苗、植えました。

  • 2011.04.30 Saturday

安納芋・・・196本
紫芋・・・15本
なると金時・・・10本・・・計221本
を植えました。






去年は天候不良で、100本が駄目になり、悲しい思いを
しました。

今年の豊作を祈ってます。






収穫です。

  • 2011.04.29 Friday

たくさんたくさん採れました拍手



冬の野菜収穫が、寒さでほとんどなかったので、
かなり、うれしいです。

寒い朝

  • 2011.04.29 Friday

市島の朝は寒いです。

野菜の発芽がかんばしくありません。



今年も天候不良なのでしょうか・・・

そんな中



しいたけが、たくさん出来ました。



焼いてポン酢で食べるのが一番おいしいです。

ほっ、楽しみ、楽しみ・・・



移動中

  • 2011.04.28 Thursday

市島行きです。

春日インターをおりて、ココモに寄って、
牛乳を買って、市島ガレージに向かってます。

外気温10℃。

・・・到着。


おこもり堂

  • 2011.04.28 Thursday



「親鸞」テープ録音の日です。

五時間かかりました。

吹き込んでは、戻して入れ直しの、繰り返しです。

登場人物が多いのでそのつど声を変え、そのうち、
わからんようになって・・・

まだまだ親鸞の行く末は、多難だし・・・

そろそろ、おこもり堂の、暑さ対策の準備も
しなければいかんし・・・



さあ、今日から市島だっ。



21個の荷物

  • 2011.04.26 Tuesday

配送依頼した、IKEAの荷物が届いた。

「マンションの下に着きました」の笋ら、15分後

「どこから入るんですか」の筺ΑΑ
・・・管理人室の説明を懇切丁寧に教えて、又20分後

「1号棟ってどこですか」の筺ΑΑ
・・・また、又、親切丁寧に教えて・・・

着きましたから、40分近くかかって、受け取り。
・・・にっこり笑って、随分迷われたんですね・・・
と、嫌みを一言。

いかげんにせいよ!
配送のプロやったら、ちゃんと、調べてこんかい怒りマーク

前回頼んだ時は、流石プロと、思わせる配達ぶりだったのに、
今回の業者はどうよ!

おまけに部屋には、入り切れませんと、
ドア前に立てかけていった。



棟梁が帰ってきて、きれいに納めました汗

アルバイトが悪いとは言いません。
だけど、きちんと、教育してよこしてください。

プールの日の今日、朝から来ている、IKEAファンの
3歳児子供・・・着きましたの笋ら、
ドア前にちんとんとすわり、ずっと待っていました。

IKEAが悪いのではありませんからね・・・念の為。



めでたき日

  • 2011.04.24 Sunday

棟梁誕生日。

棟梁の娘と、その娘3歳児からケーキと、
プレゼントが届いた。



FACTORY Shinの、三角形のチョコレートケーキ。



ネックリフレ・・・低周波治療器・・・首のこりをほぐして
くれるらしい。

出張の移動時に、大いに役立ちそうだ。

おもしろい。

棟梁は本日、部下の結婚式に列席。

重なった。



買い物ツアー

  • 2011.04.23 Saturday

今週末は、用事のため、市島行きはお休み・・・
ということで、買い物ツアーとなりました。

COSTOCO
・・・以前は、土曜日はゆっくり買い物
出来たのですが、TVの影響で、結構混んでいます。

マナーの悪い人が増えたような気がします。

TamTam
・・・棟梁御用達のホビーショップ。



待っている間、巨大ジオラマ見てます。
かなり楽しいです。

阪急OASIS
・・・リニューアルOPENの日でした。

大根一本58円・・・安!・・・オープン価格だから
納得出来るけれど、一瞬、市島で苦労して作ってるのは
なんなんだろうと、思ってしまった。

品揃え豊富で、きれいになっていました。
お弁当の食材を調達しました。

IKEA
・・・3周年記念で10%還元中。



かねてよりの収納棚購入のため、店内パソコンにて、
プラン作成→購入→配達依頼。

へとへとの楽しい一日でした。

健康診断

  • 2011.04.20 Wednesday

「婦人生活習慣病予防健診」を受けてきた。

数日前からの自己採取したものを持参しての健診。
・子宮がん検査容器
・便スティック
・尿容器



「正しい大便のとり方」「尿の採り方」という
マニュアルがあり、その通りにやって、あわや
股関節脱臼になりそうになり、尿で、手は
びちょびちょになり・・・

集大成を提出して、身体測定、視力、血液、乳ガン(触診、視診)
腹部超音波、胃エックス線と続いた。

巡回バスでの検査です。



エックス線検査で、おきまりのバリウムを飲むのだが、
その前に発泡剤なるものを、飲まされる。
これが、かなりまずい!

