春は遠い・・・

  • 2017.01.28 Saturday

土曜日です

春日朝市”グリーンスマイル”の日。


野菜は雪の中で、あまり出てませんでした。




それでも、なんやかやと集まり、ストーブを囲みわいわい。




JA丹波ひかみ”とれたて野菜直売所”で、同じ市島の

生産者さんと、交流を深め




先日から、お気に入りに、入閣した”めんこい讃岐”で

うどんを食べた。



前回、かき揚げが小さく、ちょっと不満だったが、

大きくなっていた。


ますますお気に入りになった。


屋根に上がる

  • 2017.01.25 Wednesday

雪は止まったのですが、解けません。

気温が低いので、雪が固まっています。


棟梁、ついに屋根に上がりました。



雪おろしです。

手作りの家なので、屋根が耐えてくれるか心配なのです。


格闘してましたが、一時間ほどで降りてきました

一番下の層が、かちかちに凍って、つるつるすべるとか・・・

あぶない、あぶない

それでなくても風邪で、弱ってる体なのに・・・


自然の雪融けを待つしかありません




ほどほどの雪なら、ほんとに楽しいのですが・・・


ひと安心

  • 2017.01.24 Tuesday

棟梁は風邪でした。

ひと安心です。

神戸でゆっくり・・・のつもりでしたが

JAに納めている”安納芋”の補充で、市島行です。

じわじわと、売れて居るようです。


雪の市島・・・補充のあとは、また雪かきでしょうか・・・






安納芋の補充より前に、雪かきが先でした。


神戸に・・・

  • 2017.01.23 Monday

予報どおり雪になりました。



二日ほど、降り続けるようです。


棟梁の体調は芳しくありません。

市販の薬も、効き目なし・・・


咳に始まり、たんがでて、節々が痛くなって

病院にいこうと、言っても、首をふるばかり


もうだめです

神戸に帰ります

信頼している主治医さんに、診ていただきます。


原因がわからない体調不良は、いちばん怖いです。


ドクター坪井・・・よろしくお願いします。

また雪かき・・・

  • 2017.01.22 Sunday

車道の雪がガチガチになってます



車が滑って危ないからと




体調がすぐれないのに、せっせ、せっせと、働きます。

じっとしてると、余計しんどくなりそうだから・・・と。


予報で、また雪!になるんだとか

二日までは、楽しい!うれしい!雪だが

三日目になると、うんざり・・・です。


雪が融けない

  • 2017.01.19 Thursday

雪雲は去ったが、屋根の雪が落ちてこない

気温が低いので、かちかちに固まっている

重くなって、屋根がミシミシと音をたてている。


ストーブに火を入れ、屋根をあたたかくした




効果あり、ドサァーと、おちた



が、煙突も、一緒に折ってしまった。




少しづつ、少しづつずり落ちてきた




屋根の雪も気がかりだが

畑や、田んぼの雪も早く融けてくれないと、

農作業ができない・・・


やっと止んだ

  • 2017.01.17 Tuesday

四日目にようやく雪が止まった。




このまま雪解けになってくれればいいが

気温が低いので、かちかちの雪になって落ちてこない

重たくなった雪はこわい


数か所にポールを立てて、屋根の補強をした







棟梁のせきは、止まらない・・・


三日目の雪

  • 2017.01.16 Monday

しんしんと降り続け三日目の朝



積雪58




車がだるまになった




”COSTCO”の大テントが雪の重みで崩壊




昨日ユンボ出動で、除雪した車道も、またいちからやり直し


しんどいしんどいと言いながら棟梁ガンバル


二日目の雪

  • 2017.01.15 Sunday

雪は降り続き二日目の朝



つららも下がり




ついにユンボ出動!!



車道の坂道だけは、除雪しなければ・・・



ユンボ大活躍です。


棟梁体調悪し

こりゃ大変・・・


雪の中

  • 2017.01.14 Saturday

朝目覚めると一面雪・・・




昨日は全く雪の素振りもみせなかった空模様だったが・・・

予報通りです。

準備はしておいた。




そんな中、まさか”春日朝市”は、開いてないだろう

いやどうだろう・・・




ありやあ・・・開いてたっ!

