2011.06.19 Sunday

昨夜は、急の飲み会ということで、あたふたとした。

とりあえずの肴を・・・



白いかのうま煮→白いかは、ココモで入手。ひとつひとつの
はらわたとりが結構大変だった。



鰻まきおろしかけ→刻みうなぎは、冷凍を戻した。
大根は、畑から抜いてきた。



ほうれん草のおひたし→ご近所南さんちから。



真アジのからあげ→真アジは、ココモで、サラダ菜は南さんちから。



ちりめんかけ冷奴→ちりめんは、炒めて香ばしく。



ポトフ風スープ→ミニたまねぎを丸ごと、豚肉、ほうれん草を
コンソメスープで煮込み、錦糸玉子をのせて。



仕上げの山菜ぶっかけうどん→生めんをゆで、味付け山菜、
おろしと錦糸玉子をのせ、つゆをひたひたに、かける。


昼間、柏原の「朝香の里」で野菜の苗を購入し、春日の「ココモ」で、
アジと、白いかを買って帰宅したら、野菜がおいてあった。
(ほうれん草、レタス、サラダ菜、ミニたまねぎ)

どこの<ごんぎつね>かなと思案していたら、
夕方ご近所南さんがやってきて、送り主判明・・・と同時に
棟梁に車の修理依頼・・・

棟梁の「よろずや」は、結構繁盛している。
お米や、野菜の報酬は、ありがたい。

てなことで、修理も終え、夜、またきますから・・・と。

今さら、買出しに行くのも、かなりおっくうである。
持参の野菜と、ココモで入手した魚で、なんとかやってみよう
と、試みたわけで・・・しっかり居酒屋メニューが出来上がった。

野菜も新鮮、魚も舞鶴の獲れ立て・・・いい食材だった。

例のごとく、お開きは、日付が変わっていた。



| 美津子 | 市島 | 08:40 | - | - |

Pagetop

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Category

Search

このブログ内の記事を検索


Archives

QR code