移動日

  • 2013.12.31 Tuesday

二週間ぶりの市島移動

舞鶴自動車道は、時々小雪降るもやの道

市島ガレージ外気温2℃

室温6℃

さ〜ぶ〜・・・


楽しかったハチ高原

  • 2013.12.31 Tuesday





パークホテル白樺館


結構古いホテルであまり期待してなかったのだが・・・

バス・トイレ付、ゲレンデ前の条件を満たしていたので選んだ。

というより、11月になって、その条件で3部屋確保は難しかった。

が・・・

食事がかなりおいしかった。

一日目のすきやきは、但馬牛、

二日目の豚しゃぶは、八鹿豚、かにすきは特注。

こだわっていた。


朝食のバイキングも、たくさんの種類があり

ちょっとびっくり。



子供たちが修学旅行や、野外学習で利用したホテルだった。


本日で今年も終わり。

夕食はおこのみ焼き。


年越しそばの準備もしなければ・・・




続続・ハチ高原

  • 2013.12.30 Monday

棟梁は、6歳児子供 の特訓スキー

おばばは、2歳児、4歳児のママと、”キッズパーク”で雪遊び

その他は、スキーを。


スキー20数年ぶりの棟梁、くたくたで午前中で撤退。





孫たちは雪遊びをしっかり堪能し、、子供たちはスキーを

それなりに楽しんだ。


夕食は





かにすきと豚しゃぶで大満足。



続・ハチ高原へ

  • 2013.12.29 Sunday

息子たちは9件の事故渋滞に巻き込まれ・・・

結局21時過ぎにハチ高原到着。

棟梁と二人、待つ身のつらさをしっかり味わった。

運転する方はもっとつらかっただろう・・・

部屋にもお風呂はついてるが、大浴場へ。




ハチ高原へ

  • 2013.12.29 Sunday

今朝も雪景色です。



娘一家は、ハチ高原へ。

私と棟梁は、息子一家を待って、追いかけます。

息子たちは、富士山あたりの静岡で、渋滞に巻き込まれた模様。

本日中につくかしら・・・

集合

  • 2013.12.28 Saturday

昼過ぎに娘一家がやってきた。

手作りのチーズケーキ持参。





今回は、台座のクッキーも、作ったんだとか・・・

いつもながら、うまい!

夕方”スシロー”に行って、イオン・ビッグで買い物。



雪の夜景は幻想的です。


市島行き

  • 2013.12.28 Saturday

昨夜は、棟梁仕事納めでほろ酔い。

今朝の市島移動となりました。

舞鶴若狭自動車道、篠山を出た頃から



雪景色。



市島ガレージもしっかり、雪模様。


雪道大好きな棟梁

ツーシターの軽トラックで神地寺にのぼりました。



外気温0℃。




プール付添・49

  • 2013.12.27 Friday

6歳児子供 のプール付添日


知育玩具にはまっている。

昨年うまくいかなかった”おべんとう”



上手に出来た。

説明書も、字が完璧に読めるようになったので、

理解して、作り上げた。

今まで、作った”知育玩具”もう一度、

トライしたいとのたもうた。

5歳の時より、もっと上手に作りたいからだと・・・


年取ったら、うまくできるのは、あったりまえ!

きりがありまへん・・・


本日テスト日

そっちに集中しなはれ!





追加発送

  • 2013.12.23 Monday

安納芋の追加注文がきた。

身内なので、これでもか!という

大きさのを送った。



手前が普通サイイズ。

いちばん右端、一個で2圈

土がいいのか・・・

よく育ってくれます。


作業開始

  • 2013.12.22 Sunday

やっと雨も止み、外の作業にとりかかる。



まきづくり



年末に、子供たちがやってくる。

二家族。

その準備もしなければ・・・。

朝から雨

  • 2013.12.21 Saturday

ずっと雨

作業ができない

春日の朝市”グリーンスマイル”経由で

福知山の”プラント”へ。

ルイボスティーの取り置きを頼んでいたので・・・

この連休の間、買い物にいかなくっていいように、

食糧をしっかり買い込んだ。

”おでん”をつくっておいた。


夕方、予告なしに、ご近所”南”さん来店。

テレビの修理依頼・・・そのまま飲み会に・・・


おでんや、おかず、買い込んでてよかった。


寒い寒い、みぞれ、雪まじりの雨の夜、11過ぎにお開き。


明日は、晴れるかな・・・


市島から

  • 2013.12.20 Friday

二週間ぶりの市島

みぞれ混じりの雨

寒い

外気温2℃


オリーブオイルも固まり始めた





飲み会が・・・

  • 2013.12.19 Thursday

宴会が急遽中止になった。

連絡が入ったのが、電車を降りたとき。

もうっ!

