大根葉のふりかけ

  • 2010.06.29 Tuesday

大根10本分の葉っぱで、ふりかけを作った。

きざむのが、結構大変だった。
大鍋にゴマ油をひき、せっせと混ぜる。



途中で棟梁にバトンタッチ。
大量なので、かなりの力仕事です。

昆布ダシ(粉末)で味付けします。



こんな量にまとまりました。
ざるにあげ、煮汁を捨てます。

冷えたら、しょうゆ味のゴマをまぶします。
好みでかつおぶしも。

あつあつごはんにかけて召し上がれ・・・です。

昨日は朗読の勉強会、ふりかけは、9人のメンバーで
山わけと・・・なりました。

よかったです。

今週末、また市島で作ります。

無農薬の野菜だから、出来ることです。

週末、また雨かな・・・



食べ比べラー油

  • 2010.06.27 Sunday

昨今ブームの食べるラー油

身近で入手した三種類を食べ比べてみた。



★いちばん左の「具だくさん・ぜいたくラ−油」ユウキ食品
 かなり辛く、えっ!これが具なの?という感じ、ほとんどラー油。
 ぎょうざを食べる時に使おう・・・最近店頭に並び始めた。

★真ん中の「ぶっかけ!おかずラー油・チョイ辛」エスビー食品
 ちょっぴりの辛さで、具もけっこう入って、ラー油はひたひた。
 にんにくのカリカリ感があり、かなりおいしかった・・・入手困難。

★いちばん右の「岩津ねぎラー油」大光物産
 適度な辛さで、ラー油汁がほとんどなく、具三昧。
 おもわずうまい!と言ってしまった。
 岩津ねぎがいい。ごはんがすすむ、豆腐とよく合う。
 ・・・道の駅「但馬のまほろば」にて販売

以上三点のほかに、中華のお店で入手した、2種類、
これはどちらも辛く、具があまり入っていなかった。

味覚や好みは、人それぞれに違う・・・

いまのところ、適度な辛さの具沢山「岩津ねぎラー油」が
いちばん気にいっている・・・拍手







本日の畑

  • 2010.06.27 Sunday

朝7時前からの作業で今帰ってきました。

昨夜の大雨で



トマトの支えが倒れていました。

一週間で、伸びた雑草



雑草でナスの花が、見えません。

カラスに、トマトとナスと、コーンを食べられました。



棟梁があわてて、かすみ網を張ります。

出来立ての小さなトマト、ナス、コーンでしたが、
ほじほじして、中身だけしっかり食べてくれました。

棟梁は、畑でまだ網、張っています。
かすみ網張りは、かなりの手間です。

あい番は、雑草抜きで、くたびれて、網張りの役には
たちませんでした・・・

今朝の報告まで・・・





移動中

  • 2010.06.26 Saturday

市島行きです。

大雨の舞鶴若狭自動車道。
現在、警報発令中では?

前が見えません。

すごい雨です。

こらこら130キロも出すんじゃない!

ほんとに!

外気温23℃。

日本列島

  • 2010.06.26 Saturday

日本列島寝不足の中・・・

棟梁が出張で留守のあいだ、あれもしよう、
これもしようと、張り切っていたのだが・・・

一日目:梅田の百貨店でお中元の手配でつぶれ

二日目:午前中依頼の宅急便届かず、
午後からはもうすぐ3歳児の子守で終わり

三日目の今日、とにかくおかたずけを・・・
と思いきや、天気悪しで、洗濯は出来ず

棟梁がいないので、クーラーの温度を下げたら、
明け方足がつり、七転八倒し・・・

今朝のスカイプのやりとりで、本日最終の便での帰宅が、
昼に変更になり・・・(ここはとりあえず喜ばないかん)

亭主元気で留守がいい、
三日間があっという間に終わった。

来月の10日間の出張にまわすとしよう・・・

また、言い訳で終わった、
ほんと掃除が苦手のあい番である・・・

超ブランド梅酒

  • 2010.06.21 Monday

棟梁の娘が梅酒を作った。



梅は和歌山産の特大 ”南高梅”

焼酎はまぼろしの焼酎 ”伊佐美”

わ〜おびっくり

伊佐美で作ったら美味しいよね・・・って言ってたが

まるまる一本使って

ほんとにやってしまった・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・汗

そのままでは飲めないけど、梅酒なら飲めるから・・・ときた。

飲まんでよろし!

