苗を植える

  • 2015.04.30 Thursday

苗を植えました。

白菜、にんじん、キャベツ、コーン・・・

種から育てた野菜たち

カラスに食べられて、半分になりました。




今回、ペットボトルの底を切り取り、

小さな苗たちにかぶせました。

まだまだの、朝晩の霜と、鳥から守る為です。


海外で、紹介され、東北の農家で実行されてます。


小さい苗の時は、500mlのペットボトルで、

大きくなったら、2箸離椒肇襪吠僂┐胴圓ます。

うまくいけばいいのですが・・・


”ふうせんかずら”の種は被害にあわず育ちました。




神戸のベランダの”グリーンカーテン”は、

今年は、”ふうせんかずら”に決定です。


毎年、”ゴーヤ”でしたが・・・

畝をつくる

  • 2015.04.29 Wednesday

やっと畝づくりにかかります。


今年は、畑の半分に畝、サイドに、軽トラや、運搬車が

入れるように、つくったそうです。




いい畝ができました。



短い畝は、作業が少しは、楽になるかも・・・


午後からは、ご近所さんの畑の土鋤きのお手伝い。



全部で、5反ほどあります。


近所づきあいも、大変ですが、大事です・・・

お礼に、お米30キロ、届きました。


市島のお米は、最高においしいです。

その中でも、一番水のきれいな”北奥”のお米・・・

ありがたいです。

続・土づくり

  • 2015.04.28 Tuesday

市島ユーキの次は、籾殻をまきます。

毎年、”ご近所南さん”ちから、刈り入れの時に出る

籾殻を、分けてもらってます。




野菜を作るものにとっては、欠かせないものです。

肥料として混ぜたり、冬野菜の時は、寒さや、霜から

守る為に、必要です。




まいて、まいて、また、鋤きます。



棟梁は、何度も何度も鋤いて、土づくりをします。


土作り

  • 2015.04.27 Monday

午前中は、足場をしっかり作り直し

倉庫の外壁張りの準備。




午後からは、畑の土作り

市島ユーキを購入




トラックの荷台に入れてくれる・・・おじさんのユンボの

作業、実にうまい!・・・見とれてしまった。




畑にまく・・・結構な力仕事






そしてトラクターで鋤いて、ねかせます。

市島ユーキは荷台に二回分購入。


撒く作業は、かなり疲れました。

腕が上がりませ〜ん

ちょっと小休止

  • 2015.04.26 Sunday

23日から棟梁は、ずっと、働きづめ

朝から晩まで・・・

昼間は、夏日といっていいほどの暑さ晴れ

少し休憩が必要なのでは、と、思っていたら

夕方”ご近所南さん”来店


屋根の完成、畑仕事にも、驚き、

もっと、のんびりやらなあかんで〜の一言で

休憩・・・飲もかビールとなった


またまた、急なことで冷蔵庫の中を物色


冷奴・・・ポン酢と、おかか




はたはた・・・フライパンで焼いた




いか一夜干し・・・切って、ネギと炒めて塩コショー




出汁まきたまご・・・かつおだしと、さとう少々入れて




からし明太といか明太・・・めんたいパークで入手




ローストポークとレタス




メンチカツとキャベツと豆苗・・・作りおきを揚げた




サンドイッチ・・・一口大に食べやすく




初夏のいい季節、作りかけの倉庫で星を見ながら・・・




”ご近所南さん”も、仕事の合間に、10反の、田植え準備

そして土・日は、地元バレーコーチ


二人とも、ちょっと小休止・・・


私は、厨房と倉庫を行ったりきたり

いい運動をさせてもらった・・・



命がけ屋根完成!

  • 2015.04.26 Sunday

早朝に、ひさしの分だけ残し、張り終えた






無事でよかった!



これで、雨だけは防げる・・・


次は外壁に入るのだが、これだって、危険ではある。



とにかく、一人でやるんだから・・・


さあ!これから、畑仕事に専念!



