収穫

  • 2009.08.30 Sunday

日中は35℃と、まだまだ暑いですが、時折通り過ぎる
風は、秋のにおいがしています。

本日の収穫です。


そろそろ、夏野菜も終わりです。
棟梁は秋野菜の準備を始めました。



ピンセットで小さな小さな種を、植え込みます。
気が遠くなる作業です。

こうやって育つやさいたちです。

大事に味わいます。

市島だより

  • 2009.08.30 Sunday

一昨日の夜から、市島です。

昨日は、雨もようで、からだもどんよりして、
仕事があまりはかどりませんでした。

そんな中、棟梁は、ユンボの泥を落として、きれいに洗い上げ、
私は、舞鶴港からの入りたて、さんまを、しょうがと一緒に、
甘からく炊き上げ、ビールと焼酎で、夜が更けて、ようやく
クーラーなしの、睡眠につきました。

さて、本日


栗の木の消毒です。
毎年、400個ほどの、収穫ですが、去年、虫くいの数が少し
多かったので、消毒!ということになりました。

言い出したのは、私ですが、機材をかかえて、脚立にのぼるのは、
もちろん棟梁です。
ぶつぶつ、いうので、脚立を、支えて、しっかり、
あい番をつとめました。



大きな丹波栗です。
栗の木は、3本あります。

今年は、どのくらい採れるかなあ・・・

プルーン

  • 2009.08.28 Friday

信州からプルーンが送ってきた。



先輩友達に、去年少〜し野菜を、差し上げた。
お礼にと、信州で果樹園をやっているおばさんとこに手配して、
去年から、送ってくるようになった。

こんなにたくさん・・・どうしよう・・・去年も悩んだ。

マンションぐらしの、いいとこでもあり、悪いとこでもある。
近所つきあいが、ない・・・お裾分けできない・・・

がんばって食べようOK

・・・野菜・・・今年差し上げてない・・・汗

もうすぐ市島にも、
ぶどう、なし、柿が、実ります。

まってて下さい。





カーネルおじさん

  • 2009.08.27 Thursday

24年ぶりに道頓堀川から救い出された、カーネルおじさん。



めがねと、ステッキがまだ行方不明のまま、フィギュアで、
本日発売された。

その名も「おかえり!カーネル」ストラップ。

ケンタッキーも、転んでもタダでは起きない。

しかし・・・阪神タイガースの心ないファンへの
カーネルおじさんの逆襲・・・始まっているのか・・・

許してくれー汗

トイレにエアコン

  • 2009.08.26 Wednesday

トイレ用のエアコン。


棟梁の娘んちの引っ越しで、払い下げとなり、
我が家にきた。

本来ならば、タンク内の水を使っての冷房エアコンなので、
後ろに固定するのだが、若干、幅が足らず、ドレーンを、
伸ばして前部への取り付けとなった。

結果、操作がしやすいのと、前からの冷風がありがたい。

しっかし、トイレにクーラーかい汗

ついつい、居座ってしまう・・・。

カメラ小僧

  • 2009.08.25 Tuesday

デジカメを買った。
5台目である。



FUJIFILM,MINOLTA,Canon,PENTAX,そしてNikon。
意図的ではないが、5台とも違ってた・・・今気づいた!?