常連の生産者さんたちと、ストーブを囲み

いつも以上に賑やか

篠山方面も、かなり雪が積もってるらしいとのことで、

雪道を走行するのが大好きな棟梁が四駆を走らせた


篠山は肩透かし・・・雪のゆの字もない

長靴がはずかしい・・・

”諏訪園”にも、寄らなかった。


残念!と、そのまま高速にのり福知山方面へ

高速に乗り、5分もすると、いきなりの雪景色




この天候の差には、驚いた


ケンタッキー・フライド・チキンに寄り



100円ショップ、業務スーパーを回って

みんなノロノロ運転の、雪の峠を通って帰宅。


やっぱ、市島の北奥付近の積雪が一番すごい。

ポップ効果

  • 2017.01.13 Friday

安納芋販売では、新しい感覚で娘に

ポップを依頼している




補充ついでに新しいポップもディスプレイした。




ポップの威力は大きく、やる気のうちのポップに対して、

他の生産者さんへのアピールにもなるとは、JA側の談。


もちろん売り上げにも反映している。


”安納芋”の知名度はまだまだ低く、絵で分かり易く

説明してくれた新しいポップ・・・


いろんな意味で、期待したい・・・

夕日が沈む

  • 2017.01.12 Thursday



ベランダからの夕日

久しぶりの神戸です。


車の騒音、ネオン、海の匂い・・・ほっとします

暖房をつけてもすぐあたたかくなります。


鳥の声も、鹿の声も聞こえません。

すき間風もありません。


一日目、二日目は棟梁の定期検診、歯医者

三日目は、私の飲み会・・・のはずでしたが

JAに納めている”安納芋”の補充ということで、

また市島に・・・


神戸滞在二日


すっかり市島滞在がメインになってしまった・・・


うどん屋

  • 2017.01.07 Saturday

柏原に気になるうどん屋がある。


”讃岐めんこい”




”丸亀製麺”は有名だが・・・


味がまだわからないので、棟梁も私も、

定番ものを注文した。






揚げは、しっかり、味がついてて、出汁もつゆも、

ちょっと甘口。

鳥天も、イカ天もやわらかだった。

うどんのコシもしっかりしてる。

合格!


いやあ、おいしかった。

また行こう・・・


かき揚げが、小さいのがちょっと残念

やっぱ、厚く大きくないとねえ・・・

朝市

  • 2017.01.07 Saturday

今年初めての春日朝市

”グリーン・スマイル”




こだわり回転焼き、ネギ、ここでしか入手できないターサイ


そして、本日、お年玉で”ホーキ”をいただいた。


毎週土曜日午前中

ストーブを囲んで、いつもの顔ぶれがあつまり、

初対面の人もいつの間にか、わきあいあい

ああでもない、こうでもないと、とりとめもなく・・・


大事な情報収集場所でもある。

納品

  • 2017.01.05 Thursday

昨年の11月から、丹波氷上の”JAとれたて野菜直売所”で

”安納芋”を販売している。

直売所が休みになるので、12月30日に、一旦引き上げ、

1月7日の初売り開始までに、納品となる。


娘に市島にいるあいだに、宣伝ポップを作ってもらい

今日納品に行った。





場所は、前回と同じコーナー。

かなりいい場所だと思う。


しかし、まだまだ、”安納芋”の知名度は、低い。

あんなに美味しいのに・・・


300g⇔200円 800g⇔500円 2國1200円の

3種類、用意した。


元旦

  • 2017.01.01 Sunday

おせち




喪中ですが、母は、にぎやか大好きだった人ですから

例年通り、”お取り寄せおせち”を注文しました。


こだわって、今年は、博多のお店を選びました。

ここ数年、お取り寄せおせちを、頼んでますが、

一番おいしい!との感想でした。





息子から届いた、焼酎です。

美味しい焼酎でした。


棟梁と、婿どので、二本とも、開けてしまいました。


午後からは、”GOPAN"で、もちつきをしました。




穏やかなお正月です。




てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る