土が柔らか過ぎるので、ユンボで、固めることに



ほんとになんでも、やってしまう・・・

明日、市島ユーキを入れます。

命がけ

  • 2015.04.25 Saturday

倉庫の屋根張りに入った

命綱を、つけ、まさに命がけ



あぜ道からも、はしごを、かけて安全対策




相当怖いらしい・・・

一応、遺言は、聞いておいた






私は、”ココモ”にお買いッ物に・・・


だんだん出来てくる

  • 2015.04.25 Saturday

朝一番に畑の鋤き仕事は、取り敢えず終わった。




ここから、ようやく、土作りの始まり

市島ユーキを入れて、石灰、その他の肥料を混ぜて

また、鋤く・・・

そして、畝を作って、ようやく、苗植え


私は、電気仕掛けのあぜの、草刈を・・・




”コメリ”に注文していた”ガルバリウム波板”

(屋根材)を、受け取り




棟梁は、又、屋根の上の人・・・




だんだん出来てくるけど、危険度も増してくる・・・



倉庫の屋根

  • 2015.04.24 Friday

棟梁、誕生日。

本日も上天気。

早朝から、大工仕事。


屋根の部分の取り付けです。



二段に積んである、コンテナの入り口に行ける高さです



相当高く、怖いです。




畑も、気になり、鋤いています。




畑の横を、川が流れ、田んぼは水を張って

木々は新芽、山は新緑


いい季節です。




今日は、取り敢えず誕生日ですから・・・


”やながわ”でショートケーキを、

”アルティ”で、札幌の有名プリンを見つけ・・・






”やながわ”のケーキはもう、定番ですから・・・

”プリン本舗”の”侍プリン”

一個500円近いプリン・・・期待していたが・・・

ビン代と、思うことにした・・・

ちょっとの時間でも・・・

  • 2015.04.23 Thursday

ずっと、雨の市島だった、

倉庫建築が、全くはかどらず・・・だったが、

本日から、上々の天気らしい


寸暇を惜しまず、棟梁は働きます。








合間に、畑にも行きましたが、、やはり、

じゅるじゅる状態で、トラクターは、働けなかった





普通の雨なら、表面だけで、すぐ乾くのですが、

中まで、じゅる状態というのは、そうとう降った

ことになります。


今年は、本当に雨の多い、春でした

めんたいパーク

  • 2015.04.23 Thursday

水曜日(22日)は、7歳児子供のプール付添

木曜日(23日)午前中は、定期検診日(薬調達)

二日間神戸滞在で、午後からまた市島移動


三田でかねてより、気になっていた”めんたいパーク”へ





”めんたいランド”は有料。



購入したもの






★かなりがっかりした.

いわゆる工場見学は、梱包してるだけの作業

試食コーナーとあるが、ほんのちょっぴり二品だけ、

新商品とやらの試食もない。

価格も、別に安いわけではない

目玉商品もない


買い物しても、保冷材は有料(外は20℃越してるのに)

おまけにあのへんてこりんなめんたいグッズも売っている
                     (1000円)

とにかく、”売ろう売ろう”という、店構え

棟梁も同じことを思っていたらしい・・・


いやらしいけど、粗品のひとつも、あっていいのでは・・・

と思った。


私は、博多生まれの天神育ち

博多中洲の”ふくや”のめんたいで育った。

”かねふく”は、他店だが”めんたいパーク”は、

かなりうれしく思っていた・・・が、非常に、

非常に残念だった。


”ふくや”の、無着色、マイルド味がむしょうに

なつかしく、食べたくなった・・・

はまってます

  • 2015.04.21 Tuesday



カルビーのポテトチップス

”贅沢ショコラ”


厚切りチップスにチョコレートのトッピング

そのチョコレートも、北海道のあの”ロイズ”の

チョコレート・・・

おいしくないはずがない!


