本日の500円ランチ

  • 2017.11.30 Thursday

久しぶりの春日”カフェはるべ”の

500円ランチです。



<鯛飯、きつねうどん、青菜のごま和え、田楽>


うどんはぬるめでしたが、青菜の小鉢、田楽の味噌・・・

昔懐かしい味付けで、なかなかでした。

いろんな工夫で、500円・・・


お客さんも、増えてるようです・・・

市島ユーキ散布

  • 2017.11.29 Wednesday

田畑には薬を一切使用しません。

かといって、肥料なしでは、農作物は育ちません。

そこで、化学薬品使用せず!の、市島町ご自慢の

”市島ユーキ”を撒きます。




地元高見牧場の牛さんたちもおおいに貢献しています。




田んぼ一枚一万円

かなりの値段になります。


土作りも、何かと物入りです。


散布のあとは、トラクターで攪拌します。

ユーキを散布する前に、枯葉、もみ殻、などを撒いておいたので、

一緒に混ぜ混ぜ攪拌です。



来年もいいお米ができますように・・・

溝堀作業

  • 2017.11.28 Tuesday

田んぼや、畑の水路

いわゆる雨水の逃げ道

これをきちんとしておかないと、土の乾きが悪くなる


そこで、棟梁の本日の作業




材木を切ったり、苗を植えたり、柵の修理、草刈り・・・

次から次に作業があり、じっとしていない


腰痛も、良くなってはいない・・・とりあえず、動けるようになったから、

治ったということにしたようだ。


イタタ、イタタは、相変わらずであるが・・・




出来た!


次に取り掛かるのは、なんだ!

超・優れもの

  • 2017.11.26 Sunday

苗植え機

あれば便利だろうなと、思っていた


ご近所木寺さんに借りてネギをを植えて

便利さを認識した


すぐ注文して、本日届いて



玉ねぎの苗を植えた


何と便利なんだ!

もっと早く入手すればよかった・・・

作業が始まった・・・

  • 2017.11.24 Friday

お米や、芋づくりが、ようやく落ち着いたら

何やら、また始まった




合間に、ストーブ焚いて、芋蒸かして・・・







丸太を削って


何ができるんだろう・・・

落花生の収穫

  • 2017.11.22 Wednesday

春頃に落花生の種を植えた。

そう落花生・・・ピーナッツ

地中にできる

掘り起こした



ふにゃふにゃしてる・・・

洗って、土を採り乾燥させる・・・

冬の空の下では、乾燥は無理なので



リンゴチップス用の乾燥機を利用した

からから、音がしたら出来上がり


きちんと乾くかなあ・・・

ゆず

  • 2017.11.20 Monday

”ゆず”欲しい!の依頼あり。

ご近所百木さんちにゆずの木があり、収穫させて頂いた。


先日も頂いて、今日、全部取っといて!と言われ

お言葉に甘えた。

ゆずの枝には、かたいかたいとげがあり、収穫は結構困難

しっかり頂いて送った・・・100個



喜べよ!

旬のくだもの

  • 2017.11.19 Sunday

送ってきた

今が旬のくだもの





有難いです

しっかり食べます

寒さ本気

  • 2017.11.17 Friday

朝6時半

外気温マイナス0.2℃

本気の寒さがやってきた


使用頻度の高い、軽トラのオイルチェンジと

タイヤ交換は先日終わっていたが



今朝の温度で、棟梁あわてて、

パジェロミニと、SAIのオイルチェンジとタイヤ交換をした


秋を通り越していきなり冬・・・になった・・・

やっと終わった

  • 2017.11.16 Thursday

安納芋、最後の芋ほりが終わった。




500本・・・棟梁と二人で、植えて、掘って・・・

来年、身体がついていけるか・・・ちょっと自信がない


芋を送る

  • 2017.11.15 Wednesday

芋欲しい!の依頼があり



”ゆず”を付けて送った

四軒分、合計23圈ΑΑ

重たかった〜ぁ!・・・

二回目の鍼治療

  • 2017.11.14 Tuesday

鍼治療の予約をしてあったので、

篠山にいます。


棟梁二度目の体験・・・


腰の痛さは、和らいだようですが、

身体全体がだるい・・・と、一週間づ〜っとわめいてました。


それを告げたうえでの治療

前回と同じく、フルコース

鍼、電磁波、指圧・・・


次回の予約はなし・・・です。


治ったのでしょうか?

