週末はいつも雨

  • 2017.10.28 Saturday

週末の度に雨

よかった!きのう芋ほりしてて・・・

雨が降ると、二日は畑仕事ができない

腰痛もひどいし、ちょっと休憩・・・


神戸に避難! になるほど、降らなきゃいいけど・・・


雨の前に・・・

  • 2017.10.27 Friday

本日はお天気良さそう

雨が降ると、土壌がかわくまで、芋ほりが出来ません

今日中にやってしまおう!


いうことで、



午前中にユンボの力を借りて掘り起こし




一時間ほど自然乾燥させ


ひとつづつ、土を払い、コンテナに入れていきます。




この作業が、かなり苦痛です。

安納芋の皮は薄いので、素手になります。

爪先も手のひらも、芋の出す密で、真っ黒になり、

服は黒ずんで、洗っても取れません。

芋ほり専用服が二枚できました。

夕方4時過ぎに

第二ロットの芋ほり終了です。


雨が落ち着いたら、第三ロットに入ります。


棟梁も私も、腰痛が半端ないです・・・


補充作業

  • 2017.10.26 Thursday

今週末、また台風接近です。

神戸にまた避難か・・・


”丹波ひかみJAとれたて野菜直売所”に納品している

安納芋の補充作業をしておかなければ・・・




安納芋の認知度がまだ低く、補充するほど、

売れているわけではありませんが、

売り場で、商品がなくならないよう、こころがけてます。





焼き芋をするような寒い季節になると、売れ始めるかな・・・?

本日の500円ランチ

  • 2017.10.24 Tuesday

春日”カフェ はるべ”の500円ランチ



<ピラフ、ホワイトシチュー、青菜のごま和え、ゼリー>


メニューが、鶏料理ではないので、安心していたのですが・・・


棟梁は鶏肉が苦手


棟梁のシチューの鶏肉を全部食べるはめになって・・・

お腹いっぱい・・・

ピラフは、棟梁に・・・


”カフェ はるべ”は、カレーとピラフはちょっと残念・・・です


火曜日と木曜日の500円ランチ


メニューを見て、また行きます。


台風被害

  • 2017.10.23 Monday

土曜日(21日)から神戸に帰り

昨夜は一晩中、風の音で眠れず

昼前に神戸を出たのだが、舞鶴自動車道は、不通になっており、

市島への地道は、混雑を極めており、2時間以上もかかって、到着。




畑では、トマトの屋根が崩れ、ナス、キュウリの支え棒が全部倒れ

干しわらも水浸し・・・




テント倉庫も、今年の大雪で、骨組みだけは、

残っていたのだが・・・


台風一過・・・すさまじい・・・


土砂崩れは発生しなかったが・・・


秋野菜

  • 2017.10.19 Thursday

エンドウ豆の種を植えました。

秋野菜ですが、秋は通り過ぎて冬野菜になりました。




本当に秋はどこに行ったのやら

台風の進路が気になります。


神戸にいました

  • 2017.10.18 Wednesday

15日から18日まで神戸でした。

神戸も市島もずっと雨。


雨の市島では、農作業ができません。

神戸で少しのんびりしました。


棟梁も私も、腰痛がひどいので、ちょうどいい骨休みです。


10歳児のプール送迎をして、

プールが終わるまで”御影クラッセ”で買い物をして






IKEAや東京インテリアも、ゆっくり見たりで

ほんとにのんびり。


本日戻ってきました。


台風が近付いてるようです。


又神戸に避難か・・・


大判焼き

  • 2017.10.14 Saturday

朝、”JAたんばひかみとれたて野菜直売所”に



安納芋の補充をし


春日朝市”グリーンスマイル”で



大判焼きを買い…先週から再開・・・夏場は休み


木寺さんとこと、南さんとこに大判焼きで

ご機嫌伺い

というより、土曜日の午前中しか入手できない

出来立ての大判焼きを、食べてもらいたかった・・・のです。


日ごろお世話になっている人に・・・。

修理部品入手

  • 2017.10.12 Thursday

乗用草刈り機が故障した。

棟梁お得意の分解が始まり、故障個所を発見!し、

代理店に部品を注文。

そう、アメリカからお取り寄せ機具なので、

部品も、お取り寄せ。


やっと、届いたの連絡あり、直接受け取りに行く。

豊中に・・・




え〜っ! こんなちっちゃい部品?・・・と私

部品なんてそんなもんよ・・・と棟梁


途中、尼崎のCostcoで買い物し



フードコートは満員


市島に戻り、即、修理開始





完璧!




やっぱり、なんでも直してしまう・・・

特技というか、機械ものが、ほんとに好きなんだなあ・・・




新米

  • 2017.10.10 Tuesday

新米をお世話になった人に送ります。




栗、そうめんかぼちゃ、安納芋、などを添えて・・・




秋を食して楽しんでください。



今年のお米は・・・

  • 2017.10.08 Sunday

稲刈り、乾燥、籾摺り、選別と経て

玄米の状態で保存しますが、より、美味しいお米に・・・

という事で、もう一度、色彩選別にかけています。


色彩選別機はいいものは、400万円〜500万円


手が出ない・・・


プロの米農家さんに、依頼します。

色彩選別だけの注文は、うちだけです。


田植えから選別の工程まで、ほとんどやってくれるプロです。


高齢になった、手も足りなくなった、農機具を手放した

などなどの農家が増え、60軒のおうちの米作りを、

請け負っている荻野さんち・・・


毎年、、増えているそうです。


出来たよの電話で受け取りに・・・





21袋が20袋になった・・・


選りすぐりのお米ができました。


炊いてみました




甘くて、もちもちしてます・・・光ってます。


美味しい!


♪いしや〜き芋!

  • 2017.10.08 Sunday

石焼き芋です。



炭火でじっくり焼きました。


借地で麦を作り、草刈りを頑張ってたグループに

差し入れしました。

疲れた体に、安納芋の甘さが届いたかな・・・




今年の芋は・・・

  • 2017.10.05 Thursday

昨年、畝が低すぎて小さな安納芋しか出来ませんでした。

反省・・・


今年はしっかり高くして・・・



そこそこの大きさで、しっかり育ちました。


へびも、たくさん見かけます。



高くした畝とマルチ間に潜んでいます。


へびは、逃げていきますが、マムシは向かってくるので、

怖いです。


畑仕事は、気が抜けません・・・


発送です。

  • 2017.10.03 Tuesday

熟成期間一か月です。

食べごろになりました。


予約をもらっていた安納芋



2團札奪箸任垢、早くから予約してくださった事もあり

箱いっぱい、約2.5堝れて出荷しました。


ありがとうございま〜す。


霧の夜明け

  • 2017.10.01 Sunday



10月1日

外気温10.5℃

室温16℃

寒い!


放射冷却・・・


昼間は30℃近くなる


体調悪し・・・


てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る