塩味と、甘さ控えめのチョコレートがなんともいえず、

止まらない・・・


はまってしまった・・・

神戸のスーパーで、148円

氷上の”ゴダイ”で118円


買い!でしょう・・・


<期間限定>である

いつまで店頭にあるのかなあ・・・


”独活(うど)”の移植

  • 2015.04.20 Monday

またもや雨です。

そんな中、ご近所”百木さん”から、”うど”を譲り受けた。

丹波の山から採取され、栽培されていたもの。


いわゆる”山うど”と、言われ、貴重なものです。



天ぷら、酢味噌和え、味噌汁の具、パスタなどに使われてます。


結構、根が張っていくので、畑ではなく、土手に植えることに・・


長めのくいを作り、板を置き、土をいれ、だんだん畑風に作った。






ここに、落ち着いてくれると、いいのだが・・・



おうち居酒屋

  • 2015.04.19 Sunday

夕方から、”ご近所南さん”来店です。

昨夜から、予約は入っていたのですが、

ちょ〜っとばかり、体調がすぐれないので

買い物も行けず、ありもので、工夫してみました。


冷奴・・・ポン酢と、かつおをかけて。




サラダ・・・かにフレークがあったので、ご近所”豊子さん”から

いただいた春キャベツを刻んで、冷凍のブロッコリーを戻し、

とろりゆで卵を添えて、クリーミードレッシングで合えました。




たけのこ”たいたん”・・・朝堀たけのこ、朝市の生しいたけ、しめじ、

冷凍にしていたいんげん・あげ、かつおぶしを入れてたきました。




安納芋の天ぷら・・・我が家自慢の安納芋と、ご近所”高橋さん”

から頂いた”うど”の葉を揚げて、おろし大根付き天つゆで。




一夜干しのいか・・・オリーブオイルでいためて、食べやすく切り、

しょうゆマヨネーズで。




ほっけ・赤魚焼き魚・・・一尾づつしかなかったので、半身

をシェアして、おろしを、添えて。






スープ・・・仕上がりのスープです。もやし、タマゴをとじ、

朝市の三つ葉をうかべた、中華スープ。




ビールに始まって、”伊佐美”のお湯割り、ウーロン茶で

日付が変わる前に、お開きでした。


なんとか、体調も、持ったし、ありもので、まかなえて

ひと安心・・・


今夜は疲れた・・・

また・・・雨

  • 2015.04.19 Sunday

やはり・・・雨



昨日あんなに、晴れてたのに・・・

倉庫はもちろんですが、畑仕事がすすみません!


苗の成長が悪いので、今年はホームセンターで、入手・・・

にしても、まだ、肥料も入れてないし、畝もできてないし・・・


とにかく、この雨のせいです。

ご近所の方たちも、出会うと、その話ばかりです。


天候不純で、今年は、”こぶし”の花も見てないとも

白いこぶしが咲いて、ピンクの桜・・・なんですが・・・


来月の連休は、一斉に田植えが始まります

どうなるんでしょうか・・・

晴れてる間に・・・

  • 2015.04.18 Saturday

倉庫作り

雨ばかりで、はかどらないようです

晴れた日にとにかくやらねば・・・








明日、また、雨だとか・・・



ビニールシートをかぶせる作業は、ゆうに1時間は

かかります。


今、周辺の農家は、田植えに向けての準備で

おおわらわです。


草刈をして、鋤いて、水を入れて、また鋤いて(しろかきという)、

土手を固めて・・・


少しずつ、水を張った田んぼが増えてきました。


合間に、畑の用意もするのですが、

今年は、天候不順で、苗が育たず、稲の苗も、心配のようです。


棟梁も、畑も、倉庫も気になるようですが、

とにかく、天候です・・・こればっかりは・・・




早朝の一仕事

  • 2015.04.18 Saturday

朝6時

今日もいい天気

まず朝堀たけのこ





しめしめ、いのししより、早かった・・・






昨日、芦屋から、棟梁の幼馴染、二人来店



旬の茹でたて”たけのこ”大盤振る舞いしてしまった。


そこで、本日の早朝掘りとなった次第・・・


早起きのおかげで



シダ状前の”わらび”を摘んで

春日朝市”グリーンスマイル”で

今年最後の巨大”しいたけ”を入手して

香り高い”三つ葉” 新鮮”レタス”も購入



さっそく、朝食に・・・

しいたけと、三つ葉はお吸い物に

レタスは、スクランブルエッグの横に・・・


朝から、最高の旬を味わった



どんどん出来ていく

  • 2015.04.17 Friday

夜半に降った雨は半端ではなかった



それでも、朝から、上天気・・・いつまで続くか・・・


とにかく、天気が変わらぬうちに・・・





見るたびに変化していく・・・




あい番は、記録写真担当のみで、

当分は出番なし・・・


棟梁は、マイペースで、仕事する・・・

なんせ、設計図は頭ん中だから・・・・

旬のたけのこ

  • 2015.04.16 Thursday

朗読の勉強会が流れたので、

早朝から市島行きとなりました。

いい天気です。


市島は昨日まで、ずっと雨だったようです。

と言うことは、”雨後のたけのこ”だ!


