帰ります。

  • 2011.05.29 Sunday

市島は、ずっと雨です。

強くなるばかりですから、そうそうに神戸に帰ります。

霧雨の朝

  • 2011.05.28 Saturday

細かい細かい、霧のような雨が降っています。

予報では大雨になるとか・・・

そんな中



パジェロの車検準備で、棟梁は忙しくしています。

地元の整備やさんに出しますが、棟梁の車好きで、
何でも屋なのを、承知なので、自分で出来るところは、
おやりなさい・・・

ということで、事前整備にかかっています。

また少し気温が下がっています。
苗たちが心配です・・・


移動中

  • 2011.05.27 Friday

市島行きです。

春日インターをおりました。

小雨が降ってます。

外気温は17℃。

プール付添・2

  • 2011.05.26 Thursday

4月に始まった3歳児子供のプール付き添い・・・

飛び級で、大きい子に、混じって楽しく
やっている。



月末の進級テストも、本人は、なんのこっちゃと、
思っているらしいが、確実に上がっていってる。



周りの母親達のテスト日に熱くなるのには驚いた。

こちらは、あくまでも付き添いおばば、
3歳児子供がにこにこ楽しんで、水と遊んでいるのを、
見てるだけで、満足である。

週2回のプール水泳・・・ほんとに嬉しいらしい・・・

七転八倒(しってんばっとう)

