ゴルフコンペ

  • 2009.10.31 Saturday

昨夜から市島にきています。
13℃です。

本日は棟梁主催のゴルフコンペです。

今回で9回目。
棟梁主催ですので、参加商品として毎回、頭を悩まして提供しますが、
昨年からこの時期は、あの[安納芋]なのです。
ちょうど食べごろに開催するあたり、幹事さんも心得ていらっしゃる・・・



今回のコンセプトは[手作り]です。
泉州タオルのコットンマフラー・IKEAオリジナル絵柄入り収納袋
チョコレート入り巾着袋・そして安納芋
IKEAのエコバッグにひとまとめ。



巾着袋・・・「棟梁の娘」の手を借り、3時間で、20枚作成。

一回目から、とにかく自分がもらってうれしいもの、楽しいもの、
役に立つものを・・・との思いで、セットしています。

大変ですけど、結構楽しんでやっているあい番であります。

あっ、焼酎「伊佐美」も、毎回提供します。
一本は、優勝者の副賞として、もう一本は、
勝ち抜きじゃんけんゲームの勝利品となり、その二人が
次回の幹事になるんだとか・・・よくできています・・・

今日は、ゴルフ日和のようです。
しっかり楽しんできてください。

しっかし・・・軽トラでゴルフ行くか汗・・・





十月のおこもり堂

  • 2009.10.30 Friday



十月の録音室はまだ暑いです。

「親鸞」のテープ録音も、いよいよ13本目となりました。

1〜330まで録音しました。
来月で最終の331〜354を吹き込んで終わりです

本日は体調不調で、かなりくたびれました。

おばば奮闘す。

  • 2009.10.30 Friday

2歳児の世話焼き娘子供の風邪は、ようやく集結した。
昨日から、保育園家に通いだした。
とはいっても、早めのお迎えで、様子をみて、今日から
元気に通ってる。

この数日間、ベビーシッター介護でおおわらわだった。

10埖僚鼎2歳児を抱えて、保育園に迎えに行ったり
病院にかつぎこんだり・・・
お米の10圓函同じ扱いは、出来ず、
40℃近い、ぐったりした、身体を抱いての移動は、
骨身にこたえた。

どうやら、風邪をしっかりもらったようだ・・・

2歳児のくすりをもらって、飲んでいる。
病院でもらったくすりだが、とても、2歳児が飲めるような
薬ではない・・・良薬苦しとは、いうが
幼児にあんな苦い薬を処方して、どうよ!

てなわけで、二日目の再診の折、ちょっと苦情をのたもうた。
そしたら、イチゴ味の飲み薬と、シロップに変わった。
できるんだったら、最初からせんかい汗

まる一日、苦い薬は受け付けず、高熱とたたかったのに怒りマーク

お医者さんもこちらから、お願いしなければ、
何もやってくれないのだと、
良い?体験ををさせてもらった・・・

頑張ったのは、2歳児だが・・・

とにかく、インフルエンザではなく
落ち着いてよかった、よかったである。

だが、だが、
おばばに乗り移った風邪をなんとかしなければ・・・

本日はテープ録音の日である・・・
どうしよう・・・

保育園の返品

  • 2009.10.27 Tuesday

保育園、お迎えコールが入った。

朗読読書の勉強会の最中に。
いつもなら、勉強中は、携帯の電源は切っているのだが、
運良く?鳴ってしまった。
恐縮しながら、外にでて、応対・・・
2歳児子供の世話焼き娘が高熱を出したという・・・
39℃4分。

