一年目のショッピングモール

  • 2014.11.30 Sunday

昨日に続いて、”COSTCO"へ。

50の言葉をしゃべるはずの”エルモ”が2種類しか

しゃべらん!?・・・

ということで、交換に・・・

無事終了し、ずっと、気になってた、COSTCO近くの

”ショッピングモール”へ・・・



”ブランチ”

一年目になるらしい・・・


トイレがきれい



2階に広い広い”ユニクロ”と”ABCマート”

1階は、パン屋、雑貨屋、100円ショップ、服屋(紳士服、

婦人服、子供服)イベントスペースetc,

そしてフードコート





テレビや雑誌で有名なお店が入っていた。

気になる店でそれぞれ注文してみた
























まだ一年目の学園都市のショッピングモール

そんなに混んでない・・・かなり穴場


これからどんどん変化していくんだろうな・・・


夕食は”かごの屋”へ

  • 2014.11.29 Saturday

春日野道の”かごの屋”



今週末は、市島はお休みで神戸にいるので、

夕食を娘家族と一緒に・・・


そういえば、婿殿とは、お盆と、正月しか会わんなあ・・・


まず飲み物の肴を注文











そして会席料理















そしてデザート







5人が好きなものを、注文するので、テーブルはかなりにぎやか

日頃、少食の7歳児子供も、しっかり食べてくれた。

たくさんで食べると、楽しく、たくさん食べれるらしい・・・


しっかり食べて、しっかり飲んでお開き!



早朝の”COSTCO”

  • 2014.11.29 Saturday

土曜日、娘家族を誘って”COSTCO"へ。





店内もフードコートも、かなり空いていた。

ウィークデーの午前中は、ヤンママ軍団で、いっぱいだが、

土曜日の朝いちは、穴場時間帯のようである。


”FIJI"のミネラルウオーターを発見



先日はなかった。


FIJIの水は、息子が結婚式で行った折に

行きの機内から、滞在中、そして帰りの機内、

ずっと飲用していたのだが、かなりおいしかった。


輸入品専門店などで、たま〜に見かけるが、箱売りは、

珍しいので、ちょっと、話のねたで購入。




50の言葉をしゃべる”エルモ”

7歳児子供の、超お気に入りキャラクター。

珍しく、売り場から離れなかったので、

(結構ききわけがよく、ダメ!といわれたら、すぐあきらめる)

棟梁からのクリスマスプレゼントになった。


婿殿のリクエストで、フードコートで昼食。

いつもは、満席だが、空いていたのでここに落ち着いた。


棟梁曰く、最近の”COSTCO"は、「日本人向け」的な商品が多く、

あまり楽しくなくなった・・・らしい

そういわれれば、「アメリカ」的な商品が、少なくなった・・・。


”芋や”開店

  • 2014.11.28 Friday



毎年、棟梁の関係筋に送っている”安納芋”

きちんと測って、英字新聞に包んで、送る。

いつもは、市島での作業だが、今年の市島の夜の気温が、

づっと、16℃以下なので、神戸に持ち帰り、乾燥させた。


(16℃以下だと、腐ってくるし、熟成乾燥ができない)


不作で、大きくは育たなかったが、

この小ぶり感も焼芋に丁度よさそうだ・・・




”安納芋”と”パープルスイートロード”を混ぜた。




延々と、54個作った。



手はがさがさ、腰はイタタタで、夕方、

クロネコさんにやっと、持ち込んだ。


毎年、”芋業者”か!?

と、思ってしまう・・・


”IKEA"の朝食

  • 2014.11.27 Thursday

棟梁がフリーになっていいこと、またひとつ・・・

モーニングサービスに行ける。


今朝は”IKEA"に行った。



なんと、299円。



お替り自由のコーヒー。


かなり、値打ちがある。



ゆったりしていて妙に落ち着く。


幼稚園に放り込んで・・・いや、送り込んでの

お母さん軍団や、サラリーマン等々




月替わりで、メニューも変わる


ちょっと、楽しみだが、残念ながら、オープンは9時半・・・

モーニングとよぶには、遅すぎる・・・よね。


ねずみ捕獲

  • 2014.11.26 Wednesday



市島ではない。

神戸である。

夜中にごそごそ、音がする。

ネズミ取りシートをおいていたら・・・

こうなった・・・


6日間留守にした神戸は、芋だらけ・・・

不思議と、被害はない


ペットボトルをかじっていたり、

段ボールを、ほじほじしてたりと、

奇妙な行動・・・


ひと昔前なら、キャーキャー騒いでいただろうが、

市島で、20数年、ねずみはもちろん、へび、まむし、

イノシシ、鹿、あらいぐまと、付き合うようになり、

図太くなってしまった。


慣れとは恐ろしい


しかし・・・なんで神戸の14階にねずみがいるのよ!


