大晦日のおせち

  • 2014.12.31 Wednesday

年内に無効になる、マイレージポイントがあり、

旅行は、日にちがない、お肉は高見牧場御用達だし、

雑貨は、売るほど足りてる・・・


てなわけで、”京都の料亭おせち”に決定。



クールで届いたので、自然解凍させて

北海道式に、大晦日に戴くことに・・・


そして御酒は・・・



奥丹波・木札(純米吟醸・山名酒造)

山田錦100%の暮れの新酒。

すぐに完売するが、偶然入手できた。


大晦日の夜は、さながら品評会。

そば、おせち、日本酒・・・9人がそれぞれ

勝手なことを言い、賑やかに今年も終わる・・・


そば打ち

  • 2014.12.31 Wednesday

今年の年越しそばは・・・打ちます。

棟梁です





やっぱ細い!


嫁さまです






婿どのです






まっそれなりに、なんとか出来ました。

御出汁も、きち〜んと作って冷やしてます。

あとは、湯で加減・・・

これがいちばんの要です。


いやだなあ・・・・・

力仕事・・・

  • 2014.12.31 Wednesday



しいたけ栽培・・・先日まで活躍してましたが、そろそろ

終わりかな・・・4〜5年経ってます。


近所の方から、新しい伐採した”クヌギ”(シイタケ栽培には

最適な木です)を10本頂き、棟梁は、4本運んで力尽き、

子供たちのくるのを待ち構えていました。


なんせ山の中です。

イノシシ、鹿に遭遇するようなところです。


なんなく運んでくれました。



この木にドリルでアナを開け菌を植え込みます。





おチビさんたちも手伝ってくれました・・・が

木片についた菌糸を、ゴミくずと思い、

取り除いて植え込んだようで・・・


そこは心やさしい大人たち・・・



フォローして、菌の植え込み終了。

このまま、数日寝かせて、立たせます。


今年最後の力仕事でした。




篠山へお蕎麦を・・・

  • 2014.12.30 Tuesday

第一弾の子供たちと、篠山のお蕎麦屋へ

”多左ヱ門”



土曜日の夜はジャズライブの店になります。




おそばの上に、天ぷらがしっかりのって

かなりのボリュームです。



わさびも付きます。



にっこり笑って、手も振ってくれました。

次回は、お蕎麦だけで食べますから・・・


満腹状態で”お菓子の里”に行ったのに



別腹でした。

年末で、ケーキの種類は少なかったけど、

のんびり出来ました。


篠山から高速を走り福知山へ

”プラント”で、補充の買い物を済ませ、

市島ガレージへ・・・

さあ、夕方から第二弾の子供たちがやってきます。



棟梁は、運搬車におチビちゃんを乗せて畑へ

”すきやき”用の白菜を収穫に行きました。


市島では、子供たちにたくさんの”体験”をさせたいと

棟梁も私も思ってます・・・

準備できました

  • 2014.12.29 Monday

子供たちが、いつきてもいいように・・・

ロフト





トレーラーホーム







そしておおきなブランコも



スヌーピーと一緒に

待っています。



続・子供たち集合準備

  • 2014.12.28 Sunday

午前中に”高見牧場”で、お肉を調達。

”コーナン”で、すのこ調達。


棟梁は、なにやら又、作業を始めました。




私は、その間に、”アルティ””キリン堂”