しかたない、買い物でもして帰ろう・・・

ルミナリエは終わったのに、三宮界隈の混雑はどうよ

クリスマス前のにぎわいか

どこの店も潤っていた

景気は、もどったのかな・・・



プール付添・48

  • 2013.12.18 Wednesday

6歳児子供 のプール付添日。

帰りのスクールバスの中でのおやつ

ミニハッピーターン



ハートハッピーがあたった。

いやというほど食べてるが、初めて体験した。

お母さんたちが、みんなカメラを向けた。

ハッピー♪になれるかな・・・

外気温3℃

  • 2013.12.14 Saturday

朝6時

神戸の外気温3℃


本日市島行きはお休み

棟梁ゴルフゴルフ

ゴルフは寒いぞ・・・

貼るカイロ持たせた・・・


市島はきっと零下だろうな・・・


定期検査日

  • 2013.12.12 Thursday

血圧がずいぶん下がった。

といってもまだ140はあるが・・・


一年前は170とか180がざらだった・・・


薬のききめはすごい。


もっと下げなければと、今日から2種類増えて、毎日4錠。


血圧って、ほんとに薬で、下がるんだなあ・・・


続続・作業

  • 2013.12.08 Sunday

屋根の波板張が完了し、次は、コンテナへの階段補習



ここも、階段から、手すりから、ほとんど腐ってしまい

解体して、作り直すことに・・・



屋根が外れたので、次回は、全部解体します。


お天気は大丈夫かな・・・


続・作業

  • 2013.12.08 Sunday

ストーブに火を入れ、周りを暖かくして



中断した作業の続行。





梯子から、落ちそうにもないので


ちょっと、木々の観察



いちょうはすっかり、葉を落とし



南天の実はたわわに





寒椿は、今は盛りで・・・こんな寒椿が5本


深い深い秋模様


作業開始

  • 2013.12.07 Saturday

屋根作り開始



材木や波板を買いつけ



パイプに木材を固定し



波板の取り付け作業。


太っちょのとび職・・・足場のパイプのしなりが

半端じゃない・・・




”そばんち”さんからのお誘い

  • 2013.12.06 Friday

市島への移動日

”そばんち”亭主梅干さんからのお誘いで”そばんち集会”へ。

市島到着、21時過ぎからおじゃま。




急なおさそいにつき、旬の”安納芋天ぷら”を持参。



本日完成の”煙突付囲炉裏”を囲み宴たけなわ、

というより、ほとんどの方が出来上がって、

やんややんやの大賑わい


地元の人はもちろん、大工、染織家、デザイナー、そばや店主

パテシェ、・・・わかったのはそれぐらい・・・

ほとんど、お泊り(部屋がたくさんある)


宿泊ありきの飲み会・・・盛り上がるはずですわ・・・


なんやわからんけど・・・楽しかった・・・




クリスマスのふなっしー

  • 2013.12.06 Friday



ふなっしー・・・クリスマスバージョン

オークションで入手

うれしいなっしーと喜んでたら

6歳児の子供 たっての頼みで

クリスマスプレゼントになった


前倒しで・・・


ふなっしー・・・なんかおもしろい・・・


ファンです・・・


朗読勉強会

  • 2013.12.05 Thursday

定例の勉強会。

来年の施設訪問の打ち合わせ。

のち

いつもの時間にいつもの場所で


























8時には解散。

いつもながら、早く始まり、早く終わる、健全飲み会。

めっちゃ、たのしかった。


焼酎は”れんと” と ”㐂六”でした。



プール付添・47

  • 2013.12.04 Wednesday

プール付添日。

6歳児子供 は、今日もガンバル。

帰りの送迎バスの中、おなかすいて、みんなお菓子を食べる。

夕食時間にあたるので、ちょっと困る。

そこで



安納芋の天ぷらを持参した。

大うけ・・・まるでクッキー。

先日は、焼芋。

お芋なら、食事の量が減っても、補える。

お菓子より、よっぽどよい。


安納芋・・・いろんなところで、役立っている。





続・冬じたく

  • 2013.12.02 Monday



朝もやの寒い朝です。



凍ってます。

本日棟梁、休日届け済み。

ストーブのまきづくり。





体力が少〜し衰えて、空振りが多くなりました。




台風で、ガレージ前の屋根が、壊れてしまったので、

パイプをやり替え、シートではなく、トタン屋根をつけることに

なりました。





できあがったら、また、ストーブの前で、バーベキューができます。

楽しみだなあ・・・


棟梁!本領発揮!


冬じたく

  • 2013.12.01 Sunday

冬に備えて





ツーシーターの軽とらくん、SAIくんのタイヤ交換です。

パジェロくんは、四駆なので、交換なし。


また、焼芋です。



これは、お知り合いにお届けです。


市島通い20年のあいだにいろんな知り合いが出来ました。

また楽しからずや・・・です。

てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る