不可思議である・・・


フリーになって

  • 2014.11.25 Tuesday

棟梁がフリーになって、いいことの一つに、

渋滞から、免れることである。

今までだと神戸を、金曜日の夜に出て市島へ・・・

日曜日に、市島を出て神戸に・・・

この日曜日が、行楽がえりの渋滞にいつも、

ひっかかり、難儀していたのである。


フリーになった今、一日ずらして行動できる。

いや、ずらすのは、一日だけではないのであるが・・・


かと、いって神戸での雑用がまだまだ、山積みであり、

しばらくは、市島と、神戸、いったりきたりである。


渋滞に遭う事だけは、なくなったわけだが・・・


雨の中の収穫です





間引き菜も、白菜も、葉っぱが

とてもやわらかいです・・・

本日、神戸に帰ります。


間引き菜で・・・

  • 2014.11.24 Monday

畑の大根が、すくすく育っている

今年は、じか植えしたので、間引きが必要となった。

そこで



間引きをして

酒のアテを作った。


1,5僂曚匹棒擇辰同コショウをし、オリーブオイルで炒め

ちりめんじゃこを加えて、醤油を二滴ほど垂らして・・・

仕上げに花かつおを、パラットかけて・・・




かなり、おいしい・・・


間引き菜だから、葉が、まだ柔らかい

ビールを飲みながら、棟梁が、

”大変! 全部食べてしまいそう!”

と、叫んでいた。


ユンボのメンテ

  • 2014.11.24 Monday

棟梁は朝から、ユンボのメンテを始めました。



磨いて、さび止めを塗り



こんな色に変わります。




傷んだところを、補強し、さびを落としながら、さび止めを塗り、

ラッカーペンキを塗る・・・という作業の繰り返しです。


塗料の乾くのを待つので、なかなか、すすまないようです。


なんせ、常に湿度70%以上の市島ですから・・・


どんな風に生まれ変わるのか…楽しみです。



おおいちょうの木

  • 2014.11.23 Sunday

市島北奥にある、いちょうの木・・・

民家の中に一本・・・かなりめだつ

どう変化していくのか、一週間ごとに撮ってみた。

10月末から・・・









そして今日




もうすぐ秋も終わる・・・

気になってたお店に

  • 2014.11.22 Saturday

先日から気になってたお店に行ってきた。

春日の”フライパン”





店内はせまく、テーブル席3つ、和席一つ、カウンター席。


棟梁は”煮込みハンバーグ”私は”肉と魚のおまかせランチ”



おまかせの”前菜”とか



そしてメイン

”肉と魚”・・・鶏ささみのフライとサーモン

普通、”肉”とあったら、牛か豚で、ささみなら、”鶏肉”と

表示してほしい・・・と思うのは私だけか・・・




棟梁の煮込みハンバーグ・・・ハンバーグが小さい


お茶碗にご飯、デミグラスカップに味噌汁、そしてお箸・・・

どちらもメインは小さなフライパンにのってきた。

味は、普通・・・

なんか、ちぐはぐ・・・


とにかく、出てくるのが遅い!

途中で帰ろうかと、何度言ったか・・・

そのたびに棟梁が”勉強、勉強”と・・・


隣の席の女性二人は、たばこぷかぷかだし、

和席の、おじさん一人は、スポーツ紙見ながら焼酎飲んでるし

店内BJMは、”演歌”だし・・・なんだか最悪・・・


何よりも、高い!