  • 2011.05.26 Thursday

ひどい目にあった。

便がでない汗・・・状態になった。

便秘ではない。

便意はあり、お腹もイタタなのである。
入り口がふさがっているのである。

昨朝5時から7時。

その間、トイレでは、力いっぱいいきみ
リビングでは、まるまって、おなかを押さえ、
冷や汗、涙・・・まるでお産のような苦しみ

2時間かかって
やっと、出た!拍手

棟梁は、連日の飲み会で、ゆる便状態。
のたうちまわるすきをついて、これまた、
トイレ通い。

ほんに臭い仲。

開通したのは、良かったが、
おしりは痛いし、全身凝り凝り状態。

どんだけ力(りき)入ってたんや・・・

ほんとにひどい目にあった・・・

一日2箸凌緤・・・しっかり摂らなければ・・・

雨はうれしいが・・・

  • 2011.05.23 Monday

近畿地方は朝から雨です。
市島も降っています。

苗達には、うれしい雨なのですが、
気温が下がったのが、気になります。

安納芋は鹿児島の暑い暑いところで育つお芋さん、
ひょんな巡り合わせで、市島の盆地の暑さに、
はまったのですが・・・

少しでも気温が下がると、やばい・・・のです。

昨年は、苗を植え込んで、すぐに冷え込んで
200本中、半分が、寒さに耐えれなかったという
記録が残りました。

この寒さ・・・続くのでしょうか・・・



長靴

  • 2011.05.22 Sunday



靴のヒラキ・・・氷上山南町にあります。

長靴が穴あきになり、使い物にならなくて、
買いに行きました。



市島から、30分ほどのところにあります。
ところ狭しと、靴が並べられて、なんだかんだと、



ついつい、安いからと、11足と、ベルト1本の、
お買い上げとなりました。

しめて11872円。

長靴の穴あきは、畑の中の石などが、知らない間に
切り裂いてしまうのです。

畑のぬかるみに入ると、中がじゅくじゅくに
なって、ようやく、気がつくわけでして・・・

長靴は必需品で、消耗品なのです。


畑は今・・・

  • 2011.05.22 Sunday

昨夕、畑の苗たちは、元気があまりありませんでした。

土は干からびて、割れていました。

大雨が降っても、その後のかんかん照り・・・
天候に適度ってのは当てはまらないようです。

たった今、大雨がとおり過ぎました。



これで元気になってくれるでしょうか・・・


移動中

  • 2011.05.21 Saturday

舞鶴若狭自動車道、走行中。

市島行き。

二週間ぶりです。

畑が気になります。

この二週間、大雨、強風が、
丹波を駆け巡っていたようで、苗達が、
耐えているか、心配なのです。

外気温24℃。

まだ明るいです。

先週のドタバタ

  • 2011.05.18 Wednesday

先週一週間は、とにかく忙しかった。

5月と11月に開催される年2回の棟梁主催の
ゴルフコンペの参加賞の準備に追われた。

12回目である。

袋は早くから着手していたが、仕上げが残っていたので
あたふたと、ミシンを出した。

棟梁のリクエストで、ファイルが入るサイズで、
とのことだったので、しっかりした生地で、作成した。



30枚作って、今回の中身は



毎回、喜んでくれるかなと、楽しいものを詰める。

・・・又11月に向けてせっせと、グッズを
調達しなければ・・・

気温上昇

  • 2011.05.08 Sunday

朝晩の気温はさわやかで過ごしやすいのですが
昼間は、ぐんぐん温度が上がります。

昨日は28℃までになりました。

初夏の中いろいろな木々や花が芽吹いて、
緑がまぶしいくらいです。

おおでまり




緑→黄緑→薄黄緑→白色・・・と、花が変化していきます。

角地に位置しているので、遠くからでもあざやかに移ります。

今は、薄黄緑色です。
二日ぐらいで真っ白になります。

今日神戸に帰るので、白い花は見ることができないでしょう。
今週末には、もう散る準備に入っていると思います。

今、木々が一番きれいで、うれしい時です。









水やり

  • 2011.05.07 Saturday

今朝の市島は、気温よし、天気よし、
山の緑も冴え渡り、上々の百姓びよりです。

周囲の田んぼは、今、植え込み真っ最中です。

うちの畑も水やりですが、これが難儀です。

水路の側溝からホースで引いたり、
川からポンプでくみ上げたり・・・

と、いろんな方法で、水を確保しましたが

結局、大鍋に水を入れてじょうろで・・・
・・・一番原始的な方法に、今のところ
頼っているわけで・・・



私は、昨日から、歯茎と、リンパ線が腫れ、
痛み止めを飲み、役立たずの”あい番”となり、

一時間かけての水やり・・・ようやく棟梁が帰ってきました。


さわやかな、季節の間は、いいのですが、
だんだん暑くなると、草刈同様、苦痛な作業の
ひとつになるのです。


再び市島です

  • 2011.05.06 Friday

5月4日・5日は神戸の部屋の模様替えをして、
今日は、棟梁は出勤で、私デブ婦人は、
3歳児のプール付き添いをして、
22時頃市島到着です。

外気温は、17℃です。

ちょっと山に入り・・・

  • 2011.05.04 Wednesday

畑作業を終え、ちょっと、となりの山へ・・・



本日の収穫です。



どう、料理しようか・・・

本日神戸に帰ります。

早起き・・・

  • 2011.05.03 Tuesday

早起きしたので、ちょっと市島の横峰山へ・・・
市島のテレビ塔があるところ。



頂上は市島が見渡せるのだが



黄砂で、この有様・・・残念・・・

プチドライブを楽しんで畑作業に専念。

鳥、動物よけネットを張って
トマト、きゅうり、ナス、じゃがいも、ねぎ、ピーマン
とうもろこしを植えました。





手はがさがさ、爪はボロボロ、腰はガタガタ・・・

百姓なんていやだ!・・・
と、村を出て行った方もいます・・・

ゆっくりお風呂に浸かって早く寝よっと・・・










恒例の・・・

  • 2011.05.02 Monday

5月2日は、棟梁嬉しい恒例の、ゴルフ日。

数十年続いている、関連会社のゴルフコンペゴルフ

この日は、私も一日好きに使っていい時間。

まっ、いっつも女好きに自由に使っているのだが・・・

市島で、自由に・・・といっても、結構限られる
柏原方面か、福知山方面か・・・

しっかり洗濯を終え、福知山方面へパジェロに乗って
♪お買い物、お買い物〜

夕方・・・棟梁も、私あい番も、無事帰宅するや、
ご近所、南さんの、来訪にて、急遽宴会モードビール

今回は、スカイプ、衛星回線の講義で、早めの解散。

明日は早起きして、植え込みだ〜っ!











うそでしょう・・・

  • 2011.05.01 Sunday

昨夜の雨と、強風で、マルチと、鳥よけ網が吹っ飛んだ・・・
昨年と、同じ災難びっくり

網のやり直しと、植え付けのやり直しと・・・悲しい

前途多難です・・・


てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る