娘は仕事・・・緊急登録一番目のばば出動ジョギング
後かたづけもせず、教室を飛び出し、タクシーを飛ばし、
返品受け取りをし、またまた、タクシー飛ばし病院へ汗

突発性の熱故、インフルエンザの判断はつかず、
座薬をもらい、ただただ、冷やすのみ。

とにかく、熱を下げなければ・・・

まだ2歳・・・母乳から離れ、自力で、抵抗力を
付けて行かねばならない時期・・・

親も子も、これからが大変である。



ケーブルのやり直し

  • 2009.10.25 Sunday

私が、お芋さんの世話に明けくれてる間、棟梁は、
引き込みケーブルの張替え作業を、もくもくと、しておりました。



そうです、先日停電になって、仮の配線のままでしたから、
50mのケーブルが、届くのを待って(ネットで購入)
棟梁楽しいは、大忙しでした。

仮のケーブルを、はずし、改めて張り直し繋ぎました。



関西電力の仕事を、あらよっと汗やってしまう、棟梁・・・

まだまだ、知らない能力、いや特技、ありそうだ・・・

続・食べ頃

  • 2009.10.24 Saturday

ちょっと焼き芋してみた


小さいのは、充分甘かったです。


大きいのは、もちろんおいしいのですがあと少しって感じです。

やはり、種子島のお百姓さんの言うとうり、三週間きっちり
待つほうがいいようです。

きっと、いろんなことを経て、三週間なんでしょうね。

あと一週間、待ちます・・・









食べ頃

  • 2009.10.24 Saturday

安納芋。
収穫から、2週間目・・・ようやく食べられる。
先週も、風通しだけの為に市島にきた。
結構、手がかかる。
まあ、それだけの価値はあるお芋さんだけはある。
ちょっと、焼いて見よう。