”さとう”をまわり、食料やら、薬やらを調達。


帰ってきたら・・・なんということでしょう・・・



キッチンの壁に、棚ができ



お風呂場には”すのこ”が張ってありました



ここは、段差があり、ちょっと危険だったのです。

すのこの分、広くなり、安全になりました。


週末だけの滞在では出来なかったことが、いろいろ

見直されて、改善されて行きます。


棟梁は、今までより、ずっと、忙しくなったようです。

子供たち集合準備

  • 2014.12.27 Saturday

土曜の朝は外は0℃、室内は、ホットカーペットの

おかげで、7℃です。

凍っていたオリーブオイルも、ちゃんと戻りました。




春日朝市”グリーンスマイル”さんに、生しいたけの

注文をしていたので、受け取り、先週試しで購入した

”ターサイ”がおいしかったので、再びゲット。







さあ!、二家族が、市島にやってきます。

お盆と、年末からお正月にかけての恒例行事になりました。


昨年はスキー旅行を計画し、二日間のまかないがカットに

なったのですが、ことしは、総勢9名、

まるまる4日間のまかない係に任命。


手抜きはできそうにない・・・


まかないばあさん、大忙しになります。

”ビッグ!で、食料品調達。

”しまむら”で、おふとん調達。


忙しくなるぞ〜!

鹿もやってきた!

  • 2014.12.26 Friday

朝10時過ぎに神戸を出発。

高速道路は、結構混んでいた。

11時半、市島到着。

外気温:3℃、湿度87%

室内温:5℃、湿度7%


オリーブオイルがまた、凍っていた。



左は、神戸から持参したもの。


到着するや、棟梁は畑へ・・・

鹿の被害にあってしまった。



キャベツは芯だけ残して・・・



白菜もしっかり食べられて・・・


川から、土手を這い上がってきたらしい



応急処置で、川沿いに網を張った




道路側からはイノシシ、川からは、鹿・・・

丹精込めて作った野菜が、あっという間に

食べられてしまう・・・


作るのがいやになるが、棟梁は、

金網や、網を張って、”負けてなるもんか”と、

闘志を燃やす。


少し、本気の百姓になってきたようだ・・・

本日のCOSTCO

  • 2014.12.25 Thursday

棟梁がフリーになって、自由な時間に

”COSTCO”にいける。

と思って、平日の午前中に行ったら、

幼稚園に送りだした、ヤンママ軍団ででいっぱい。


時間をずらして、本日は午後から行った。



が、土・日かと、思うほどの混雑。

そっか、今日は終業式で、クリスマスなのだ・・・

子連れで、いっぱい・・・





リサーチが足りなかった・・・


うわさの巨大熊さん発見!



でかいっ汗


軽トラじゃないからなあ・・・と棟梁・・・

・・・買う気やったんかい!・・・


お昼は、近くの”BRANCH”へ。









ここは、穴場である。



ゆったり出来る。


また、明日から市島に移動である・・・



プール付添・63

  • 2014.12.24 Wednesday

7歳児子供の、プール付添日。


異例の早さで、卒級クラスになり、

泳力検定テストでも、3級認定をもらい

ひたすら、泳いでいるが、希望する選手クラスには

行けない・・・


条件にあてはまらないのか・・・とも思ったが、

そうでもない・・・


なんか、わからん世界のようではある・・・


まっ、あせらんでも、ずっと、続けてたら、

そのうちなんとか、なるでしょうよ・・・


本人がとにかく、泳ぐの大好きなんだから・・・


7歳児子供の目標は、オリンピック水泳


夢をあきらめるな!



