天寿を全う・・・

  • 2016.05.31 Tuesday

母が亡くなった

97歳

朝6時すぎの新幹線に 棟梁と二人



博多に駆け付けた




昨日 施設訪問中に訃報が入った

最後に いつも私がハーモニカを吹いて”故郷”を

歌ってもらうのだが・・・吹けなかった・・・


昨夜はお通夜


無駄がきらいだった母

にぎやかなことが好きだった母

簡素に簡素に家族だけで・・・




それでも 親族いや 一族30人も集まってしまった

しょうがない・・・本家だから・・・


兄もインドネシアから帰ってきた


火葬場も 全員で行き 斎をいただき

にぎやかに にぎやかにお骨を拾った


陶芸家の姉 手作りの骨壺三つに お骨はすべて拾った

土にかえり釉薬となる・・・


97歳で 認知症にもならずしっかりしており

病院や施設のスタッフから ”奇跡の97歳”と言われ

静かに 本当に眠るがごとく 旅立った


棺には 大好きだった”安納芋”を入れた


今年も、収穫したら 一番にもっていくからね・・・



施設訪問

  • 2016.05.30 Monday

本日施設訪問の日。

昨夜、市島から神戸に戻ってきた。


施設は先日訪問した尼崎の「あまの里」の系列で

「立花あまの里」




好評だったので、是非にとのありがたい依頼。





歌、紙芝居、レク、神奈川民謡の披露、そして今回は、

ギター演奏と、盛りだくさん。


最後に”手作り玉手箱”