煮込みが1200円、おまかせが1300円。

ランチでコーヒーがついてるわけでもなく・・・


いい勉強させてもらった・・・


もったいなくて・・・

  • 2014.11.21 Friday



不作だった、安納芋・・・

細いのやら、小さいのやら、捨てるに忍びなく

小口切りにして、豚肉と野菜いっぱいの味噌汁にしました。


写真の野菜に味噌スープが加わります。

大きい安納芋だと、とけて、崩れてしまいますが、

皮つきでこんなに、細かいと、しっかりしています。


おいしかったです。


もちろん”安納芋”の甘さがほっこりします。


昨年までの豊作では、細い小さいお芋は、破棄でした。


今年の不作で、”もったいない”を、思い出させてくれました。


大事に食べよう・・・っと。


PROVENCEで昼食を

  • 2014.11.21 Friday

午前中は、ユンボの洗車です。



かなり年季の入った代物です。



おおいに役立っていますが、なんだかんだと、

しっかり修理費がかかっています。

さびを落として、ペンキを塗って、蘇らせます。

少々時間がかかりますが・・・


お昼は、福知山の”プロバンス”で。







平日にもかかわらず、店内はいっぱいでした。


出来立てパンを買って、”PLANT”で買い物です。


平日だからか、レジが半分しか、開いてない

しかし、長蛇の列・・・店の管理が行き届いてない・・・のでは?


朝5時45分です。

  • 2014.11.21 Friday

ようやく、明るくなってきましたが・・・

市島ガレージ付近は



真っ白です。

室内温:11℃、湿度65%

外気温:0℃、湿度90%


0℃かいっ!

すっかりの秋もよう

  • 2014.11.20 Thursday

我が家のもみじは、すっかり葉を落とし、

いちょうが秋色です。



棟梁は、ストーブの手入れをして



私は、熟成した、安納芋を洗いました。



小ぶりですが、おいしそうです。


又、市島にいきます

  • 2014.11.20 Thursday

17日に市島から、帰ってきて、また今日から

来週の25日まで市島です。


棟梁がフリーになったら、月の半分は市島で・・・

ということでしたが、神戸で欠かせない用事があったりで、

連泊の滞在は、まだまだ思うようには行きません。

まあ、とびとびでも、今のところ、神戸より、市島で

過ごしてる時間の方がはるかに多くなってはきてますが・・・


8時前に神戸をでました。

平日の高速は、スムーズに走れます。

途中、いつもの赤松SAで、出来立てパンを買い、

市島到着は9時15分。

市島ガレージ付近の気温は

 室内温:9℃、湿度75%

 外気温:7℃、湿度90%


なかなかの寒さです。





IKEAの取り組み

  • 2014.11.19 Wednesday

”ソフトトイキャンペーン




IKEAが、UNICEFと、Save the Chidrenに

寄付しているキャンペーン。


ソフトトイ一個につき、1ユーロが寄付金となります。

2003年から取り組んでいる。


2008年に神戸にオープンしたときから、

ちょっとづつ参加してます。

毎年、工夫を凝らした人形です。


今年購入した子たち。



あと、2体・・・待っててね。


”お願いしま〜す!お願いしま〜す!”っての寄付より、

安くて、かわいいから購入したら、知らない間に、

寄付してたんだ・・・

ってな風になってるのって、なんかうれしい・・・


IKEAのまわしもんか、と言われそうだが、


負担にならない寄付として、紹介させてもらった・・・



冬じたくです

  • 2014.11.17 Monday

昨日は午前中の寒い時間は、氷上に買い物に。

午後から、また、フェンスのペンキ塗り。




棟梁の今日は、SAIと、軽トラのタイヤ交換。







冬じたくです。


タイヤ交換に始まり、点検、洗車・・・と、やりだしたら

止まりません。


本日神戸に帰ります。


イノシシ除けフェンス

  • 2014.11.15 Saturday

午後からは、少し気温が上がり、

10℃前後になったので、フェンスの取り付けです。


金網と、網で囲っていたのですが、網の方が劣化と、

動物が破った箇所がたくさんあり、全部、金網に・・・



さび止めのペンキを塗り



運搬車で運び



差し込んでいきます。

ここから、また、ペンキ塗りです。


棟梁が、差し込んで固定し、

あい番が、ペンキを塗っていく・・・


延々と塗り続けました。



寒くなったのと、腕が疲れてきたので、

途中撤退しました。


外気温は、7℃でした。

足が冷たくなってました。


風呂だ!風呂だ〜!



