2014.10.25 Saturday

昨夜、棟梁は飲み会でしたので、

今朝の市島出発となりました。

赤松SAで、TVで紹介された限定品を入手。



メロンパンの、皮だけを焼いたものです。

外側派にはたまらない・・・

今のところ、関西だけの発売


”便利や あきちゃん”に、先日の”運搬車”のお礼に、

メロンパンの差し入れを。


春日朝市”グリーンスマイル”さんにも寄りました。

朝早いので、しっかりゲットできました。

白菜、そうめんかぼちゃ、水菜、ネギ



先日から、”そうめんかぼちゃ”にとりつかれています。


朝市に野菜を届けてくれる農家さんが、

家まで取りにいってくれました。


朝市、常連のおじさんから、”そうめんかぼちゃ”の

由来を聞きました。

<むか〜し、農作物が全く採れなくて大飢饉となった時、

畑に”そうめんかぼちゃ”だけ残り、飢えを凌ぎ助かり、

それ以来、ずっと、神様に奉納する為、当番制にして、

”そうめんかぼちゃ”を作っている>


そう、その当番の農家さんの、かぼちゃなのです。

私は、奉納品のお下がりをわけていただいてたのです。


奉納品というのもすごいけど、ずっと、引き継がれ、

今に至っているというのも、”春日”って、

いいとこだなあ・・・とつくづく思いました。


| 美津子 | 市島 | 09:25 | - | - |

Pagetop

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Category

Search

このブログ内の記事を検索


Archives

QR code