完全武装

  • 2009.04.30 Thursday



田舎暮らしは、まず、草刈りが基本。

へびとの出会い、まむしとの遭遇、蜂の巣発見・・・など
なにがおきてもいいように、手袋、長靴、長袖、帽子、
ゴーグルと、完全武装でのぞみます。

実際、どれかに、必ず大当たり汗となるのです。

基本の草刈りは、ひどい腰痛と、一時的な白蝋病の
繰り返しです。

棟梁と2人、もくもくと、やっています。


市島だより

  • 2009.04.29 Wednesday

市島の朝。

外気温4℃、室温9℃。
寒くて目が覚めました。

どっぷり百姓

  • 2009.04.28 Tuesday

昨日神戸で過ごし、今日から又、市島へ移動。
一週間、しっかりお百姓です。

この時期、市島と、神戸の気温差は、おおよそ、
10℃です。
市島の昼の温度は、結構暑い!となるのですが、
日が陰り始めると、肌寒くなり、とっぷりくれると、
寒い!となります。

一昨日も、ずっと、ホットカーペットの電源は、
入れたままでした。

夏は、とことん暑く、冬はしっかり寒い地域ですが、
今の新緑の時期と、枯れ葉の時期だけが、かなり
過ごしやすく、又一番、バーベキューが楽しめる季節です。

こんな田舎暮らしも16年目に入ります。

はてさて、今年の春野菜、どれだけ、育つかな・・・

野菜の収穫を、心待ちにしてくれる人も増え
百姓仕事も、板についてきた、16年目です。


おおでまり

  • 2009.04.26 Sunday

今年も、たわわに花をつけました。
まだ開いたばかりで、緑色です。





この色も風情がありますが、一週間後には、
少しおおきくなって、真っ白になります。
それは、まさに「花ざかり」という言葉が
似合う風景に変わります。
ご近所の方も、楽しんでくださり、毎年、
お裾分けしています。

やがて花が散って、白い花びらのじゅうたんができます。
それもまた、見応えがあります。

そして、その頃から暑い暑い日がやってきます。

市島だより

  • 2009.04.25 Saturday

市島は久しぶりの大雨。
気温12℃。
野山の緑が喜んでいます。

夏用エプロン

  • 2009.04.24 Friday

豪傑姉に、冬に作った割烹着、暑いから
袖なしがほしい、との依頼で、割烹着の型
そのままで、夏用に袖なしを作ってみた。

今回も着物柄で、赤だけど、落ち着いた感じに
仕上がった。



喜んでくれるかな・・・。



焼酎袋

  • 2009.04.23 Thursday

また、袋です。
それも焼酎袋・・・どんだけ焼酎好きやねん汗
と、声が聞こえそうですが・・・

「伊佐美」が好きなのです。

外出時に、いつもペットボトルに入れて出かけます。
・・・アル中かい!・・・そうかも・・・汗

それを見かねて、又、棟梁の娘が作ってくれました。

棟梁の娘って、なにもんや・・・
・・・とこれも声が聞こえそうですが・・・

バックナンバーで「棟梁の娘」探してください。



1箸離撻奪肇椒肇詬僂任后
「伊佐美」の刺繍入りです。

ほっほ、うれしい袋です。

リメイクのおまけ

  • 2009.04.23 Thursday

先日リメイクしたシャツドレスの端切れで袋ができた。

じょきじょき、切ってしまった裾部分、
もったいない! と、棟梁の娘が作ってくれた。

図書館の通い袋。



生地がフ○ミ○アバッグに類似していたので、
マークもアイロンプリントしてくれた。
しっかりフ○ミちゃんバッグになった。

まちも、しっかりついており、文庫本はもちろん
単行本も、5冊は入る。

かわいい拍手

まさにリサイクルエコバッグである。

愛用しようっと女

新商品

  • 2009.04.21 Tuesday

伊藤園の”お〜いお茶”から、
”ふっておいしい抹茶”なるものが発売された。

275mlの小ぶりペットボトルで、ミネラルウオーターで
販売し、キャップを回すと抹茶が落ち、ふってふって
抹茶のできあがりOK と言う具合。



おいしい・・・まず常温で飲んだ・・・
そして冷やして飲んだ・・・もっとおいしくなった。

抹茶好きには、オススメだが・・・

遊びごころで、ちょっと試し飲みも楽しいかも・・・

家にいても

  • 2009.04.21 Tuesday

昨日は、一日家にいたが・・・

・洗濯はいつもどうり

・酔読連(すいとうれん)のシナリオづくり
 施設訪問の為の紙芝居シナリオを、編集して、
 カバーをつけて七人分つくった。
 
 ・・・酔読連は、2月25日のブログ参照・・・

・わっしょいわっしょいのプログラム印刷
 発表会のプログラムが出来たので、印刷
 ついでにわっっしょいのチラシも編集して印刷
 どちらも、棟梁の娘の手をわずらわした。
 