神池寺のもみじ

  • 2014.11.15 Saturday

妙高山神池寺

開山は養老2年(718)





古い古いお寺です。

鬱蒼としています。

深呼吸をすると、心が浄化されるような気になります。


さぶ〜っ!

  • 2014.11.15 Saturday

今朝の市島

7時

室内温:10℃、湿度67%

外気温:1℃、湿度89%

1℃っ!

もうちょっとで、凍りますがな・・・・・

市島へ・・・

  • 2014.11.14 Friday

時間に余裕があるので、地道で行くことに

それも、初めての道を・・・

ナビに素直に従って・・・


・・・遠い・・・遠すぎる

朝7時15分に神戸を出て、市島到着は、10時30分。

いつもは高速道路利用で1時間20分。


どんだけ〜の遠回り

良かったことは、”小野”のマクドナルドで、

”妖怪ウオッチカレンダー”をゲット出来たこと



三宮界隈では、品切れらしい・・・


市島ガレージ付近

室内温:8℃、湿度74%

外気温:7℃、湿度69%

寒い!


集会所訪問

  • 2014.11.13 Thursday

地元集会所での朗読紙芝居。



地域のことなので、一人で訪問。

朗読は、何役も成りきって一人で読むが、

めくったり、拍子木を打ったりは、手伝ってもらう。

楽しんでやってくださるので、有難い。


少しでも、役に立つのなら受けようと思う。

それが地元なら、なおさらである・・・


平日なのに・・・

  • 2014.11.11 Tuesday

いつも土・日の早い時間帯を狙っての

”COSTCO”行き

棟梁がフリーになったので、平日に、のんびり

買い物出来るぞ〜!・・・と思って行ったのに・・・


平日でも、いっぱい



それも、いっちゃあ悪いが、マナーに欠けるママ軍団がいっぱい

子供が幼稚園などに、行ってるあいだの、乗り合わせ買い物らしい


通路の真ん中にショッピングカートを止めたまま、商品を物色したり、

いろんなとこに集まっては、話し込んだり・・・


平日の午前中って、こんなだったんだ・・・

次回から、午後に行こう・・・と思った。


そして、お墓参りに・・・

棟梁がフリーになったことを報告。


郊外のスーパーで、”安納芋”を見かけたが、

我が家で収穫して、あんなに嘆いていたサイズばかりだった。


かなり安心した・・・あとの心配は甘さだけである・・・



施設訪問

  • 2014.11.10 Monday

高槻の老人ホーム”ともしび苑”訪問です。

6月と、11月、2回訪問しています。



レクリェーションで、体をほぐしたり、

口の体操・・・発声練習をしたり



その間に、”朗読紙芝居”を、見て、聞いていただき、

”唄”をみんなで歌い・・・etc.

