市島着

  • 2014.02.28 Friday

週末市島行き。

21時到着。

かなり暖かい。

外気温7℃。

室温10℃。

もうすぐ春・・・かな?




プール付添・55

  • 2014.02.28 Friday

6歳児子供のプール付添日。

テスト二日目。

ガンバレ、ガンバレと見守りながら・・・

泳ぎ着いた・・・500メートルクロール。


30回、行ったりきたり

数えながら、切なくなってきた



もういいよ、と思う反面、がんばれと・・・


よくやった、今日はほめてあげよう・・・


日曜日、お父さんの特訓を受けて、もっと

上手になるんだと・・・


誰に似たのか、ちょっと、お調子もん

いや、きっとこのお調子もんが、レベルアップに

つながるんだろうな・・・


せいぜいほめてあげよう・・・


豆ごはん

  • 2014.02.27 Thursday



豆ご飯を作った。

ぜいたくに、篠山の枝豆で・・・

そう黒豆の枝豆である。


昨年末、篠山の”吉川”さんから届いた枝豆

あまりにも、大きくたくさんの量。

茹でて冷凍保存していた。


おいしい・・・


枝豆・・・今年挑戦してみようかしら・・・


いや、きっと頂くほうがいいだろうな・・・




プール付添・54

  • 2014.02.26 Wednesday

6歳児子供のプール付添日。

本日月末のテスト日。

完治したとはいえ、高熱を出した翌日である。

クリアできなくてもよしとしなければ・・・


・・・200m泳ぎきった。

それもバタフライ。


なんとも・・・

よくがんばった。



急性喉頭炎

  • 2014.02.25 Tuesday

6歳児子供がまた、高熱をだし、

共働き両親はどうしても休めず

我が家で”お預かり”となった。


先日の扁桃腺の熱がまだ完治してなかったのか、

それとも、別の病原菌だろうか・・・


心配しながら病院へ・・・


またまた”急性喉頭炎”と診断。

先日の続きではなく、新たにかかったらしい。

とはいえ、本人はすこぶる元気。

医師も何の用で来院したのかとの問い


元気でも39度近く熱があったら、くるでしょう!

