である。

二人の子供が赤ちゃんの頃は、確かクマさんマークの
洗剤兼柔軟剤「snuggle」を使用していたと思う。

今でこそ、メーカーが競い合い香りの洗剤や柔軟剤が
選べるほどに出回っているが、そのころは数えるしかなく、
赤ちゃんの為にと、「snuggle」は輸入直営店で購入していた。

関西に「COSTCO」がオープンして以来、このダウニーを
ずっと利用している。

なんでも藤原紀香が、愛用しているとの事で、ぱっと広がった。





そろそろ、違う香りもいいかなと、思っていたところ、
やはりダウニーから、ハーブ系の商品が出たとかで
輸入代理店に注文した。
試用して、紹介します。

中年をすぎると、加齢臭なるものに気を使う
エチケットのひとつだと思う・・・

チョコパン

  • 2009.02.12 Thursday

本日は、施設訪問の日でした。
朗読紙芝居読書をさせていただきます。

JRの舞子駅改札口前のパン屋さんパンで待ち合わせです。
そこには、カウンターと、テーブル二つの小さな飲食コーナーがあり、
改札口も見えて重宝しています。

お昼のセットメニュー(サンドイッチ・サラダ・飲み物付き)は、
550円とお得です。

パンもなかなかおいしくて、種類も豊富です。
必ず、オススメというのがあって、
本日は、チョコパンです。
クロワッサンの生地です。
それぞれにブラックとホワイトのチョコレートとが
入ってて、なかなかです。

2ヶ月に一度、この待ち合わせの時間が楽しみです。


ロクシタン

  • 2009.01.30 Friday

ここ何年か、ロクシタンにはまっている。
シャンプー、リンス、ボディークリーム、ハンドクリーム等が、季節ごとに限定物と共に発売される。
セットで購入すると限定のプレゼントが付いてて、次回の商品もそのつど予約注文しておかないと、入手できない、ということになっている。
好きな香りは、ずっと決まっているのだが、限定プレゼントに弱く、つい予約してしまう。
今回の商品は、なんとロクシタン初のチョコレート。数量限定。
もちろん飛び付いた。

ラッパのマークの

  • 2009.01.27 Tuesday


大幸薬品から、ウィルス除去・空間除菌・・・その名も「クレベリングル」なるものがでている。
薬局で見つけて、尚且つ薬剤師さんにすすめられて購入した。
かなり危険な商品とかで、注意事項をたくさんたくさん承った。
大気中のウィルスを除去してくれるとか・・・
ほんまかっ!
だまされたと思って取り敢えずセットしてみた。
棟梁は、ただの風邪とかで、薬をいっぱい持ってなんとか出勤した。
やっぱ、亭主は元気で留守が一番。

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る