なんやかやと、壊れて・・・壊して5台目である。

棟梁は、扱いが雑やとか、大事にしてないからやとか、
ぐだぐだ言うのだが、常時携帯して、かしゃかしゃ、
撮っていたら、摩耗は、早いってのがわからんかなあ・・・

思えば、少女時代子供、父の二眼レフにあこがれ、
中学時代、雑誌の通販で、小型カメラカメラを購入した。

高校時代女、新聞部の友達を手伝ううち、気がついたら、
暗室にこもり、いっぱしの豆カメラマンになっていた。

カメラは私にとっては、必要不可欠。

5台目のNikon、なかなか使いよい。
大事にしよう・・・いや、いつもしているのです。

一眼レフも手入れしとこっと・・・。



癒し

  • 2009.08.24 Monday

市島のすぐ近くの毎年の風景。


・・・癒される。

夕暮れ、とんぼが舞っている。

神戸の風も、今日、秋のにおいがした。



続・RECAROのシート

  • 2009.08.22 Saturday



着きました、いえ着けちゃいました。
やりますねえ拍手

雨もあがり、また、暑さギンギンになってきました。
昼の畑仕事はとてもとても・・・です。

本日宴会の予約入りました。
軽トラにて、買出しに参ります。

乗り心地は、どうっかなあ?・・・。

RECAROのシート

  • 2009.08.22 Saturday

昨夜から市島です。
朝から小雨模様。

RECAROの座席を、オークションで入手した。


なにすんねん怒りマーク
サンバーにつけるんや楽しい

あのねえ、サンバーって軽トラなんだけど・・・汗

とにかく棟梁のやることは、おかしい。
先日タイヤも換えた。


右のホイルとタイヤに換えた時も大抵驚いたが、今回は、
レーシングタイヤに変わった。

この軽トラ・・・ハイルーフのスーパーチャージャー。
棟梁は、この軽トラで、資材センターはもちろん、ゴルフにも
ルンルンで乗っていく。

どこを、何をめざしているのか・・・軽トラくん。

きちんと着けられるのか。
とにかく今、格闘している。

運転免許更新

  • 2009.08.21 Friday

更新のはがきがきた。

「優良・高齢運転者」は、兵庫県警で、更新できるらしい。
ここ数十年は、ずっと、ゴールドカード・・・いわゆる
優良に落ち着いている。
前回は、伊丹、その前は明石の更新センターに、行ったが、
この猛暑の中、いく気には、ならず、近場の県警にいってみた。

県警本部別館・・・いつの間にこんな立派なもん、
建てたんやろ・・・
さすが、高齢者のくくりだけあって、道しるべが至る所に
表示してあり、迷子になんぞには、決してならんだろ
との心配り。

,亮付から、新免許証受理まで┐旅堋。
Δ泙如△覆鵑函10分で完了。
Г、講習。はじまるまで、40分待たされて、30分のビデオ鑑賞。
そして、┐如¬筏証を受け取った。

早い!といわれれば、そうなんだろうが、人数が少ないので、
ある程度そろっての、講習(ビデオ)というのが、問題である。

次回、もし優良更新ならば、もっと、要領よくやろう。

しかし・・・ほんとにまだ、免許、更新するの?って、
いう枯れ葉マーク、ちがった紅葉マークの方々がなんと、
たくさんいらっしゃることか。
きっと、運転席にすわると、別人になるんだろなあ、
などと、観察しながら、40分を埋めた。

待ってる間に、うちわをもらったが・・・
やはり、高齢者向きだった・・・



保育園デビュー

  • 2009.08.20 Thursday

棟梁の娘の就職が決まった。
2歳になったばかりの世話焼き娘が
保育園に行くことになり、慣らし保育期間の三日間、
早めのお迎えにかり出された。



一日目は14時、二日目は15時、そして三日目は16時。
三日間とも、一番暑い時間帯、迎えにいくのも結構こたえる。

選んだ保育園は、三ノ宮のど真ん中、ビルの5階。
屋上庭園を利用しての外遊び、もちろんプール遊びも出来る。
大手の学習塾と連携していて、幼児教育にも、力を
いれているらしい・・・

家の近くの保育園は、2年待ちとか・・・
就職探しも大変だったようだが、保育園探しも
手こずっていたようだ。

選挙公約では、子育てに関しては、どこも大きな事を
のたもうてらっっしゃる。
きれいごとで、終わらなければよいが・・・。

風邪は、のどの痛みだけで今のところは、治まっている。
インフルエンザも、又蔓延しているらしい。
早く治さなければ・・・。


お盆休み

  • 2009.08.17 Monday

猛暑の夏 ブログも一緒に 盆休み・・・一句

ということで、ダイジェスト版。
12日:和光より、棟梁の息子一家がやってくる。
13日:COSTCOに買い出しに。
14日:早朝、救急病院へ。
   (リニューアルした、階段で、頭をしこたま打ち、
    むちうち症に・・・嫁が・・・)
15日:棟梁の息子一家、帰宅。
   (11時出発ー21時着)
16日:棟梁と、二人でスズメバチの巣退治。

とまあ、書くと簡単なのだが・・・
内容は濃い。
詳細はいずれまた、気が向いた時に・・・

今は、息子達の置きみやげの風邪と闘うのみ。



暑いぞ市島!

  • 2009.08.12 Wednesday

とんでもない暑さです。
豪雨の後の湿気と、日照り。

そんな中で。



元気に育ったかぼちゃなのだ!

あまりの暑さで、収穫報告忘れるとこでした。

日曜日まで、極暑の市島滞在です。

氷白熊

  • 2009.08.10 Monday

お中元で白熊がやってきた。

鹿児島「天文館むじゃき」のかき氷。
大きい、かなり大きい。


市販の普通カップと比較してみた。

これは二人で頂くらしい・・・が、アイス大好き
棟梁と、あい番・・・大丈夫、一人でいける!
頭がき〜んとなっても、がんばる!