という言葉を飲み込んで・・・


一瞬、高熱が続いて、おかしくなったのでは

と疑うほど元気。


熱に慣れたのか、体力がついたのか・・・

強くなったんだなあと、変な感心をした看病の一日だった。



それにしても、扁桃腺炎の熱は高い。

慢性にならなければよいが・・・




今朝の温度

  • 2014.02.23 Sunday

朝7時

外気温マイナス3℃

昼には、せめて昨日の9℃ぐらいには

なってほしいのだが・・・


棟梁の趣味

  • 2014.02.22 Saturday

夕方5時を過ぎると、外気温は3℃をきり

ぐんと冷え込み、外の作業は終了となる

となると、夜が長い

そして、棟梁は趣味の世界に入る


最近、楽天からの宅配の合間に、アマゾンからの棟梁宛

宅配便がちょこちょこと、混じってる・・・と思ったら



細かいパーツばかりの注文。



作業台で、なにやら楽しそう



何を作ってるのかなと思ったら



オシロスコープ・・・

なんやわからん


ほかにも、いろいろ出来るらしい


そういえば

結婚した当時、アンプ、無線機、デッキはもちろん

あきれたのは、食器棚、テーブル、ベッド

すべて手作りだったのを思い出した。


究極の元祖オタクだったのか・・・


いったい、どんだけ〜の趣味があるんやろ・・・


定年になっても、たいくつはしないだろうが・・・


外気温はマイナス1℃になった。




やっと雪解け

  • 2014.02.22 Saturday



外気温マイナス0℃

霜柱の朝


寝室(ロフト)は20℃に設定してあるが

階下に下りてくると、6℃だった。


昼間の外気温は9℃まであがり、雪解けの畑から、





大根、白菜、かぶ等元気に顔をだした。


棟梁もやっと、外の作業に着手。





市島着

  • 2014.02.21 Friday

神戸から市島

移動日

21時到着。

外気温マイナス1℃

室温4℃

早く早く、暖房を・・・

オリーブオイルは、やはり凍ったまま・・・






プール付添・53

  • 2014.02.20 Thursday

昨日は6歳児子供 のプール付添日・・・だが

一昨日に高熱を出し、昨日、共稼ぎ夫婦交代で、休みを取り、

看病にあたったとか。


そして、本日、6歳児子供は、朝から我が家に。


会社とは、年度末近くなると休みが取れん・・・

昔っからではある・・・今も昔も体質は変わっとらん・・・

というわけで、おばばんちでの介護とあいなった。


6歳児子供 の二日間の高熱

インフルエンザか、はたまたウイルスかと、やきもきしたが

突発性の扁桃腺炎熱だった。

取り敢えず安心はしたが、なんらかの菌を、扁桃腺で

くい止めたのには違いないわけで・・・


今日一日、おばばの介護と、本人の努力で、

なんとか、快復した。


明日のプール水泳は、絶対に行くらしい・・・


戦う6歳児子供


がんばれ!



やっと快晴に

  • 2014.02.16 Sunday

ようやく雪も雨も去って行った。



屋根からおちた雪だけ残り



寒さで固まった、オリーブオイルは、まだ戻らず・・・


午前中に”そばんち”佐藤さんが遊びに見えて、

午後に”ご近所南さん”も遊びに来て・・・

収穫だけは済ませ



寒い、寒いと言いながら、

この週末は終わった。


雪の次は雨風

  • 2014.02.15 Saturday

雪はどうやら落ち着いた。

が、夜半より雨、そして強風。

足元はぐちゃぐちゃ。

やたら冷たく寒い。

明日は天気快復となってほしい。

移動日

  • 2014.02.14 Friday

またもや、雪の市島。

外気温1℃。

室温4℃。

エアコン、ストーブ、ホットカーペット

フル回転!

また作業休業か・・・


バレンタインデー

  • 2014.02.14 Friday



恒例で、毎年娘と6歳児子供から届く。

選ぶのは6歳児子供だとか。

マトを得ている。

棟梁と私の好みを、ちゃんと理解している。

バレンタインデーだけの販売品。

いつもながら、食べるのが惜しい。



 

大根もち

  • 2014.02.13 Thursday



大根もち。

中国料理の点心の一種。


”安納芋”を差し上げたお礼で下さった。

ご主人が作られたとか。


そうご主人は台湾の方。

料理が好きで、休みの日は、朝から台所に立ち、

”漬物” ”ちまき” ”ソーセージ” など

すべて手作りだそうだ。


差し上げた”安納芋”も、”焼き芋”はもちろんだが、

”干しいも”にして、保存なさっているときいた。


お礼にご主人が、”大根もち”をつくって下さった。


両面を軽く焼いて、しょうゆをつけていただく。

しいたけ、エビなどが入って、なかなか美味だった。


台湾の家庭料理で、それぞれに味があり、くるみ等も

いれるんだとか。


大根があれば、すぐ出来ると、教えてもらった。


市島の畑には、大根がしっかり出来てる。

挑戦してみようかしら・・・




プール付添・52

  • 2014.02.12 Wednesday

6歳児子供のプール付添日。

朝から、やってくる6歳児子供の楽しみのひとつ。

知育玩具



ごく一部

食べられるものもあれば、組み立てるだけのものなど、

大人も、思わずはまりそうになる。


説明書を読み、理解し、はさみを使い、色の組み合わせを覚え・・・


なかなかに勉強になる。

”知育玩具”もあなどれない。


こんな楽しみがあるから、プールも楽しいのかな・・・


がんばれ水泳!一級6歳児子供



作業停止状態

  • 2014.02.11 Tuesday

想定外の雪で、市島作業がはかどりません。

昨日もお休みをとったのに・・・


市島の大雪は初めてのような気がします。


全国的な気象異常・・・

四季は、ちゃんと巡ってくるのかしら・・・

留守番

  • 2014.02.09 Sunday

朝から棟梁はお葬式に出かけました。

市島での留守番はゴルフなどで珍しくはありません。

そのときは、パジェロミニに乗って、福知山や、氷上に

出かけますが、雪道走行は全く不慣れで、今回は

モーターホームに閉じこもりとなりました。


昼過ぎに帰宅。

遅い食事を、お気に入り”プロバンス”にて。







ディスプレイが、新しくなって



アンパンマンファミリーに。

店内だけは、春になってました。






なに!この雪!