 ・・・わっしょいわっしょいは、リンク参照・・・

・オークションで電動ファンモーターの手配
 愛車の燃費を、あげるために棟梁が改造?してくれるとか。
 棟梁の娘が無事落札。

・ネットでお菓子の手配
 ささやかながら、母の日のプレゼント。

合間に勧誘でんわ、三本。
不愉快怒りマーク


なんだかんだと、いそがしく
・・・日がくれた




オイルチェンジ

  • 2009.04.19 Sunday

棟梁の愛車のオイルチェンジ。



20年、20万キロ走っています。

まだまだ、がんばってほしいのですが・・・
ついに、エアコンが壊れてしまった。
完全に壊れた。
(森田さん、完全はこんな時に使ってください)

今から、暑い日をたくさん迎えるこの時期に・・・

ハイブリッド車割引対象に充分、値するのだが・・・

市島だより

  • 2009.04.19 Sunday

市島の朝は寒い・・・10℃です。

ちょっとのどが痛いです。

本日の作業。
先月末に植えた種が、芽をだしました。



これを一つづつ、ポットに移しかえます。



ポットである程度大きくなったら、ようやく
地植えです。

リメイク

  • 2009.04.17 Friday

コートドレスを、長めのシャツドレスにリメイク。



くるぶし丈のロングのコートドレス。
今どき、はやらないし、似合わない女
そこで、ジョキジョキと、思い切りよく、切った。
ちょっとスリットなど入れて、先日の残りの
バイヤステープを、アクセントにつけてみた。



いい感じ拍手

また、おまけ

  • 2009.04.15 Wednesday



ブランドチョコレートのピエールマルコリーニの
おまけグッズ。
リプトンのレモンティーとミルクティーについている。

かわいいのだ!!

リモーネ(レモンティー)と、ザ・ロイヤル(ミルクティー)
かなり、おいしくなっている。

おすすめです。

宅配便

  • 2009.04.14 Tuesday

不在票が入っていたので、電話した。

ドライバーに連絡して、折り返しお電話します
・・・ということだったので、待っていた。

待てど、くらせど・・・一時間待ち、さらに20分待ち・・・

ようやく電話があり、ドライバーと連絡取れません。
明日になります。

えーっ! それはないでしょう? といったら、

あっ、連絡とれました。一時間半後にお届けします。

どういうことよ、どういうことよ・・・。

夕方8時前に届いた・・・破壊されてた。
これ、どう思います?

荷物

しましまの服で、いつも走ってるとこです。


春野菜の準備

  • 2009.04.13 Monday



菜の花畑となった、大根や白菜の残骸を全部引き抜いて、
トラクターで土を鋤いて畝をつくります。



朝晩の気温は、10℃から12℃で、まだホットカーペットの
お世話になってますが、昼間は27℃と、いらつく暑さで、
農作業がはかどりません。
体調もくずれそうです。

この時期、どこの田んぼも、田植えの準備で大忙しです。
朝早くにおきて、ひと仕事、
昼寝して、夕方から、ひと仕事。
みならってそうすればいいのでしょうが、いかんせん、
週末だけの百姓には、時間がないのです。