アイスクリームにはソフトクリーム目がない。
かなり好きである。
ということで、鹿児島から、送ってくださった。
なんでも、おいしいかき氷の日本でナンバー2だとか。
(ちなみに、ナンバー1は、日光の氷室のかき氷とか)

チョコレート味、宇治金時味、そして白熊
どど〜んと、6個も送ってきた。
冷凍庫に入らん汗

この時期のお中元は、クール便が多いのです。

ほんとに、ほんとにうれしい頂きものです拍手


続・リニューアル

  • 2009.08.08 Saturday

リニューアル階段です。
傾斜がゆるくなり、階段の幅も広くなりました。



おっとーっ!
ちょっと広くなった階段下になんと見る
棟梁はトイレを、作っちゃいました。



これで、ゆっくり落ち着いて、座っていられます。

それにしても、棟梁はすごいぞ拍手

・・・ちなみに、棟梁の専攻は、電子工学でした。





採れたてのやさいで

  • 2009.08.07 Friday

本日の収穫です。
今日は、おすそ分けの予定もなく、食べる分だけです。



かぼちゃは、大成功OK
ちゃんと、育ちました。

今夜の酒のあてです。



肉みそをつけて食べます。

賀茂ナスをスライスして、両面焼き。
きゅうりは、ざっくり切って、白ねぎは、軽く炒め焼き。

メインは肉みそです。
合い挽きミンチを炒めて、市販の田楽みそを、絡めて作ります。
田楽みそは、いろんなみそで、作ってみましたが、
うまく出来ませんでした。市販のものが、やはり、
一番おいしいようです。

この肉みそは、きゅうり、ねぎはもちろん、あつあつごはんで
食べてもかなり、おいしいです。
そうそう、定番のレタスづつみも・・・

おすすめです。


リニューアル

  • 2009.08.07 Friday

「棟梁がんばる!」の続編です。

本日、休暇をとり、早朝より市島へと移動。
先日のリニューアル階段の下に化粧板をはりました。



木のにおいがうれしいです。



スライド式丸のこは、大活躍です。

八月のおこもり堂

  • 2009.08.06 Thursday

「親鸞」読書テープ録音。
十一本目です。



暑い、熱い録音室、前回は業務用のデカ保冷剤にお世話になった。
今回は、ボディペーパーを試してみた。

・パウダーインのさらさらコットンシート(シトラスの香り)
・CVリフレッシングタオレッツ(シトラスヴァーベナ)
・ギャッツビー ボディーペーパー(アイスシトラス)



今年、キムタク御用達。
アイスタイプのボディーペーパー・・・実に爽快

ギャッツビーのファンになった。
おこもり堂は、これで乗り切る!

朗読

  • 2009.08.04 Tuesday

Let'sの会の発表会でした読書(リンク・わっしょい参照)
昨日はリハーサル、そして、本日本番。
年2回、6回目となりました。

暑い中、何すんねん!って感じですが、聞いていただいて、
なんぼの朗読ですから、まず、人様の朗読を聞いて、
学ばなければ、上達はありえないのです。

次回は、また、寒い2月の発表会です。

暑い、寒いも、勉強かな・・・。

本日のやさいたち

  • 2009.08.02 Sunday

大雨の後の畑は畝の間がぐじゅぐじゅで、かなり歩行困難。
そんな中、例の不思議野菜を、撮ってみた。



トマトとかぼちゃのコラボ・・・か。



すいかと、きゅうりのコラボ・・・か。

ちょっとおかしい。



続・続・棟梁がんばる!

  • 2009.08.02 Sunday

昨日は花火大会で、盛り上がりましたので、今回の
市島は、早朝からの日帰りツアーとなりました。

前回のリニューアル階段の下に配線コーナーがありました。
棟梁しかわからない、複雑怪奇な配線ボックスであります。



この配線ボックスコーナーを移動すべく、早朝移動となり、
5kWの発電機の出動となり、今、棟梁がひとつひとつ、
確認しながら、はずして取り付けています。



このはずしたコーナー利用は、また、後ほどご報告いたします。

花火大会

  • 2009.08.01 Saturday

神戸の花火大会です。

みなとこうべ海上花火大会02

みなとこうべ海上花火大会01

朝は雨であわや中止かと思われたのですが・・・

神戸の花火大会、39回目。
今年は一万発のおおばんぶるまい。

あるマンションの一室、目の前の特等席で見た。

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る