帰ります。

  • 2014.12.24 Wednesday

朝6時10分。

外気温:−2℃、湿度89%

室内温:8℃、湿度61%

イチョウの落ち葉も、凍ってます。




本日、神戸に帰ります。


赤松PAに、何気なく立ち寄ったところ

改装オープン、初日だった。





角煮バーガーショップ



採れたて野菜ショップ




赤松コロッケで、有名だったけど、

角煮バーガーや、野菜ショップが

どれだけ浸透するのかな・・・


下りの赤松PAは、出来立てパンで、

いつも、にぎわっているけれど・・・・

ペンキ塗り

  • 2014.12.23 Tuesday

アクリル板ののぞき窓もつきました。



いよいよ、収納箱のペンキ塗りです。

ペンキ塗りは、私、あい番の出番です。





クリスマスだからって、わけではないのですが、

赤と緑で決めてみました。



なんか、時計台のようです。



ちょっとおしゃれな、まさかの収納箱になりました。


続・木工細工

  • 2014.12.22 Monday

昨日に引き続き、棟梁は、また何か

作り始めました。



色々な道具も登場です。





だんだん形になってきました。



どうやら扉もつきました。




イノシシ退治の、電気装置の収納箱でした。

夕方、”コメリ”で、のぞき窓のアクリル板と、

ペンキを購入。

明日は、ペンキ塗りです。

寒くても・・・

  • 2014.12.21 Sunday

朝6時15分・・・まだ暗い

外気温:−3℃、湿度88%

室内温:9℃、湿度58%

寝室にしているロフトは、12℃。

すぐに、暖房のスイッチを入れる。


階下は、ホットカーペットは、つけたままなので、

なんとか9℃で落ち着いている。

ここも、ストーブのスイッチを入れる。


ロフトが18℃ぐらいになって、棟梁が階下に下りてくる。

その頃は、15℃ぐらいには、温まっている。


7時過ぎ



市島ガレージ付近は、靄の中


寒くても棟梁は蒔き割り開始



なんともへっぴり腰!

体力が衰えてきた・・・



体力有り余る、子供たちにやらせよう・・・


てなことで、棟梁は、木工細工に取り掛かった。



踏み台作成。



二度ほど、作ってくれたのだが、ぺちゃんこに・・・

絶対、手抜きであると主張しているのだが

棟梁は、私の体重のせいだと、譲らない。

何度も控訴して、ようやく頑丈な踏み台完成。

最初から、きちんと、作ってれば問題はなかった・・・はず


そうだ!

私が、ロフトの階段から真ッさかさまに

ストーブの上に転げ落ちて、ようやく手すりが着いたんだ

またストーブをつぶされたら、かなわん!などど、

言いながら・・・


ほかに手抜きがないか心配になってきた・・・


冷たい雨

  • 2014.12.20 Saturday

雨の土曜日です。

朝6時半

外気温:0℃、湿度92%

室内温:9℃、湿度63%

冷たい雨です。

気温は上がりません。

春日の朝市”グリーンスマイル”に・・・



”ターサイ”・・・初めての野菜です。

      肉と炒めるとおいしく、チンゲン菜の仲間とか

      野菜というより、花のよう・・・

”生しいたけ”・・・8時半に行っても、全部売り切れ・・・

       追加注文で入手

”大判焼き”・・・いわゆる回転焼き・・・こだわりの生地と

      あんこで作っている。注文が後を経たない。
    
      珍しく買えた。

その回転焼きを手土産に、北奥”そばんち”へ。


本日第三土曜日は、500円そばの日。

囲炉裏まきストーブのまわりに腰掛けていただく。



お伺いしたときはまだ火が入ってなかった。



すぐに暖かくなり



私は、ざる、棟梁は汁そば

おいしく頂きました。


雨はずっと降っています。

雪の市島

  • 2014.12.19 Friday

神戸を朝7時過ぎに出発しました。


高速道路は、トラックや大型車で、結構混んでます

三田あたりから、チェーン規制の看板が目立ちはじめ、

準備のない車は、篠山で降りていき、西紀SAで

冬用タイヤのチェックを受け、確認シールをもらいました。





市島ガレージ付近は、真っ白です。



棟梁は、車のとおるところだけでも、雪かきです。



8時40分に到着です。

外気温:0℃、湿度91%

室内温:4℃。湿度70%

寒いし、冷たい・・・

本日の朝は神戸の外気温も0℃でした。



自費出版

  • 2014.12.17 Wednesday

棟梁が本を出版した。

といっても、本屋からではない。


電子図書。

Amazon.co.jpにアクセスしてKindleストアーにて

118円で購入できる。


タイトルは

”情報通信事業と戦った43年間”