ほんとに疲れます。

くたくたになります。

・・・収穫のうれしさを、思い浮かべながら、
ファイト!です。

市島だより

  • 2009.04.11 Saturday

10℃です。
肌寒いです。

沿道のさくらは満開。



我が家の土手のユキヤナギも今盛りです。



ユキヤナギはちいさなちいさな花びらをたくさんつけ、
はかなくしだれて、なんとも愛くるしい。




直線裁ちワンピース

  • 2009.04.10 Friday

だんだんと、体型にあう服がなくなり・・・
ネットでふっくらサイズの型紙を入手し、棟梁の娘に
とりあえず、補正しながら仮縫いで、作ってもらった。



仮縫いで、体型に合うことを確認したうえで、本縫いとなり・・・

出来た・・・


バイヤステープもオリジナルで作った。



背中にも、オリジナルタグをつけてみた。
ほっ、ちょっと、かわいくなった・・・

・・・とりあえず、入る服ができた。
しばらくは、同じタイプで、大量生産しよっと。

安納芋

  • 2009.04.09 Thursday

種子島産のお芋です。
中身は鮮やかな黄色orオレンジ。
焼き芋に最適。

昨年棟梁の娘の薦めで、苗を取り寄せました。
丹波の気候に見事に慣れてくれ、400個近く、
収穫出来ました。

お菓子のような甘さで、ほんとにおいしく
頂きました。

今年ももちろん注文しました。
今週末に市島に届きます。

昨年の安納芋の畝です。


四月のおこもり堂

  • 2009.04.08 Wednesday

親鸞の朗読テープも、七本目になりました。
季節も四月になり、録音室もだんだん暑くなってきました。
これからどうなるのでしょう。
来月から、アイスノン用意しなくてはと、思いながら、本日無事、四時間で終了です。

QBハウス

  • 2009.04.07 Tuesday

10分ヘアカット専門店・・・1000円

2ヶ月前に大枚はたいてカリスマ美容師にカットしてもらった髪が
2儷瓩のびて、わずらわしくなっていた。

昨日朗読勉強会の帰途、そのわずらわしさが、頂点に達し、
そろえるだけだから・・・と、かのQBハウスに入った。

う〜ん、カリスマ美容師の跡形もなく・・・
ちびまるこちゃん風になってしまった。

サイドは長く、斜めにと言っていたのに、斜めになってたのは、
はさみだけであったのか汗

・・・切ったものはしょうがない、戻らん。

散髪屋と、美容院はやっぱ違うのか・・・

そろえるだけと、思ったのが、甘かった・・・

予告パンフ

  • 2009.04.06 Monday



まさに予告パンフである。
上映前の広告。

若かりし頃の映画館は、入場料を払って
ロビーにたどりついて、グッズやパンフレットを
購入していたが、今は、ロビーがオープンになり
気楽に入手できるようになったらしい。

クリアファイルなどのグッズは、上映が始まっても、
当然購入出来るが、予告パンフなどは、上映一週間前
ぐらいで、なくなってしまうとか。

たまたまそこに行き会わせた・・・広告やら、シールやら・・・
マニアは、こうやって入手しているのだと、
棟梁の娘に教えてもらった。

知らなかった・・・すべての映画館がそうなんだろうか・・・

もっと早くに知ってたら、見損なった映画のパンフなど
簡単に入手出来ただろうに・・・。

家でWOWOWを見たり、DVDを借りたりで、
映画館に行かなくなって久しい・・・。

幼児の事故

  • 2009.04.03 Friday

子供の事故は、思いもよらないとこで起きる。

今日、ドラえもんのおまけ目的でマクドナルドに行った。
棟梁の娘と、その娘、ぱいぱい娘(おっぱいっ子なのです)

一歳半のぱいぱい娘が、ソファーで足をすべらせ、
テーブルの角で顔を打ち、目尻を切った。
すぐ市民病院に行ったが、幸いな事に、
傷は浅いぞ!ということで、ぬり薬をもらって帰宅。

夕方、お岩さんみたいに、目が腫れたが・・・まずは安心。

横にきちんと大人がついていたのに、えっというような、
事で、事故につながる。

乳幼児・・・ほんと目がはなせない。

おまけ・Pandao

  • 2009.04.02 Thursday

パンダオミニグッズ。



サントリーのウーロン茶500mlについてます。
ユナイテッドアローズとのコラボです。

巾着、ケータイクリーナー、クリップ&ケース
それぞれ白、黒2種類づつ、計6タイプ。

ちょっとかわいい。
関西は昨日ぐらいからコンビニに置かれています。

我が家では、ウーロン茶は必需品です。
それもサントリーに限る・・・棟梁男なのです。
発売当初から、ずっと愛飲していますから、28年・・・

アルコールとウーロン漬けなのか?

おかげでウーロン茶の楽しいおまけが、すぐ集まる。
限定物、グッズ物大好き人間としては、
嬉しい楽しいであります拍手

しっかし・・・
一週間前に、ウーロン茶、一ケース買ったとこなのに汗

まっ、そんなこともあるさ・・・

きんかん神話

  • 2009.04.01 Wednesday

きんかんはちみつ漬けを頂いた。
大きなきんかん・・・市販の倍ほどもある。

鹿児島から送ってきた。
これでも小さいほうだとか・・・

小さい時から、せきがでると、実家の母が作ってくれて、
食べていた。

実際ききめがあったかどうかは、いまだにわからない。

しかし、のどが弱いと知ると、送ってくれる方が
いるという事と言うことは・・・

きんかん神話は、正しいのかもしれない。

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る