続・隠遁生活

  • 2007.05.29 Tuesday

大規模修繕工事、まだ続いてます。
本日は朝から、ドアの付け替え工事です。
ドア屋さん、ペンキ屋さん、錠前屋さん、順番にくるそうです。
ベランダでは、ペンキ塗り替えの為のビニールで目張り工事が実行中です。これで完全に外から包装されてしまいました。
暑い・・・です。ベランダに職人さんがいるので、クーラーのスイッチ入れるのも、なんか気の毒で・・・・
トイレも玄関のドアがない状態なので、いきずらくて・・・・
わーん悲しい・・・。

野菜、水やり。

  • 2007.05.19 Saturday

丹波市島にきています。
先週は雨が少なかったので、畑のそばの川から、ポンプを利用して、水まきをしました。今週は、昨夜からの雨で植えた350の苗たちが喜んでいます。苗は少しずつ大きくなっています。楽しみです。
先週はご近所のプロのお百姓さんから、キャベツ、たまねぎ、ほうれん草をたくさんいただいて、今日も、サラダ用の紫たまねぎをもらって、しそドレッシングをかけてごちそうさま〜でした。

ご近所様方にお裾分けできるようになるかな・・・

隠遁生活

  • 2007.05.18 Friday

今、わがマンションは「大規模修繕工事」の真っ最中でありまして、ベランダは、メッシュの布で覆われ、隔離状態であります。
カーテンは引きっぱなし、たまに外の空気に触れたくてのぞこうものなら、足場を歩く、職人さん達に「こんにちは」なのです。
おいおい、ここは15階だぜ!
なんともふしぎでこわい。
全く外が見えずの穴蔵生活、洗濯物も部屋干しだしあと何ヶ月続くんだろう。
夜中だけでも、カーテン開けて、外の空気を入れておこうっと・・・。

連休終了

  • 2007.05.07 Monday

休日の半分は、トラクターとショベルカー、そして私の愛車、パジェロミニのオイルチェンジにはじまり、うねの完成で、苗になった野菜達の植え込み。
そして3時間かけての山吹を炊きました。
体はガタガタです。
神戸に戻ると、どっと疲れがでました。
夫婦、二人だけで過ごした田舎ぐらし、次から次ぎにやることがあり、9日間の連休、フルに動き回りました。もっと時間がほしかったです。
これなら、移住も考えてもよいかなと、ちらと、思ったりもしましたが、帰る神戸があるからまだ、気持ちに余裕があるのかなとも・・・・。
明日から、また朗読の世界に入ります。
今日の雨で、畑も喜んでるだろうな・・・。

休日半分

  • 2007.05.04 Friday

お百姓さんの一歩をはじめています。
種から、苗を作っています。ピーマン、レタス、かぼちゃ、にんじん、インゲン、コーン、ちょろぎ、なす、すいか、大根、きゅうり、トマト、そしてほうれんそう。
今日は、たんぼのうねづくりをしました。

夫婦二人だけの連休、けんかせずに過ごせるかなと、危惧してましたが、芦屋から友達がふいにやってきたり、ご近所の南さんが遊びにきて例によって飲んだくれて帰ったり、水路(回りは、田植えの真っ最中)のそうじにかり出されたりで、いつもよりいそがしくしてけんかなどしているひまがありません。
あっ、合間に山吹をこれでもかと摘んで、指とつめが真っ黒になりました。
あと半分、ゆっくり時間が過ぎてほしいです。

今日市島は雨

  • 2007.05.01 Tuesday

大イベントの法事が終り、連休は市島ぐらし。
一週間の予定です。週末田舎ぐらしも、今年で13年目に入ります。

今年は、なんと夫婦水入らず悲しいの田舎ぐらしです。

毎年人の出入りがあり、私は仕事が入り(ちなみにイベント企画業)と、慌ただしい連休でしたが、去年末から、
大きなイベントは、断りましたので、休みは、
当たり前にすごせるようになりました。

水入らずの連休。

はてさて、何日もつやら・・・。


てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る