ああ・・・伊佐美・・・

半年後・・・待つしかない・・・







今週末は

  • 2010.06.20 Sunday

昨日、朝から市島入りしました。

雨は、ほとんど降らず、雨後のねっとりした暑さが、
デブりんの身にこたえます。

昨日棟梁は、軽トラの車検準備



なんとなくジャパンブルーTシャツだったのだが・・・

あい番は役立たずなので、注文していたお菓子を



受け取りに。
ごぼう菓子・・・朗読仲間にやたら受けて、大量注文となった。

そして本日



ちょっと不出来な大根
でも葉っぱがきれい・・・
しっかり食べよう・・・

音楽療法

  • 2010.06.17 Thursday

平均年齢67歳のフラ・ガール4人、ウクレレ奏者2人。

4年通っているケアハウス訪問での出来事。

朗読、大型紙芝居、レク(手遊び・体操)、歌などを
取り入れているのだが、別枠で、”音楽療法”を
してくれないかとの依頼。

”音楽療法士”なるものが、存在する昨今、
領域を、犯すわけにはいかない・・・というわけで、
今まで以上に”音”を取り入れる事で納得していただいた。

前回は、”南京玉すだれ”で、確実な手拍子を、
今回は、”フラ・ダンス”で、一緒に、手振りを・・・

なんせ、50歳以上の朗読グループで、フラ・ダンスが踊れる
ピックアップメンバーが・・・平均67歳になったわけで・・・

★怖い物みたさで・・・の方は、リンクから
”わっしょいわっしょい”の活動状況をごらん下さい★

しかし、立派な”音楽療法”だった。

次回の、企画に頭がいたい・・・。

それにつけても・・・
わが朗読グループ”わっしょいわっしょい”
芸達者そろいには、うれしいやら、あきれるやらである。



crocs・クロックス

  • 2010.06.15 Tuesday

クロックス・阪神タイガース仕様



14僉Εッズ子供用である。

めちゃくちゃかわいい拍手

本日、「酔読連・すいとうれん」の打ち合わせ。

打ち合わせ場所途中にある、タイガース御用達店にて、
メンバーの一人、タイガースファンの
”ばば”が、孫にと、購入。

孫の靴サイズは、まだ12,5僂箸・・・

クロックスは、商品回転が早い・・・
買ってて正解かも・・・

兄貴、金本のキッズTシャツも購入。

2歳児の孫を、タイガースファンに仕立てあげるらしい・・・

しかし・・・大人用のクロックス値段と同じとは・・・

14僂はけるまで、しっかり眺めてて下さいませ・・・



サッカー観戦

  • 2010.06.15 Tuesday

2010FIFAワールドカップ

前半点入れたが・・・

蚊の音が耳について、いやになった・・・

吹いている連中は耳栓をしているらしい・・・

今、後半・・・音を消して画面だけみることにした。

雨がやってくる・・・

  • 2010.06.13 Sunday

市島にひさしぶりの雨がやってくる。

また大雨になるのか・・・

レーダーでは少々ずれているようだが・・・

取りあえず、大雨を見越して畑へ・・・


とにかく暑かった

  • 2010.06.12 Saturday

本日の農作業は・・・暑くて暑くて・・・
あい番は、2時間で根を上げ・・・

棟梁は・・・



苗床にわらを敷き・・・

育ったコーンに鳥よけの網をかけ・・・

暑い中、作業の手は止まらず・・・
いつもどうり昼までなんとか熱中症にならずに
お帰り遊ばせ・・・

ちょっとからだを休ませ・・・

柏原方面へ買い物へ・・・

生地屋さん、100円ショップ、ツタヤ、サン・ウエキ
ジャパンをはしごして帰宅・・・

かなり日が翳ったところで、棟梁はまた畑仕事へ。

あい番は、食事の準備へと・・・

暑い一日が終わった。





移動中

  • 2010.06.11 Friday

市島行きです。
本日は、棟梁の出張からの帰宅がかなり早かったので、
早目の出発です。

今西紀サービスエリア通過。
外気温、27℃。

社会面に

  • 2010.06.11 Friday

昨日の神戸新聞、社会面。



丹波、但馬の稲作ピンチの記事が26面ど真ん中に、
ど〜んと、載っていた。

3〜5月の、低温と雨・・・朝晩の冷え込みと豪雨

稲の根や葉が枯れて、植え替えを・・・
というところもあるそうな・・・

安納芋の苗が根付かなかったのも、野菜の苗の生長が
芳しくないのも、やはり、天候のせいだったのである。

それでなくても、市島の奥の天候不順の山裾
イノシシや、鹿やたぬきとの共存地帯・・・

一時、土が悪いのか、肥料が足りないのかと、
ほんとに悩んだ・・・・・・

・・・負けんぞ!