地主さんを、運搬車で拉致し・・・




いのししに、先を越された!



と、思ったが、いのししが、取り残したぶんでも



充分収穫できた。


皮をはいだら・・・



半分になった・・・


茹で上げて、ご近所にも、おすそ分けし

あげ、しめじ、鰹節で、”炊いたん”を・・・



棟梁の酒のあてが一品完成。

春だ〜!

ひどい話だ・・・

  • 2015.04.14 Tuesday

昨日、雨の市島から、神戸にもどってきた。

神戸も雨だった。


ちょっとひどい話を・・・

先日終了したはずのわがマンションの

”排水管改修工事”

大掛かりな工事です。

二日がかりで、排水規制を行い無事終了して


ホットしていた矢先・・・


今回三日間の排水規制・・・






連日終了すると、夕方こんなチラシ




三日間、どないせいっ! ちゅうのよ!


”集会室のトイレ”を使用するようにはなっているが、

前回、あまり飲食せず、がんばってみたが、

やはり、尿意と便意は、忍び寄ってくる。


行けないから!・・・と、思えば思うほど・・・


集会室のトイレで、ご近所の方に遭遇するのも、

なんだかなあ・・・・である。


こんな時に限って、外出の予定がない。


とにかく、一日はクリアした。

本日から、二日間、歩いて15分の、”娘んち”に

疎開することにした・・・


娘は、タイミングよく、残業仕事(年、一度の監査)


7歳児子供の、子守り疎開となった・・・




畑の準備

  • 2015.04.12 Sunday

今朝は、上天気のようです。

やっと、春野菜の準備・・・畑の鋤き作業


まず、周りのあぜや、土手の草刈から・・・




トウがたった、大根、キャベツの花が真っ盛りです。




そんな中を鋤いていきます。








土を起こして、本日はここまで・・・

後日、牛糞、石灰などの肥料を混ぜて土づくりです。


野菜は、簡単には出来ません。

つらいものがあります・・・いや、つらいです。

でも・・・もうやめられません


収穫時の、楽しさ、喜び

そして何よりも、安心、安全野菜を

味わったから・・・


今年も天候に振り回されるんだろうな・・・

倉庫に棚

  • 2015.04.11 Saturday

お天気悪し・・・

春野菜の準備が、雨と、寒さで遅れています。

雨で、畑が鋤けません。

寒さで、苗が育ちません。


倉庫の屋根も、なかなか着手できません。

そこで、棟梁は、倉庫内の棚づくりに励みました。















お天気が悪くても、次から次に作業は尽きることが

ないようです。

時差のまま市島へ

  • 2015.04.09 Thursday

時差で睡眠不足のまま市島へ移動

雪柳は咲き乱れ



緋寒桜は咲き誇り



桜は散りはじめ



棟梁はタイヤ交換



春爛漫と思いきや、花冷えの市島・・・

日本中、天候異変に右往左往・・・

苗が育たない・・・


続・ハワイ五日目

  • 2015.04.07 Tuesday

4月7日(火)

日付変更が、どのあたりだったか・・・






私のディナー・洋食








棟梁のディナー・和食








デザート




往きの食事がひどかったので、あまり期待は

しませんでしたが、まあまあでした。


でも、ワインは、飲みませんでした。

あのワインはほんとにひどかったですが、

好き好きなのでしょうか、お隣のアメリカ人の

おじいさんは、10杯以上飲んでました。

大丈夫なのかしら・・・

体質がやっぱり、違うんだろうな・・・


そして、朝食




やがて、関空です。






ベイシャトルに乗り




神戸に帰ってきました。


ハワイ五日目

  • 2015.04.06 Monday

4月6日(月)・・・日本4月7日(火)