一時間、楽しんでもらいます。


拍手をもらい、”今度いつ来るの””また来てね”と

言われる時が一番、うれしい瞬間です。


今回は、現地解散でした。




ベッド占領

  • 2014.11.09 Sunday

収穫した”安納芋”は、乾燥させて熟成するまで、

三週間ほどかかります。

15℃以上ではないと、腐ります。


貯蔵庫のない市島の室温は、10℃前後です。

昨年までは、一個一個、新聞紙でくるみ、

毛布を掛けて温度調整をしていました。


今年の収穫は、いつもの半分もありませんので、

神戸に持ち帰ることになりました。



リンゴ箱、みかん箱、17個。

ベッド占領です。


寒がりの棟梁と、熟成温度がぴったりのようです。

室温23℃、湿度50%・・・

おいしくなれ!・・・・


切ない芋ほり

  • 2014.11.08 Saturday

朝、6時半

外気温:4℃・湿度91%

室内温:13℃・湿度70%


この外気温では、芋ほりは、できません、

温度が上がる、午後から、作業に入ります。



残りの”安納芋”です。






収穫箱、6ケースほどになりましたが小さいのが、

ごろごろ状態で、掘ってても、悲しくて、ちっともはかどらず、

夕方までかかってしまいました。


もともと、イノシシに食べられたのだから、小さくても、

収穫できて、よかったじゃない・・・

と、棟梁とお互いを、慰めあいながらの今年の芋ほりでした。


夕方から、”ご近所南さん”ご来店。

途中、奥様”かずこはん”も加わり、

楽しい、秋の夜長の宴会でした。

市島です。

  • 2014.11.07 Friday

棟梁がフリーになったので、本日朝の出発。

三宮で、”朝マック”を食べ、銀行により、

高速ではなく、地道を走りました。


そう、もう時間に追われなくても、よくなったから、

のんびり、紅葉でも眺めながら・・・




三田のパン屋さんに寄り、10時過ぎに到着。

我が家の、木々も秋めいてきました。




昨日の雨で、ぬかるんでいるので、畑仕事はお休みです。

春日朝市”グリーンスマイル”に行ったり、



今日から、朝市は、ストーブ設置です。

こだわり野菜の”マルシェ”に行ったり、





ゆったり、過ごしました。

明日は、最終芋ほりです。

畑が乾いてるといいんですが・・・・


朗読勉強会

  • 2014.11.06 Thursday

本日朗読勉強会

10日の施設訪問のリハーサル。

1時から5時まで・・・

おあとは、いつものように・・・

今夜は、先日開拓した”地鶏専門・山内農場”

鹿児島のお店なので、地鶏はもちろん、黒豚もおいしい。





















スタッフはやっぱり、みんないい感じ・・・








隔離された部屋なので、こころおきなく、うるさく出来た。

カラオケルームもあるらしい・・・

いつもながら、楽しい時間を過ごせた。

GODIVAのコレクション

  • 2014.11.05 Wednesday

GODIVAのクリスマス限定コレクション



”ノエルベア”は、2000年を記念して始まった。

足の裏に年号が刻印されている、限定もの。

棟梁の娘が大学生のときから、誕生日プレゼントとして、

送っている・・・今年で、14体になった。(誕生日は11月末)



毎年、衣装が変わり、顔も、微妙に変化している。

大人になった今でも、娘は楽しみにしている・・・

いつまで続くのかな・・・

作業は山積み

  • 2014.11.03 Monday

芋ほりは午後からいたします。

棟梁の午前中は、斧の刃を磨ぎ



牧割りをして



パワー不足で、結構手間取っていました。

そして車の点検



なぜか、異音がするのです。

点検済みのはんこをもらわないと、私は乗れません。

一人で乗ってて、故障!てな具合があっては大変だから・・・

本日は保留・・・やっぱり乗れない・・・


昼過ぎ、やっと、気温が高くなったので田んぼへ・・



大根、白菜、きちんと、育ってます。


そして芋ほり



恒例の”採ったど〜っ!”の雄たけび。

私は、腕が上がらん!

いつもは、棟梁の娘がやっています・・・


やっぱり、”安納芋”は、小粒です。

”紫芋”は、順調に育ったようです。


同じお芋でも、育ち方が随分違います。

手がかかったり、ほっといても育ったり、

まさに、”子育て”理論です。

7年目の芋育てで、四苦八苦しています。




雨です

  • 2014.11.02 Sunday

一晩中しとしとと、降っていました。

残りの”安納芋”を、掘る予定でしたが、ぬかるんだ畑は

作業になりません。


棟梁は、次から、次に仕事を、見つけます。



コンクリートミキサーに、車輪をつけました。

移動にてこずっていたので、問題解消です。




譲ってもらった、チェーンソーを手直しして、

スムーズに動くようにしました。




紫芋”パープルスイートロード”を、焼きました。

アントシアニンたっぷりの、色鮮やかなお芋です。

甘さは、”安納芋”には、かないませんが・・・


残りの”安納芋”・・・

育ってたらいいけどなあ・・・




市島です。

  • 2014.11.01 Saturday

サラリーマン生活を終えた棟梁嬉しい

いつもと変わらず、元気です。


今日から、新たな人生

    今まで以上に楽しく

       のんびり過ごして生きたいです男女


高速道路は、連休初日で、すごく、混んでいました。

”赤松PA”も、ごった返していました。


9時半ごろ市島ガレージ到着です。

室内温:15℃・湿度80%

外気温:17℃・湿度93%

木々が、かなり、色づいてました。



もみじ、南天、いちょう・・・

11月下旬頃は、もみじは朱赤に、南天の実は真っ赤、

そして、いちょうの葉は、真っ黄になります。


今日は、ずいぶん、気温が高いようです。

雨がくるようです。



てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る