棟梁の生い立ちから始まるので、興味がなかったら

なんのこっちゃと思われがちだが、

”ケーブルテレビ”や”甲子園球場のスコアボード”の

裏話的な内容は、なかなかに面白い。


身内だから、言ってるわけではない。


ITに関心のある方には、おすすめである。


なんせ99¢(118円)だから、・・・



忘年会

  • 2014.12.16 Tuesday

そうです。

今夜、”朗読ボランティア 酔読連”の忘年会。

飲み会は、毎月やっているので、別に今さら、忘年会なんて

しなくても・・・と、一応提案はしたのだが・・・

満場一致で却下

本日、市島から、神戸に・・・


いつもの”食彩工房・いちにっさん”にて



















気持ちのいいスタッフ






いつもの場所で、いつもの仲間と、来年は、もっともっと、

活動を広げようと、誓いあって一年を締めくくりました。


雨です

  • 2014.12.16 Tuesday

今朝6寺半の気温

外気温:4℃、湿度89%

室内温:12℃、湿度64%

雨なので、少し気温が上がりました。

本日神戸に帰ります。

畑の様子

  • 2014.12.15 Monday

今朝6時半の気温は

外気温:−2℃、湿度85%

室内温:9℃。湿度61%

本当に寒い!

そんな中、畑の様子を・・・

白菜



大根



機嫌よく、育ってくれてます。

キャベツ



見事な虫くい・・・残念!

冷たい冷たい、山の湧き水であらって



本日の収穫です。





農業倉庫

  • 2014.12.14 Sunday

農機具が、少しずつ増えてきて

保管場所に、苦慮しています。

また、コンテナを発注してはと、見積もりをもらったら、

なんと、運搬料、コンテナ代金等など、

倍の金額になっていました。


そこで棟梁、自分で作ろう!・・・てな事に・・・

材料集めに走ります。





大変な作業になると思います。

時間はあるけど、体力がついていくのか

心配です・・・


選挙です!