移動中

  • 2009.10.23 Friday

市島行きです。
現在六甲トンネルを通過。
外気温は、15℃。市島は、はてさて、何度やら…

続・まとまらない・・・

  • 2009.10.22 Thursday

カット、失敗の要因を考えた。

美容室美容院での会話から

「本日はどのようにいたしましょうか?」
・・・はい、カットお願いします・・・

「どのくらい、お切りしましょうか?」
・・・お任せします。可愛くしてください・・・

「わかりました。まかせて下さいグッド

この、最後の可愛くが、いけなかったのではないか・・・
可愛く・・・が、プレッシャーになって、
かわいく、かわいくと、あせるあまり、切りすぎたのでは・・・

おばちゃんは、どう転んでも、可愛くには、なれんのだ
それを、美容師さんは、まかせて!と、言ったてまえ、
がんばって・・・・・その結果なのだ。

次回から、可愛くねとか、言わんとこ・・・




まとまらない・・・

  • 2009.10.21 Wednesday

美容院に行って髪をカットした。
お任せで切ってもらったら少し切りすぎて、
まとまりが悪くなった。

なんか、外出するのが、おっくうになった。
ブログもさぼってしまった。

たかが、髪の毛だが、気にし始めると、なんか、
やる気を無くしてしまう・・・

偶然美容師さんと出会った。
もしかして、切りすぎたかなと、心配していたという。

あのねえ・・・

パーマの失敗は・・・かけ直せばいい
色だしの失敗は・・・染め直せばいい

カットの失敗は・・・引っ張っても直らん

とりあえず、伸びるまで待つしかない・・・




時代の流れ

  • 2009.10.18 Sunday

棟梁の愛車



20年、20万キロ走った。
いや正確には、20万6493キロ。

クラウン・ロイヤルサルーン・スーパーチャージャー。

いつかはクラウン・・・である。

どこも痛んでいない、まだまだ、走れる・・・
でも、時代の流れには、逆らえない。

環境第一、ハイブリッド車なんだろうな。

痛んでないとはいいながら、ハイオクでリッター8キロしか、
走れない、グルメ車である。
20万キロ越したら、どこで、息切れしてもおかしくはない。

離れたくはないが、棟梁もいつまでも、整備屋はできなくなる。

20年、20万のきりで・・・

ハイブリッド車に変わる・・・


こうご期待車

安納芋カード

  • 2009.10.17 Saturday

安納芋のカードができた。



またもや棟梁の娘の手を借りて、
芋の説明と、食べ頃時期を記入したカードを創ってもらった。

熟成期間は、収穫日から、2週間〜3週間ですよ・・・と伝えても
忘れて、見てると食べたくなるらしい。

カードを添えてお渡しする事にした。
配布先が決定しているのは、現在40軒・・・

先日、母に段ボールひと箱分送った。
新聞紙の上に広げてみてたら、ついつい、2個ほど、
ふかしたそうな・・・まだ4日しか経っていないのに・・・

早すぎたと、電話で嘆くこと然り・・・
少しでも早く、たくさん食べたかったから・・・
ばちがあたった・・・と・・・

4等分の依頼をしていた・・・姉妹にわけるよう・・・

よいよい、そのぐらいの根性と、気構えが、
まだ残っているなら、
100歳まで生きられるよ、と伝えた。

母は今90歳・・・これからだ・・・

それにつけても、今年はほんに豊作だった。






泉州タオル

  • 2009.10.16 Friday

泉州タオルのマフラーを入手した。


コットンガーゼ

じがじがしないのが良い・・・
素肌に直につけれるのがいい・・・

なんか、子供の頃からなじんだ
なつかしい肌ざわり・・・

ちょっとプレゼントに使っちゃおう・・・

停電騒ぎ

  • 2009.10.15 Thursday

マンションが停電になった。
早くから告知してあったので、夜中0時〜3時、
静かに寝てればいいと、気にもしてなかったが、
そんな日に限って、棟梁が1時帰り、
酔いも手伝ってか、真っ暗の中、3時間は長すぎる
なんのための停電や!文句言って来る!
と、飛び出した。

お隣の新婚旦那も、ちょっと停電長すぎますわと、後追い。
もし、どついてたら、止めときますわのジョークも
付け足して・・・

10分ほどで、帰宅。
10年に一度の大工事、トランス切り替えとわかり
ご苦労様と声かけてきたと・・・一段落。

シャワーと、トイレは生きてるので、
懐中電灯で、私が眠たい目をこすり、スポットをあてながら、
シャワー・・・
・・・踊らんでいい汗 はよ浴びなはれ・・・

真っ暗の中手さぐりで、ベッドへ・・・
目が冴えて眠れんと言いつつ、
5秒で高いびき・・・口と鼻、ふさいだろか怒りマーク

まったく・・・
私のほうが眠れん・・・

とんだ停電騒動でした。

七夕か!

  • 2009.10.13 Tuesday

一年に一度、会って盃交わす飲み友がいる。
ほんとうに一年に一度・・・今年は今日

「全国巡回朗読セミナー」なるものがある。
NHKの主催で行われている。

北海道から九州まで、だいたい2ヶ月かけて、
毎日講座が開催されて、朗読に関わる人は、
おそらく一回はうけているであろうと、思われる。

講師はもちろん、NHKの現役アナウンサー。

その企画に携わっている、チーフ・ディレクターの
・・・H女史。

一年に一度、神戸開催の折に再会して、祝杯をあげる。
いつもの居酒屋で・・・。

その居酒屋で、姫路会場の開催も決定した。
毎年実りある話で盛り上がる。

会場予約、講師の宿泊、お弁当手配等々、
気を張って、全国を走りまわっている。

もう一人、朗読仲間と三人、とことん飲む。

一年に一度のこの七夕再会
いつの頃からか、心待ちにするようになった・・・


続・芋ほり

  • 2009.10.11 Sunday

種子島から取り寄せた苗を植えて、半年。

今年は、土づくりに時間をかけた。
何を、配合したかは、棟梁の企業秘密らしい・・・

昨年より、大きく、たくさん育った。

ふかしたてを、食べた。
あま〜い!
蜜が表面に出てきて、手がねたねたになる。


この色・・・2週間で、まっきき、3週間たつと、
オレンジ色になり、甘さを、倍増する。

ほんとにうまくできた拍手
よかった。



芋ほり

  • 2009.10.11 Sunday

今期の最大収穫・・・安納芋



朝9時から始めて先ほど16時40分終了。

100株掘り起こした。だいたいひと株に、5から10個ほど、ついてくる。
今年は豊作で、大きく、最初ワーワーいいながら、
楽しく掘っていったが、だんだん、口数少なく、とにかく、
もくもくと、掘り起こした。

なんせ、棟梁と二人仕事だから・・・

腰は痛い、肩はいたい、腕はぱんぱん・・・

今日から2週間目が食べごろ。

2週間前に掘ったのを、ふかしている。


とにかく体中いたい・・・。

なんでだろう?