市島で、箱の手直し作業を、せっせとやった。




紙芝居の”貫一お宮”も喜んでもらえたが、このからくり

玉手箱も、おおいに、受けた。


拍手や、笑い声が一番うれしい・・・。


収穫手伝い

  • 2016.05.29 Sunday

先週に引き続きご近所さんの手伝い。


大麦の収穫です。





朝から夕方までかかりました。


お礼にいただいた”わら”は、すいかの苗どこに

敷きました。




何かと、役に立つ”わら”ですが

粉砕してしまう機械が多いので、今や貴重品です。


今のところ、スイカの苗も、順調に育っています。




リサイクル家電

  • 2016.05.28 Saturday

壊れたストッカー(冷凍庫)。

役に立たない、となると、場所ばかりとって、

邪魔なだけ・・・

リサイクルセンターは引き取ってくれない。


町の電気やさんに電話した。

引き取り費用6000円でオーケー。

仕方ない・・・






軽トラに積んで持ち込んだ。

片付いた・・・。

花が咲いた

  • 2016.05.27 Friday

キゥイの花が咲いた




去年の梅雨明けに、バッサリ剪定したら、新芽が全くでてこない

もちろん花も咲かず、キゥイゼロという、悲しい結果に


そして今年、新芽が出て、花が咲いて・・・

いくつ実がなるでしょう・・・

年代物トラクター

  • 2016.05.26 Thursday

裏庭を整地した。




剪定した木を、積み重ねていた場所。




結構広い・・・また、小屋が建つのかな・・・




片隅に置いていたトラクター




かなりの年代物




まだ動く・・・いや動くようにした・・・


棟梁の機械好きには、感心する・・・というかあきれてしまう


農機具だらけで倉庫や小屋がいくらあっても足りない・・・

テント内の片づけは・・・

  • 2016.05.24 Tuesday

大テントの中の整理も、ほとんど、出来ました。




かびだらけの反物も、きれいになり




ソファーもカバーも洗いました。






かなりくたくたのようです。



お役にたてば・・・

  • 2016.05.22 Sunday

依頼があれば、応じます・・・棟梁


ご近所さんから、”バインダー”貸出依頼


これも、以前のトラクター同様、スクラップでは

ないか?と疑うような代物をまた復活させた




ご近所の大麦収穫におおいに役立った


お礼に、大麦のわら・・・



これは、うれしい・・・


来週も、出番があるらしい・・・


お役にたてればこんなうれしい事はない・・・と棟梁


かなり暑い!が・・・

  • 2016.05.21 Saturday

朝から暑い・・・

棟梁は朝早くから近所の草刈りをし




田んぼに苗を植え




簡易温室ではいちごが実り




柿の木に花が咲き




本日の収穫は




暑くても、仕事をし、

育つものは、育つ・・・


あ〜あ、仕分け作業がはかどらない・・・


COSTCOの大テント

  • 2016.05.19 Thursday

ガレージの裏の庭にテントを立てています。



COSTCOで購入した、大テントです。


一年で、屋根が破れました。

劣化です。

真夏の強烈な日差しに耐えられなかった・・・

シートをかけて、破れをふさいだつもりでしたが、

雨漏り三昧になり、中に置いていたもの、すべて

濡れて、カビも繁殖。





ずっと、見なかったことにしよう…と、避けていましたが、

遂に着手・・・




軽トラック2台分・・・310塋の廃棄品。

クリーンセンターに持ち込み・・・処理代金3100円。


当分仕分けが続きそう・・・



夕方”ご近所南さん”破竹持参で来店。




即飲み会モード


おなかもすいてるらしい・・・急ごしらえ



”ロコモコ風”・・・最近、三ノ宮の飲み屋でこんなの出すの

多くなってきた




あさり酒蒸し




三角揚げ(三丸ストアーの信ちゃん揚げ)がおいしい




〆カレー



外のいつもの場所で




今が一番いい季節


大雨の日は・・・

  • 2016.05.18 Wednesday

16日、お昼過ぎから、大雨でした。

通常なら、”撤退!”で、神戸に帰るのですが、

田植えをして、”水”の調整が超必要事項となり、

帰れなくなりました。


雨の激しさに、”土砂崩れ”の心配をしながら、

まんじりともせず、朝を迎えました。


夜半には、雨は止んだようでした。

良かった。


17日は、まだ、風も強く、ぬかるみも、多く

畑仕事は、できませんでした。


そして、本日、気温も30℃近くなり、棟梁は、

トマトの苗の雨除けづくりに着手。






今回、苗が多かったので、長いトンネル屋根が完成しました。


トマト、たくさんできると、うれしいな・・・



追加の苗

  • 2016.05.16 Monday

鹿児島から追加の苗が届く予定。

”安納芋”の苗です。



二週間前に300本、本日追加で200本。


午前中必着!でお願いしているのに、先日届いたのは、お昼過ぎ

そして、今日・・・朝9時に郵便局に問い合わせたら、届いており、

”配達は、11時過ぎになります”・・・またですか

”午前中との指定があるでしょ?”

”はい”

”今すぐ、取りにいきますから!怒りマーク


お昼から大雨の予報が出ています。

急いで植えなければ・・・


先日は娘家族の助っ人がいましたが、今回は、棟梁と

二人です。


雨が降らないうちに・・・200本・・・やったど〜っ!




11時半には終わりました。

雨もぽつぽつ、降り始めました。


郵便局の配達を待っていたら、今日は植えられなかったでしょう

鹿児島の、苗農家さんは、こちらが植える日を見計らって

送ってくれますから。


今年で9年目のお付き合いです。


郵便局の配達事情には、いつも、怒っています。

改善する気はないのでしょうか。


とりあえず、500本、植えました。


草刈り機の威力

  • 2016.05.14 Saturday

野菜たちがすくすく育っています。


田植えに振り回されてる間も、棟梁は

せっせと、畑に通って、成長を見守っていました。




レタスが見事です。

今回は、リーフレタスを植えました。



やわらかく、ちょっと甘みがあります。

新鮮サラダが毎日食べられっぞ〜っ!


午後からご近所さんちの草刈り。

乗用草刈り機も棟梁もご機嫌のようです。




一反が一時間近くかかる草刈りも、

乗用草刈り機だと、20分で終わります。

それも、草が細かく粉砕されるので、寄せ集める

こともなく、そのまま状態でいいのです。


タイヤも、耕運機や、トラクタータイプの安定感の

あるものに交換したので、ちょっとしたぬかるみも、

スムーズに走るようになりました。




あとは、リモコンで動くように・・・と、

また、考えをめぐらしてるようです・・・


すいかの苗

  • 2016.05.13 Friday

復活したテーラーで、畝を耕し、肥料を加えて

また、テーラーで鋤いて土づくり。




春日朝市”グリーンスマイル”オーナーの植田さんから

スイカの苗を、分けていただき




HONDA式(農機具に力を入れている、HONDAが、ネットで

おいしい野菜のつくり方を掲載)で苗を植えた。









外は真っ黒の種なしスイカができる・・・うまくいけば・・・



農機具のメンテナンス

  • 2016.05.11 Wednesday

神戸一泊で、再び市島に・・・

田植えを無事終え、ひとまず、神戸に・・・

棟梁の定期検診と、ポストの確認。


棟梁は、神戸の主治医さんに、定期的に診察を受けています。


ポストは、郵便物の確認。

この時期、納税通知書が、くるはずですから・・・。


一泊して、すぐ市島へ・・・

田植えの後も、水の調整やら、雑草やらで、気が抜けません。


棟梁の自分の口に入るものは、自分で・・・

わかりますが、こんなに大変だとは・・・

合間に野菜作りもありますし・・・


ついていくの、ほんと難儀です・・・


農機具の手入れもし・・・田植え機は、来年までお休み

トラクターは、常時使用するし、今度はコンバインの

メンテが始まります。




またバラすんでしょうね。

とにかく機械の中を見ないと、気が済まないようで・・・


さびさびだらけで、廃棄したほうが・・・という、テーラー



復活しました。

さびを落とし、部品を取り換え・・・




溝切り機も、動くようになりました。




農機具がどんどん増え、倉庫は満杯です。


もう一つ、建てようかな・・・って言いだしました。

ほんとにっ!