異変・・・その後

  • 2010.06.10 Thursday

隣の小学校のプール変色事件・・・(5月26日参照)

未解決のまま本日プール掃除となった。



溜まっていた泥は泥色・・・赤くはなかった。

ほんとうにあの色はなんだったんだろう・・・



きれいになった。

歓声が聞こえてくる夏がようやくやってきた・・・


ロクシタン

  • 2010.06.08 Tuesday

新作のパウダーを入手した。

ピオニーシマーリングパウダー



ピオニー・・・シャクヤクの千の花びらのエッセンス

ロクシタンでのお気に入りは、ヴァーベナシリーズだが、
パウダー系には、心ひかれる。

シッカロールで育ったからだと思う。
お風呂上がりにつけてもらった、
あのシッカロール・・・なぜかなつかしくうれしい。

いまだに、ベビーパウダーは常備してある。
ジョンソンのベビーパウダーの”ラベンダー&モカミールが
特に好きである。

暑い夏・・・ピオニーパウダーのほのかな香りで
今年は乗り切ろっと・・・


ちょっとにんまり

  • 2010.06.06 Sunday

ほとんど長靴で過ごす農作業
むれてむれて、厚くてかなわない

そこで、こんなの見つけた



ちょっと落書きしてみた・・・

おかしい・・・気のせいか、むれない。
スニーカーでもいける。

じばらくとりこになりそう・・・。

本日の作業

  • 2010.06.06 Sunday

昨日の支柱に、ビニールカバーを、かぶせました。





つるもの(豆類・トマト・きゅり等)は、支えが必要だし、
雨が直接あたるのきらいだし・・・手がかかります。

午前中の作業のもうひとつは、動物よけの網をかけました。
ご近所の人たちから、鹿被害の実態を聞かれるようになったからです。

と・・・畑で作業中、カラスに、ちらほらできていたイチゴを
食べられてしまいました。

自然とのかかわりは、どうしようもありませんが、
鹿、イノシシ、鳥対策は、なんとか知恵を絞って防ぎます。
ほんと根競べです。

昼です。
ちょっと、休憩します。


介護苗

  • 2010.06.05 Saturday

お昼12時まで、しっかり苗の介護でした。

元気な苗



葉がしっかり育っています。

介護要な苗



だめだと思ってた苗、葉が一枚育ってました。
こんな状態の苗がたくさんありました。
しっかり水分補給して、よみがえってもらいましょう・・・

ひとつひとつの苗に水やりをして12時にひきあげ、
買い物へ・・・

柏原の夢タウン、春日のココモへ。
ココモは、開店4周年記念で、キャベツ100円、タマゴ86円。
他にも、目玉商品てんこもり、
いつまでやってるんだろか・・・・ちょっとうれしい。

少〜しお昼ねして、、日が翳ったころあいに、再び
午後の作業開始・・・

トマト、豆、に支柱を作りました。



暗くなるまで、しっかり作業・・・
夕方は、暑さもなくなり、ここちよい風吹いてました。



昼間の暑さ

  • 2010.06.05 Saturday

昨日の昼間の温度は33℃。

朝夕との落差が激しすぎます。
が・・・今が一番いい気候の時期ではあります。
じき、朝から照りつける、くそ暑い日がやってくるでしょう・・・

きのうの棟梁はくい作り



動物や、鳥よけの網掛けの準備です。

昼間の暑い時間帯に、買い物に行きます。
ご近所の方は、お昼ねをします。
そして、夕方また、暗くなるまでひと働きなのです。

昨夜は久しぶりの宴会予約が入り、南さんと、飲み語らい
本日、仕事ということなので、昨夜は日付が変わる前に
お開きとなりました。

南さん・・・素晴らしくいい人です。

この時間棟梁は、畑で農作業、
私は、このレポート報告・・・

・・・・・あい番にはせ参じることと致します・・・

今朝の温度

  • 2010.06.04 Friday

市島の今朝の温度・・・13℃

生き残った安納芋の数・・・88本

231本植えて、残った88本・・・

種子島のあったかいとこで育った苗は、
市島の急な温度変化には、ついていけなかったようだ・・・

がんばれ88本!
としかいいようがない。

自然には勝てん・・・

気を取り直し
食べごろはつか大根



いっぱいいっぱい花をつけたキゥイ



花満開のじゃがいも



昼間は暑くなりそうです。



移動中

  • 2010.06.03 Thursday

市島へ。

棟梁が、休みがとれたので、1日早く週末百姓になります。

舞鶴若狭自動車道通過中です。

外気温、15℃。

野生の鹿が出迎えてくれました。

山裾の金網塀は、てんで役に立っていないようです。

今夜は一頭でした。

遅い到着の時にいつも遭遇します。

天敵なのですが・・・・・

衣がえ

  • 2010.06.02 Wednesday

昼間は衣替えに的した温度だったが
朝晩は、ひんやりしている。

きっと市島はもっと、肌寒いに違いない。

苗が気にかかる・・・


5月最後の土・日は、棟梁元気で留守だったので、
久しぶりに、服づくりに励んだ・・・

横で棟梁の娘親子が、スイーツデコづくりに
没頭していた・・・



またおもしろい遊びを見つけたようだ・・・

6月1日は、一年に一度の朗読勉強会・・・

10時〜15時まで、ひとグループ5人、それぞれに
講師がつき、60人で実施される。
最後に一人ずつ、学習した教材を読んで終了。

くたくたで、疲れ過ぎて眠れない・・・

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る