ぐるぐる回る台に乗せられて、一回転させられたあと、
発泡剤が足りない・・・と、もう一本飲まされた。

いやいや、充分ふくらんどるやろ・・・と、思ったが、
ふくらみが大きすぎて、発泡剤がいきわたらんかった・・・
のか・・・と気づいた。

関取は、何本飲まされるんやろかと、又、ぐるぐる、
回されながら、いらん心配をして、終了。

水2杯と、下剤を渡されて帰宅。

その日、一日、おなかが、きゅるきゅる状態になり、
今年の健康診断は無事終わった。





花冷えの中

  • 2011.04.17 Sunday

先週蒔いた種は





一週間、寒かったようで、成長は少しでした。

棟梁は、土の出来具合が今ひとつだと、もう一度鋤き直しです。



土へのこだわり・・・週末百姓がそこまでするんかい!?

と、つっこむあい番でした。



花冷え

  • 2011.04.17 Sunday

ゆきやなぎも



桜も



満開です。

でもまだ寒いです。

13℃です。

移動

  • 2011.04.16 Saturday

今週末の移動は、棟梁ゴルフの為、
本日、土曜日の移動となりました。

そこで、電車大好きあい番こと、わたくし、
デブ婦人の、希望で、谷上駅(たにがみえき)にて
落ち合おうということになり、
私は、再び、「明石魚の棚」へ出かけ、
先日の「いかなごくぎ煮」を、再び入手して、
三宮から、地下鉄に乗って、新神戸を経て
北神急行・・・一区間520円・・・にて谷上へ・・・

いかなごくぎ煮を買ったお店



先日、数ある店の中で、このお店を選んだのは、
偶然に息子の名前と同じだったから・・・だったのだが



本日、リピーターで行って、芸能人御用達のお店で、
かなりの有名店であった・・・と判明。

だからといって、おかみさんは、決しておごることなく、
きさくで、また、いこうかなと、思わせるお店だった。

うん、また行くから・・・

購入した「いかなごくぎ煮」は、甘さ控えめ商品。

市島は外気温、室温11℃。
エアコンと、ホットカーペットつけてます。






明石魚の棚

  • 2011.04.16 Saturday

「親鸞展」の帰りに、明石魚の棚に寄った。

たまにしか行かないので、どの店で買うか、いつも迷う。

練り物屋、天ぷら屋、佃煮屋、魚屋、寿司屋
明石たまご焼き屋(たこやきのこと)