  • 2014.02.08 Saturday



うっひょーっ!

しっかりしっかり雪景色。

一晩で。



雪かきしないと車が出れない。


まさかこんな日に開いてないだろう

春日朝市”グリーン・スマイル”



しっかり営業していた。


”グリーン・スマイル”さんの紹介で、すぐ近くにオープンした

イケメン朝市とかへ。





ちょっと変わった野菜がいろいろとあったが、品数はまだ少ない。



いわゆるIターンの若者たちが立ち上げたんだとか。

丹波新聞にも、掲載されたらしい。



こんな冊子も出していた。

時々顔をだしてみよう・・・




市島です。

  • 2014.02.07 Friday

明日から全国的に寒くなるとか・・・

21時半到着。

寒い

冷たい

市島は

外気温0℃

室温3℃

朗読勉強会

  • 2014.02.06 Thursday

1月が中止になったので今年最初の

”酔読連・勉強会”


6月の施設訪問日も決定し、演目選びと思っていたが

昨年11月から体調崩して入院、手術を体験した

メンバーの復帰で、急遽体験談報告となり、

もちろん勉強会後の”飲み会”も、”復活会”に・・・


いつもの”創作料理いちにっさん”




















焼酎は”赤霧”

いつもながら、楽しい時間をすごした。






定期検診

  • 2014.02.06 Thursday

検診日

本日は血液検査日。

朝から飲まず食わずにて11時・・・検査。

コップも渡されて・・・尿検査も


・・・でない・・・


飲まず食わずで、出るわけない


ペットボトル買って飲んで出してくださ〜い・・・と看護師さん

水ですよ! ジュースはだめですよ!・・・も付け加えて。


あのね、鳥じゃないんで、飲むとジャーっ

てなわけにはいかんのですよ


20分ぐらい待合室に座って待機・・・


なんとなく、がんばって、コップに5个曚鼻ΑΑ


検査技師さんにこれ以上は無理です・・・おずおずと渡す

充分ですよ・・・


よかった・・・

日ごろはやたら近いのに、出せっていわれても出ない・・・


なかなかデリケートな部分ではある。





がっかり・・・

  • 2014.02.03 Monday

蜜入り”りんご”をネットで注文した。

待って、待って・・・青森からようやく届いた。



えっ? 

蜜入りはどこ?


試食で、一個・・・蜜は入ってないけど

こんなもんかな・・・と。


夜、デザートで棟梁に・・・

どこから甘くなるの・・・・と。

やっぱり、おせじにも”おいしい”とはいえぬ味。


そういえば、届いたときも、



新聞紙で、間を埋めることなく、ごろんごろんと届き傷だらけ。


”蜜入りりんご”・・・そうでなくても味は保証と公言。


”クレームを!”と私。、


棟梁も娘も反対・・・二度とそこに注文しなかったらいいだけで

そんなこともあるよ・・・と、寛大。

多数決で譲歩し



全部、”乾燥りんご”に・・・


でも・・・なんかくやしい・・・





疲労感

  • 2014.02.02 Sunday

今朝もあたたかい。

作業日和だが・・・

体中、だるくて痛くて力が入らない。

昨日無理しすぎた。


棟梁は、拍車がかかると、止まらない・・・


週末百姓だから、限られた時間しかないのはわかる

わかるけど・・・


いずれ時間はたっぷりできるのだから・・・

あせらず、ゆっくりいこうよ

といいたいが


その時は、体力が維持できない


ああ、それにしても、手作りハウスは、次から次に

問題が発生する


もう少し暖かくなったら

家のペンキ塗り


週末市島くらし21年目・・・


よく続いた・・・





解体

  • 2014.02.01 Saturday

朝6時半

外気温-2℃。

昼近くになって、随分あたたかくなってきました。

外気温11℃。


かねてよりの解体作業開始です。



台風で、ダメージをうけたやぐら






取り壊しました。



廃材は、薪に・・・。




きれいになりました。



前回は、木材で組みましたが、今回は、パイプを使用します。


お昼ぬきで、しっかり働いて、棟梁も私も、体中、ガタガタです。




てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る