田植えだ〜っ!

  • 2016.05.08 Sunday

いよいよ田植えの日がやってきました。

お天気も上々。




ゴム長地下足袋・・・

必需品アイテムですが、着脱が超困難

足にベビーパウダーをしっかりはたいて、はきます。




苗をあぜに準備


出〜発〜!




順調です




中古で入手した、田植え機・・・

棟梁はパソコンから説明書を取り出し、

隅々まで点検し、掃除して・・・

しっかり働いてくれました。


あっという間に終了です。




どっと疲れが出ました。


収穫まで、水、雑草、などなど、いろんな心配事が

待ち構えてますが、とりあえず、第一段階終了です。



苗がきた!

  • 2016.05.07 Saturday

苗の受け取り日です。


南さんちでお借りした、苗収納棚を載せました。




苗は、春日朝市”グリーンスマイル”のオーナー植田さんと、

種をまき、苗床を作り、植田さんちのビニールハウスで育成。


植田さんちは、自然農法推進派で、野菜も、お米も

農薬などは一切無縁で、お米の苗は種も土もこだわり品種。


受け取りました。



左側はもち米の苗です。


そうです!  もち米も作ります。


明日の田植えを待つばかりです。


田植え機の準備もオーケー。




合間に南さんちの草刈り機の修理も・・・




このところ、お天気もよさそうです。


夕方、植田さん情報の肥料の仕入れに行きました。



鶏糞・・・”カンナン・ファーム”


たまご屋さんです。


”小山ロール”はじめ、関西のケーキ屋とか、料理店に

納めて、メディアでも紹介された有名店でした。




10個320円・・・そこそこの値段です。

たまごかけごはんが楽しみです。

”さなぶり”

  • 2016.05.05 Thursday

さなぶり…田植え終了の祝い

ひと昔前は、家族、ご近所総出で、手植えをし、田んぼの横で

おにぎりを食べ、無事田植えが終わると、飲み会・・・

となっていたそうです。


”ご近所南さん”から、お誘いを受けました。

二日間の田植えを終え、ちょっと、飲み会を・・・


急だったので、一品”たけのこと厚揚げの炊いたん”持参で

参加させていただきました。




京都で看護師さんをしている長女”ありさ”ちゃんもいて



にぎやか宴会でした。


田植え見学

  • 2016.05.04 Wednesday

”ご近所南さん”ちの田植えです。



たんぼ8枚、4日、5日と、二日かけて、実行されます。


見学させてもらいました。




田んぼの形、機械、土の具合、そして苗の出来などなどで、

いろんなやり方があるようです。




勉強になります。


帰ってきて田んぼの、土慣らし・・・機械では、できない

ところも、あるんだとか・・・




また、腰痛になりまっせ・・・


助っ人要員の娘家族は、昨日帰りました。



苗の植え付け

  • 2016.05.02 Monday

鹿児島から、”安納芋の苗”が届きました。

助っ人要員のメイン作業です。


今年は、500本植えます。

300本が先発で送ってきました。





若い家族の力は、やっぱすごいです。


特に、8歳児・・・


昨日、お父さん(婿どの)が、草刈り作業で、

足をねんざしたため、自分がその分頑張るんだと・・・





毎年苗植えを手伝ってくれてますが、

3年生になって、ますます、頼もしくなってきました。


ありがたい・・・


夕食は、氷上の”スシロー”に行きました。

すごい混みようでしたが、予約していたので、

すんなり入れました。


便利なシステムです。


皆さま、お疲れさまでした。

恒例の花火

  • 2016.05.01 Sunday

助っ人作業開始・・・

先日突風で、剥がれてしまったマルチの

張り作業から始まります




若い力はありがたい・・・




夕食は、”高見牧場”で、仕入れた焼肉、2圓髻

ほとんど、平らげて、あとは、恒例の

お楽しみ”花火大会”・・・







8歳児は、喜んでくれたかな・・・


てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る