・・・どこも同じようなものを、扱っているので、
かなり決めかねる。

その中のお客さんが、ちょこっと多い店を選んで
たこわさ、たこといかのうま煮、いかなごのくぎ煮を購入。



明石鯛の開きを見つけたが、写真を、撮っているうちに、
全部売り切れた。



魚の棚は、いつ行っても楽しめる。

親鸞展

  • 2011.04.14 Thursday

明石市立文化博物館で開催中の「親鸞展」にいってきました。





親鸞聖人750回忌記念として、新聞小説連載も、
企画されており、尚かつ、その連載をテープ録音している
我が身としては、見過ごすわけには、いかないわけで・・・

一昨年の連載、前半の人生を、一年かけて、読み終え、
今年また、後半の人生を、1月からの連載と共に、読み切る

親鸞の壮絶な人生を、朗読でしっかり伝えなければ・・・
と、なんとなく思った「親鸞展」でした。

時同じくして、京都市美術館でも、「親鸞展」の、
開催中でありまして、そちらにも足を運ぶつもりです。

明石市立文化博物館
5月8日まで

京都市美術館
5月29日まで




プール付添・1

  • 2011.04.13 Wednesday

プールの付き添いが始まった。

当初、電車での送り迎えを覚悟していたが、
マンションのすぐ横までスクールバスの便が
あるとのことで、助かった。

火曜日


金曜日


週2回、通うのだが、コーチも変われば生徒の人数も違う。

基本はどうも、週一回の習い事らしい・・・

そっか・・・

まっ、3歳児の本人が、楽しく、ほんとに待ち遠しいくらい、
楽しく行っているので、まあ、いいか・・・と、
4月から、付き添いおばばが、奮闘している次第で・・・

思えば、若かかりし頃、自転車の前後に、息子と娘を乗せて、
プール教室通いをしていたような・・・

やってる事は、ちっとも変わらんなあ・・・

自分だけが歳を重ねてしまった・・・








移動中・・・

  • 2011.04.10 Sunday



・・・といっても市島ではありません。

そうです、新幹線からです。

棟梁の息子ん家の赤ちゃん誕生のお祝いに
神奈川の病院まで、お祝いに出かけるとこです。

予定日は4月9日。

息子家族は、只今バンコク滞在中で、
身重の嫁さまは、日本でお産を、と2月から帰国。

息子の休暇は、1ヶ月前から、
8日から一週間と決定しており、そううまく、
予定日とは、当てはまらんやろうとの予測。

(8日〜16日は、バンコクは安息日です)

ところが8日の帰国日の夜に陣痛入院、
日が変わった9日、予定通りの出産。

なんともシナリオ通り。

そんなことあるんやなあと、
新幹線内の棟梁とあい番です。


雨あがりの朝

  • 2011.04.09 Saturday

未明からの雨もなんとか落ち着き
薄い朝靄の中の木々たち

寒緋桜




さんしゅう




市島もようやく春めいてきました。



移動中

  • 2011.04.08 Friday

市島行きです。

春日インターをおりました。

外気温は15℃。

雨です。

くまのプーさん

  • 2011.04.07 Thursday

そごう百貨店での
「くまのプーさんほのぼのフェスタ」の最終日に行き会わせた。

限定絵本を入手した。





からくり絵本。
良くできてる・・・夢がある。

プーさん・・・ほんとにほのぼのとする・・・










スイミング顛末記

  • 2011.04.06 Wednesday

二日間のスイミング体験・・・
3歳児にとっては、至福の時間帯だったようで

結果・・・幼児クラスを通り越して、
週2回のジュニアクラスに落ち着いた

クラスの中で、一番小さく、それでも
ニコニコしながらついていってる様子を見ると、
サウナ状態の見学所・・・おこもり堂と一緒かい汗
も、我慢出来るというもの。

おこもり堂は、月2回・・・サウナ見学所は週2回。
やせるかも・・・・・ひょっとして・・・・・

てなムダな皮算用をしながら
プール近くで見つけた



アーモンドの花



かわいい・・・

春がきて
おばばのプール付き添いもはじまった





おこもり堂

  • 2011.04.04 Monday



親鸞、録音日です。
10時スタートで、今、終わりました。

前回、録音できなかった、定例の
第4金曜日の代替えでした。

交流センターの録音室、そろそろ、
暑さ対策の準備に入らなければ・・・


ユンボの修理

  • 2011.04.02 Saturday

昨年の11月、芋ほりのときに壊れたユンボ。

シリンダー部分の破損。



ようやく、修理が出来た。

三木市の油圧ポンプ屋さんと、氷上で落ち合い、受け取った。

取り付けはもちろん棟梁。





市島はまた、寒く、冷えてきました。



畑づくり

  • 2011.04.02 Saturday

ようやく、雪もなくなり、気温も10℃前後です。

先週に引き続き、畑作りです。

石灰、牛糞、もみがら、を、散布して、
トラクターで幾度も鋤きます。



一週間、雪も雨もなく、土壌は、かちかち状態です。

うまく畝ができると、いいのですが・・・







移動中

  • 2011.04.01 Friday

市島行きです。

遅くなりました。

西紀のサービスエリアで、食事を済ませ、

只今、梶原あたり。

外気温7℃。








続・幼児のスイミング

  • 2011.04.01 Friday

体験プール二日目。
またもや、おばば出動。

15人のクラス、泣き叫ぶ子は、いなくなったが、
泣く子は半分になり、観念したのか、逃げ出す子も
いなくなった。

わが孫3歳児、なぜか泣き出してしまった。
しくしくと・・・

都合をつけて、見学出来た母親の姿を
見つけてからであった。

せっかくのおかあちゃん・・・あだになった。

かくれてこっそり見守ることに・・・

なんとも難しい年頃である。

極度の人見知りゆえに、心配していた、
男性コーチとのスキンシップも、クリア出来ていた。

通い慣れた通園路の保安のおじさんには、いまだに、
人見知り・・・

水着を着たらよかったのだ・・・とは、
馴染むのに、半年近くかかった、保父さんの弁らしい。

プールは大好きである事は証明できた。




てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る