  • 2009.10.10 Saturday

キウイの棚。
花が咲かない。
よって実がならない。
なんで?

焼きパン

  • 2009.10.10 Saturday


通電が一部分なので、ガスで、パンを焼いてみた。

こげ具合が、なかなか香ばしく、おいしい。
そう言えば、火鉢で、おもちは、もちろん、あんパンとか、
みかんとか焼いてたなあ・・・そうだ!!

ひばちをだそう。

電気が点かない!?

  • 2009.10.10 Saturday

昨夜から市島です。
今、気温9℃ 。
いきなり冬になってます。

昨夜、電気が点かず、棟梁の応急処置にて必要なところだけ、
通電させたのですが…



もぐら、ヘビ、雷・・・ケーブルを切ったのは、誰だ!!

敬礼!

  • 2009.10.09 Friday

阪神三ノ宮駅構内で遭遇した。
海上保安庁と兵庫県警のけん銃撲滅キャンペーン。
カメラを向けたら、敬礼してくれた。

チョコのはじまり

  • 2009.10.08 Thursday

博多のチョコレートの発祥店。
<Chocolate Shop>・・・68年の年月を経た。


数え切れない種類があるが、昔ながらの、これが好きです。

パティシェの間では、知る人ぞ知るチョコレート職人・・・
今は二代目。

90歳の母も、若い頃からの御用達。

変わらぬ味がうれしい・・・



湯布院から・・・

  • 2009.10.07 Wednesday

おみやげ入手。
湯布高原なめらかプリン。
かなり美味しかった。
原料は、湯布院塚原高原のしぼりたて牛乳、生産者直配の玉子,生クリーム。
贅沢な、濃厚プリンでした。

はなちゃん

  • 2009.10.06 Tuesday

新神戸駅のホームで、知り合った。
博多まで、行くとか・・・
一緒だ!
旅は、道連れ・・・
残念、はなちゃんは、ひとつ前の、のぞみで、私は後のレールスタートで。
まさに一期一会・・・

用意しなきゃ!

  • 2009.10.06 Tuesday

明日、いや、今日から、ちょっと博多へ・・・

昨日朗読の勉強会で(わっしょいわっしょいブログ参照)
紙芝居制作で疲れ果てちょこっと横になり、
ハット気がつきゃ、日付が変わってた。

用意しなきゃ・・・ブログなんて書いてる暇はないのだ・・・
と思いつつ、書いとかなきゃ、さぼりぐせがついちゃう・・・
と、あせあせしながら書いてる・・・

棟梁も、博多行きに合わせてか、東京出張。

ほれ! 用意、用意!





収穫

  • 2009.10.04 Sunday

昨日の収穫です。



一昨日から市島です。
芋ほりの予定でしたが、前日の雨雨で、畑がぬかるんで、延期です。
いも焼き鍋も待機しています。

棟梁は、また先日ゲットした、草刈機を、バラして、
完全によみがえらせました。




最近の天気

  • 2009.10.02 Friday

昨日は、暑かった、今日は又、梅雨時のような雨
・・・暑く、べたべた・・・

そういえば、学生の頃、10月、
夏服から、冬服に変わる、いわゆる衣替えが、
毎年延期になっていた事を思いだした。

衣替えの時期って、変更できないのかしら・・・
誰が決めたのかしら・・・

季節や、天候が、最近おかしい・・・

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る