さあ、日本へ帰る日がやってきました。



荷造りは、昨夜のうちに済ませています。

担当者が、荷物集配をしてくれるので、元気な人は

昼前の集合時間まで、めいっぱい遊ぶようです。


日本からの旅行者は、JALPAKが取り次いでおり、

”アロハラウンジ”として各地で、オプショナルツアーの

手配やら、レストラン送迎やら、旅行者のお世話を、

引き受けています。


何度きてても、迷惑な旅行者は、たくさんいるそうで、

私たちみたいな、全く手のかからないのが、一番助かる・・・

そうです。


送迎バスで、飛行場に行き、登場手続きを





いよいよ、機中に・・・








ハワイ四日目

  • 2015.04.06 Monday

4月5日(日)・・・日本4月6日(月)

2日に、棟梁と久しぶりの再会となったジムさんと

(私は40年ぶり)

午前中のんびり過ごすつもりです。


オアフ島探検も、棟梁のほうが、詳しいので、

反対に二日間の、行動報告をしてほしい・・・とのこと


ちなみにジムさんは、ハワイ大学出身・・・

ワシントン大学勤務で、2年前にリタイア・・・


棟梁の幼馴染”倉井さん”とは”バックパッカー”仲間。


ワイキキビーチ沿いのテラスで、遅い朝食











たくさん食べて、たくさんおしゃべりして、

又の再会・・・シアトルか日本か・・・を約束して

12時前に解散


ホテルに戻り、荷物点検

午後からトロリーバスに乗り





アラモアナへ




アラモアナ近くのウオールマートで忘れ物を調達




イースターで、商品補充もなく、係員も少ない・・・

商品が棚に、ほとんどないなんて・・・日本ではありえない・・・


アラモアナのフードコートも、イースターでお休みが多く



かろうじて、ロコモコをテイクアウトで・・・





デザートは当然ハーゲンダッツ!




またトロリーバスに乗って景色を楽しみながらホテルへ







今日の買い物品



夕方はゆったりと、夜景でも見ながら過ごします


ハワイ三日目

  • 2015.04.05 Sunday

4月4日(土)・・・日本4月5日(日)

本日は、オアフ島の真ん中あたりに位置する

Milllaniまで走ります。



アイエア⇒パールシテイ⇒ミリラニ


37年前に棟梁がゴルフで行ったミリラニ

その頃は、ゴルフ場の周りに、住宅がちらほらと建っていて、

今や、”ミリラニタウン”



日立のCMに出てくるような大木で、囲まれたタウンです。



タウン内は、映画館もあり、集会所、サークル会場、

ホビー教室等があります。





もちろん、学校も・・・

今も続々と、建設中の家が並んでいます。


まず定番”ウオールマート”へ



店の作りはほとんど一緒ですが、微妙においてるものが

違うような気がします。

もちろん、客層も・・・・




OREOクッキー・・・違いを、確認するのに、時間がかなり

かかりそう・・・どんだけ種類があるのよ・・・





レジは、回転式で、品物を入れていってくれます。

合理的でおもしろいです。


次に”times"





ワインの数も半端ではありません。



ドラえもんマークの豆腐もあります。


そして”CITY MILL”



ホームセンターです。



やっぱ材木は安い!


最後に”SAFEWAY”





カードの数もすごいです。

文化の違いです。


タウン内のスーパーは、数件あり、品数も豊富でなんでも

そろいますが低価格なのは、やはりウオールマートが、断トツで、

他店は、ちょっと、割高のような気がしました。

まあ、ちょっと、いい商品を置いてありますが・・・

でも、どの店も、必ずディスカウント商品があるので、

探すのも楽しいです。


そしてやっと、ミリラニタウンをでて、帰路に・・・





大きな大きな街路樹・・・車窓からの景色がなんか癒されます。

高速道路も、どんどん建設中です。


夕方、ワイキキビーチを散歩しました










本日の買い物品








ハワイ二日目

  • 2015.04.04 Saturday

4月3日(金)・・・日本4月4日

レンタカーの手続きを、”Hertz”でします。

事務所は、

”ハイアット リージェンシーワイキキビーチリゾート&スパ”