ひと口安納芋

  • 2017.11.13 Monday

神戸にいます。

定期検診と、ベビーシッター依頼で帰ってきました。


小さい小さい安納芋・・・市島から持ってきました

何かいい使い道はないかと・・・

取りあえず蒸してみました




そして・・・




皮もつるんとむけて、ひと口で食べれます。

10歳児に大うけです。


小さすぎて困ってたひと口安納芋

JAとれたて野菜直売所に納品してみようかな・・・


あと少し!

  • 2017.11.10 Friday

朝6時

外気温2.5℃

うわぁお! 寒い!

こんな日は、昼間の気温が高くなる。


安納芋を掘る・・・




普通の芋は、すっと、抜けるが、

安納芋は、地中深く育つのでユンボなしでは、掘れない・・・





500本から始まり

あと残すところ50本




やっと、ここまで来た


皮が薄いので、素手で掘る・・・


土をそっと落とし、はさみで、むだな根を切り、

16℃以下にならないよう、毛布、ホットカーペット、暖房で

温度調節しながら、一か月以上熟成させる


手のかかる安納芋・・・過保護じゃ〜ぁ!



手はがさがさになり、腰は痛くなるし・・・


やっと、あと50本となった・・・


恐怖の体験

  • 2017.11.07 Tuesday

腰痛・・・

夫婦そろってだが、棟梁がひどい


かねてより、加古川の朗読仲間からメールをもらっていた

<自分の主治医のお弟子が篠山にいる

連絡しておくので一度尋ねるように>・・と。


鍼灸とかマッサージなど苦手な棟梁だが

よほど痛いのか、すんなり、行くことに・・・


力を抜くよう、幾度か言われ、観念して鍼を打たれ




恐怖の体験となった


鍼、電気、指圧・・・フルコース

3時間近くかかり、痛みは、なんとか治まったが、

全体にだるい・・・とうるさい


鍼やら、電気やら、指圧やら身体に負担をかけて、

だるくなるのは当然やろ!

痛みが緩和されただけでも良し!としなはれ!


ほんとに・・・


一週間後の治療予約をして帰ってきた


私の腰痛は、しばらく湿布でごまかしておこう・・・


冬もよう

  • 2017.11.06 Monday

いちょうの木がまだらに色づいてきた




突風が吹いて




色とりどりの葉が落ちた




やがて全部鮮やかな黄色になてってはらはらと

落ちてゆく・・・


柚子も収穫した・・・






冬支度

  • 2017.11.05 Sunday

今朝の市島

外気温4.5℃

室温12.5℃



ストーブを出して、点検




オイルチェンジをして、スノータイヤに・・・




市島の寒い寒い冬が始まる



サツマイモ三種

  • 2017.11.02 Thursday

今年は、安納芋の他にシルクスイートと

パープルスイートを植えてみた。

どちらも人気芋・・・


9月19日に食べ比べをしたが、ちょっと早かった。




そして本日、一か月以上の熟成期間を経て




箱詰めにして




店頭に並んだ




安納芋、パープルスイートロード、シルクスイート


人気のサツマイモ三種


JA丹波ひかみ”とれたて野菜直売所”


是非、お試しあれ!


市島シベリア地帯

  • 2017.11.01 Wednesday

外気温4.5℃

室温11.5℃

市島ハンドメイドガレージハウスに冬が舞い降りた

別名”市島のシベリア”地帯

暖房設備にスイッチが入った。


これからどんどん、じわじわ寒くなる・・・


てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る