2010.09.20 Monday

今朝の気温は23℃。

昨日は地域の運動会。
午前は小学生の部で、午後からは、
地区別の大人の運動会。

小学生の友達も、いないし、知り合いの大人たちは、
みんな運営にまわり、競技にでることも、なくなった。

歓声だけは、元気で相変わらず、聴いてるだけで、
たのしくなってくる。

朝からお弁当作って、場所取りをして、
子供はもちろん、隣近所のおばちゃん、おじちゃん
おばあちゃん、おじいちゃん、みんな一緒に、お弁当を囲む。

都会では考えられない運動会風景。

棟梁もあい番も、そんな体験の中で育ち、
棟梁の息子も娘も、小学校の半ばぐらいまで、そうだった。

いつの間にか、運動会の日まで、給食になってしまった。

お弁当作りに負担がかかるとか、来ない親もいるからとの、
配慮からだった。

そういえば、コンビニ弁当を持ってきてる家族、
結構見かけた。

テントがいっぱい立って、旗でいっぱい飾って・・・
田舎の運動会って いいなあ・・・と思った。

昨夜はその運動会帰りに南さんが、やってきて、
久しぶりの宴会モード。

ようやく、炭火焼きと、焼酎のお湯割りの似合う季節になった。




| 美津子 | 市島 | 07:41 | - | - |

Pagetop

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Category

Search

このブログ内の記事を検索


Archives

QR code