  • 2014.12.14 Sunday

棟梁と私は、神戸で”期日前投票”済みです。

今朝の気温

外気温:−3℃、湿度84%

室内温:9℃、湿度61%


とにかく、寒いです。




オイルチェンジ

  • 2014.12.13 Saturday

昼過ぎから棟梁は、オイルチェンジ。



軽トラ、運搬車・・・

運搬車は、交換は、始めてだろうと、いうくらい、

どっろどろのオイルだったようです。


何でも、丁寧に大事にする姿勢はいつも、

すごいなと思います。


軽トラの、バックモニターも修理しました。




SAIに着いてたバッグモニターがかなり便利だというので、

軽トラにも取り付けてしまいました。


夕方は、福知山の”プラント”に買出しです。



先週”ご近所南さん”から、飲み会の予約が

入ってましたから・・・




暗くなったからと、5時前からやってきました。

棟梁は、まだ、パジェロの修理中でした。


大急ぎで、飲み会の用意です。

暗くなったばかりの5時から、始まり、

明日は仕事だという、南さんの為に、9時過ぎには、

解散となりました。


外は真っ暗で寒く、−2℃になってました。

雪は降ってません。

雪はまだです。

  • 2014.12.13 Saturday

朝6時半

外気温:−2℃、湿度91%

室内温:8℃、湿度66%

昨夜は、ロフトではなく、

トレーラーホームで就寝しました。



ホーム内は、21℃にセットしてます。




天気予報では、ますます寒くなるらしい・・・

今年は暖冬と言ってなかったっけ・・・


市島に着きました

  • 2014.12.12 Friday

朝8時前に神戸を出ました。

曇り空です。

9時20分市島ガレージ到着。

外気温:4℃、湿度93%

室内温:8℃、湿度76%


声の調子はまだ良くありません。

神戸では、しっかり加湿器のお世話になってましたが、

ここ市島の湿度は加湿器いらずです。


治療に適しているかも・・・

久しぶりの付録

  • 2014.12.10 Wednesday

小さいトートバッグの付録は頻繁に出てるが

大きいサイズは久しぶりである。




CAPTAIN SANTA の30周年記念である。


いわゆるおじさんBOOK・・・まさに棟梁世代。

H275×W490×D160mm

底の部分が、ファスナー仕立てのポケットになっている。




見た目の色合いは、かなりかわいい。

が、そこの部分に、6.5僂發箸辰討い襪里如高さが27,5

となっているが、実質は21僂砲覆襦

それだと、少し浅い。


ちょ〜っと、残念かなあ・・・

あくまでも、個人的な意見だから・・・


でも、なかなかに味がある・・・



まだ声が出ない

  • 2014.12.09 Tuesday

市島から神戸に、昨日のうちに帰ってきた。

神戸は暖かい。

というか、市島との温度差は10℃以上。

声はまだ、ドラえもん状態。



ゆずと、しょうがに頼ることにした。

運搬車点検

  • 2014.12.07 Sunday

今朝の市島ガレージ付近

外気温:−2,3℃、湿度90%

室内温:8℃、湿度67%

声はまだ、だみ声のままです。

困ってます。


寒い寒い中、棟梁は、”運搬車”の点検整備です。



また、タイミングよく”ご近所南さん”登場!



手伝わされるはめに・・・



というより、いつも、いつの間にか、強力助っ人に・・・

すすんで参加してくれてます。

・・・棟梁もそんな感じですけどね・・・

ありがたいです。





ダンプ機能は、改造されて、役にたたなかったようです。

棟梁のことです。

なんぞ、考えて作動させることでしょう。


そうだ、南さんは”みかんとゆず”持参だったけ。



のどのために、ホットゆずでも作ってみよう・・・




初雪です

  • 2014.12.06 Saturday

今朝は−3℃。

外の景色は全部凍ってます。

雪です。

そんな中の収穫



凍ってます。


今年の大根は2種類



今の時期、大根はまだ小さいですが、

葉っぱがおいしです。


棟梁は、雪対策で、張り出し屋根の支えを、補強します。





今年も大雪になるのでしょうか・・・


又運搬車なのだ!

  • 2014.12.05 Friday

春日の”便利屋あきちゃん”から、また運搬車を入手。



4WD,セルモーター、ダンプ機能付

天気が悪くならないうちにと、受けとりに・・・




なんか、さびだらけなんだけど・・・

それを修理していくのが、また楽しいらしい

・・・・・わからん



”そばんち”のオーナーに出会った。



今、チャリで、横峰山登頂の為の特訓中だとか

確か70うん歳と、お聞きしていたが・・・

やるじゃん!

がんばれ!


しかし寒いぞ・・・




市島いき

  • 2014.12.05 Friday

体調不良で、市島行きは断念・・・と思ったが、

冬支度のため、行くことに・・・


8時半頃神戸を出て、途中西紀SAで、遅い朝食。

10時半市島ガレージ到着


11日ぶりの市島

すっかり冬!になっていた。

北奥のおおいちょうは



すっかり葉を落とし

我が家のいちょうも



市島ガレージ付近

外気温:2℃、湿度90%

室内温:6℃。湿度76%

寒さ半端ではない!

湿度が高いので、のどにはいいかも・・・

施設訪問

  • 2014.12.04 Thursday

先日の地元老人会の”朗読紙芝居”を見てくださった、

福祉関係の方から、施設訪問の依頼があり、出かけた。

また、地元の老人施設。





一人で1時間ずっと、しゃべって、帰ってきたときは、

声はかすれて、でなくなっていた。


月曜日から体調こわし、薬で、なんとか今日まで持ちこたえての

施設訪問・・・終わったとたん、だみ声に・・・

咳も少し出てきた・・・


でも、施設では、喜んでもらえたので、本当に良かった・・・

風邪か・・・

  • 2014.12.01 Monday

朝、目覚めても起きれない・・・

節々が痛く、体が熱い

風邪らしい

養生しなくては・・・

咳がでないだけ、まだましか・・・

ひどくならないよう、とにかく本日は、

横になってることにした。


てをつなごうさくせん

ページトップへ戻る