の2階にあります。


前回泊まったところですが、今回のホテルは、すぐ隣の、

”シェラトン・プリンセス・カイウラニ”ですから、何かと便利です。

30分待たされました。




予約制です。

棟梁は、日本から予約してありましたから、手続きは早かったです。



二日間レンタルする車です。


まずワイケレの定番、”プレミアムアウトレット”に行き




ハイウエイをずんずん走って




Kapoleiのおなじみ”COSTCO”へ




そして、ちょっとおしゃれなスーパー”TERGET”へ








次は、今回のメイン”THE HOME DEPOT”へ









めちゃくちゃに、楽しそうでした。


田舎道を、走って走って工場地帯を抜け








最後に定番スーパー”Walmart”へ







地元の人御用達のなんでもスーパーです。


今日の買い物品です。



ハワイの”COSTCO”店のトートバッグ

最後の4枚セットでした。



半額で購入できました。



キャラクターのバンドエイド・・・日本にはありません。

値段も安いです。



さすがDIYの国です。

安くて棟梁の欲しかったものばかりです。



”しまむら”よりも、安い!


続・ハワイ一日目

  • 2015.04.03 Friday

アラモアナ・センター内の"at&t"(携帯ショップ)が目的で

行きました。



「シム・カード」なるものを、入手するためです。

このカードで、電話代の心配なく、ハワイ国内で、

電話とインターネットが定額で利用できるのです。


そして・・・友達ジムさんと、再会です。



シアトル在住で、寒い4ヶ月だけ、ハワイで過ごしているとか・・・


棟梁は、シアトルで時々会っていますが、私は、40年ぶりです。

ハワイで一番最初にできた老舗ホテルのガーデンで

ダイヤモンドヘッドを見ながら、ビールで乾杯して、




ワイキキで行列の出来るお店へ・・・







”丸亀製麺”・・・なんでやねん!


ジムさんの、リクエスト・・・

ワイキキ開店したときから、行列の出来る店になって、

なかなか、食べられないとか・・・


日本と同じ味、同じ天ぷらでおいしかったです。

日曜日に会う約束をして、別れ

チーズケーキファクトリーへ




ここも、いつも、長蛇の半端ない行列の出来る店ですが、



行列は、レストランの方で、ずずっと、奥に行くと、



ちゃーんと、ケーキにたどり着きます。


テイクアウトで、思わず4つも買ってしまいました。




24時間営業のお店の夜景を見ながら、眠りにつきました。



ハワイ一日目

  • 2015.04.03 Friday

4月2日・木曜日(日本は4月3日)

朝食で起こされた




一時間おきの幼児の泣き声で、寝たような、寝てないような・・・

気分悪し・・・朝食パス

棟梁も睡眠不足で、悪寒がするとかで体調悪し・・・


定刻7時15分着


(オアフ島)

”ステーキ弁当と中華丼”を食べた機長・・・やるじゃん!




この中から、自分達の荷物を探す・・・


チェックインまで時間があるので、無料のトロリーバスで



アラモアナ・センターに



ハワイにきたんだなあ・・・


ちょっとハワイに・・・

  • 2015.04.02 Thursday

市島で寒い寒い日々を送っていたときに、

よし!

あったかいところに行こう!

と、冷え性の棟梁

沖縄行きを、実行したのだが、

異例の寒さ・・・


それならハワイ・・・ということで・・・

神戸ベイシャトル経由で、関空に。





チェックを済ませ



シャトルで搭乗口へ

シャトルの中で、制服姿のりりしい搭乗員の方と、ちょっと、お話を・・・

一人は、おもちゃの入った袋を持ち、一人は、お弁当を二つ・・・

機内食が、いまいちなので、買っていくのだと・・・

どちらに旅行かと、聞かれ!ハワイ””えっ”

もしかして、”ハワイアン航空?””ウワオッ!”

そう、お弁当の主が機長、おもちゃの主が副操縦士



毎日の機内食だと、あきるからだと、必死の言い訳・・・

大笑いで別れて、

うわさの機内食



これでもビジネスクラス

お弁当買っとけば良かった・・・

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る